« お買い得? | トップページ | 準備万端。 »

2009年5月 6日 (水)

やっちゃった~。

5月4日

今日は、お昼から子供と一緒に近場の漁港に

チョイ釣りに行ってきました( ^ω^ )

少しの時間の予定だったので、子供には

自作のロッドとワームを渡し。(折られてもいいやつ)

僕はそのサポート役。

釣り始めてすぐに、長男がなんか釣った(笑)

ハタの稚魚???

Imgp0494_2

おそるべし…(笑)

その後も、1時間くらい居たんですが

ゴールデンウイーク中と言う事もあり

港の入口を、船が行ったり来たり…。

ちょうど、雨がポツリポツリrainして来たので帰宅となりました。

                                                                                                                        

夕食後、子供達からこんなものを渡されました。

Imgp0495_a2

またひとつ歳を取ってしまいました(^-^;

ありがとうね。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

                                                       

                                                       

その夜、数日前から無性に気になってたポイントがあったので

行ってみる事にしましたrvcar

もうそろそろ、デカイのが出そうな予感がね~(笑)。

取りあえず、気になってる場所を一ヶ所だけ叩いて

ダメなら帰ろうと…。

で、ポイントに到着。

思ってた以上に人が少ないなぁ。

釣れてないのかな?。

などと、少し不安になりながらも(笑)

やりたかった、立ち位置に道具を置いて

釣り開始です。

今日は少し雲が多く、月も出たり隠れたり…。

                                                       

まずは、餌木猿11号の赤テープをチョイスnote

数投しましたが、アタリ無しdown

空をみると月が雲から出てきたので

次は、松スペ ブラウンホロに餌木を交換note

1投目、ロングジャーク2発後

フリーフォールでいったん底まで落として

糸ふけを取って、聞き合わせ気味にロッドを立てていると

ティップに違和感がsign02

                                                                                                                        

ロッドを倒して~シャクルsign03

                                                                                                                        

ジィ~~~ジィ~~~note

                                                                                                                        

ブラウンホロに変えたら一発でした~~(笑)

やっぱ、月夜には強いね~~note

リールを巻いて寄せてきてるところで、ふっと、我に返る…。

                                                       

「釣れたのは良いけど…ギャフ届くのかな?」

                                                       

足元まで寄せて来て、ライトを当てて観ると

目測は4~500g位…。

掛かってる所は、触腕一本…。

ギャフを掛けるか、抜き上げるか…3分位悩みました(笑)

実はこのポイント、堤防が半端じゃなく高いんですsweat01

一応、8.2メートルのギャフは持ってきたんですが…。

でも、久しぶりのイカだったので、ギャフを入れてみる事に。

取りあえず伸ばしてみる…。

立ってると…届きません…sadsweat02

膝をついてやっと先が海面に入るくらい…wobblysweat01

左手にロッド、右手にギャフで膝ついて…

全身プルプルしながらようやく取り込み成功wobbly

堤防の上に揚げてみると、26㎝、820gのアオリでしたcoldsweats02

Imgp0500_2

上から観ると、もっと小さく観えたんですがねぇsweat02

抜き上げなくてよかった~happy01sweat01

                                                       

取りあえず、写真撮って、重量を量って

ここに来る途中、オジマンさんと電話で話をしてたので

オジマンさんに迷惑メールして(笑)

                                                       

なんとか、ギャフで掛けられる事が分かったので

「次、釣れてもなんとかなるなぁ~」と思いつつ

同じところにキャストsign01

餌木はそのまま、ブラウンホロsign01

シャクリもさっきと同じパターンでsign01

今度も、聞き合わせ気味にロッドを立てて行くと…sign02

またもや、違和感が・・・。

お お き く~合わせるsign01

                                                        

ドンッsign03

                                                       

???

                                                       

ジィ ・ ジィ ・ ジィ ・ ジャ~~~~~~~~~~~sign01

                                                       

キタ~~~sign01

                                                       

超~~久し振りのロングストロークsign03

これは逝ったやろ~~uplovely

全然ドラグが止まらな~いhappy01note

これは確実にデカイカの手ごたえnote

途中、いったん止まったので、保険のために追い合わせを

入れるsign03

ジィ~~~~~~note

またはしりだす~note

最高~notenote

                                                        

が・・・・・!

高ぶってた気持が一気に冷める…。

「これって、獲れるの…」

さっきのサイズでもギャフ入れるのに苦労したのに・・・。

                                                       

10分ほどのやり取りの末、やっと手前に寄せてきて

ライトを照らす。

今度のは、上から見てもデカイ

掛りどころは・・・。

よくは見えなかったけど

取りあえずは、口元には掛かってるみたい・・・。

意をけっして、さっきと同じ方法でギャフを掛けにいってみる。

が!、重すぎて、ロッドが操作できない・・・。

ラインもドンドン出されるし・・・。

どうしようcoldsweats02sweat01

そうこうしてると、大量の墨を吐かれ

一面真っ黒で何処にイカが居るか分からない状態に・・・。

もう、半ばやけくそで、ロッドを堤防に置き

ラインをつかみ、腹ばいになってギャフを掛けようとした瞬間・・・・・。

ラインをもつ左手が軽く・・・?。

ばふぅ~~。

あ~!!!!!

ばれた~~~!!!∑(゚∇゚|||)

やっちまったよ~~~~(泣)

まじで~~~!!!

手前に寄せてきてから、10分以上。

大格闘の末。

ばらしちゃいました(´;ω;`)ウウ・・・。

ながながと引っ張ってすいません。

本当にショックだったので・・・。

                                                       

しばらくの間、腹ばいのまま放心状態で・・・(;´Д⊂。

海面に漂う、大量の墨を眺めてました(;ω;)

泣く泣く、ギャフをたたみ

ラインを回収して、餌木を見てみると

お尻のアワビシートを貼ってある辺りが大きくえぐれてました。

「ああよ~~(´・ω・`)ショボーン。」

                                                       

その後も、2時間ほど頑張ってみたんですが、月が陰って見えなくなった事もあり

1回もアタリ無しで、帰路に着きました・・・。

                                                        

大きな落し物をしてきたので、近いうちに

取り込み用の道具を考えて、リベンジに行きたいと思います。

|

« お買い得? | トップページ | 準備万端。 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。

高知の外向き堤防は高いもんね。
是非近い内にリベンジして下さい。

投稿: オジンガー | 2009年5月 6日 (水) 16時21分

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。おしぃ~~down
あのあとそんなドラマがあったんやね~
誘いに乗ってたら、サポート出来てたのにね・・・(;´Д`A ```
なんせあの時はまっ白い灰になりはてて帰ってたもんで!(爆(爆(爆

投稿: オジマン | 2009年5月 6日 (水) 17時45分

残念でしたね
次の釣行の時は玉網ですね

投稿: くろやん | 2009年5月 6日 (水) 20時00分

ん~~~惜しい!3キロup!!(>_<)
高所で腹ばいになってあのロングギャフさばくのはキツイですよね(^_^;)
パフォーマンスを上げるべく、ウエイトトレーニング始めちゃいますか(笑)
パワーUPは間に合いませんが、週末には全身プルプルしに逝っちゃいましょう(^_^)v

投稿: にっこー | 2009年5月 6日 (水) 22時31分

おっしぃ~の~
推定(笑)3キロアップが(>_<)単独はそんな時困るんよね~私は最近、そんな悔し思いすらありませんが(笑)
次こそは、デカいのやっつけて( ̄ー ̄)

投稿: ミウラ | 2009年5月 6日 (水) 23時31分

オジンガーさん


>残念でしたね。

>高知の外向き堤防は高いもんね。
>是非近い内にリベンジして下さい。


一応狙いには行ったんですが
まさか本当に掛かるとは思ってませんでした・・・(笑)
リベンジ!頑張ります!

投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 00時22分

そこまで寄せて来れたのに獲れなかったとは残念!(>_<)

僕は殆ど単独やから以前は腹ばいで半身乗り出すような事も何度かありましたが、最近はギャフ使うような釣果も殆どないや(;´Д`)

しかし高っけ~場所!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿: よーじ | 2009年5月 7日 (木) 00時29分

オジマンさん

>・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。おしぃ~~
>あのあとそんなドラマがあったんやね~
>誘いに乗ってたら、サポート出来てたのにね・・・(;´Д`A ```
>なんせあの時はまっ白い灰になりはてて帰ってたもんで!(爆(爆(爆


だから誘ったのに~(笑)
この時期、あそこは1人では行ってはいけない事が
よ~く解りました(>_

投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 00時30分

くろやんさん


>残念でしたね
>次の釣行の時は玉網ですね


玉網だと、8m以上の玉網の柄が必要です・・・。
なんか良いのないですかね~。


投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 00時36分

>にっこーさん

3キロ逝ってたかどうかは結局解らなかったですが
手応え的には・・・(>_<)
しかし、あのギャフ、重すぎ(笑)
なんか良いヤツ無いかな~(-_-;)


投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 00時54分

お疲れ様でした。
しかし。。。惜っしい〜(´Д`)
僕なら1週間は寝込みます(苦笑)

また次回、気になる場所をイカレーダーが
示してくれるでしょうから、その時は(^_-)-☆

投稿: yagi | 2009年5月 7日 (木) 00時56分

>ミウラさん


これを経験するまでは、何とかなるとおもってたんですが、考えが甘かったです(>_<)

投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 01時03分

>よーじさん


この時期、場所にもよりますが
出来るだけ単独は避けた方が良いって事が
よ~く解りました(>_<)

投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 01時06分

>yagiさん


気になる時は逝っとけ!
ですね(笑)
近いうちにもう一度
チャレンジしに行きたいと思います。

投稿: ケイエス | 2009年5月 7日 (木) 01時13分

うわ~、それは惜しかったですね(^^;)

しかし8mのギャフが届きかねる所って…高知は全てが徳島とスケールが違います(・∀・;)

投稿: シノ(サカサマ玉子) | 2009年5月 7日 (木) 07時03分

オジマンさんに電話があった時あそこに行くと横で聞いてましたが
その様な事があったんや~!行ってたら助っ人できたのに残念!(;゜〇゜)
わしはまだ余力があったんですが(笑)オジマンさんが・・・700km位運転しましたから完全に灰になってた!!(爆)爆)爆)

投稿: アキ | 2009年5月 7日 (木) 09時30分

こんばんは。
家族サービスお疲れ様です。
自作のロッドとルアーは凄いですね。
烏賊さんデカかったみたいですね。
残念・・・。次こそはなが~いギャフを。
ブラウンホロって月明かりとか夜に有効ですか?
夜に使う餌木猿カラーを迷ってます・・・。

投稿: 一誠 | 2009年5月 7日 (木) 19時53分

こんばんはhappy01
ん~ひさしくそんな大物に出会えてないcrying
感がバッチリやったみたいで次回期待してますhappy02

投稿: エギングOYAZI | 2009年5月 7日 (木) 20時37分

サカサマ玉子さん


>うわ~、それは惜しかったですね(^^;)

>しかし8mのギャフが届きかねる所って…高知は全てが徳島とスケールが違います(・∀・;)

このポイントは、僕が行くポイントの中でも
ダントツに高い堤防です・・・。
いつもなら、夜は避けるんですが
この日はどうしても気になったので(>_<)

投稿: ケイエス | 2009年5月 8日 (金) 00時05分

アキさん

>オジマンさんに電話があった時あそこに行くと横で聞いてましたが
>その様な事があったんや~!行ってたら助っ人できたのに残念!(;゜〇゜)
>わしはまだ余力があったんですが(笑)オジマンさんが・・・700km位運転>しましたから完全に灰になってた!!(爆)爆)爆)

遠征お疲れ様でした(^-^)
電話の声からもお疲れな感じが伝わってました。
これに懲りず、もう一度チャレンジしてみます(^▽^)

投稿: ケイエス | 2009年5月 8日 (金) 00時13分

一誠さん

>こんばんは。
>家族サービスお疲れ様です。
>自作のロッドとルアーは凄いですね。
>烏賊さんデカかったみたいですね。
>残念・・・。次こそはなが~いギャフを。
>ブラウンホロって月明かりとか夜に有効ですか?
夜に使う餌木猿カラーを迷ってます・・・。


こんばんわ~。
自作はロッドだけで、ルアーはアジングに
使ってる市販のヤツです(^_^;)
ブラウンホロは最近のお気に入りです(^-^)
ブラウンに限らず、餌木猿のホロ系は月夜には
非常に効果がありますよ(^O^)
このほかの場合だと、夜はやっぱり
赤テープが効果ありますね~。

投稿: ケイエス | 2009年5月 8日 (金) 00時39分

エギングOYAZIさん

>こんばんは
>ん~ひさしくそんな大物に出会えてない
>感がバッチリやったみたいで次回期待してます

こんばんわ~。
僕も久しぶりだったんで
乗った時は舞い上がったんですが・・・(泣)
もう一度頑張って行ってみます。

投稿: ケイエス | 2009年5月 8日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/29448602

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃった~。:

« お買い得? | トップページ | 準備万端。 »