« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

アジングのち・・あおり。

 

8月26~27日。

またまた、アジングに行って来ました。

今回は平日と言う事もあり、久々の単独釣行です。

 

現地着が午後6時30分だったので

これまで行った事の無いポイントの

下見なんかをしつつ、ゆっくりと

目的地に向かいます。

 

今回の釣行テーマは、ずばり!

かぶらリグの検証!!

の、予定・・だったんですが・・・。

最初から最後まで、何処ともアジの食いが鈍く

思ってた様な検証が出来ませんでした(;^ω^)

釣れるのは、15センチにも満たないような

スーパーゼンゴクラスばかり・・・

期待できる場所では、時間をかけて、手を換え品を換え

上から下まで丹念にリグを通して探ってみたんですけど

それでも、釣れてくるのはゼンゴ・・・。

数回、「良いアタリ!!」ってのがあったんですが

すべて、ベルトサイズのタッチー・・・(-_-;)

もう少し大きければ、ルアーでも

投げようかと思ったけどねぇgawk

   

エリアを変えてみたらちょっとは違うかと思い

午前3時から、南下して2ヵ所だけやってみたけど

それでもやっぱりゼンゴばかり・・・。

  

結局、今回はアジのお持ち帰り・・・無し~crying

 ・ 

 ・ 

 ・

 ・

 ・

でも。

代わりに。

こんなのが釣れました!!

Imgp0599_2

30センチ 1080グラム  

餌木猿松スペ 3.5号 紫マーブルN

  

この時期としてはホントに嬉しいキロアップ!!

最初、余りにも引かなかったので、モンゴかと・・・(笑)

でも途中からは、良い走りをしてくれて、久しぶりに

楽しめました~\(^▽^)/

 

途中、あまりにもアジが釣れないので、

気分転換に、下写真の子イカ達にでも遊んで

もらおうかと思って、アジングタックルを片付けてから

エギングタックルを出してきて。

ちょっと気になった場所があったので

一先ずそっちに投げてから・・・と思って

一投目をシャクってたら・・・。

釣れちゃいました! Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

 

Imgp0598_2

子イカが大量発生です( ^ω^ )

3.5号の餌木を落としてみたところで

当然、相手にされませんけどね(笑)

 

今回は、アジには相手されなかったけど、嬉しいお土産

が捕れたので良かったです(^O^)/

  

  

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

釣れません・・・。

Ts3d0209_2  

仕事が早めに終わったので久しぶりに

シャクリに行ってみました、けど・・・。

風が爆ってます(^-^;

濁りもあるし・・・。

炎天下の下、風が気にならないポイントを

二カ所ほど廻ってみたけど、なーんにも

反応無し!(>_<)

朝晩はかなり涼しくなって来たけど、昼間釣るのは

もう少し先じゃないとダメですね(^_^;)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

海水浴&BBQ。

  

今週は、こんな所に海水浴&BBQに行って来ました。

Ts3d0205_2

この場所、エギングをされる方ならすぐにわかるはず(笑)

 

上の子が生まれてから、もう5年位?になりますが

毎年、ウチの嫁さんの妹夫婦と一緒にここに来て

BBQをしています。

 

今年も、ある事でいまいちテンションが上がらなかったんですが

今年最後の、海水浴&BBQを楽しんで来ました\(^▽^)/

Ts3d0207_2

唯一の運転手なので、ビールはお預け・・・(泣)

Ts3d0206_2

最初の頃は、海も綺麗で、とてもいい場所だったんですが

年を重ねるごとに、ごみクラゲが目立つようになりました。

今年は、クラゲは居なかったんですが、去年はえちぜんクラゲ?

の様な大きなクラゲが大量に繁殖してて、とても、泳ごうと思える状況ではありませんでした・・・。

今年は、最近の雨のせいか、浮遊ごみが多く、いつも潜って

貝を採ってる場所も堆積物が増えて地形が変わってる

場所もあり、貝類も減ってました・・・。

毎日ではなく、年に数回しか訪れない場所だから余計に

環境の変化が分かってしまい少し悲しくもあります・・・。

  

三枚目の写真の左端の木の下に見える物・・・。

ここでBBQなり、キャンプをしたであろう人達のごみの山・・。 

たぶん、最初は少しのだったんでしょう・・・。

1人が置いて行くと、次の人も同じ所に置いて・・・。

そんなのが続くと大量のゴミの山が出来てしまいます。

何事も最初が肝心だと思います・・・。

外で食事をしても、家で食事をしてる時と同じように

自分達で出したごみは、自分達で適切に処分して下さい。

  

ゴミの山の横で食事をして、何も気にならない・・・

そんな子供達を育てていきたくはないでしょう?。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

アジングタックル (カブラリグ編)

  

遂に!と言うか、今更と言うか・・・coldsweats01

これをゲットして来ました!!

Imgp0594_2

        TICT キャロカブラ

これまで、ワームオンリーでアジングにチャレンジ

してたんですが、回数を重ねる度に・・・。

巷で良く耳にする、ベイトパターン・・アミパターン・・

と、言うのが身に染みて解って来た様な気がします?・・(汗)

 

近くでサビキでアジを釣ってる人がいたら、”これが最強!”

と言う話もよく聞きますscissors

やはり、行ったポイントによって、アジの捕食パターンが前の

ポイントと全く違う・・・って事も多いですし・・・。

  

ので!、今回はこの2種類のカラーをチョイスしてみました!

オーロラ皮#10-8BL!と、ピンクオーロラ皮#10-8BL!

              TICT 

カラー6色、フックサイズ3通り(10-8、11-8、12-8)

そして、今回、僕がチョイスしてきた、バーブレスタイプ(10-8)

と、さまざまなバリエーションがあります。

  

前回の釣行で、餌釣りのおじさんに大アジが釣れてたのを

指を咥えて見てるだけ!!の、状況を打開するべく!!(笑)

やっぱり、アジ釣りの基本はカブラでしょう!!!(爆)

  

TICTのカブラは、僕が生まれる以前からの伝統ある漁具

ですので、アジングにも絶対!効果があるはずです!!

  

これで、今までの様に、アジが見えてるのに釣れない・・・

何て事は、軽減されるはずです!!?

あ~~~手に入れたからには、早く使ってみたいぃ~~~(笑)

  

けど、今週末はみんなでBBQなので、行けても、来週に入って

からかな~?。

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

雲の上のホテル。

8月16日

 

本当ならば、海に行って”海水浴”の予定だったんですが

2、3日前から天気予報を見てても、いまいち天気が良くない

ので、今週は、ここに行って室内プール&温泉!に予定変更!!

      梼原町 雲の上ホテル

   ホテルと言っても、宿泊に来たのではありません・・(;^ω^)

 

ここに来るのはもっぱら冬の時期が多いんですが

場所が場所だけに、夏場でも涼しいのでは!?

と、言う事で、いざ!お弁当&水着持参で出発~note

・・・途中から物凄い雨が降ってますが・・・なにか?(笑)

  

曇りの予定で、レジャーシートも持って来たのに~bearing

 

現地到着!

 

取りあえず、お昼を食べる場所を探してると、良い所が

ありました~note

 

茅葺き屋根の休憩所で、すぐ横には、水車がありますhappy01

Ts3d0197_2

雨と水車の音が程良く、夏の涼しさを演出してくれて

最高の昼食を過ごせる事が出来ましたhappy02 

Ts3d0201_2

昼食を済ませて、少し休憩をして、この休憩所の

すぐ近くにある、温泉施設へ、レッツ!ゴー!。

 

温泉の受付で、プール&温泉のペアチケットを買って

まずは、プールに入って、遊ぶ!smile

  

通常は、温泉500円、プール500円ですが、ペアチケット

だと、大人800円、子供(2歳以上?)500円で、ちょっと

お得(笑)

(注)!プールに入る場合、スイミングキャップが必要ですので

お忘れなくsign02

(施設内でも貸してくれる様ですが、見た感じ?、他の方が使った

のを使いまわししてる様なので、出来れば自前を持参するほうが

良いと思います。)

  

プール内は、温水プールで、子供用の浅いプールもあります。

7m位のウォーター滑り台もあります。

 

さすがに室内プールなので、写真はありません・・・(;^ω^)

  

一時間半ほど遊んで、温泉に入りに施設内を徒歩で向かう。

 

温泉は、大浴場と、サウナ、打たせ湯、冷水浴場、泡浴場

露天風呂、等があります。

で!、露天風呂!

今回は雨の降ってる中入ったんですが、これはこれでなかなか・・

(・∀・)イイ!

前回、雪の降ってる時にもこの露天に入ったんですが、開放感&

程良い清涼感!

最高!~です!!

ここに来る時は、天気が悪い方がいいのかも!?(笑)

次は、星が綺麗な時に来てみたいですね~note

  

こちらも、残念ながら写真は無いです・・・。

 

高知市内から約2時間位。

途中、布施ヶ坂パーキングの屋台や(ここの特大焼き鳥がお勧めです!)

天狗の顔の四国1長い滑り台?もあります。

少し静かな所にドライブでも・・・な時は、1度訪れてみてはどうでしょう?。

  

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

アジング釣行

  

今回も、オジマンさんと一緒に、アジングに行ってきました。

 

仲間内でやってる”お魚ダービ”にエントリーするべく

今回は大物狙いで!(笑)

 

ルートも前回と同じ!、でも、天候も・・・。

今回も、大風&雨・・・(>_<)

  

最初のポイントに着いた時はそれほどでも

無かったんですが、時間と共に風が強まり

最後の方は雨が降って来たので、撤収~って感じ。

 

一カ所目。

居るには居るんですが、数が少ないのか

アタリが渋いのと釣れる場所がブレイク際で

攻めすぎるとリグが根掛かる、嫌~な感じ(>_<)。

Imgp0586_2

    今回の初アジ、22㎝くらい。

  

粘ればそれなりに数は釣れそうだったんですが

リグが幾つあっても足りないので、移動。

  

二カ所目。

駐車場に車を止めて、ポイントに向かう途中

湾内を見てみたら、物凄い数のアジが!!?

ジグヘッドを付けてキャスト開始!

でも・・触るけど、全然掛かってこない・・・?。

数投めに、やっとオジマンさんにアジがヒット!

が!スーパーゼンゴ・・・・?。

ジグヘッドを軽くしたり、フックを小さくしたり

ワームを換えたりして、やっと僕にもヒット!

したかと思ったら、サバだよ・・・。

えらいグルグル回遊してるな~と思ったら

これ、全部サバだったんですね・・・(-_-;)

  

…ここでの釣りは諦め(笑)

本命のポイントに歩く。

 

餌釣りの方が2名居たので、10m位

離れた所で、キャスト開始。

歩いてる時には感じ無かったんですが

堤防に上がると風が強い。

キャストすると、とたんにラインがはらんで

リグの重さが全然分からない(゚∀゚ ;)タラー

 

回収直前の足元で、やっとアジゲット!

でも、小さい・・・。

なかば心が折れそうになってる時に

となりの餌釣りの方になにやらヒット。

遠目に見ても、デカイflair

気になったので、テクテク歩いて行って

話しかけてみる。

  

ケイ「何が釣れました?」

おじさん「ん~、これ」

おじさんが差し出して見せてくれたのは

目測35オーバー!(40あったかも?)

大アジ!!!

久しぶりにこのサイズ見たよ・・・。

ケイ「・・・デカイですね~!」

ケイ「こんなのが釣れてるんですか!?」

おじさん「たまにくるかな?」

おじさん「でも、普通は25㎝~30㎝だよ。」

ケイ「ちなみに餌はなんですか?」

おじさん「餌は、オキアミだよ。」

ケイ「・・・オキアミですか~」

ケイ「ありがとうございました。」

  

俄然やる気が出てきた!!(笑)

風対策に、リグをこれまでのヤツから、自分の持ってる

一番重いMキャロに交換して。 

フックも最大。

ワームもクリアーから、ピンク系に交換。

キャスト位置も、おじさんの撒き餌が流れて来てる

であろう位置に絞ってキャスト!

が・・・・・・。

アタらない。

って言うか、レンジがさっぱり分からない(゚∀゚ ;)タラー。

爆風+水深が深すぎて自分が何処を引いて来てるのか

解りませ~~~ん(泣)

  

またまた、心が折れそうになって来た所に

離れたポイントを探ってたオジマンさんからmailto

向こうも良くないらしく、移動する事に。

  

餌とは言え、あのサイズがこの時期に釣れてる

んだから、このポイントは要チェック!次回に期待です。

  

その後、数か所廻ってみるも、やはり前回と同じで

風が強すぎてやれる所が無い。

途中気になる所で竿を出してみたけど、チヌの巣(笑)

 

そこで、前回キスゴを釣ったポイントに行ってみる事に。

 

到着後すぐに、オジマンさんが、25㎝位のキスゴをゲット!

Imgp0588_2

ここ、バークレーのサンドワームで引くと、キスゴの大釣り

が出来るかも!(笑)

 

肝心のアジは・・・。

ポツリポツリ、20㎝位のが釣れます。

スズキやチヌも・・・。

今回は、バラシ&リリースで、お持ち帰りは無しです。

月も雲から出てきて、の~んびりな時間が過ぎます・・。

  

アジも思ったほど釣れないので、最後の移動。

  

ここも、前回と同じく風が強い・・・。

でも、サイズが居るのは間違いないので?頑張って

やってみます。

ポツリポツリですが、釣れるには釣れます。

でも、サイズが・・・。

前回は良いのが居たのに、おかしいな~(;´・ω・)

  

そうこうしてると、今回も雨が・・・。

前回と同じく、大風&雨でヒジョーに釣りにくい・・。

ちょっと早めですが、終了~~~(>_<)!

  

各ポイントで、アジの姿は見えたんですが、今一食いが

良くなかったです。

最初は曇ってたのでそこそこ反応があったんですが

月が見え始めた頃から、反応が悪くなったような・・?

気がします??

 

Imgp0591_2

今回の釣果。

アジ、23㎝~小?㎝ 計13匹。

Imgp0592_2

最大でもこんな感じ。

  

なかなか、大釣りが出来ませんね~(>_<)。

  

オジマンさん、お疲れ様でした!

次回は、あれを忘れずに持って行ってみて

試してみましょうね(^O^)

こんな状態での救世主になるかもね?(笑)

  

  

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

シマノ 09セフィア

  

やはり出ましたね~happy02

   シマノ 09セフィア 

って、昨日まで出る事すら知らなかったけど・・・(汗)

 

機能面はこれまでの、ツインパワーシリーズの

イイとこ取りsign02な感じですかね~happy01 

製品写真を見る限りは、なかなかかっちょイイですheart02

特にダブルハンドルのデザインが良いですね~happy01

バサ―トのハンドルの様にハンドル軸にボルトオンで

取り付けられてる感じかな?

 

ベール部分も、キャスト時に不意に戻らないように

改良されてるみたい。flair

 

僕は、ダイワのリールを使ってる時にフルキャストすると

ベールが勝手に戻って、酷い時にはラインが切れて

餌木だけが、超高速で飛んで行く・・・なんて事が

多々あったんですが・・シマノのリールでこの辺は

不便に思った事が無かったんですけど、ベールが確実に

ロックされるってのは、良いと思いますね。

  

あと、気になるのが・・・・。

次のステラは、ここが金なのかな?・・( ̄ー+ ̄)

  

取りあえず、現物見てみなきゃsign02ですね~( ^ω^ )。

  

あと、ダイワに対抗?してなのか?

シーバス専用リールも出るみたいです!?

    シマノ エクスセンス 

でも、これだけ、専用モデル出しちゃうと、ステラの

位置付けが、微妙な感じになりそうに思うのは僕だけ?   

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

めちゃウマ!

 

Ts3d0176

汗をしこたまかいて、これを飲むとflair

めちゃウマ~~~!!!note

レモンの酸味がちょうど!(・∀・)イイ!

だまされたと思って是非お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

タッチー。

  

先日、よーじさんのとこで紹介されてた

これ!

買って来ました(^-^)

Ts3d0178_2

ダイワ(Daiwa) サーベルハンター DRー3F ダブルオレンジ

と、よーじさんお勧めの、グローイワシ。

  

昨年、ミウラさん達と一緒に釣らせてもらった、太刀魚が

めちゃウマで!(・∀・)イイ!

あの味が忘れられずに・・・。

今年は、アジングの合間、もしくは、メインで狙ってみようかと!

でも・・毎回餌を構えるのが面倒なので(汗)

取りあえず、ルアーから始めてみようかと!

引きも面白いし、味もイイ!(・∀・)イイ!

早く始まらないかな~confidentheart04

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ニュータックル(^O^)

  

ジグヘッドリグを本格的に始めるにあたって

色々と考えてると、大事な事に気がついた!flair  

「アジング用のリール、一つしか無いや・・((汗)」

Ts3d0013_2

(シマノ 06ツインパワーMg 1000PGS SDH(ソアレスプール))

 

最初は、元々付いてた、スプールにフロロを巻いて・・・。

って、思ってたけど、現場の状況を良く考えてみたら

場所によって、スプールを入れ替えて・・・なんて事は

出来ねぇ!!(゚Д゚)!((爆))

 

って、事で、なんか良いのが無いかな~と思い

中古釣り具ショップを廻ってると・・・。

型遅れだけど・・・。

超~~~格安で!

良いの見つけました!

Imgp0550_2

(シマノ 06ツインパワーMg C2000S)

外観はめっちゃ綺麗ヽ(´▽`)/

手持ちのスプールとの交互性もあるし!

リールスタンドも付いて超~~激安!(笑)

  

でも・・・、家に帰って、クルクルしてると・・・。

な~~~んか、スプール軸の所が、(((カタカタ)))(゚ー゚;

「この値段は、そう言う事か~!!」(-゛-メ)

 

最初は自分で直そうかと思ったんですが

スプール軸周りのギアのこぼれかも知れないと思い

シマノの修理に出す事に。

 

約3週間後・・・。

 

やっと帰って来た~!と思ったら・・・。

案の定・・・、直ってねぇ!!!( ゚皿゚)キーッ!!

うすうすは思ってたんですけどね・・(-_-;)

修理伝票を見たら、訳の解らない事が書かれてるし・・・。

この状態で、ワッシャー変えて直るわけ???

 

修理から帰って来たのが、前回のアジングに行く1日前・・。

しょうがないので、自分で分解してみる事に。

Imgp0553_2

内部構造は、いたってシンプル。

ギアを一個一個チェックしてみるも、ギアの破損は

無いみたい。

ついでなので、ボールベアリングも外して、お湯洗いして

オイルアップして、各箇所にグリス、オイルを注入。

で、組みなおして、クルクル・・・。

直ったよ・・・scissors

結果、何が原因だったのか解らなかったけど・・・(汗)

 

シマノさん、お願いしますよ~。

 

と、言う事で、無事、ウロコ付けもはたし、これからの

アジングの戦力として、当分、頑張ってもらおうと思います!(笑)

Imgp0554_2

PE用にC2000S、フロロ用に1000PGS。

ラインは、これ!

Imgp0551_2

アジングフェスタで貰った、PE 月の響 0.3号と

フロロ 月下美人 彩 2lb。

あと、ソアレスプールには

ユニチカ スーパーエギングⅡ 0.5号scissors

このライン、エギングでは弱すぎたので

数回使って、自宅保管してたんですが

アジングでは、細さ、強度共に、なかなか使えますよ。paper

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »