« ストレートフック | トップページ | ニュータックル(^O^) »

2009年7月27日 (月)

大荒れ・・・(゚∀゚ ;)タラー

  

アジフェス以来、久しぶりに仕事が忙しく…(A;´・ω・)アセアセ

やっと、ひと段落付いたので、釣りに行って来ました。

  

本当は、イカを釣りに行きたかったんですが、ここ数日の

天気の状態と、廻りに聞いても良い情報が無かったので

オジマンさんと一緒に、アジングにsign01

  

予報ではrainが降る感じだったのですが、現地に着いたら

そんな気配もなく、「いいんじゃなぁい~note

 

がっ!!

釣り始めて直ぐに、ぱらぱらと・・・rain(@Д@;

でも、釣りが出来ないほどでは無かったので、そのまま

続行!

がっ!!!

雨が上がる頃から、台風?って思うほどの大風・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

必至こいてリグをキャストするも、全然飛ばねぇ~~~(;-ω-)ノ

やっと飛ばせた!と思っても、ラインがはらんで

リグが沈まねぇ~(泣)

時折、イワシ?のボイルが始まり、たま~にアタリがある

ものの、ラインがはらんでるため、合わせられない・・・(>_<)。

 

そんなこんなで、二時間位頑張ってみたんですが、とうとう僕が

ギブアップ~~shock

「もう少し粘った方が・・・」と言うオジマンさんに無理を言って

移動する事に・・。

(後になって、この言葉の本当の意味を理解する事になるとは・・・。)

  

少しでも、風がゆるい場所を探して、前回、○○さんに

教えてもらったポイントへ!

ここは、風もさほど気にならず、良い感じなので、

ちょっとやって見る事に。

開始早々、オジマンさんがアジをゲット!

僕にもヒット!

サイズは、いわゆる”ゼンゴ”ってヤツばかりですが

釣れる釣れる(笑)

今回の課題の1つの、ジグヘッドオンリ~で

練習!練習!!(笑)

ジグヘッド!おもろ~~(爆)

そうこうしてると、オジマンさんのドラグが

ロングストロークで鳴り始める!!

ジィ~~ジィ~~~note

ヒラさん、ゲットン!note

数投後、僕にも!ヒラが!

~~~~バレた・・・(汗)

リグを引き上げて見てみると・・ジグヘッドの

フックがあさって向いてます・・・sign05

これはヤバい!と思って、手持ちの太軸の

ジグヘッドに交換。

すると・・・!

こんなのゲットン!

Imgp0555_2

キビレ、40センチ無い位?

でも、ウチでは歓迎されないターゲットなので

オジマンさんに貰って頂きました(笑)

   

このポイントでは、アジ(ゼンゴ)、ヒラ、チヌ、キスゴ(25センチ)

と、多種多様の魚種が釣れて、めっちゃ

おもろnote~~~でした~。

  

ある程度釣れて、お腹も八分目?(笑)

になって来たので、移動する事に。

色々と廻ってみますが、何処に行っても爆風・・。

あそこなら、風裏だろう?と行ってみるも、想像とは違う方向

からの、爆風・・・。

うろうろしてるうちに、時間はもう、3時30分・・・。

最後に、一番最初に行ったポイントでもう一度やってみよう

と、言う事で、戻ってみる。

人は居ないけど・・・ここも爆風・・・。

先行してキャストをしてたオジマンさんに!

アジがHIT!

やっぱり居たんだ・・・(汗)

続いて、僕にも!

ちょっとでも、ラインのはらみを無くすため、

ロッドティップをガイド3個位海中に沈め、

強めにテンションを掛けて、早めに引いてると・・。

来た~~!

尺あるか無い良いサイズ!

戻って来て、良かった~note

次も、同じ感じで、同サイズをゲット!

爆風の中、飛ばされそうになりながらも

なんとか、お刺身用のアジを3つゲット!

 

このサイズが居るんだったら、オジマンさんの意見

を素直に聞いて、うろうろせずに頑張るんだった・・・( ̄Д ̄;;

  

空も明るくなり、爆風にも耐えられなくなったので、ここで

終了~~~!

この、爆風の中、これだけの釣果が出せたのも、

オジマンさんのおかげですね(;´▽`A``

Ts3d0173_2

南蛮用のアジ17匹

お刺身用のアジ3匹(最長、28センチ・・。)

レインズ、アジリンガーにヒットした、キスゴ(25センチ)

久しぶりの好釣果でした!

オジマンさん、ありがとう~(o^-^o)

  

帰ってきて、お刺身を作ろうと、アジを開いてると・・・。

Ts3d0175_2

約、7センチの・・・。

4匹も・・・。

これは、ストレートフック+ロングワームで釣りました・・・。

これぞ、正しく!マッチ・ザ・ベイト!

使える気がする~~~note

あると思いますsign03

  

追記。

今回の検証の1つの、バーブレスフックですが

刺さりも、スイム姿勢も良く、使った感じは良かった

です。

でも、今回は大きいサイズを掛けられ無かったので

この先、メインとして使っていけるかどうかがいまいち・・・。

本当は、4#位のフックがあると良いんですけど

カタログ上は、最大で6#。

強度的にどうなのか・・?

もう少し、検証してみようと思います。

  

  

  

  

  

|

« ストレートフック | トップページ | ニュータックル(^O^) »

アジング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさん!
爆風でも結果良型釣ってますから良かったですね\(^o^)/
僕もそろそろ子供と凹みに逝きます(^_^;)

しかしキスゴ釣りたいなぁ~lovely

投稿: よーじ | 2009年7月27日 (月) 07時58分

お疲れ様でしたo(^-^)o

週末アングラーなものやから少々の荒天でも出掛けてしまいますな^_^;

でも、まぁ
色々釣ったし、おかずも捕れたし(笑)"良し!"としましょう♪

次回はキッチリ予報を見て行くべ(笑)

投稿: オジマン | 2009年7月27日 (月) 15時18分

悪条件の中良い釣果やないですかp(^^)q

わしもアジの刺身が食いたくなってきた((爆))

投稿: 松っちゃん | 2009年7月27日 (月) 15時18分

良いアジ釣ってますやないの~~~
最近、頭の中が鮎一色になって全く他の釣りに目が向かなくなってますが、アジと烏賊食べたいです・・・

今晩でも行ってこようか????

投稿: ミウラ | 2009年7月27日 (月) 16時10分

爆風の中お疲れ様でした。

無理して行っても釣果上々だからOKですね。
最近激雨にいつ会うか判らないので動くになれません(爆)

投稿: オジンガー | 2009年7月27日 (月) 23時18分

よーじさん
 
>お疲れさん!
>爆風でも結果良型釣ってますから良かったですね\(^o^)/
>僕もそろそろ子供と凹みに逝きます(^_^;)

>しかしキスゴ釣りたいなぁ~

 
先ほどはどうも(o^-^o)
例のヤツ、アソコに無かったら一緒にお願いしますねhappy01
あのキスゴは、えらい引くので良型のアジだとばかり思ったら・・Σ(・ω・ノ)ノ!。(笑)

お子さんとの釣行、良いのが釣れるといいですねnote

投稿: ケイエス | 2009年7月27日 (月) 23時33分

オジマンさん
  
>お疲れ様でしたo(^-^)o

>週末アングラーなものやから少々の荒天でも出掛けてしまいますな^_^;

>でも、まぁ
>色々釣ったし、おかずも捕れたし(笑)"良し!"としましょう♪

 
お疲れ様~note
雨は想像出来たんですが、あの風は、キツかったですね(;´д`)トホホ…。
あそこで釣ったアジ!
オジマンさんの言ってた通り!、尺無かった・・(>_<)
現場では、大きく見えたんですけどね~(笑)

>次回はキッチリ予報を見て行くべ(笑)
  
予報で、大荒れでも取りあえず行くでしょう(爆)爆)爆)
また、ご一緒させて下さいね(笑)

投稿: | 2009年7月27日 (月) 23時41分

お疲れ様でした~(^^♪

「アジング」奥が深いですね(^_-)-☆
自分で色々と考えないと駄目ですね(゚ー゚;
自分にはどれが良いのか解らずに手持ちのタックルでどうにか先日初アジ(ゼンゴ)ゲット出来ましたが、これ以上のめり込まないようにしないと大変な事になる!と自分に言い聞かせました…(^^ゞ

投稿: 福825 | 2009年7月27日 (月) 23時52分

松っちゃん
 
>悪条件の中良い釣果やないですかp(^^)q

>わしもアジの刺身が食いたくなってきた((爆))
  
ありがとうございま~すnote
今回も、クーラーの中、氷だけ・・になるのかと思ったんですが、釣れて良かったです(笑)
 
刺身の捌き方、こんなんでいいんでしょうか(;´▽`A``(恥)

投稿: ケイエス | 2009年7月27日 (月) 23時56分

ミウラさん
 
>良いアジ釣ってますやないの~~~
>最近、頭の中が鮎一色になって全く他の釣りに目が向かなくなってますが、>アジと烏賊食べたいです・・・
>今晩でも行ってこようか????

僕も、今回はアジが食べれたので、次はイカが・・・・。
でも、よう釣らん~(泣)
この間の道中で、オジマンさんから、アユ釣りについて
お話を聞かせてもらったんですが、奥が深いんですね~
(驚)
僕には、出来ないです・・・。

  

  


投稿: ケイエス | 2009年7月28日 (火) 00時06分

オジンガーさん
 
>爆風の中お疲れ様でした。

>無理して行っても釣果上々だからOKですね。
>最近激雨にいつ会うか判らないので動くになれません(爆)

 
今回の爆風は、想定外だったのですが、ホントに釣れて
良かったです( ^ω^ )
最近の天気は予測が難しいですもんね・・。
異常気象にもほどがありますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: ケイエス | 2009年7月28日 (火) 00時13分

福825さん
 
>お疲れ様でした~(^^♪

>「アジング」奥が深いですね(^_-)-☆
>自分で色々と考えないと駄目ですね(゚ー゚;
>自分にはどれが良いのか解らずに手持ちのタックルでどうにか先日初アジ>(ゼンゴ)ゲット出来ましたが、これ以上のめり込まないようにしないと大変な事>になる!と自分に言い聞かせました…(^^ゞ
  
  
そんなに難しい釣りでは無いですよ(^-^)
タックルに拘らず、手持ちのヤツでそれに合った釣り方を考えるのも、楽しみの一つだと思います。
今回、僕がジグヘッドで使ったロッドも、自作の胴調子の柔らかいロッドでしたが、掛けるたびにロッドの使い方が解って来て、めっちゃ、おもろ~♪でした(笑)
フィッシュダービーも始まるし、どんどん、のめり込んでみてはどうでしょう?(笑)


投稿: ケイエス | 2009年7月28日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/30711594

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ・・・(゚∀゚ ;)タラー:

« ストレートフック | トップページ | ニュータックル(^O^) »