« 成長の喜び。 | トップページ | 癒しをもとめて・・・(エギング編) »

2009年5月27日 (水)

癒しをもとめて・・・(アジング編)

 5月25日~26日

デカイカを求めて・・・。

もう、何日ホゲッてるか分からなくなりました(;´д`)トホホ…

中央部を散々走り廻ったけど、全然釣れね~┐(´-`)┌

                                                        

月曜の朝、嫁さんのお父さんが、なにやら釣りの準備をしてた。

僕「釣りにいくの?」

父「明日、〇○の○○渡船で、沖磯に上がるんよ」

僕(○○・・・エギフェスの時に行った新規アジングポイントの近くだ・・)

僕「いいですね~何人で行くの?」

父「二人かな?」

父「一緒に行くか?」

僕「いいんですか!?」

僕「じゃあ、行き帰りの運転手に雇って!」

父「ええよ、じゃあ、夜の九時出発な!」

僕(よっしゃ~~!)

そんなこんなで(爆)爆)爆)

いつもどうり(笑)

急ごしらえでアジングに行く事に!rvcardash

                                                       

AM1時、現地到着。

まずは、お父さん達を渡船屋の仮眠所まで送り

荷物を降ろして、ここでいったんお別れ。

ここからは、翌日のお昼まで、単独!(笑)

急いで、ポイントに向かう。

先行者も居ないみたいだし、幸先いいかもnote

けど・・・。

アジのライズは・・・無いみたい。

時折、海面で、「ボコッ、ボコッ」。

・・・すずきさんは居る様子・・・。

いろいろ考えてもしょうが無いので、取りあえず

キャストsign03

いつもなら、底から探っていくんですが

むしょ~に表層が気になったので、まずは表層から。

着水後、すぐにベールを倒して、チョンチョンっとアクション。

するとsign01

ガボッsign03

ドラグが、”チュイ~~~~~ン”チュイ~~~~ン”

聞いた事が無いぐらいの音と速度で回り始めたsign03

・・・・・( ̄Д ̄;;

一投目から、ヒラが食っちゃったよ・・・。

あ~あ(゚ー゚;

しょうがないので、バトル開始!(笑)

右へ左へ、走る走る(笑)

ロッドは、TFL-68、リールは06’ツインパmg1000PG・・・。

PE0.6にリーダー1.5号、ハリス1.2号、フック、がまの赤バリ4#・・・。

これはこれで面白いかもsign02

10分ほどのやり取りで、やっと諦めてくれて浮いて来た。

がっsign01

タモ、車に忘れて来た・・・(゚∀゚ ;)タラー

どうしょう・・・。

そう言えば、以前、ミウラさんがハンドライディングしたって

ブログに書いてたような?

にっこーさんも前回来た時にやってたし・・・。

ん~~~down

悩んでもしょうがないので、初ハンドライディングに

挑戦してみたsign01

口に親指を突っ込んで、一気に持ち上げる!

なんとか、捕獲成功ですscissors

Ts3d0081

スケールを持って行ってなかったので

正確な寸法は解らないですが、60センチ位?かな?

これが入る大きさのクーラーを持って来てないので

撮影後にリリース。

アジング用のワームとタックルで狙って釣るのは難しいで

しょうけど,釣れたら意外と面白いターゲットですねhappy01

                    

気を取り直して、アジングを再開。

次は、底を探ってみる。

・・・反応無し。

中層。

・・・反応無し。

もう一度、中層。

ガツン!!

”チュイ~~~ン”

・・・また、掛かった・・・( ̄Д ̄;;

せっせとやり取り・・・。

ライディング。

さっきのと同じぐらいのサイズでした。

アジの気配は無いし

この調子だと、いずれラインが無くなりそうな感じがしたので

移動する事に。

          

アジを求めて彷徨ってると、見覚えのある車を発見!

Jさんだ!happy02

取りあえず電話してみる。(。・ω・)ノ゙ コンバンワ~♪

話を聞いてみると、「○○で△△してるけど、あかんわ~」

「あっちならアジ居るよ」

「Tもあっちに居るから行ってみれば?」

「俺も後で、そっちに行くから」

ってな感じで、状況をお伺いして、お邪魔になるといけないので

Tさんの居る所に行ってみる事に。

タックルを準備してTさんに「こんばんわ~状況はどうですか?」

と、聞いてみると、「尺位のヤツが今は3つですよ~」

「アタリはあるけどよう乗せん(>_<)」

と、苦戦してる様子。

なんでも、最近TFL-611を使いだしたけど、まだ感覚が掴めてないらしく・・・。

                  

Tさんの横に入らせてもらって、やってみる事に。

一投目、ワームはミートネイル3,4インチを付けて。

底、中層、表層と探ってみるも、反応無し。

ワームをレインズのアジリンガーに交換して、今度は中層から。

カウント、35。

反応無し。

カウント、25。

ここで待望のアタリ!

釣れたのは、尺あるかない位のいいサイズ!

ほぅ~~~このレンジに居るんだな( ̄ー ̄)ニヤリ。

その後は、カウント20~25の辺りを集中して探り

時折アタリが渋くなるも、最大34センチ、尺クラスをなんとか

アジング用の7ℓのクーラー満タン釣る事が出来ました( ^ω^ )

途中からJさんも合流して、夜明けまで

久しぶりにアジングを堪能する事が出来ました\(^▽^)/

Imgp0511_2

あ~癒された~~~(笑)

Jさん、大変お疲れのところ、最後までお付き合いしてもらい

ありがとうございましたm(__)m。

        

タックルデータ。

ロッド  TFL-68EX

リール  06’ツインパワーmg1000PG SDH

ライン  ユニチカ スーパーエギングⅡ0,6

      リーダー フロロ1,5号

      ハリス フロロ 1,2号

フック   がまかつ 赤バリ4#

ワーム  ミートネイル3,4インチ

      ニードルリアルフライ 2,5インチ

      アジリンガー 他。

            

エギング編に続く・・・(笑)

                                                       

             

|

« 成長の喜び。 | トップページ | 癒しをもとめて・・・(エギング編) »

アジング」カテゴリの記事

コメント

アジング、エエ釣りしてますやん!!
私も最近そこばかり行ってます!!
馬鹿デカいのはあまり居らんけど、場所も広くて、意外に人も少なくていいですよね!!
やらかいロッドで遊ばれながら釣れるのが超お気に入りです。

投稿: ミウラ | 2009年5月27日 (水) 20時52分

良い漁してますね、ひさびーに癒されたのかな?(笑)。でもおヒラ様リリースは勿体無いですね、美味しいのに・・・(^ー^)。

やはり皆さんカウントして探ってるんや(笑)、ボクなんて・・・(爆)。

で、エギングはどうやったのかな?( ̄ー ̄)。

投稿: シャク蔵 | 2009年5月28日 (木) 09時11分

アジにヒラ様エエェ~釣したね~!(^^) 
旨そうなアジや~!
ワシもアジングに興味を持ちだしました!
今度アジングのイロハを教えて下さいね!(b^-゜)

投稿: アキ | 2009年5月28日 (木) 12時42分

ミウラさん

>アジング、エエ釣りしてますやん!!
>私も最近そこばかり行ってます!!
>馬鹿デカいのはあまり居らんけど、場所も広くて、意外に人も少なくていいですよね!!
>やらかいロッドで遊ばれながら釣れるのが超お気に入りです。

アジ・・久しぶりに自分の意思で釣るのを止められました(笑)
ヒラを釣った所は、後でJさんに聞いたら
ミウラさん達が行ってる場所だったみたい(^_^;)
   
遊ばれながら・・・まさにその通りですね(笑)
超オモロー!でした(^O^)


投稿: ケイエス | 2009年5月28日 (木) 13時32分

シャク蔵さん

>良い漁してますね、ひさびーに癒されたのかな?(笑)。でもおヒラ様リリー>スは勿体無いですね、美味しいのに・・・(^ー^)。

>やはり皆さんカウントして探ってるんや(笑)、ボクなんて・・・(爆)。

>で、エギングはどうやったのかな?( ̄ー ̄)。

癒されてきました(笑)
ヒラは取って帰りたかったんですけど
クーラーが20ℓと7ℓしか持って無かったので
泣く泣く・・・(笑)
渡船屋でお父さんと合流した時も同じ事言われました(^_^;)

投稿: ケイエス | 2009年5月28日 (木) 13時39分

アキさん

>アジにヒラ様エエェ~釣したね~!(^^) 
>旨そうなアジや~!
>ワシもアジングに興味を持ちだしました!
>今度アジングのイロハを教えて下さいね!(b^-゜)

こんど時間が合えば一緒に
アジング行きましょう\(^▽^)/


投稿: ケイエス | 2009年5月28日 (木) 13時52分

ちょっとの違いで会えなかったみたいやね((笑))

またそのうち時間が合えば一緒に行くべscissors

投稿: 松っちゃん | 2009年5月28日 (木) 14時17分

いやいや~!癒されてますね♪そんだけ釣れるとオモロ~~で、充分堪能されたでしょう♪」
 
でも、もったいなかったねthinkヒラちゃんshock

私なら、背骨折ってでも・・たたき込んじゃうぞ!(爆(爆(爆


投稿: オジマン | 2009年5月28日 (木) 19時54分

松っちゃん

>ちょっとの違いで会えなかったみたいやね((笑))

>またそのうち時間が合えば一緒に行くべ

残念でした(>_<)
帰って来てから、松っちゃんのブログ見たら
( ̄□ ̄;)!!でした(笑)
前もって時間が作れそうなら、連絡入れます
ので、遊んでくださいね(^O^)

投稿: ケイエス | 2009年5月28日 (木) 23時41分

オジマンさん

>いやいや~!癒されてますね♪そんだけ釣れるとオモロ~~で、充分堪能されたでしょう♪」
 
>でも、もったいなかったねヒラちゃん

>私なら、背骨折ってでも・・たたき込んじゃうぞ!(爆(爆(爆


背骨折ってって・・・(^_^;)
そこまでは思いつきませんでした(笑)


投稿: ケイエス | 2009年5月28日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/29819824

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しをもとめて・・・(アジング編):

« 成長の喜び。 | トップページ | 癒しをもとめて・・・(エギング編) »