« 辰吉丈一郎 | トップページ | 久々のギャフアップ! »

2009年3月29日 (日)

2009 フィッシングショー IN 四国

今日は、仕事を早く切り上げ、つりぐの岡林さん主催の” フィッシングショー IN 四国 2009”に行って来ました!( ^ω^ )

Ts3d0035_2                                                        

今回のお目当ては、ゼナックがブースを出すって事で、カタログで見て気になってしかたがなかったROUF のエギングロッド!

とにかく、観て、触って、どんなもんか確かめようと(笑)

いつも、釣りや私生活などでお世話になってる方と待ち合わせをして、いざ会場へ!

まずは、一通り会場内を散策。

いろいろ見て廻ってると、OFTのブースを発見!

しかも、雑誌でよく目にする、”辻本ナツ雄”さんが接客してる!

Ts3d0036

僕が今まで、アジング用に、「こういうのがないかな~?」ってアイテムを探してて、「これ使えそう!」って思って手にするのが、必ずって言っていいほどOFTの製品でした。

中でも、気になってたけど、どこの釣具屋さんにも置いて無く触る事のできなかった、ロッド、「スモーキー マチルダ」!があった!

これはなんとしても、振ってみたい…。

で、友人が辻本さんと話してるなかに割り込み(笑)

辻本さんとお話させてもらてる中で、辻本さん愛用のマチルダを触らせてもらいました(笑)

Ts3d0037

感想は?と言うと。

メバルロッドって事で、想像してたよりは柔らかいロッドだったんですが、ロッド全体に適度な張りがあり、辻本さんの話だと、ロッドの反発でジグヘッド単体でも物凄い飛距離をだせるとか。

僕が今まで振ってきたメバル用ロッドの中では、アジングにも十分使えそうな印象でした。

余裕があれば一本欲しい所ですけどね~…。

その後も、アジングやリグに関して、いろいろと質問させてもらってお話を聞かせていただき、良い勉強になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ!肝心な辻本さんとの写真を撮るのをすっかり忘れてました…。

最初の写真に背中だけ写ってます…辻本さんごめんなさい(;^ω^)

                                                       

次は、いよいよゼナックのブースへ!

Ts3d0038

ありましたよ~ROUFフルカスタムロッド!

Ts3d0042

みなさんおなじみの、86パラボリックに86アキュラ86、82デューロ。

カタログを見た方は解ると思いますが、すべてのガイドがワンフットで、バット側には見たこともない小口径のガイドがセットされてます。

Ts3d0048

ガイドの写真を撮るのを忘れてました…ので、見ずらいですが、カタログの写真をどうぞ(笑)

このガイドシステム、これまでのPE用スピニングロッドにも定説とされてきた”バットガイドは大口径ではないといけない”と言う観念を正面から否定する作りになってるそうです。

メーカーの方の話ですと、ライン放出時のラインのばたつきが無くなり、スムーズにラインが放出され、飛距離が格段にアップし、まるでラインが通って無いのではと思うほどスムーズに放出されるとか…。

触った感想ですが、ガイドシステムとグリップ廻りを変更して、ブランクは従来のエスペルトシリーズを使用している?ようでしたが、振ってみると、同じブランクとは思えないほどのしなり方をして、一瞬、これが86パラボリック?これが86アキュラ?と首をかしげてしまいました(笑)

ガイドシステムの違いでけっこう変わるんですね~。

でも、このガイドシステム、いがいと、これからのエギングロッドの定番になるかも!?

全体の見た目がちょっとイケてない気もしますが(笑)

あと、エギング極意でもおなじみの、田中一郎さんもいらっしゃいましたw(゚o゚)w

                                                       

その後も、いろいろみて廻って。

Ts3d0039

Ts3d0040

Ts3d0045

Ts3d0043

Ts3d0046

ここで、気になってた、がまかつのアジングロッドを振り振り…。

Ts3d0047

今使ってるウエダの68EX買って無かったら、これ買ってたかも!?

振った感じは良さそうでしたね~。

ウエダのロッドに近い感じで…。

今となっては、68EXを使っちゃってるんで、欲しい!とまではいきませんでしたけど(笑)

これから始める人には値段的にもいいんではないでしょうか?

                                                       

と、いう事で、最近まともに釣りに行けてなかったので、良い気晴らしになりました

ヽ(´▽`)/。

ってか、益々釣りに行きたくなってしまいましたとさ(爆)爆)爆)

                                                       

|

« 辰吉丈一郎 | トップページ | 久々のギャフアップ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)/
OYAZIもいってきたど~(≧ω≦)b
当然ネタかぶってます(爆
ケイエスさんのが内容がこいですが(笑
さすがカスタマーやねw(゚o゚)w

投稿: エギングOYAZI | 2009年3月29日 (日) 15時40分

Fショーは一日いても飽きないですね。

今日はウエダ611を触って来ました。
欲しいけど610の処分考えないと(笑)

投稿: オジンガー | 2009年3月29日 (日) 22時04分

◎エギングOYAZIさん


OYAZIさんも行ってたんですね~。
狭い高知なんで、ネタが被るのはしょうがないですね(笑)

投稿: ケイエス | 2009年3月29日 (日) 23時35分

◎オジンガーさん


こんばんわ~。
高知のは規模が小さいので一日は難しいですけどね(笑)
本場のヤツに行ってみたいです。

611触ってしまいましたか(笑)
オジンガーさんなら、いってし魔うでしょう♪( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ケイエス | 2009年3月29日 (日) 23時41分

ゼナックのこのガイドは気になりますね!

ただ見た目が個人的に・・・板じゃなく中抜いてたらもうちょっと♪って思うんだけど(^_^;)

投稿: よーじ | 2009年3月30日 (月) 22時55分

◎よーじさん


ですね~。
もう少し軽量感があると見た目の印象が違うと思うんですけどね。
でも、メーカーの方のお話だと、実際使ってみるとまた印象が違うみたいですよ。

投稿: ケイエス | 2009年3月31日 (火) 18時38分

四国でも盛大にやったんですね(^_-)-☆
僕は横浜に逝きましたが、ハヤシとクレハのブースを
逝ったり来たりしてて、殆ど他を見てなかったです(><)

来年はしっかり見てみようっと(^^ゞ

投稿: yagi | 2009年3月31日 (火) 22時11分

◎yagiさん


盛大ってほどの規模では無かったんですが(笑)
本場のFショー行ってみたいですね~。
楽しいだろうな~♪
今年のyagiさんのレポート良かったので、来年も、レポートよろしくお願いしますね
(^O^)

投稿: ケイエス | 2009年4月 1日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/28846564

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 フィッシングショー IN 四国:

« 辰吉丈一郎 | トップページ | 久々のギャフアップ! »