« 自己紹介。 | トップページ | ☆秦山公園☆ »

2009年2月26日 (木)

リールカスタム(1)

僕のまわりには、ごく一部ですが、ロッド&リールのカスタムをこよなく愛する方達がいます。

僕も、少なからずその方達の影響を受け、色んなアイテムのカスタムをして自己満足の世界に浸っております(笑)

ミウラさんからもリクエストをいただいたので、今回は僕の愛用のリールを紹介します。

第一章。シマノ編(笑)

今、エギングのメインで使用しているのが、こちら、シマノの06’セフィアSDHです。

090225_154401_4 

090225_154402_4

090225_154201_3

090225_154301_3

06’セフィアをベースにいろんなパーツを組み合わせて使ってます。

カスタムの詳細としましては。

夢屋06’ツインパワー F8スプール 。

シマノ ソアレ30用リールスタンド。

06’ツインパワーMg用ガードフィン。

自家塗装のハンドルノブカバー。(ゴールド仕様)

ハンドルノブのカバー(ゴールド)も夢屋から出てるんですが、夢屋のパーツってバラ売りはしてないらしく?、ハンドルノブのセットを購入しなければカバーの交換ができないようです。

ので、現在は自家塗装で我慢してます(爆)。

以前は、ハンドルノブも夢屋のEVAに変えてたんですが、にぎった感じがオリジナルの方がしっくりきたので元に戻してつかってます。

どうでしょう?(*^.^*)

名付けて!、「なんちゃってステラ!」(爆)爆)爆)

シマノは、パーツの交互性があり、いろんな組み合わせが可能なのが良い!

非常に僕の創作意欲をかきたててくれます(笑)

06’セフィアは、本体価格もお手頃で、機能の方も04’ステラとほぼ同等、という事でカスタムのベースにはもってこいのリールではないでしょうか?

最近発売されたツインパワーシリーズ、Mgも含めて交互パーツが沢山あります。

その中でも非常に興味があるのが、ツインパワーシリーズの、」「CARDIFF、「COMPLEX」、まだ、カタログ上でしか確認できてないのですが、カスタムベースに良さそう♪( ̄ー ̄)ニヤリ

もうすでに、頭の中で、「あのパーツをこっちに付けて~♪あれのパーツはどうかな~♪」なんて妄想してます(爆)爆)爆)

夢屋の新しいカタログに06’セフィアのNEWパーツが載ってました、って事は、当分の間06’シリーズのセフィアのモデルチェンジは無い?って事なのかな??

シマノさん、06’用の夢屋のスプールと同じ色、同じデザインで、AR-Cスプール作ってくれないかな~(笑)

|

« 自己紹介。 | トップページ | ☆秦山公園☆ »

リールカスタム」カテゴリの記事

コメント

うん確かにシマノのリールの方がカスタムパーツ等も豊富で楽しいですよね(笑)カタログ見ながら頭の中で想像するだけでも結構たのしめるしね(笑)

投稿: くろやん | 2009年2月26日 (木) 22時47分

◎くろやんさん


シマノは社外パーツが少ないのですがオリジナルパーツの組み合わせだけでもオンリーワンのリールが作れるのが良いです(笑)

投稿: ケイエス | 2009年2月27日 (金) 10時32分

自家塗装ってのが凄いですね(^-^)
カスタムってそれぞれオリジナリティがあっていいです♪
そのうち内部ギアやらにまで出を出したりして(笑)

投稿: yagi | 2009年2月27日 (金) 13時34分

こんにちは!
相変わらずさすがですね~w( ̄o ̄)w オオー!
ロッドも驚いた記憶が・・・・(汗
みんなのカスタム参考ブログになりそうですね( ̄▽ ̄)V

投稿: エギングOYAZI | 2009年2月27日 (金) 16時07分

早速リクエストに(笑) ありがとうございます。 06セフィアは本当に名機やね! ステラのフィーリングも04の方が私も好きです。07はペケやね?

スプールがカッコ良いね(^-^)/

投稿: ミウラ | 2009年2月27日 (金) 20時47分

セフィアで気に入らなかったのが赤のアクセントとEVAグリップだったんですよ(笑)
で、このカスタム初めて見たときメッチャカッコいいと思ったけど、少ない小遣いだったんで、セフィア買ってカスタムする余裕がありませんでした(^_^;)

投稿: よーじ | 2009年2月27日 (金) 21時22分

◎yagiさん

中身はつつく予定は無いです(笑)
やっても、ベアリングを追加するぐらいですね。


◎エギングOYAZIさん

掲載の写真、サイズ間違った…(笑)

ロッドの方も近いうちに紹介させてもらいます。(笑)


◎ミウラさん

最初は日常のどーでも良いことを書こうかと思ってたんですが(笑)
僕自身は07’は使った事はないんですが、回りのユーザーの方達のお話を聞く限りでは、あまり…のようですねdown
オーバーホールに出せば本来のフィーリングに戻るって話ですが、工場生産段階でそれぐらいの調整はしてほしいものですねdown
来年?のモデルチェンジに期待!ですね(笑)


◎よーじさん

カタログで想像しながら少しずつパーツを揃えて組み立てていくと、僕のような少ないこずかいでも十分楽しめますよ(^O^)
パーツによっては軽量もできますし。
よーじさんも、今のリールをベースにカスタム、どうですか?(笑)


投稿: ケイエス | 2009年2月28日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/28365718

この記事へのトラックバック一覧です: リールカスタム(1):

« 自己紹介。 | トップページ | ☆秦山公園☆ »