« 癒しをもとめて・・・(アジング編) | トップページ | 第2回 アジングフェスタ! »

2009年5月29日 (金)

癒しをもとめて・・・(エギング編)

続きです~ヽ(´▽`)/

    

     

アジング終了後、Jさん、Tさんとお別れして

一路、ヒラを釣ったポイントへrvcardash

昨夜、このポイントでアジングをしてる時

足もとに泳いで来た40センチ位のヒラ?

なんかフラフラしてるな~と思いながら見てるとeye

ちょうど後頭部の辺りがガッポリえぐれてる!??

この状態・・・餌釣りのアジがイカに噛まれた時によく似てる!?

って!こんな大きな魚を抱くイカって・・・どんだけデカいの!!

その時はエギングのタックルを用意してなかったので

朝マズメはここでやろうと決めてました。

    

ポイント到着後、そのヒラが通ってきたであろうルートを中心に

シャクリ倒します。

            

シャクリます。

      

シャクリます。

     

シャクリます。

      

夜明け・・・。

         

お腹空いた・・・。

       

シャクリます。

           

空腹が限界になったので、移動!(笑)

居ると思ったのにな~(゚ー゚;

ちょっと離れてる所にあるコンビニに行って腹ごしらえ(笑)

コンビニの近くにあるポイントに行ってみる事に。

潮がイイ感じに動いてるみたいで、ここは良さそう♪

    

早速、ぶっとび使用の餌木猿をキャスト~~~!

シャローポイントなので、一回のシャクリで全層アピールする

感じでシャクリを入れる。

5m位寄せて来た辺りで、餌木が弾かれた!??

テンションをかけて聞いてみるも乗っては無いみたい。

すかさず、フォローのシャクリを数回入れて

テンションフォールしてると・・・。

抑え込むようなアタリが!

一呼吸おいて~~~合わせる!

ドンッ!

ジィ~~~~~!

やっぱり居た~~~♪

良い感じでドラグも出てるし~♪

ゆっくりと寄せて来てると

もう一杯ついて来てる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、見なかった事にして、慎重に寄せて来る(笑)

なぜか?・・・。

今日は、いつものギャフでは無く

玉網持参で、それに、この間の事もあり

取り込みに自信が無かったから・・・(笑)

でも、足場が低かったからか、以外と簡単に捕獲成功(^O^)

Imgp0514_2

30㎝ 1450g (現地計測1550g) 松スペ ブラウンホロ。

ビール瓶みたいな、でっぷりアオリでした(笑)

        

今シーズン、やっとキロアップが捕れました~♪

あぁ~~~永かったよ~(笑)

中央部であんなに苦戦してたのが嘘みたい(爆)爆)爆)

    

撮影を済ませて、さっき付いて来てたやつを確保するべく

同じ所に、キャスト~~~!

数シャクリ目に、またもやアタリ!

が!

久しぶりに、ラインが”ス~~ッ”と入って行くアタリに

不覚にも、慌てて合わせたもんだから糸ふけが出すぎてて・・・。

カツンッ!

ぐにゅ~。

ふっっっ。

合わせられなかった~~( ̄□ ̄;)!!

すかさずフォローを入れるも・・・。

もう、追って来る事はありませんでした(>_<)

            

気を取り直して、今度は、早巻き回収

シモリの間でステイ。

これを何回か繰り返してると・・・。

足元で、餌木について来てる黒い物体・・・。

重なるのをジッと待って・・・。

合わせる!

スカッ!

遠ざかって行く黒い物体・・・(>_<)

久しぶりのサイト&眠気で

完全に感覚がどっか逝っちゃってます・・・\(;゚∇゚)/

            

なんか、いろいろやりすぎて、場を荒らしちゃった感もあり

その後は、な~んにも反応が無くなり・・・。

ちょっと離れた所に居た生き餌師の方は続けて二杯揚げてるのに・・・。

睡魔も襲って来たので、切り上げて渡船屋さんに戻る事にしました。

      

お父さん達が帰って来るまで、渡船屋さんの仮眠所で一時間半ほど

仮眠・・・・・sleepy

     

お父さん達が帰って来る30分くらい前に目が覚め

暇なので、前の漁港で少しシャクってみる。

で、釣れたのはコイツcatface

Ts3d0083

足元にでっかい墨跡があったので、もしや・・・と思って

シャクってみたんですが、犯人はコイツだったみたい(笑)

         

お父さん達が帰って来たので、ここで今回は終~了~♪

          

アジに、イカに、ヒラにと、今回の釣行は非常に

楽しめました(v^ー゜)ヤッタネ!!

お父さん達の釣果は?

グレ40センチ 一本 

石鯛40センチ 一本 

イセギ 35センチ 一本

後は、「な~んちゃ~釣れん!」

だったみたいです(笑)

       

タックル。

ロッド、ゼナック 86パラボリック(松っちゃん改)

リール、シマノ セフィア2500SDH改

ライン、G-SOUL1.0号 フロロ 2.5号

餌木、 ハヤシ餌木猿、 松スペ3.5号。

|

« 癒しをもとめて・・・(アジング編) | トップページ | 第2回 アジングフェスタ! »

エギング」カテゴリの記事

コメント

ええな~エエナ~

私も烏賊釣りたいど~~

そのアジングやってからエギングってのがどうしても出来ない・・・・
帰り道にも何箇所もあるのやけど・・・・
完全に集中力がなくなってますし・・・

投稿: ミウラ | 2009年5月29日 (金) 00時22分

アジングにエギングとお疲れさまです!

ヒラを釣り、アジに癒され、アオリも釣る♪
僕が一番やりたかったパターンや(;´Д`)ハァハァ・・・

でもデカそうなアオリ惜しかったね(>_<)

投稿: よーじ | 2009年5月29日 (金) 00時47分

キロアップおめ〜\(^o^)/
って、本来はこんもんじゃないはずだけど・・・
まぁ状況が状況だけに、それで我慢してください(笑)

しかし、アジ、ヒラ、アオリ・・・それにモンゴ(笑)
お疲れ様でした(●´艸`)

投稿: yagi | 2009年5月29日 (金) 16時18分

あおりもシッカリとやってますねnote

裏山しいぞ~~(笑)

今回の釣行は大満足で締めくくれましたね、丸いので・・!(嘘)(爆(爆(爆))

投稿: オジマン | 2009年5月29日 (金) 20時30分

アジに烏賊に堪能やね。

そんな釣りがしてみたいなfish

投稿: オジンガー | 2009年5月29日 (金) 21時14分

フルコースだったんですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
好釣果おめでとうございます\(^o^)/

自分も来月には前半烏賊に後半魚狙ってみる計画ですが、前半の烏賊がつまずけば全て終わりです…(^^ゞ

投稿: 福825 | 2009年5月29日 (金) 23時26分

ミウラさん

>ええな~エエナ~

>私も烏賊釣りたいど~~

>そのアジングやってからエギングってのがどうしても出来ない・・・・
>帰り道にも何箇所もあるのやけど・・・・
>完全に集中力がなくなってますし・・・

今回は、いつもとは違い
ゆっくり出来たので、釣果はまぐれです(^_^;)
僕も大抵は、アジングだけで終わってしまいますので
キロアップ出来たのもお父さんのおかげかな?(^_^;)
僕も、釣行回数が多い方ではないので
闇夜のアジングの後に朝マズメでエギング!
両方上手くこなすのが、理想なんですけどね(笑)
アジングって意外に神経使うので疲れますもんね(^_^;)

投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時20分

よーじさん

>アジングにエギングとお疲れさまです!

>ヒラを釣り、アジに癒され、アオリも釣る♪
>僕が一番やりたかったパターンや(;´Д`)ハァハァ・・・

>でもデカそうなアオリ惜しかったね(>_<)

ヒラは想定外でしたが、やりたかった事
全部に結果が出たので超~癒されました(笑)
なかなか今回の様に予定道りには
行かないですもんね(^_^;)


投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時29分

yagiさん

>キロアップおめ〜\(^o^)/
>って、本来はこんもんじゃないはずだけど・・・
>まぁ状況が状況だけに、それで我慢してください(笑)

>しかし、アジ、ヒラ、アオリ・・・それにモンゴ(笑)
>お疲れ様でした(●´艸`)

ありがとうございます~♪
恥ずかしながら、やっとのキロアップです(爆)爆)爆)
今年は難しいです・・・(僕だけ?・・・)


投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時36分

オジマンさん

>あおりもシッカリとやってますね

>裏山しいぞ~~(笑)

>今回の釣行は大満足で締めくくれましたね、丸いので・・!(嘘)(爆(爆(爆))

最後のモンゴは、自分でも笑っちゃいました(笑)
デカイ墨跡の廻りに濃い~~のが点々とあったので
まさかね~っと思ってましたが・・・(爆)爆)爆)


投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時43分

オジンガーさん

>アジに烏賊に堪能やね。

>そんな釣りがしてみたいな

今回は、ホントたまたまです(^_^;)
理想は、毎回こんな釣行が出来たら・・・。
ですけどね(^_^;)


投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時48分

福825さん

>フルコースだったんですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
>好釣果おめでとうございます\(^o^)/

>自分も来月には前半烏賊に後半魚狙ってみる計画ですが、前半の烏賊がつまずけば全て終わりです…(^^ゞ

ありがとうございます(^O^)

来月、釣行されるんですね!
コケないために、取りあえず、釣り場に
両方のタックルを用意しとく!ってのはどうでしょう?

投稿: ケイエス | 2009年5月30日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/29835203

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しをもとめて・・・(エギング編):

« 癒しをもとめて・・・(アジング編) | トップページ | 第2回 アジングフェスタ! »