« シーズンIN | トップページ | 川遊び »

2009年7月 6日 (月)

ジグヘッドリグ

  

前回のアジング大会で感じた、ポイント、状況による

リグ選びの重要性。

  

これまでは、とにかく、”デカいアジ”が釣りたくて

遠投が出来て、深場を効率良く探れる、”Mキャロ”を

好んで使ってきました。

でも・・・。

最近の釣果、ポイントの状況を考えると・・・。

入りたいポイントに、必ずしも入れる訳でも無く・・・。

遠い所を時間かけて行っても、釣れずに帰って来る・・・。

   

当然、その時の状況によって、アジが深場に居れば、

シャローや表層にしか居ない・・なんて状況も有ったりで・・・。

結果、アジが居るのに、その層を通せて無いがために

釣果が出せず、泣く泣く帰って来てたのでは?

と、前回、フキさんとご一緒させてもらってから

思うようになりました・・・。

  

で、まず最初の課題として、ジグヘッドを揃えてみました。

Ts3d0152_2

実際問題、ジグヘッド単体での釣りの経験があまり無く

どんなのが良いのかよく解りません(;^ω^)

ヘッド形状によって、アクションも違うでしょうし。

使うワームのタイプでも・・・。

当然、釣り方も・・・。

あぁ~!~~~~~!悩む~~~~~~~~!!。

  

取りあえず、フロロ巻いて

近くの漁港で、スイム姿勢やアクションの付け方を

練習してみる事にします。(;^_^A アセアセ・・。

|

« シーズンIN | トップページ | 川遊び »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

あるポイントではMキャロで遠投して表層を釣る事もあるし、フォールスピードが遅いMキャロだからこそウエイトがあってもシャローで使えたりします(;^ω^)

ジグヘッドにキャロやスプリット!
なかなか正解は見つからないかもね(^_^;)

ただ引き出しは多い方が良いに決まってます!

投稿: よーじ | 2009年7月 6日 (月) 23時23分

勉強熱心なんで引き出しがドンドン増えちゃってますね!
僕はまだMキャロ用の浅~い引き出しが1段です(^_^;)
また今度ちょこっとご教授下さいませm(_ _)m

投稿: にっこー | 2009年7月 7日 (火) 00時05分

JH鯵釣り・・・・
お互いに迷宮に足を突っ込んだ、感がありますね(笑)
自然界相手の遊びですもの・・ムズイものですな(;^ω^)

JHはやはり基本でしょうから、キッチリと遣りこんでおかないと・・・
と、すっかり釣り方を忘れたワシが言う・・!((爆))

投稿: オジマン | 2009年7月 7日 (火) 19時43分

よーじさん
  
>あるポイントではMキャロで遠投して表層を釣る事もあるし、フォールスピー>ドが遅いMキャロだからこそウエイトがあってもシャローで使えたりします(;^ω^)
 
そうそう!(笑)
大事な所が抜かってましたね(^_^;)

>ジグヘッドにキャロやスプリット!
>なかなか正解は見つからないかもね(^_^;)

>ただ引き出しは多い方が良いに決まってます!
  
メバル関係の雑誌を読めば読むほど
迷宮にハマってます(^_^;)
引き出しが増えれば良いですが・・・。

  
  

投稿: ケイエス | 2009年7月 8日 (水) 23時31分

にっこーさん
  
>勉強熱心なんで引き出しがドンドン増えちゃってますね!
>僕はまだMキャロ用の浅~い引き出しが1段です(^_^;)
>また今度ちょこっとご教授下さいませm(_ _)m
   
 
お久しで~す(^O^)
なんか、とんでもない釣りにハマったかも!(笑)
考え出すときりがなくて・・・(^▽^;)
 
にっこーさんも、一緒に迷宮を彷徨いませんか?(笑)


投稿: ケイエス | 2009年7月 8日 (水) 23時37分

オジマンさん
  
>JH鯵釣り・・・・
>お互いに迷宮に足を突っ込んだ、感がありますね(笑)
>自然界相手の遊びですもの・・ムズイものですな(;^ω^)

>JHはやはり基本でしょうから、キッチリと遣りこんでおかないと・・・>
と、すっかり釣り方を忘れたワシが言う・・!((爆))
   
   
おつかれさまで~す♪
 
ホントですね(笑)
一時すれば、また、Mキャロオンリー
でも、通用するようになるんでしょうけど
良い機会ですんで、納得いくまで、いろいろ
やってみます。
違う方向に行きつくかもしれないけど(笑)

投稿: ケイエス | 2009年7月 8日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/30423791

この記事へのトラックバック一覧です: ジグヘッドリグ:

« シーズンIN | トップページ | 川遊び »