« シマノ 09セフィア | トップページ | 雲の上のホテル。 »

2009年8月14日 (金)

アジング釣行

  

今回も、オジマンさんと一緒に、アジングに行ってきました。

 

仲間内でやってる”お魚ダービ”にエントリーするべく

今回は大物狙いで!(笑)

 

ルートも前回と同じ!、でも、天候も・・・。

今回も、大風&雨・・・(>_<)

  

最初のポイントに着いた時はそれほどでも

無かったんですが、時間と共に風が強まり

最後の方は雨が降って来たので、撤収~って感じ。

 

一カ所目。

居るには居るんですが、数が少ないのか

アタリが渋いのと釣れる場所がブレイク際で

攻めすぎるとリグが根掛かる、嫌~な感じ(>_<)。

Imgp0586_2

    今回の初アジ、22㎝くらい。

  

粘ればそれなりに数は釣れそうだったんですが

リグが幾つあっても足りないので、移動。

  

二カ所目。

駐車場に車を止めて、ポイントに向かう途中

湾内を見てみたら、物凄い数のアジが!!?

ジグヘッドを付けてキャスト開始!

でも・・触るけど、全然掛かってこない・・・?。

数投めに、やっとオジマンさんにアジがヒット!

が!スーパーゼンゴ・・・・?。

ジグヘッドを軽くしたり、フックを小さくしたり

ワームを換えたりして、やっと僕にもヒット!

したかと思ったら、サバだよ・・・。

えらいグルグル回遊してるな~と思ったら

これ、全部サバだったんですね・・・(-_-;)

  

…ここでの釣りは諦め(笑)

本命のポイントに歩く。

 

餌釣りの方が2名居たので、10m位

離れた所で、キャスト開始。

歩いてる時には感じ無かったんですが

堤防に上がると風が強い。

キャストすると、とたんにラインがはらんで

リグの重さが全然分からない(゚∀゚ ;)タラー

 

回収直前の足元で、やっとアジゲット!

でも、小さい・・・。

なかば心が折れそうになってる時に

となりの餌釣りの方になにやらヒット。

遠目に見ても、デカイflair

気になったので、テクテク歩いて行って

話しかけてみる。

  

ケイ「何が釣れました?」

おじさん「ん~、これ」

おじさんが差し出して見せてくれたのは

目測35オーバー!(40あったかも?)

大アジ!!!

久しぶりにこのサイズ見たよ・・・。

ケイ「・・・デカイですね~!」

ケイ「こんなのが釣れてるんですか!?」

おじさん「たまにくるかな?」

おじさん「でも、普通は25㎝~30㎝だよ。」

ケイ「ちなみに餌はなんですか?」

おじさん「餌は、オキアミだよ。」

ケイ「・・・オキアミですか~」

ケイ「ありがとうございました。」

  

俄然やる気が出てきた!!(笑)

風対策に、リグをこれまでのヤツから、自分の持ってる

一番重いMキャロに交換して。 

フックも最大。

ワームもクリアーから、ピンク系に交換。

キャスト位置も、おじさんの撒き餌が流れて来てる

であろう位置に絞ってキャスト!

が・・・・・・。

アタらない。

って言うか、レンジがさっぱり分からない(゚∀゚ ;)タラー。

爆風+水深が深すぎて自分が何処を引いて来てるのか

解りませ~~~ん(泣)

  

またまた、心が折れそうになって来た所に

離れたポイントを探ってたオジマンさんからmailto

向こうも良くないらしく、移動する事に。

  

餌とは言え、あのサイズがこの時期に釣れてる

んだから、このポイントは要チェック!次回に期待です。

  

その後、数か所廻ってみるも、やはり前回と同じで

風が強すぎてやれる所が無い。

途中気になる所で竿を出してみたけど、チヌの巣(笑)

 

そこで、前回キスゴを釣ったポイントに行ってみる事に。

 

到着後すぐに、オジマンさんが、25㎝位のキスゴをゲット!

Imgp0588_2

ここ、バークレーのサンドワームで引くと、キスゴの大釣り

が出来るかも!(笑)

 

肝心のアジは・・・。

ポツリポツリ、20㎝位のが釣れます。

スズキやチヌも・・・。

今回は、バラシ&リリースで、お持ち帰りは無しです。

月も雲から出てきて、の~んびりな時間が過ぎます・・。

  

アジも思ったほど釣れないので、最後の移動。

  

ここも、前回と同じく風が強い・・・。

でも、サイズが居るのは間違いないので?頑張って

やってみます。

ポツリポツリですが、釣れるには釣れます。

でも、サイズが・・・。

前回は良いのが居たのに、おかしいな~(;´・ω・)

  

そうこうしてると、今回も雨が・・・。

前回と同じく、大風&雨でヒジョーに釣りにくい・・。

ちょっと早めですが、終了~~~(>_<)!

  

各ポイントで、アジの姿は見えたんですが、今一食いが

良くなかったです。

最初は曇ってたのでそこそこ反応があったんですが

月が見え始めた頃から、反応が悪くなったような・・?

気がします??

 

Imgp0591_2

今回の釣果。

アジ、23㎝~小?㎝ 計13匹。

Imgp0592_2

最大でもこんな感じ。

  

なかなか、大釣りが出来ませんね~(>_<)。

  

オジマンさん、お疲れ様でした!

次回は、あれを忘れずに持って行ってみて

試してみましょうね(^O^)

こんな状態での救世主になるかもね?(笑)

  

  

  

|

« シマノ 09セフィア | トップページ | 雲の上のホテル。 »

アジング」カテゴリの記事

コメント

エヘヘ(^^ゞ
今回もショボかったね(笑)

天気予報はピタリでしたし…(笑)


今回の釣果を田舎のお親父まで…
大喜びしてくれました(^O^)/

投稿: オジマン | 2009年8月14日 (金) 21時00分

おはようさんpaper

せっかく誘ってくれたのに、申し訳ありませんでしたcoldsweats01
今日終わればいつもの暇な時間に戻ります(爆)爆)爆)爆)

また誘ってくだされ!

投稿: 松っちゃん | 2009年8月15日 (土) 05時51分

オジマンさん
  
>エヘヘ(^^ゞ
>今回もショボかったね(笑)

>天気予報はピタリでしたし…(笑)


>今回の釣果を田舎のお親父まで…
>大喜びしてくれました(^O^)/
 
 
お疲れ様でした~(^O^)
釣果は・・・でしたが、ご一緒させて
貰う度に、色んな事を学べて感謝ですm(__)m。

お父さんに喜んでもらえて良かったですね!(^O^)
サイズが小さいとは言え、あの辺りのアジはまいう~♪
ですもんね(^-^)
また、ご一緒しましょうね\(^▽^)/
 


投稿: ケイエス | 2009年8月15日 (土) 13時42分

松っちゃん
  
>おはようさん

>せっかく誘ってくれたのに、申し訳ありませんでした
>今日終わればいつもの暇な時間に戻ります(爆)爆)爆)爆)

>また誘ってくだされ!
  
  
こんにちわ~happy01
こちらこそ、良く考えずにお誘いしてしまって・・・。
また、お声掛けさせて貰いますので、その時は
よろしくです\(^▽^)/

投稿: ケイエス | 2009年8月15日 (土) 13時45分

いろいろと忙しくって釣りに逝けんbearing
アジングで尺やヨンマルとか狙うのも良いけど、僕はそのキスゴが気になるlovely
未使用のサンドワームも昨年から眠ってるんで、何処かで使ってみなくっちゃhappy02

投稿: よーじ | 2009年8月15日 (土) 21時52分

ご無沙汰してます(^^ゞ
皆さん、お魚ダービーに気合い入ってますね(^-^)
私も気合い入れよっかな?とか思いながら、ボートに逃げてます(汗)

投稿: シノ(サカサマ玉子) | 2009年8月16日 (日) 02時46分

よーじさん
  
>いろいろと忙しくって釣りに逝けん
>アジングで尺やヨンマルとか狙うのも良いけど、僕はそのキスゴが気になる
>未使用のサンドワームも昨年から眠ってるんで、何処かで使ってみなくっちゃ

 
忙しいのは良い事ですよ~僕なんか今月は・・(>_<)
 
多分、あそこはサンドワームで引くと、キスゴのバイト
率がグーンと上がるはずです!?

サーフ絡みのポイントは要チェック!ですよ( ^ω^ )

投稿: ケイエス | 2009年8月16日 (日) 22時27分

シノ(サカサマ玉子)さん
  
>ご無沙汰してます(^^ゞ
>皆さん、お魚ダービーに気合い入ってますね(^-^)
>私も気合い入れよっかな?とか思いながら、ボートに逃げてます(汗)
 
こんばんわ(^O^)
あわよくば、オジマンさん共々ダービーエントリー
一番乗り!を目論んでたんですが・・(笑)
この時期のアジ30㎝が難しい~(-_-;)
  


投稿: ケイエス | 2009年8月16日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/30942714

この記事へのトラックバック一覧です: アジング釣行:

« シマノ 09セフィア | トップページ | 雲の上のホテル。 »