« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

2009 フィッシングショー IN 四国

今日は、仕事を早く切り上げ、つりぐの岡林さん主催の” フィッシングショー IN 四国 2009”に行って来ました!( ^ω^ )

Ts3d0035_2                                                        

今回のお目当ては、ゼナックがブースを出すって事で、カタログで見て気になってしかたがなかったROUF のエギングロッド!

とにかく、観て、触って、どんなもんか確かめようと(笑)

いつも、釣りや私生活などでお世話になってる方と待ち合わせをして、いざ会場へ!

まずは、一通り会場内を散策。

いろいろ見て廻ってると、OFTのブースを発見!

しかも、雑誌でよく目にする、”辻本ナツ雄”さんが接客してる!

Ts3d0036

僕が今まで、アジング用に、「こういうのがないかな~?」ってアイテムを探してて、「これ使えそう!」って思って手にするのが、必ずって言っていいほどOFTの製品でした。

中でも、気になってたけど、どこの釣具屋さんにも置いて無く触る事のできなかった、ロッド、「スモーキー マチルダ」!があった!

これはなんとしても、振ってみたい…。

で、友人が辻本さんと話してるなかに割り込み(笑)

辻本さんとお話させてもらてる中で、辻本さん愛用のマチルダを触らせてもらいました(笑)

Ts3d0037

感想は?と言うと。

メバルロッドって事で、想像してたよりは柔らかいロッドだったんですが、ロッド全体に適度な張りがあり、辻本さんの話だと、ロッドの反発でジグヘッド単体でも物凄い飛距離をだせるとか。

僕が今まで振ってきたメバル用ロッドの中では、アジングにも十分使えそうな印象でした。

余裕があれば一本欲しい所ですけどね~…。

その後も、アジングやリグに関して、いろいろと質問させてもらってお話を聞かせていただき、良い勉強になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ!肝心な辻本さんとの写真を撮るのをすっかり忘れてました…。

最初の写真に背中だけ写ってます…辻本さんごめんなさい(;^ω^)

                                                       

次は、いよいよゼナックのブースへ!

Ts3d0038

ありましたよ~ROUFフルカスタムロッド!

Ts3d0042

みなさんおなじみの、86パラボリックに86アキュラ86、82デューロ。

カタログを見た方は解ると思いますが、すべてのガイドがワンフットで、バット側には見たこともない小口径のガイドがセットされてます。

Ts3d0048

ガイドの写真を撮るのを忘れてました…ので、見ずらいですが、カタログの写真をどうぞ(笑)

このガイドシステム、これまでのPE用スピニングロッドにも定説とされてきた”バットガイドは大口径ではないといけない”と言う観念を正面から否定する作りになってるそうです。

メーカーの方の話ですと、ライン放出時のラインのばたつきが無くなり、スムーズにラインが放出され、飛距離が格段にアップし、まるでラインが通って無いのではと思うほどスムーズに放出されるとか…。

触った感想ですが、ガイドシステムとグリップ廻りを変更して、ブランクは従来のエスペルトシリーズを使用している?ようでしたが、振ってみると、同じブランクとは思えないほどのしなり方をして、一瞬、これが86パラボリック?これが86アキュラ?と首をかしげてしまいました(笑)

ガイドシステムの違いでけっこう変わるんですね~。

でも、このガイドシステム、いがいと、これからのエギングロッドの定番になるかも!?

全体の見た目がちょっとイケてない気もしますが(笑)

あと、エギング極意でもおなじみの、田中一郎さんもいらっしゃいましたw(゚o゚)w

                                                       

その後も、いろいろみて廻って。

Ts3d0039

Ts3d0040

Ts3d0045

Ts3d0043

Ts3d0046

ここで、気になってた、がまかつのアジングロッドを振り振り…。

Ts3d0047

今使ってるウエダの68EX買って無かったら、これ買ってたかも!?

振った感じは良さそうでしたね~。

ウエダのロッドに近い感じで…。

今となっては、68EXを使っちゃってるんで、欲しい!とまではいきませんでしたけど(笑)

これから始める人には値段的にもいいんではないでしょうか?

                                                       

と、いう事で、最近まともに釣りに行けてなかったので、良い気晴らしになりました

ヽ(´▽`)/。

ってか、益々釣りに行きたくなってしまいましたとさ(爆)爆)爆)

                                                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

辰吉丈一郎

3/17
先日の夜、なにげにTVのチャンネルをかえてたら、「プロボクサー辰吉丈一郎」の番組がやってました。

久し振りにTVで観たんですが、まず、まだ現役でやってるのに驚かされました。

他に観たかった番組が在るのも忘れ、番組に見入ってる中で、番組中に彼が話してた言葉を聞いて、なんか胸が詰まるような変な感覚になりました。

夫として、父親として、そして、男として、全てに置いて、自分と照らし合わせ、見習わなければいけない点、直さなければいけない点が沢山ある事に気が付きました。

特別、ファンな訳では無く、今までは廻りの友達たちとの話題の中でしか「辰吉丈一郎」の名前は知らなかった…、僕も彼の様な生き方を出来れば…と、なんか、すごく考えさせられました。


年齢的、体力的にもキツいんでしょうけど、ずっと現役で居て欲しいと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

グリーンパーク ほどの

3/15

またまた公園ネタです(笑)

今回はここ、に行って来ました(^O^)

グリーンパークほどの

Ts3d0034

高知市内から、約一時間位の所にある、自然豊かなやまあいにある公園です。

ここは前回の秦山公園とは違って、遊具は少ないのですが、他には無い特別な遊具が在ります。

下の写真では分かりにくいんですが、角度がほぼ90度の滑り台です…(-.-;)

子供達はもちろん、大人も滑るのを躊躇するくらいのインパクトが在ります(゚ー゚;

過去5回位遊びに来てますが、ウチの長男は滑った事がありません(笑)

今回は滑れる気がするsign01って言うのではるばる来たんですが、いざ目の前にすると…(笑)

でも、何度か僕が下の子を抱っこして滑ってるうちにウズウズして来たらしく、意を決しての初滑りsign01

Ts3d0028_2
完全に顔が引き吊ってました(爆)

滑ると言うよりも落ちる感覚に近いですΣ(゚д゚lll)アブナッ !(笑)。

皆さんも一度体験してみてください(笑)

                                                       

このほかには、有料ですが、バギーに乗れたり、ハングライダー?が有ったり。

ゴーカートのレース場が有ったり、パターゴルフが出来たり、夏場には、キャンプ、渓流釣りなどが出来る自然たっぷりの公園です。

Ts3d0031

今回はデジカメを忘れてたので、写真が少なく、詳しく紹介できず申し訳ないのですが、おすすめの遊び場です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

満月の夜に…。

3/12
予定してた仕事が意外に早くかたがつき時間が出来たので、久し振りに釣りに行って来ましたsign01

ちょうど今日は満月sign01
…いつもなら迷わずエギングに行くんですが、ど~してもアジングがやりたい…。

これも手に入れたし…。

Ts3d0018_3

でも、月夜はアジングに向かないってあの方が言ってたよな~…。

でも、でも、油の乗ったアジ食べたい~…。

で、いろいろ考える……σ)Д`)。

いつも行ってるアジングのポイント、あそこならイカもアジも居るし、チョイチョイnoteっとアジを釣って、後はゆっくりエギングを~sign02

でも、愛媛に1人で行くのは面白くないし…。

…ちょっと悩んで、ある方にメール送信…。

確か明日は休みだって言ってたよな~sign02

…少したって、メールが着信。

話を伺うと、この方も西方面に釣りに行くつもりだったようで…。

心良く同行をOK!してくれました(人'▽`)ありがとう☆

                                                       

そんなこんなで(笑)
同じあおふりメンバーの「にっこー」さんと共に!愛媛な海にレッツゴー(^o^)/~~~

今回の釣行の目的地は、今までに何度か行ってアジングでは外した事が無いとても相性の良いポイントsign01

少し遅めの出発ですが、にっこーさんの車に相乗りさせてもらって、一路目的地へrvcardash

                                                       

目的地に到着sign01

車を降りての第一声!、「さぶ~~~い!( ̄○ ̄;)!」

年末に来た時と体感温度がまったく同じですが…( ̄Д ̄;;

今日は、確か、三月ですよね?

なんて会話をしながら早速アジングタックルをセッティングして、最初のポイントへsign05run

いや~しかし、ほんとに綺麗で良い月が出てます、いつもは真っ暗で常夜灯の周りしか見えないのですが、今日はポイントに行くまでの風景もバッチリ見えます…。

しかも、いつもなら聞こえるはずのライズの音が全く聞こえま…せん…?。

月夜だからなのか…?

一瞬いやな予感が頭をよぎりましたが(笑)、ひとまず気を取り直して、今回仕入れたMキャロ装着して、第1投目、キャスト~!~~ぶっとび~~(笑)!

で、着底までのカウント開始。

1.2.3.…60.61.62.…?

いつものピノキャロなら、カウント60位で着底するはずなのに??

なぜか着底しません?

そうか~このキャロの凄い所はこのフォールのスピードなんだな~っと1人感心しながら(笑)カウント70で、アクション開始!

2~3回のトゥイッチを入れて糸ふけを取ってテンションフォール。

時折、強くアクションを入れすぎてキャロがウキ止めに、コツン!と当たる感覚がロッドに伝わる、ほんとに、この68EXは感度が良い。

無理して買って良かったheart04

って、そんなことはさておき(笑)

肝心のアジですが、2投、3投、…表層、中層…と探ってもアタリがありません…。

さらに数投目…どん底での長いテンションフォールでやっと待望のアタリが!

でも釣れたのは、20cm無い小アジ…。

同じく、にっこーさんも良いアタリが無い様子…。

でも絶対に良いサイズのアジは居るはず!

さらに集中してアタリを探ってると…いつ来たのか、後ろの方から「こんばんわ~」って話し声が…!?

ちょっとビビりました(笑)

お話を聞くと、僕たちと同じく、アジ、イカ狙いで同じルートを廻ってると言う事だったんですが、イカ、アジ共に渋い様子…。

なんかやばい気配…僕たちもこのポイントは諦め、次のポイントへ移動。

ここも、いつもは良い型のアジが釣れる場所…。

ですが、ここも同じく、全くアタリがありません…。

さらに次のポイント…。

ここもダメ!

次のポイント…、アタリはあるものの、超~~単発!

サイズも小さい…(´;ω;`)ウウ・・・。

ここまで釣れないとエギングどころでは無い…。

なんとしても、良いサイズのアジが釣りたい…。

二人で相談をして…、約1時間の大移動を決意!(笑)

これで釣れなければ、間違いなく満月のアジングはダメって事でしょう!(笑)なんて、にっこーさんと話しながらポイントに到着!

                                                        

…なんか、ここも、アジの気配が無いんですけど…(;´▽`A``

寒さに耐えながら、約1時間半、粘ってみたんですが…やはり、ときおり20㎝未満クラスが釣れる程度…。

ほぼ諦めモードで、カウントを数えていたら、にっこーさんがなにやら怪しい動きを…。

なにしてるのかな~?と、カウントを数えるのを忘れてにっこーさんを見ていると、いきなりロッドがひん曲がって!?、やり取りをしてる様子!

良いのやりましたか~て聞くと同時に、にっこーさんがぬき上げたのは、良型のメバル君!!(・oノ)ノ

なんでも、足もとに浮いて来たのが見えてもしやと思い、ジグへッドに変えたら一発で乗ったとの事。

この時点で、にっこーさんもアジは諦めてたようです(笑)

月も山裾に傾き、もうすぐ夜明けが…。

月が山に隠れた辺りから、ぽつぽつアジの姿が見えるように…。

やっぱり月が関係してるんだな~と思いつつ、アジングは終了~~!(ノ_≦。)

結局、この日は、アジ20㎝足らずが二人合わせて数匹…。

途中、ヘチを狙って釣れたガシラが2~3匹…。

全くあきまへん!

                                                       

最後の気力を振り絞り、エギングタックルを握りしめ、シャクル!

シャクル!!

がっ!、全く、釣れる気がしません…(゚ー゚;

月、無くなってるし…(汗)

なにしてるんだろ俺…(;´д`)トホホ…

                                                       

今回得た教訓は。

いくらアジングに行きたくっても、満月の晴天の日には行くべからず!

満月の夜は素直にエギングに行くべし!!

でした(笑)

にっこーさん、今回は無茶な釣行スケジュールにお付き合いして頂いて、本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ

次は、また、爆釣の出来る闇夜に、是非行きましょうね\(^0^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ふぅ~(-.-;)

なんか、思う様に釣行の予定がたてられない(*_*)
今日も仕事…。
休みになったら雨…。
あ~~~!釣りに行きて~~~!(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ

昨日の金曜日、外での仕事の予定だったんですが、前日に想定してた以上に雨が降ってたので急きょ仕事が休みに

( ̄ー ̄)ニヤリ

                                                        

でも、ちょうどこの日は、ウチの長男がいま、ハマりにハマってる、アーケードカードゲーム機の最新版の稼働日!

しかも、昨日は何かの振り替え休日ということで、小学校もお休み(゚ー゚)

と、いう事は当然…連れてけ~~~ってなる訳で…。

本当は、合羽持参でエギングに行こうかと思ってたんですがね~…。

まあ、稼働初日のしかも平日に行ける機会もめったに無いことなので、今日はこっちに行く事に!

090306_154102

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ

このカードゲーム、休日なんかに行くと、順番がまわって来るのに軽く30分は待たされます(;´д`)トホホ…。

でもこれ、意外に子供達よりお父さん方のほうがハマってたりします(笑)

実は僕もその一人だったりして…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

☆秦山公園☆

昨日、久し振りに○さんからアジングのお誘いを頂きました(^o^)/

行きたかった・本当に行きたかった・・でも、二月の高知は週末になると雨rain…今月は子供達と青空の下であまり遊んであげて無い…。

今週は子供達のお気に入りの公園に連れて行く約束が…。

その他もろもろ…、と言う事で、今回は、泣く泣くお断りさせていただきましたdowncrying

まあ、釣りはいつでも行けるけど、子供達と一緒に遊べるのは今のうちだけですからcoldsweats01

と、強がってみる(笑)

でも、子供達と過ごせる少ないこの時間を大事にしないとねheart04

で、今日は朝早くからお嫁さんが作ってくれた手作り弁当をもって、秦山公園 と言う公園に行って来ました。

Imgp0470_2

ここは、1年のうちで3~4回位は遊びにきます。

Imgp0471

敷地も広く、遊具も豊富で、子供達のお気に入りの場所。

Imgp0473

保護者の方達も、子供と一緒になって遊べます。

Imgp0474

こんな感じ(笑)

距離が長いので滑った後お尻がむずむずします(爆)。

Imgp0477

お昼はこんな場所で、お弁当をたべたり、僕は昼寝なんかしたりします(笑)

春や、秋ぐちになると人が増えてあまりゆっくりとは遊べなくなるので、ウチはその時期をずらして来るようにしてます。

残念ながら、今日はお昼前位から風が強くなり、お昼の2時位には帰路についたのですが、いつもは夕方までゆっくり過ごせる、高知でも数少ない公園のひとつだとおもいます。

今日は、子供達と一緒に走り廻って仕事のストレスも発散出来たので、よし!としましょうup(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »