« 程良く!?復活!(笑) | トップページ | 今回は断念(>_<) »

2009年10月 2日 (金)

メタルジグ・・・?

 

自宅療養中に、あまりにもヒマなのでウチにある釣り雑誌を

片っ端から読み返してたら、アジングに小型のメタルジグを

使ってる!って記事がけっこうのってるんですよね~~flair

 

あったらいいかもな~?と思うポイントが何ヶ所かあるので

ちょろっと、揃えてみましたscissors

Imgp0606_2_5

右側は市販の7g~5g。

左側はピノキャロ作成用に買ってあった中通しおもり

1号、1.5号にステンの針金を通して、ハンマーで叩いて

削って作った自作ジグ(笑)

グラム数は・・・

・・・解りません!(笑

  

でも・・・。

メタルジグでの釣りって正直やったことがないのでcoldsweats01

使い方?釣り方?がいまいち分かりませんshock

だれか、メタルジグでのアジングの経験のある方居ませんか?

 

ただシャクってればいいだけなんでしょうか??

 

うぅ~ん~~~わからんです!(^▽^;)

だれか、おせ~と~せ~~wobbly。 

 

 

|

« 程良く!?復活!(笑) | トップページ | 今回は断念(>_<) »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

メタルジグの釣りはまったくやった事が無いので(ノ_-。)
僕も誰かおせーて
青物・・・・・エバ系統の釣りだけかと思ってました((爆))

投稿: 英ちゃん | 2009年10月 2日 (金) 06時50分

手作りメタルジグ綺麗にできてますねぇ~~(^^)

田舎でガシラ狙いで堤防から5g前後のメタルジグ落としてたら鯵が入れ掛かりしたことがあります(^○^)
リフト&フォールで充分釣れると思いますよ!

キャストして着底後シャクりあげてロッドを降ろす時に糸ふけ取る感じで

日中メバルも釣れました(^^

投稿: カリメロ | 2009年10月 2日 (金) 23時04分

英ちゃん
 
>メタルジグの釣りはまったくやった事が無いので(ノ_-。)
>僕も誰かおせーて
>青物・・・・・エバ系統の釣りだけかと思ってました((爆))
 
 
雑誌には、ワームに反応がない時にメタルジグで入れ掛かりになる事がある!?って書いてあったので取りあえず持っとこうかな~と思って揃えてみたんですが、
いまいち使い方が分かんないんですよね~(^_^;)


投稿: ケイエス | 2009年10月 2日 (金) 23時46分

カリメロさん
 
>手作りメタルジグ綺麗にできてますねぇ~~(^^)

>田舎でガシラ狙いで堤防から5g前後のメタルジグ落としてたら鯵が入れ掛>かりしたことがあります(^○^)
>リフト&フォールで充分釣れると思いますよ!

>キャストして着底後シャクりあげてロッドを降ろす時に糸ふけ取る感じで

>日中メバルも釣れました(^^
 
 
なるほど~(・∀・)
リフト&フォールって事は、Mキャロを使うときの
感じでやればいいんですね。
 
鯵が入れ掛かりflair
カリメロさんは経験されたことがあるんですね!
これは期待できそう~c(>ω<)ゞ


次回の釣行で早速試してみます!
 

投稿: ケイエス | 2009年10月 2日 (金) 23時57分

おぉ 自作ジグ♪
きれいに出来ますね(^_-)-☆
これで釣れれば最高ですね\(^o^)/

僕もジグは青物でしたか使ったこと無いけど
ただ巻きやジャーク、リフト&フォールが
基本形だと思います。

シーバスなんかは日中、水深のある岸壁で
チョンチョンジャークで鉄板らしいですよ(^_-)-☆

投稿: yagi | 2009年10月 3日 (土) 11時50分

僕もそのオモリの在庫があるからどうやって利用しようかと考え中(笑)
溶解してみようかとも・・・

大体5~7gのジグは釣り場に持って行ってるけど使った事は数えるぐらい。
ジグでアジは釣ったこと無いが、ジギングシャッドラップ (アイスジグ)なら釣ったことある(笑)

投稿: よーじ | 2009年10月 3日 (土) 20時21分

yagiさん
 
>おぉ 自作ジグ♪
>きれいに出来ますね(^_-)-☆
>これで釣れれば最高ですね\(^o^)/

>僕もジグは青物でしたか使ったこと無いけど
>ただ巻きやジャーク、リフト&フォールが
>基本形だと思います。

>シーバスなんかは日中、水深のある岸壁で
>チョンチョンジャークで鉄板らしいですよ(^_-)-☆
 
 
ありがとうございます(^O^)
 
リフト&フォール、ただいまイメトレ中です(笑)
シーバスもメタルジグで釣れるんですか?
じゃあシーバスが釣れた時の事も想定してラインも
考えとかなきゃやばいですね・・・(汗)
 


投稿: ケイエス | 2009年10月 3日 (土) 23時43分

よーじさん 
 
>僕もそのオモリの在庫があるからどうやって利用しようかと考え中(笑)
>溶解してみようかとも・・・

>大体5~7gのジグは釣り場に持って行ってるけど使った事は数えるぐらい。
>ジグでアジは釣ったこと無いが、ジギングシャッドラップ (アイスジグ)なら釣ったことある(笑)
 
 
よーじさんもあのおもり余ってるんですね(笑)
一時はあればっかりでしたもんね~(笑) 
 
僕も、溶かして型を作って・・・と考えましたが
工程が面倒だったので止めました(^_^;)。
 
アイスジグは前にハヤシで、これ釣れるよnoteって聞いた事があります。
みんないろいろと試してるんですね~。
 
僕もこれで、一匹は釣ってみたいです(;^ω^)
 

投稿: ケイエス | 2009年10月 4日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/31596790

この記事へのトラックバック一覧です: メタルジグ・・・?:

« 程良く!?復活!(笑) | トップページ | 今回は断念(>_<) »