« 秋の行事。 | トップページ | プレイランド ゴールドタワー »

2009年10月27日 (火)

アジング リハビリ釣行。

 

  10月24日

 

約1月半ぶりのアジングに行って来ました。

今回はにっこーさんと一緒にsign01

春のエギフェス以来時間が合わず、にっこーさんと釣りに

行くのは半年ぶりですhappy01good

 

気温も下がってきて、そろそろ良いアジが廻ってきてるのではsign02

と、淡い期待を胸に走り回ったんですが・・・。

 

僕が怪我をする前に行った時と状況は変わってませんでした(ToT)。

 

先発してアジングをしてたオジマンさんに連絡をいれて

状況を聞いてみても、釣果的には良くないみたい・・・。

その後、オジマンさん達はタッチーを狙いにポイントを移動すると

言う事で、「もう少しアジを廻って良くなければ後で合流しますね~」

と言って、アジを求めて放浪開始です(笑)

 

数か所目にアジのライズしてる現場に遭遇sign03

したんですが・・・。

群れの個体が小さい・・・(-_-;)

キャロ使用では全然反応が無かったので

ジグヘッドの1グラムでやってみると・・・。

当たってくるのは15㎝位のちびアジばかり・・・。

取りあえず南蛮用に数匹キープして次のポイントへcoldsweats01

 

その後も数か所廻ってやってみるも・・・。

良型のアジは留守のようでした・・・(-_-;)

釣れるのは20㎝満たないサイズばかり・・・。

 

アジがダメならタッチーでもsign02

と、思ってルアータックルも用意してたんですが

僕達が廻ったエリアはタッチーもお留守のようで・・・。

途中、タッチーを狙って竿を出してる方達にも会ったんですが

みなさん、ヒマそうにしてました(;´д`)トホホ…。

 

時間はもうAM3時・・・。

ほぼ諦めモードで、オジマンさんに電話してみる・・・

                      ´ω`)ノ モシモ―シ

話を聞くと、タッチーは良い感じで釣れてるみたい

                       w(゚o゚)wイイナ~。

合流しょうかどうか悩んでると、オジマンさんから

気になる情報がsign02

オジマンさん達がアジ狙いで行ってたポイントが・・・。

朝マズメなら・・・・。

その情報に即バイトsign03(笑)

 

にっこーさんとも、「この状態でアジを諦めるのはどうなん?」

と言う意見が一致したので、大きくポイントを移動する事にsign03

 

なんとか朝マズメに間に合いポイント到着。

 

先行で釣りをしてる方が3名。

餌な方2名とアジング?をしてる方が1名。

オジマンさんの情報通り、あっちこっちでライズしまくりsign03

竿を出す前に少しお話を伺ってみると、ぽつ・ぽつ・は

釣れてるみたいsign01

話では、釣ってはないけど・・・?

デカイのも居るみたい・・・?

確かに、時折デカいサイズのライズ?もsign01

これは期待出来そうsign03

先行してる方から「ワームしか釣れんから、ワームを使いや!」

と、いらぬレクチャーを頂きつつ(笑)

早速、挨拶をして、あいてる所でやらして貰う事にsign03

 

Mキャロ7g装着で、まずは沖目の底から探ってみる・・・。

数投してみるも反応が無い・・・。

ブレイクが遠いせいもあり、底狙いだと引ける距離が

短いので、今度は表層狙いで、Mキャロ改の一番浮力のある

タイプに変えて探ってみる・・・。

これもいまいち・・・。

ワームが大きすぎるのかな~?と思いサイズを色々と

変えてみるもいまいち・・・。

バイトはあるけど乗せきれない(>_<)。

その間も、表層ではライズの嵐sign03

自作のジグを投入してみるも、これはノー感じ・・・(汗)。

 

にっこーさんも苦戦してますcoldsweats02

 

フックケースを開いてあれこれ悩んでると、ふと、

キャロカブラに目が・・。

・・・どうなんだろう・・・?

いまいちワームに反応が薄いので、試してみようsign01と思い

キャロカブラ(オーロラ)をチョイスして第一投。

時折アクションを入れながら、リグが沈まないように早巻きで

寄せてくると・・・。

待望のバイトsign03

やっと釣れた~~~wobbly

でも、こんなサイズcoldsweats01

Imgp0615_2

15㎝有る無し・・・。

カブラチョイスは正解だったみたいheart04

 

キャロカブラでの初釣果なので、取りあえず撮影(笑)

 

で、その後もポツ・ポツは当るんですが

似たようなサイズばかり・・・。

しかも、表層の早巻きにしか反応しない厄介な状況で・・・。

早巻きしてる最中にしかバイトが無いもんだから

合わせたらキャロが吹っ飛んでくるし・・・sign01

                  ぉお(゚ロ゚屮)屮sign03

先行で釣られてた方達の釣ってるのを見ても

似たようなサイズばかり・・・。

 

時間が経つとともに、気づいたんですが

表層でデカいライズしてるのがアジかと思ってたら

「ガボッ ガボッ」っていってるし・・・

これって~・・30㎝位の・・・フッコ・・・?。

 

どうも、この辺一帯に居るアジは

小さいサイズの群れではないかと気づく・・・coldsweats01

薄々は感じてたんですが・・・。

表層でしか食わないし、バイトも浅いし・・・。

早巻きでは乗せきれないし・・・gawk

オジマンさん達のやってた時とは群れが

代わってたみたいです(ToT)。

 

夜が明けてAM7時位まで残業して頑張ってみたけど

オジマンさんの雪辱を晴らすどころか、全然ダメでしたcrying

 

また、宿題が1つ出来ちゃいましたよ~(^▽^;)

  

あぁ~~~~アジングって難しい~~~(。>0<。)

 

にっこーさん、オジマンさん、お疲れ様でした。

もう少し状況が良くなる頃にまた行きましょうね(^-^)。

それまでに、今回の宿題をまとめとかないといけませんね(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

|

« 秋の行事。 | トップページ | プレイランド ゴールドタワー »

アジング」カテゴリの記事

コメント

アジング釣行お疲れさまです(^^;
チョッと厳しい様で
でも南蛮サイズ釣ってるし(*^^)♪

タッチーどうですか?
皆入れパク見たいでしたよ(笑)
で~イカは(爆)爆)爆)

投稿: 英ちゃん | 2009年10月27日 (火) 07時07分

う~~んbearing どないも・・・こないも・・
ですな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この潮で、あの時間帯に打って、ダメなら・・outですね!

益々、お互いにアジング迷宮に嵌り込んでしまった様ですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: オジマン | 2009年10月27日 (火) 20時43分

お疲れさま!
やっぱ今年は厳しい見たいね!(^_^;)

先日のタッチー調査でアジングの事まったく書いてませんでしたが、帰る途中に寄り道して30分程やって15cm~25cmまでが6尾でした。

投稿: よーじ | 2009年10月27日 (火) 21時11分

お疲れ様でした!
釣果は・・・でしたが久しぶりの釣りは楽しかった~(^_^)v

食い渋りも色々と考えさせられて面白かったです。
宿題してからまた逝きましょね!

オジマンさん、情報ありがとうですm(_ _)m

投稿: にっこー | 2009年10月27日 (火) 22時54分

英ちゃん
 
>アジング釣行お疲れさまです(^^;
>チョッと厳しい様で
>でも南蛮サイズ釣ってるし(*^^)♪

>タッチーどうですか?
>皆入れパク見たいでしたよ(笑)
>で~イカは(爆)爆)爆)
 
愛媛に向かってる時はオジマンさんと合流して
タッチーを釣る気満々でしたが、どうにも納得がいかずにアジ一本に絞って玉砕でした(笑)


投稿: ケイエス | 2009年10月27日 (火) 23時11分

オジマンさん
 
>う~~ん どないも・・・こないも・・
>ですな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>この潮で、あの時間帯に打って、ダメなら・・outですね!

>益々、お互いにアジング迷宮に嵌り込んでしまった様ですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
お疲れ様です。 
アジング・・・ムズイですね(^▽^;)
難しすぎてますますハマっていってしまいます(笑)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: ケイエス | 2009年10月27日 (火) 23時18分

よーじさん
 
>お疲れさま!
>やっぱ今年は厳しい見たいね!(^_^;)

>先日のタッチー調査でアジングの事まったく書いてませんでしたが、帰る途>中に寄り道して30分程やって15cm~25cmまでが6尾でした。
 
今年はタッチーメインでちょこっとアジングのほうがいいのかも知れませんね(^_^;)
あまりにも打率が悪すぎです(゚∀゚ ;)タラー
でも、今回こそ!良い群れにあたるかも!って妄想して
行ってしまうんですよね~(爆)


投稿: ケイエス | 2009年10月27日 (火) 23時25分

にっこーさん
 
>お疲れ様でした!
>釣果は・・・でしたが久しぶりの釣りは楽しかった~(^_^)v

>食い渋りも色々と考えさせられて面白かったです。
>宿題してからまた逝きましょね!

>オジマンさん、情報ありがとうですm(_ _)m
 
お疲れ様です(^_^;)
最後のポイント・・・燃えましたね~(笑)
あれだけライズしてるのに釣れないなんて・・・(爆)爆)爆)
次こそ爆釣!・・の予定でまた遊びに行きましょうね(^O^)

投稿: ケイエス | 2009年10月27日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/31956018

この記事へのトラックバック一覧です: アジング リハビリ釣行。:

« 秋の行事。 | トップページ | プレイランド ゴールドタワー »