« ふぅ~(-.-;) | トップページ | グリーンパーク ほどの »

2009年3月14日 (土)

満月の夜に…。

3/12
予定してた仕事が意外に早くかたがつき時間が出来たので、久し振りに釣りに行って来ましたsign01

ちょうど今日は満月sign01
…いつもなら迷わずエギングに行くんですが、ど~してもアジングがやりたい…。

これも手に入れたし…。

Ts3d0018_3

でも、月夜はアジングに向かないってあの方が言ってたよな~…。

でも、でも、油の乗ったアジ食べたい~…。

で、いろいろ考える……σ)Д`)。

いつも行ってるアジングのポイント、あそこならイカもアジも居るし、チョイチョイnoteっとアジを釣って、後はゆっくりエギングを~sign02

でも、愛媛に1人で行くのは面白くないし…。

…ちょっと悩んで、ある方にメール送信…。

確か明日は休みだって言ってたよな~sign02

…少したって、メールが着信。

話を伺うと、この方も西方面に釣りに行くつもりだったようで…。

心良く同行をOK!してくれました(人'▽`)ありがとう☆

                                                       

そんなこんなで(笑)
同じあおふりメンバーの「にっこー」さんと共に!愛媛な海にレッツゴー(^o^)/~~~

今回の釣行の目的地は、今までに何度か行ってアジングでは外した事が無いとても相性の良いポイントsign01

少し遅めの出発ですが、にっこーさんの車に相乗りさせてもらって、一路目的地へrvcardash

                                                       

目的地に到着sign01

車を降りての第一声!、「さぶ~~~い!( ̄○ ̄;)!」

年末に来た時と体感温度がまったく同じですが…( ̄Д ̄;;

今日は、確か、三月ですよね?

なんて会話をしながら早速アジングタックルをセッティングして、最初のポイントへsign05run

いや~しかし、ほんとに綺麗で良い月が出てます、いつもは真っ暗で常夜灯の周りしか見えないのですが、今日はポイントに行くまでの風景もバッチリ見えます…。

しかも、いつもなら聞こえるはずのライズの音が全く聞こえま…せん…?。

月夜だからなのか…?

一瞬いやな予感が頭をよぎりましたが(笑)、ひとまず気を取り直して、今回仕入れたMキャロ装着して、第1投目、キャスト~!~~ぶっとび~~(笑)!

で、着底までのカウント開始。

1.2.3.…60.61.62.…?

いつものピノキャロなら、カウント60位で着底するはずなのに??

なぜか着底しません?

そうか~このキャロの凄い所はこのフォールのスピードなんだな~っと1人感心しながら(笑)カウント70で、アクション開始!

2~3回のトゥイッチを入れて糸ふけを取ってテンションフォール。

時折、強くアクションを入れすぎてキャロがウキ止めに、コツン!と当たる感覚がロッドに伝わる、ほんとに、この68EXは感度が良い。

無理して買って良かったheart04

って、そんなことはさておき(笑)

肝心のアジですが、2投、3投、…表層、中層…と探ってもアタリがありません…。

さらに数投目…どん底での長いテンションフォールでやっと待望のアタリが!

でも釣れたのは、20cm無い小アジ…。

同じく、にっこーさんも良いアタリが無い様子…。

でも絶対に良いサイズのアジは居るはず!

さらに集中してアタリを探ってると…いつ来たのか、後ろの方から「こんばんわ~」って話し声が…!?

ちょっとビビりました(笑)

お話を聞くと、僕たちと同じく、アジ、イカ狙いで同じルートを廻ってると言う事だったんですが、イカ、アジ共に渋い様子…。

なんかやばい気配…僕たちもこのポイントは諦め、次のポイントへ移動。

ここも、いつもは良い型のアジが釣れる場所…。

ですが、ここも同じく、全くアタリがありません…。

さらに次のポイント…。

ここもダメ!

次のポイント…、アタリはあるものの、超~~単発!

サイズも小さい…(´;ω;`)ウウ・・・。

ここまで釣れないとエギングどころでは無い…。

なんとしても、良いサイズのアジが釣りたい…。

二人で相談をして…、約1時間の大移動を決意!(笑)

これで釣れなければ、間違いなく満月のアジングはダメって事でしょう!(笑)なんて、にっこーさんと話しながらポイントに到着!

                                                        

…なんか、ここも、アジの気配が無いんですけど…(;´▽`A``

寒さに耐えながら、約1時間半、粘ってみたんですが…やはり、ときおり20㎝未満クラスが釣れる程度…。

ほぼ諦めモードで、カウントを数えていたら、にっこーさんがなにやら怪しい動きを…。

なにしてるのかな~?と、カウントを数えるのを忘れてにっこーさんを見ていると、いきなりロッドがひん曲がって!?、やり取りをしてる様子!

良いのやりましたか~て聞くと同時に、にっこーさんがぬき上げたのは、良型のメバル君!!(・oノ)ノ

なんでも、足もとに浮いて来たのが見えてもしやと思い、ジグへッドに変えたら一発で乗ったとの事。

この時点で、にっこーさんもアジは諦めてたようです(笑)

月も山裾に傾き、もうすぐ夜明けが…。

月が山に隠れた辺りから、ぽつぽつアジの姿が見えるように…。

やっぱり月が関係してるんだな~と思いつつ、アジングは終了~~!(ノ_≦。)

結局、この日は、アジ20㎝足らずが二人合わせて数匹…。

途中、ヘチを狙って釣れたガシラが2~3匹…。

全くあきまへん!

                                                       

最後の気力を振り絞り、エギングタックルを握りしめ、シャクル!

シャクル!!

がっ!、全く、釣れる気がしません…(゚ー゚;

月、無くなってるし…(汗)

なにしてるんだろ俺…(;´д`)トホホ…

                                                       

今回得た教訓は。

いくらアジングに行きたくっても、満月の晴天の日には行くべからず!

満月の夜は素直にエギングに行くべし!!

でした(笑)

にっこーさん、今回は無茶な釣行スケジュールにお付き合いして頂いて、本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ

次は、また、爆釣の出来る闇夜に、是非行きましょうね\(^0^)/

|

« ふぅ~(-.-;) | トップページ | グリーンパーク ほどの »

アジング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アジングやってみたいです~。
室戸はアジングって成立しないみたいです。
ってやりゆう人おらんし・・・。
ハヤシでMキャロを買おうかと思いましたが、
いつ行けるやら分からないので保留しました。
けどぉ~、
カサゴやシーバスに使えるのならいいかもデス

投稿: 一誠 | 2009年3月14日 (土) 15時40分

ヤッパリ、アジングに行ってたんやね(笑) 月夜はエギングですよ(爆)しかしエギングもエエのは出んかったけどね…
来週末からはアジング行けるやろ~ね!
今度一緒に行きましょう!

投稿: ミウラ | 2009年3月14日 (土) 21時38分

お疲れさま〜(^-^)
いやいや、逝って納得しないと・・・ですよね(笑)
釣り人たるや、みんなそうです(^^ゞ
海が荒れてるかも・・・と思っても、自分で見てみないと
諦めもつかないから(爆(爆(爆(爆)

投稿: yagi | 2009年3月14日 (土) 23時04分

こんばんは(^^♪
私も先日、初めて使用しましたがほんの数分で根掛かり…(つд⊂)エーン
すぐにあきらめ止めました(;ω;)

正しく宝の持ち腐れです…(;´д`)トホホ…

次回からは気合入れて精進します(^o^)/

投稿: 福825 | 2009年3月14日 (土) 23時39分

とっても綺麗なルナのもとでのアジング!お疲れ様でした
釣果は・・・でしたが、よい経験ができてて楽しい釣行でしたよ!
久々のガシラの唐揚げは美味かったです。
また逝きましょうね~(^O^)/

投稿: にっこー | 2009年3月14日 (土) 23時44分

ロッド振れただけでもストレス発散になってよかったんじゃない!?

投稿: くろやん | 2009年3月15日 (日) 03時01分

◎一誠さん

アジング面白いですよ~。
たしかに、室戸では、と言うか高知では難しいかも?ですね~。
釣れない事はないようですが…。
是非一度、愛媛に!
ハマること間違いなしです(笑)

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時42分

◎ミウラさん

我慢ならずに行って来ました(笑)
二兎を追ってみたんですが、みごとに玉砕でした(爆)爆)爆)

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時44分

◎yagiさん

これでもう月夜に無理していく事もないでしょう(笑)
良い勉強になりました(笑)

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時47分

◎副825さん

福さんも手にいれましたか!
僕もロストしました(泣)
一度、明るい時にキャロの動きを確認してから使うと良いようですよ(^O^)

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時50分

◎にっこーさん

お疲れ様でした!(o^-^o)

ちょっと強引な検証でしたが、お付き合いありがとうです(笑)
ガシラ、以外といいサイズが居ましたね~。

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時53分

◎くろやんさん

ですね~(笑)
これはこれで、良い経験になりましたし(笑)

投稿: ケイエス | 2009年3月15日 (日) 18時56分

こんばんは(^o^)/
気持ちわかります・・・・・
アジングってむしょーに行きたくなるよね(-"-;A ...
今週はOYAZIも無理かな~(泣

投稿: エギングOYAZI | 2009年3月15日 (日) 20時37分

◎エギングOYAZIさん

取り敢えず向こうに行けばイカもアジもなんとかなると思ったんですがね~、考えが甘かったです…(笑)

投稿: ケイエス | 2009年3月16日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/28593860

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夜に…。:

« ふぅ~(-.-;) | トップページ | グリーンパーク ほどの »