« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

アジング リハビリ釣行。

 

  10月24日

 

約1月半ぶりのアジングに行って来ました。

今回はにっこーさんと一緒にsign01

春のエギフェス以来時間が合わず、にっこーさんと釣りに

行くのは半年ぶりですhappy01good

 

気温も下がってきて、そろそろ良いアジが廻ってきてるのではsign02

と、淡い期待を胸に走り回ったんですが・・・。

 

僕が怪我をする前に行った時と状況は変わってませんでした(ToT)。

 

先発してアジングをしてたオジマンさんに連絡をいれて

状況を聞いてみても、釣果的には良くないみたい・・・。

その後、オジマンさん達はタッチーを狙いにポイントを移動すると

言う事で、「もう少しアジを廻って良くなければ後で合流しますね~」

と言って、アジを求めて放浪開始です(笑)

 

数か所目にアジのライズしてる現場に遭遇sign03

したんですが・・・。

群れの個体が小さい・・・(-_-;)

キャロ使用では全然反応が無かったので

ジグヘッドの1グラムでやってみると・・・。

当たってくるのは15㎝位のちびアジばかり・・・。

取りあえず南蛮用に数匹キープして次のポイントへcoldsweats01

 

その後も数か所廻ってやってみるも・・・。

良型のアジは留守のようでした・・・(-_-;)

釣れるのは20㎝満たないサイズばかり・・・。

 

アジがダメならタッチーでもsign02

と、思ってルアータックルも用意してたんですが

僕達が廻ったエリアはタッチーもお留守のようで・・・。

途中、タッチーを狙って竿を出してる方達にも会ったんですが

みなさん、ヒマそうにしてました(;´д`)トホホ…。

 

時間はもうAM3時・・・。

ほぼ諦めモードで、オジマンさんに電話してみる・・・

                      ´ω`)ノ モシモ―シ

話を聞くと、タッチーは良い感じで釣れてるみたい

                       w(゚o゚)wイイナ~。

合流しょうかどうか悩んでると、オジマンさんから

気になる情報がsign02

オジマンさん達がアジ狙いで行ってたポイントが・・・。

朝マズメなら・・・・。

その情報に即バイトsign03(笑)

 

にっこーさんとも、「この状態でアジを諦めるのはどうなん?」

と言う意見が一致したので、大きくポイントを移動する事にsign03

 

なんとか朝マズメに間に合いポイント到着。

 

先行で釣りをしてる方が3名。

餌な方2名とアジング?をしてる方が1名。

オジマンさんの情報通り、あっちこっちでライズしまくりsign03

竿を出す前に少しお話を伺ってみると、ぽつ・ぽつ・は

釣れてるみたいsign01

話では、釣ってはないけど・・・?

デカイのも居るみたい・・・?

確かに、時折デカいサイズのライズ?もsign01

これは期待出来そうsign03

先行してる方から「ワームしか釣れんから、ワームを使いや!」

と、いらぬレクチャーを頂きつつ(笑)

早速、挨拶をして、あいてる所でやらして貰う事にsign03

 

Mキャロ7g装着で、まずは沖目の底から探ってみる・・・。

数投してみるも反応が無い・・・。

ブレイクが遠いせいもあり、底狙いだと引ける距離が

短いので、今度は表層狙いで、Mキャロ改の一番浮力のある

タイプに変えて探ってみる・・・。

これもいまいち・・・。

ワームが大きすぎるのかな~?と思いサイズを色々と

変えてみるもいまいち・・・。

バイトはあるけど乗せきれない(>_<)。

その間も、表層ではライズの嵐sign03

自作のジグを投入してみるも、これはノー感じ・・・(汗)。

 

にっこーさんも苦戦してますcoldsweats02

 

フックケースを開いてあれこれ悩んでると、ふと、

キャロカブラに目が・・。

・・・どうなんだろう・・・?

いまいちワームに反応が薄いので、試してみようsign01と思い

キャロカブラ(オーロラ)をチョイスして第一投。

時折アクションを入れながら、リグが沈まないように早巻きで

寄せてくると・・・。

待望のバイトsign03

やっと釣れた~~~wobbly

でも、こんなサイズcoldsweats01

Imgp0615_2

15㎝有る無し・・・。

カブラチョイスは正解だったみたいheart04

 

キャロカブラでの初釣果なので、取りあえず撮影(笑)

 

で、その後もポツ・ポツは当るんですが

似たようなサイズばかり・・・。

しかも、表層の早巻きにしか反応しない厄介な状況で・・・。

早巻きしてる最中にしかバイトが無いもんだから

合わせたらキャロが吹っ飛んでくるし・・・sign01

                  ぉお(゚ロ゚屮)屮sign03

先行で釣られてた方達の釣ってるのを見ても

似たようなサイズばかり・・・。

 

時間が経つとともに、気づいたんですが

表層でデカいライズしてるのがアジかと思ってたら

「ガボッ ガボッ」っていってるし・・・

これって~・・30㎝位の・・・フッコ・・・?。

 

どうも、この辺一帯に居るアジは

小さいサイズの群れではないかと気づく・・・coldsweats01

薄々は感じてたんですが・・・。

表層でしか食わないし、バイトも浅いし・・・。

早巻きでは乗せきれないし・・・gawk

オジマンさん達のやってた時とは群れが

代わってたみたいです(ToT)。

 

夜が明けてAM7時位まで残業して頑張ってみたけど

オジマンさんの雪辱を晴らすどころか、全然ダメでしたcrying

 

また、宿題が1つ出来ちゃいましたよ~(^▽^;)

  

あぁ~~~~アジングって難しい~~~(。>0<。)

 

にっこーさん、オジマンさん、お疲れ様でした。

もう少し状況が良くなる頃にまた行きましょうね(^-^)。

それまでに、今回の宿題をまとめとかないといけませんね(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

秋の行事。

 

いや~happy01

秋ですね~sun

秋の行事と言えばsign03

運動会ですね~shine

 

上の子の運動会は春に終わってるので

今回は、土曜日に下の子の保育園の運動会と

日曜日は、今回初参加の地区運動会でしたnote

まずは土曜日。

Imgp0611_2

何事にも一生懸命に楽しく取り組む姿は見てるだけでも

ほほえましいかぎりですhappy01

下の子は完全に奥さん似だな(笑)

 

保育園の運動会は、ほぼ座って観てるだけなので

途中、親子競技に参加してお昼には終了~happy01

 

午後からは、上の子のリクエストでちょい釣りにsign01

餌木数個とお魚タックルを持って近くの海へ。

餌木を投げてる人が数人居たけど、釣れて無い様子

だったので、Mキャロにジグヘッド+ワームを付けて

上の子に竿を渡して、「10数えたら巻いて。」

とだけ言って、僕は日陰で休憩・・・(笑)

 

1時間くらい遊んで

帰り際になんと、ガッシー君をゲットsign01

                   やるじゃんか( ^ω^ )

Ts3d0230_2

帰りの車内で、「ワームの釣りって簡単やね!」

ってほざいてました・・・(汗)

   なかなか・・・∑(゚∇゚|||)・・言うね~(滝汗)。

 

で、日曜日。

これまでは、毎回エギフェスや釣りの予定とかぶってたため

参加出来なかった地区運動会に家族そろって行って来ました。

 

Ts3d0232_2

午前中は、初参加でいきなり

年齢別リレー30代代表に選ばれ、走る事になり

準備運動もしないまま出走runsweat01

 

何とか1位でバトンを渡し、最終結果は2位。

取りあえず父親の面子はたもちましたscissors

 

20数年ぶりに全力で走ったわりには全然いけるsign02

 

中学時代は、陸上部の短距離走者だったので密かに

自信はあったんですけどねscissors(笑)

 

でも・・・。

 

この頑張りが

 

後の悲劇につながるとは・・・。

 

 

午前の部は終わり、町内会から支給されるお弁当を食べ

午後の部が始まる。

 

後半のプログラムを見ても、簡単な競技ばかりだったので

応援に専念して、最後の地区対抗リレーを観て帰るだけだな~とnote

用意されてたビールを取りに行こうと思った時にsign02

地区選手長から「午前の走りは良かったね~」

「あの走りをみこんで、地区対抗にも是非出てもらえませんか?」

と、声をかけられた。

 

ここで、よせばいいのに・・・。

気持ちをよくして引き受けたのが運のつき・・・。

 

気持は10代のままsign01だったんで

まだまだいけるsign03

 

そう思ったんです・・・gawk

 

トレーニングなんてしなくても

昔は〇体にも出たんだからsign01と・・。

 

結果はsign03・・・。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

えぇ、こけましたよ・・・。

         派手にね・・・(-ε-)。

第一走者にまで選ばれたのに・・・。

 

スタートダッシュで出遅れてその時点で4位

     とにかく抜くっきゃないsign01

そう思い加速しようと体を前に倒したその時・・・。

最初のコーナーで足がついてこなくなりました・・・。

     抜けると思ったのに・・・。

こける瞬間はスローモーションでしたよ・・・(-ε-)。

すぐに立ち上がって肉離れしそうな足をぶんまわして

追いつこうとしたけど・・・。

     時すでに遅し・・・。

ビリでバトンを渡しましたよ・・・(u_u。)。

 

地区の皆さん、期待に応えられずごめんなさいm(__)m。

  

体は正直です。

気持は10代でも、体は歳相応

へたしたら、それ以上になまってるかも・・・(汗)

今回は凹みました(-_-;)。

おもっきり・・・。

昔、仕事場の先輩達が同じように運動会に出て

    ”足がついてこない・・・”

なんて話をしてるのを笑い話で聞いてたんですが

    ・・・ほんまですね~~~(泣)

 

 

来年も出るかどうかは別にして・・・。

もうちょっと体鍛えなきゃな~~~cryingdown(泣)

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

おかえり~(´∀`)

 

先週の金曜日に警察の方から連絡をもらい

日曜日に引き取りに行って来ました。 

約4年ぶりの再会。

 

     ・

     ・

     ・

 

Ts3d0228_2

マイ チャリンコ!(◎´∀`)ノ

 

カギをかけ忘れて駐車して、30分後に戻ったら

無くなってました・・・(;^ω^)。

 

長男が生まれ、少しでも家計の助けになればと

会社までの通勤用に買って、大事に乗ってたんですが

ほんの一瞬の不注意で盗難にあってしまいました(゚∀゚ ;)タラー。

 

防犯登録もしてたのですぐに見つかるだろうと思って

ましたが、見つかるまでに4年・・・。

自転車が放置されてた土地の持ち主の方が

防犯登録のシールが貼ってあるから、不燃物にも

出すに出せないし・・・と。

親切にも、警察に連絡してくれた様です・・・。

 

 

見た感じからすると、一人の人が乗って行って

放置。

その後はずーっとその場所にあったみたいです・・・。

長い月日、野外で雨ざらしになってたので

錆はかなりでてるんですが、幸いにも

破壊はされてませんでした。

 

思い入れのある自転車なので、ちゃんと修理して

使っていこうと思ってます。

 

戻って来て、ホントに良かったです(o^-^o)。 

 

皆さんも、自転車の盗難にはお気を付けくださいね!(;^ω^)。  

  

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

今回は断念(>_<)

 

年に二回、好例のエギングフェスタもいよいよ

今週末に迫って来ましたね~(^O^)/

 

ですが・・・・・・。

 

今回は、諸事情により、お休みさせて頂く事となりました

(ノω・、) ウゥ・・・

仕事や行事、なんやかんや、やんなきゃいけない事が

たまってましてsweat01

本当にざんねんです(>_<)。

 

参加される皆さん、楽しんで来て下さいnote

 

台風が気になるところですが、被害を出さず

大人しく通過してくれる事を祈ります(人><。)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

メタルジグ・・・?

 

自宅療養中に、あまりにもヒマなのでウチにある釣り雑誌を

片っ端から読み返してたら、アジングに小型のメタルジグを

使ってる!って記事がけっこうのってるんですよね~~flair

 

あったらいいかもな~?と思うポイントが何ヶ所かあるので

ちょろっと、揃えてみましたscissors

Imgp0606_2_5

右側は市販の7g~5g。

左側はピノキャロ作成用に買ってあった中通しおもり

1号、1.5号にステンの針金を通して、ハンマーで叩いて

削って作った自作ジグ(笑)

グラム数は・・・

・・・解りません!(笑

  

でも・・・。

メタルジグでの釣りって正直やったことがないのでcoldsweats01

使い方?釣り方?がいまいち分かりませんshock

だれか、メタルジグでのアジングの経験のある方居ませんか?

 

ただシャクってればいいだけなんでしょうか??

 

うぅ~ん~~~わからんです!(^▽^;)

だれか、おせ~と~せ~~wobbly。 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »