« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

きびし~~~い。

4月27日

                                                                                                                           

久しぶりに、オジマンさんから「ハヤシでダべリングでもどう?」

と、お誘いがあり、ハヤシに行って来ました( ^ω^ )。

僕が店に着くと、オジマンさんと塾長がお話し中。

                                                         

僕も加わり、話をしてると、いつの間にか

「アジングに行きたいね~」と言う話になり…。

                                                          

急遽!(最近このパターンが多いな~)(笑)

塾長とオジマンさんと僕とで

アジングに行ってきました!\(^▽^)/

一旦、準備のために別れて。

待ち合わせ後、塾長の車にあいのりをさせてもらって

いざ!目的地へ!!rvcardash

                                                        

今回のポイントは、僕の苦手な…ドシャローポイント…(^-^;

アジングを始めたばかりの時に連れて来てもらった時は

根掛かりばかりで全然釣りに

ならなかった思い出が…。(;´д`)トホホ…

でも、今回はMキャロもあるし!(笑)

あの頃から比べると、少しは腕も上達してるはず!?

だし!(笑)

気合いを入れての、第1投!( ^ω^)/~~~~。

                                                         

カツン!・・・・・・・・。

                                                       

根掛かりましたが・・・・・なにか?(゚∀゚ ;)タラー

全然上達してないや( ̄Д ̄;;

やっぱりこのエリアは難しい~~~!(泣)

                                                       

僕がリグを作りなおしてる途中に

塾長「アジおらんな~移動しょうか?」

僕「了解で~す・・・」(僕はまだ1投しかしてないんですが…)(滝汗)

で、リグを作りかけのまま移動(笑)。

その後、数か所廻るも

アジの気配なしdown

                                                        

次のポイント。

ここは僕は来た事ない場所です。

ここで!、オジマンさんに待望のアジがHit!

そのすぐ後に塾長にもHit!

僕にも!・・・あたりませ~ん(ノω・、) ウゥ・・・

塾長は早くもレンジが掴めたようで、たてつづけにHit!

いまさらですが、やっぱり塾長は凄いや…。

僕にも、良いアタリがあったんですが痛恨のバラシ(>_<)

釣れるには釣れるんですが、いまいち反応が悪いようなので

次のポイントに移動。

                                                       

それから、また数か所廻ってみたんですが

反応なし・・・。

さすがの塾長も「アジおらへんやんか!どないなっとんの!」

と、ぼやきだす(笑)

オジマンさんも、「こればー真面目にやりゆうにアタらんかよ~!」

と、ぼやきだす(笑)

僕、(塾長も、オジマンさんも釣れないんだから・・・)

と、1人安心する(笑)

                                                       

潮の下げを狙って次のポイントに移動。

が、思った以上に潮位が下がらず…。

寒い中、頑張るも…アタリ無し…。

静かに時が流れ…。

塾長に待望のアタリ!

僕「やっと釣れましたね~。」

塾長「ほんまやな~」

僕「これからが本番ですね~♪」

ぷしゅ~ぷしゅ~。

??

???

僕「塾長、なんか、ぷしゅ~って、いってますよ?」

塾長「…これ、イカやんか!」

僕「イカ~~~?!」

塾長「(爆)爆)爆)!」

オジマンさん「(爆)爆)爆)!」

僕「(爆)爆)爆)!」

ワームにイカが釣れてるの初めて見ました(爆)爆)爆)

話には聞いた事あったけど(笑)

しかも、口にしっかり掛かってるし!(笑)

まさにミラクル!( ̄▽ ̄)

                                                       

結局、ここでも、アジは釣れず、オジマンさんのゲンナイ君と

塾長のアオリ君のみで終了。

                                                       

もう一度、さっきアジが釣れたポイントに戻る事に。

僕も、さすがに二回目のポイントと言う事もあり

最初の教訓をいかし、リグを調整してレンジも表層から探りなおして

数投目に、やっと今日の初アジをGet!

その後も、同じパタ~ンでなんとか今日のおみやげをキープ。

が、空が白みかかってきたので、泣く泣く終了~!!

今回も、非常に厳しい状態でした(ToT)

いろんな方に話を聞いても、この日は全体的に厳しいみたいでした。?

でも、個人的には、たのしかった~♪(笑)

                                                       

                                                       

塾長、オジマンさん、お疲れ様でした~♪。

今回も、いろいろとありがとうございました。

非常に良い勉強が出来ました。

これで、僕もまた少しはスキルアップしたと思います。?(笑)

また、是非にご一緒させてくださいね<(_ _)>

                                                       

今回の釣果

(オジマンさんに頂いたアジ含む)

Imgp0489_2

以上でした。

                                                  

                                                        

                                                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ダメだ~。

エギフェス以来、なんかバタバタしてて
釣りにいけませんでした(T_T)

で、今日は仕事も大した内容では無かったので久々にチョコッと近場の調査に行って来ました。

けど…釣れるのはま~め~なサイズばかり…。

Ts3d0068

が!

今年もまた!

2キロ前後?のアオリが目の前を横切る!(笑)

でも…。

いつもの様に
体色を真っ白にして完全にアウトオブ眼中状態(T_T)

その後もさっきのデカアオリが潜んでるであろう場所を手を変え品を変えやってみましたが…。

やはり釣れるのはマメ…(´A`)

なんか今年はダメな感じ~(泣)

でも、デカいのが居る事は分かったので

また此処に来てみるべし!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

2日目 夜~大会本番。

11日~12日。

前回の続きです。

少し仮眠をとるため、昨年の秋に会場だった漁港に行って

五分もたたないうちにフェードアウト(笑)

晴天の真っ昼間でしたが、3時間ほど爆睡でした(笑)

この時点で、僕は金曜日の朝から約31時間睡眠無し(笑)
にっこーさんに至っては、金曜日の前夜シャクりに行ってたようで
31時間+何時間?睡眠無しだったんだろう?

強行で出発をお願いしたので怖くて聞けませんでした…(^_^;)

にっこーさんも僕からすれば立派な鉄人様です(笑)

                                                       

え~さて。

2日目の夜です。

お気付きの方もいらっしゃるでしょうが・・・。

そうです!

アジングに行って来ました(笑)

又懲りずに月夜の強行釣行です(爆)爆)爆)

前夜に裏用の獲物を探して彷徨ってる時に良さそうなポイントを見つけたので

今回は新規開拓も兼ねて!( ̄ー ̄)ニヤリ

辺りが暗くなってきた頃にポイントに到着!

良い具合に、月が出る前に常夜灯がついてたのが良かったのか

時折アジらしきライズの音が聞こえますヽ(´▽`)/

                                                       

早速、タックルの準備をして

アジング開始!

取りあえず、表面のライズしてるヤツは無視で

底に居るであろうギガなヤツ狙いで!!

                                                                                                                        

・・・・・・・・?あたりませぬ・・・(゚ー゚;

表層以外、いろんなレンジを探ってみますが・・・・・。

・・・・・・・・?まったくあたりませぬ・・・(;ω;)

な~~~ぜ~~~?????

僕がメダパ二にかかってる間に

にっこーさんにアタリが!

良い感じで引いてます♪

尺近い美味しそうなアジをゲット!

続けて、すずきさんもゲット!!w(゚o゚)wうぉ~!

                                                       

アジ居ますね~( ̄ー ̄)ニヤリ

すずきさんも・・・( ̄Д ̄;;あせ

ケイ「どのレンジでしたか?」

にっこーさん「ほぼ表層ですね~」

ケイ「あ~・・・表層ですか~・・・(汗)」

にっこーさん「他のレンジはダメですね~」

ケイ「ですよね~・・・(汗)」

                                                        

と、言う事で僕も、あっさり表層狙いに変更!(笑)

Mキャロで遠投して、着水と同時にベールを倒して

そのままリトリーブ。

クルクルクル・・・(来る来る来る・・・)

コンッ!?(来ん?)

き~た~!(笑)

ジーーーッ!

やっと釣れたよ~~~♪

今日の初アタリは27センチ!

微妙~(^-^;

                                                       

その後も、表層オンリーで巻き巻き巻き・・・・・。

数投後に

モゾッ!?

ジーーーーーッ!

今度は良い感じ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

がっ!

今日は、1000PGをチョイスしてたので

ハンドル高速回転!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ(笑)

無事ライディングも決まり、今回最大の31センチゲット!

Ts3d0056

自宅に帰っての撮影です。携帯がピンチでしたので・・・(;´▽`A``。

                                                                                      

ここ居ますね~♪

良いとこ見つけたかも~?

                                                       

その後も、バラシ+1の超~~~単発でしたが

予想よりはまずまずのサイズが釣れました( ^ω^ )

大会前に少し仮眠を取りたかったので

今回は少し早いですが、この辺で終了です。

                                                       

その後、会場の駐車場に戻り、仮眠を取って・・・。

消防車のサイレンで目を覚まし(笑)

大会の始まりです(≧∇≦)

                                                        

今回は、回遊待ちの一点勝負!

朝まづめは、同じポイントの

正面対岸にオジマンさんのペア。

左側にヤンキーさんペア。

中心トン先に僕とにっこーさんペア。

これなら、どっからモンスターが入って来てもOKでしょう!(笑)

                                                       

が、・・・朝まづめが終わり・・・。

9時が過ぎ・・・。

10時が過ぎ・・・。

途中、にっこーさんが2度ほどロッドを大きく曲げたんですが

非情にも、クルクル回るアイツで・・・。

その後もマッタリと時間が過ぎ・・・。

いくら待っても・・・潮が全く動きませんが・・・(゚∀゚ ;)タラー

狙いが完全に外れました~~~(笑)

途中、ポイントを移動した、オジマンさん達は移動先で

NEWロッドの墨付けを果たした様で・・・。

いや~毎回釣果を揚げてくる辺りは流石ですね~c(>ω<)ゞ。

                                                       

そのまま、時間となり、会場に戻り表彰式&お楽しみ抽選会へ

ここでもまた幸運にもお楽しみ抽選会で、食器乾燥器をゲット!Σ(・ω・ノ)ノ!

Ts3d0063

ハヤシさん、ありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、嫁さんも機嫌よく帰りを迎えてくれました(爆)爆)爆)

そんなこんなで、今回の強行2泊3日

延べ睡眠時間4.5時間の楽しい旅も終了しました(笑)

最後に。

楽しい大会企画、運営をして下さった

フィッシングハヤシ 久場社長殿 

STAFFの皆さん、今回もお世話になりました!

次回も参加させて貰いたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__m)ペコリ

                                                                   

今回の最終釣果です。

Ts3d0059

モンゴ×1

アオリ×1

アジ 31~20センチ計6(内、にっこーさんから貰ったアジ2匹)

                                                       

使用タックル

エギング  ゼナック 86パラボリック改  シマノ セフィア2500SDH改 餌木猿。

アジング  ウエダ×ハヤシ Pro4裏 TFL-68EX。  

        シマノ 06ツインパワー1000PG-SDH改。

        リグ、Mキャロ。 

        ワーム、二ードルリアルフライ2.5インチ 他。

                                                                    

                                                                   

                                                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

フィッシングハヤシ ぺアエギングフェスタ

4月10日                                                       

行って来ました~! 

フィッシングハヤシ ペアエギングフェスタ!

パートナーは、いつもお世話になってる

同じ”あおふり”のメンバーのにっこーさん

今回は、本大会の前々日に開かれてる、ある集まりにも初参加するべく

ちょっと早めの出発です。

                                                       

先に現地入りしていたオジマンさんと合流するため

連絡を取りつつも余りにも綺麗な月が出てるので

途中ちょっと寄り道を・・・。

                                                       

思ってた程は人が居なく、すんなりポイントに入れた。

向かいの堤防で良い音を出してシャクってる方と餌釣りをしてる方

全部で4~5人って感じかな?

この時間にこの人数なら、まだここは釣れてないんでしょうね?

プラも兼ねて1時間ほどシャクってみましたが、1投目にちびイカが釣れただけで

後はノー感じ。

これからが本番!と、急いで合流ポイントにむかいます。

…後で分かったんですが、向かいの堤防でシャクってたのはよーじさんだったみたい(笑)

考える事は同じでしたね~♪(笑)

                                                       

その後、オジマンさんと合流して一緒にシャクらせてもらったんですが

僕はノーバイト(^▽^;)

オジマンさんは小粒ながらも、数杯をゲット。

続いて、にっこーさんも良い型をゲット。

明らかな腕の差を実感した今日この頃でした・・・・・。(泣)

                                                       

集いの会場近くにポイントを移動後、デカイのが出そうな雰囲気ムンムンのポイントで

非情にもドラグを”ジィ~~”と出してくれたのは

良い型の紋さま・・・( ゚皿゚)キーッ!

気を取り直してシャクり続けたのですが

検量時間になったので、ここで、しゅ~りょ~!

                                                      

検量場所に移動です。

会場の民宿山本屋さんで、早朝BBQ&検量

Ts3d0054

Ts3d0055

会場には、塾長をはじめ、シャクリ中毒のなかがーさん達や

チーム絆のくにやん御一行様

さっぱり隊の皆様、げん☆さん

そして、あおふりのメンバーのyagiさんシャク蔵さん

オジンガーさん、オジマンさん、よーじさん、にっこーさん。

エギmamaさん、裕子おねーさん、など。

                                                       

そうそうたるメンバーで早朝からビール片手に大盛り上がり!

こんな時間に笑いまくったのは人生で初めてかも!(爆)爆)爆)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

                                                                  

途中、シャクリ中毒のあいさんの御好意により開かれた

第二回”餌木猿ライフジャケット”争奪!じゃんけん大会~!!

なんと!?

幸運にも!?

僕が勝っちゃいました!・・・!!(゚ロ゚屮)屮マジで~。

予想だに出来なかった出来事に

顔、引き攣った~~~∑(゚∇゚|||)(爆)爆)爆)

Ts3d0060

あいさん、塾長、ありがとうございました!

大事に使わせてもらいますねc(>ω<)ゞ

                                                      

楽しかった宴も終わり、清掃活動に参加するため、足摺岬に移動。

そこで、松っちゃんをはじめ清水支部のメンバーさん達とご対面(*^.^*)

                                                       

その後、昼食を御馳走になり

夕方までしばし仮眠・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

今回は予算の都合で懇親会は断念・・・(ρ_;)

その代りに、夕マズメから・・・・・。

                                                      

今回は、この辺でおしまいにします。

この後はのちほど…( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ちかれた・・・

昨晩5時位に帰って来ました。

取り敢えず
道具の片付けとクーラーの掃除だけして
夕御飯を食べた辺りから記憶がありません・・・
前回の記事にコメントを下さった皆さん返事を書けずに申し訳ありませんでした。
携帯の充電器を持って行くのを忘れ
電池残量2のまま大会まで過ごしてましたので(汗)
で、肝心の大会の結果は・・・・・・。

詳細は又後日σ(^◇^;)。。。

今回は、今までに無く遊びまくりました(笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

行って来ます!!

今回で参加は何回目になるのかな??

フィッシング ハヤシ エギングフェスタ

に参戦するため、これから出撃して来ます!!

今回も、いつもお世話になってる

最高のパートナー にっこーさん” と共に

広~い西部の海を走りまわって来ます(笑)

皆さん、楽しんで、頑張りましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

                                                                                                        &nbs

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

懐かしのサーフ。

今日は気分転換もかねて

最近行ってなかった

サーフにシャクリに行って来ました。

ここは、僕がエギングを始めて

人生初の”アオリイカ”を釣った場所です。

Ts3d005307

当時、ハヤシの従業員だった方にポイントを教えてもらって

毎日、毎日、仕事帰りに、訳も分からずロッドを振って振って

振りまくってました(笑)

この時釣れたのは200グラム位の豆さんでしたが

嬉しかったな~(*^.^*)

                                                       

                                                       

と、いう訳で、今日も ホ ゲ リ でした!(爆)爆)爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

久々のギャフアップ!

今日は仕事が早くにかたずいたので、数少ない市内の藻場の調査に行ってきたんですけど…まだちょっと早いみたいdown

                                                        

せっかく来たので、外向きにキャストして淡い期待を胸にシャクってると…。

ティップにかすかな生命反応が!

ビシッ!

気持ちよく合わせが決まりロッドを立ててグイン♪グイン♪を楽しんで……?。

                                                        

心なし引きが弱いような…。

                                                       

でも重量感はたっぷり…。

                                                       

…浮いて来たあいつはクルクル廻って…(笑)

                                                       

Ts3d0052

久しぶりのギャフアップが、キスマークって…(ノω・、)。

僕の春はまだまだ遠いみたいです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »