« 川遊び | トップページ | 大荒れ・・・(゚∀゚ ;)タラー »

2009年7月19日 (日)

ストレートフック

  

久しぶりに仕事が忙しく(笑)、アジングフェスタ以降

釣りに行けてません。((ノ)゚ω(ヾ))

  

暇を見つけては、リールのメンテなんかをして

釣り欲を紛らわしてます・・・。

  

ついでにこんな事も。

Imgp0541_2

Imgp0542_2

1000PGに2500のダブルハンドルは良いかも!?

非常に巻きやすいflair

僕は、左持ちの右巻きで、大抵リーリングする時は

ハンドル部を真下にしてロッドを引いてくるので

バランス的にも良いかも!

でも、スローリトリーブなんかの時のリーリングスピードの

調整がしんどいかな?

もちろん、2500に1000のダブルハンドルは

いただけません(笑)

  

・・・お遊びはこの辺で・・、本題です(笑)。

ちょっと、思うところがあって、ストレートフックを

揃えてみました。

Imgp0544_2

(JIG29は違うけど(汗))

アジングで、ロングワームを使う時に、ジグフックに

ガン玉を打つと、ワームの刺さる部分が短くて

ワームの性能?を活かしきれて無い?気がして・・・。

Imgp0547_2

2.5インチ位のワームならテールから吸い込んでも

ちゃんとハリ掛かりするんですけど

このての、3インチを超えるワームだと、頭まで吸い込む

前に、手元にアタリが伝わってきて、合わせを入れると

すっぽ抜けしてしまいます。

で、少しでもフッキングポイントをテール側に持って

いけないかと思い、ストレートフックを使ってみようかと・・・。

でも、このストレートフックをそのまま使うと、ハリ先の部分が

下を向いたり、ラインのヨレやなんかで、クルクル回ったり

して、思う様な所に上手くフッキングしません・・・。

アイ部にガン玉を打ってみても、結果は同じでした。

 

で、ない知恵を振り絞って考えてみる・・・flair

「ストレートフックのハリ先を常に上に向けて使う方法・・・。」

「ロングワームを上手に使う方法・・・。」

いろいろ考えてみて、1つの結論に行き付き、数種類自作して

ある方にもお願いして、只今テスト中・・・。

次の釣行で、最終結果が出せるかと・・・?。

これがうまくいったら、アジングに使えるフックのレパートリー

が増やせるかも!・・・?。

  

あと、次の釣行でこれも試してみようかと思ってます

Imgp0548_2

がまかつのバーブレスフック!

刺さりは間違いなく良いはずです!

前から気になってたけど、JIG29の様に

好みの重さで作れるタイプが無く使うのを諦めてました。

バーブレスなんで、ゲーム性もアップするはずです!!?

  

次の釣行での課題は、ジグヘッド単体の釣りと

ストレートフック×ロングワームの検証+Mキャロとの

相性チェック!ですね~( ̄▽ ̄)

来週には行けるかな~~~?

  

  

|

« 川遊び | トップページ | 大荒れ・・・(゚∀゚ ;)タラー »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

ツインパC2000S用のダブハン買う時に2500用のハンドル付けようかと思ったけど、隙間とか出来そうなんで止めました(笑)
実際に付けて確認すれば良かったんやけどね(爆)爆)爆)

最近尺ヘッドしか使ってないけど、いろいろ考えてるんやね!
ロングじゃなきゃ当たらない時もあるけど、ワームの長さに関係なく頭から吸い込んでくる事が結構あるみたいだし・・・だからスーパーゼンゴが(^_^;)

投稿: よーじ | 2009年7月19日 (日) 22時28分

よーじさん
  
>ツインパC2000S用のダブハン買う時に2500用のハンドル付けようかと思っ>たけど、隙間とか出来そうなんで止めました(笑)
>実際に付けて確認すれば良かったんやけどね(爆)爆)爆)
 
06の場合だと、そのまま付くには付くんですが
ハンドル軸のツバの大きさが違うので、ベストマッチ!
って感じにはなりません(汗)
これを合わせるには、ハンドル軸と、ハンドル軸の
ツバと両方を交換しないといけません(汗)。
しかも、2500のハンドル軸を合わせる所に
プラスチックのスペーサーがハマってるので、これを
外さないと、1000のハンドル軸が入りません・・。

08でもいけるとは思いますが、今回はお遊びって事で・・・(笑)。

>最近尺ヘッドしか使ってないけど、いろいろ考えてるんやね!
>ロングじゃなきゃ当たらない時もあるけど、ワームの長さに関係なく頭から吸>い込んでくる事が結構あるみたいだし・・・だからスーパーゼンゴが(^_^;)
  
ロングワームは、とにかくアピールを!って事で好んで
使ってます(笑)
たしかに、よーじさんの言う様に、頭からのバイトも多いんですが、フォールスピードが速い時には、テールから吸い込んでるような気がして・・・?。
テールを引っ張られてワームがズレたり、ちぎれたりする事が続いたので・・・。
無駄なあがきになる可能性大ですが(笑)
気になっちゃったんで、もう少しやってみます(爆)爆)爆)


投稿: ケイエス | 2009年7月20日 (月) 01時25分

永遠のテーマ・フック!(笑)

ワシの例の奴は、前回良い仕事してくれましたヽ(^◇^*)/
久し振りに癒されちゃいましたね
でも、これはフック問題じゃなかったですけどね!((爆))

例のフックがもう手元に届いたんやね^^;ヽ(´▽`)/
早くテストに行ちゃいましょう!!!(爆(爆(爆

投稿: オジマン | 2009年7月22日 (水) 19時54分

オジマンさん
 
>永遠のテーマ・フック!(笑)

>ワシの例の奴は、前回良い仕事してくれましたヽ(^◇^*)/
>久し振りに癒されちゃいましたね
>でも、これはフック問題じゃなかったですけどね!((爆))

>例のフックがもう手元に届いたんやね^^;ヽ(´▽`)/
>早くテストに行ちゃいましょう!!!(爆(爆(爆
  
 
オジマンさんの言ってたヤツ!
この間ハヤシに6#が一つだけあったので一緒に
買って来ました(笑)
やっと激務から解放されたので今晩あたり・・・。


投稿: ケイエス | 2009年7月24日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/30593599

この記事へのトラックバック一覧です: ストレートフック:

« 川遊び | トップページ | 大荒れ・・・(゚∀゚ ;)タラー »