« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年ラスト!竿納釣行。

 

昨夜、今年最後を締めくくるべく、エギングに行って来ました!

 

同行者は。

今年もたいへんお世話になりました、オジマンさん

そして、忘年会で久しぶりにお会いして、年末はご一緒しようと

約束してた、ゴン太さん。

そして、偶然にも狙ってたポイントが同じで先行して

ポイントに入ってたヤンキーさんご夫婦。

 

夕マズメに期待を込めてシャクリ倒したけど

3杯ほど200gクラスを釣ってゴールデンタイム終了・・・。

 

ヤンキーさん達と入れ替わりで、ゴン太さん到着。

 

ゴン太さん到着と同時に、やりたかったポイントの先行者さん

達が撤収したので、そちらに移動して、久しぶりにゴン太さんの

ハイパーマシンガンジャークのぶっとい音にnote

少しビビりながらも(笑)

やっとそれらしいサイズをゲット!

Imgp0786_2_2

             23センチ 550g 松スペピンク赤

  

オジマンさんから「エントリー用に写真とっちょけよ!」

って言われたので、慌てて撮影(笑)

 

ここから、ミラクルの始りでした・・・・・・。

 

僕が釣って少しして、オジマンさんにもヒット!

「来たぞ~!」と言うのが聞こえたので、オジマンさんの方

を見ると、良い感じでロッドが曲がってる♪

 

その少し後位に「あれ!?乗った!!」って聞こえたので

もう一度オジマンさんの方を見てみたら、さっきとは明らかに

違うストロークでラインが出てる!( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

「もうひとつ乗ったみたい・・・・」

 

「え~まじっすか!」

 

「これけっこう(サイズ)あるぞ」

 

「2キロ逝った?・・・」

  

なんて会話をしながら、ギャフを掛けられる距離まで来た時・・。

「後から乗ったヤツデカイぞ!」

         「あ~離した!!」

               「はよう餌木投げ~!」

     ????#$%$$#&!!!

突然の事で事態が飲み込めず、取りあえずオジマンさんが

ギャフアップするまで待って、サイズを確認してみると

目測キロ半くらいはある!

それよりデカかったって事は・・・flair

ここで我に返り(笑)

オジマンさんがさっきのイカを引いて来た

ルートへ餌木を投入!!

1投目は反応無し・・・・。

2投目・・・・。

風と潮の流れが強かったため、数投前から餌木猿松スペ

ディープを付けてたので、確実に動かすことを意識して

いつもより強めのアピールでの3アクション目!

 

ドン!!!!

 

じぃぃぃぃ~~~~~~!

 

来た~~~~~~~~~~!!!

 

「オジマンさん!さっきのヤツきたで~~~!!!」

 

まさかとは思ったけど、横取り作戦成功scissors(笑)

ゴン太さんにギャフ入れをしてもらって、上がって来たのは・・・。

Imgp0787_2_2

                      松スペ ピンク赤D

 

33センチ・・・???

けど・・・デカイ!

持った重量に比べて、思ってたより胴長が・・・???

すぐに重さを量ろうと、デジスケを取りだすも・・・。

壊れてる・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ

新しく買ってまだ2回しか使ってないのに・・・。

 

後で、オジマンさんのスケールで量ってもらって

3人で確認してみると、なんと!1818グラム!!

ありえね~!ミラクルなメタボイカ!!!

 

オジマンさん!ごっつぁんです!!happy02(笑)

 

なんか、いままでに経験の無いサイズだったので

自宅に帰り、調理用の秤で量ってみたけど、水が抜けて

やせてる状態でも、同じ位の重量がありました。

 

その後も、間隔をあけてぼつぼとでしたがなぜか

僕だけ良い感じで釣れまして・・・(;^_^A アセアセ・・

Imgp0788_2

            追加820g 松スペ ブラウンホロN

 

終わってみれば、200g~3杯、550g、630g、

820g、820g、1150g、そして1818gのトータル

6キロオーバーの釣果となりました!

Imgp0790_2_2

 

今年も、名ガイドさんのおかげで年末に

良い思いをさせてもらいました!

オジマンさん!ありがとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・

 

ゴン太さん、久しぶりに一緒にシャクレて楽しかったです♪

例のアイテムも良さげなので、今度使ってご報告しますね♪

 

 

今年もあと1日

皆さん本年はたいへんお世話になりました。

こんな僕でも、それなりの釣果に恵まれ、

楽しく釣行できるのもすべて、心強い仲間の

おかげだと思ってます。

 

2010年も皆さん、よろしくお願いします。<(_ _)>

 

    それでは、皆さんよいお年を!

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

やっとひと段落・・。

 

永かった激務も、取りあえず昨日で、ひと段落つきました~bleah

本当は明日も仕事の予定だったんですが

幸か不幸か、来年に持ち越しになりました・・・happy01

 

で!

昨夜、ふっと夕空を見上げると良い感じの月が出てたので

我慢できずにちょっとシャクリに行って来ました!

 

・・・で~も~・・。

 

行ったポイントは・・・爆風typhoon

それでも何とか出来ると判断して、1時間位やってみたけど

根が粗いポイントなので・・・風ではらむラインに

餌木が引っ張られ2餌木殉職・・・shock

もう帰ろうかと思い、車に乗って家路に・・・。

 

つこうかと思ったけど、なぜか車は東方面に走る(笑)・・・rvcardash

 

不意に・・「あそこならもうそろそろベイトが入ってるかも!」

と思い約1時間走って目的地に~!

でも・・・当然ながら・・・今日は土曜日・・

当然ながら・・・行者さんが2人coldsweats01

予定どうり・・・。

 

アウト~!・・・でした。weep

 

せっかくここまで来たので、気になるポイントを2か所ほど

叩いてみましたが・・・完全にノ~感じ・・・。

久しぶりの釣行は・・・。

 

完全○ぼ!。。。

に終わってしまいましたcoldsweats01

 

今年も残すところ、あと4日・・・。

 

完全に尻に火が付いてしまったrun・・・。

最終エントリー、ヤバいかも・・・coldsweats02sweat01

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

アジングミーティングに参加!・・・。

 

徳島で行われた、徳島支部、shigeさん主催の

アジングミーティングに参加して来ましたsign03

 

家邊さんとオジマンさんと3人で、いざsign01徳島へsign03

 

途中、パーキングで天ぷらをご馳走になりつつdelicious

Ts3d0282_2_5

         ちょいピリ辛で、まぃぅ―( ´)艸(` )―note

 

          現地到着sign03

シノさんと合流して、目的のポイントに向かいますhappy02

 

Ts3d0283_2_3

 って、大海原を疾走してますが・・・( ´゚ω゚)ナニヵ?(笑)

 

今回は家邊さんのご厚意で、

初のボートアジングを楽しむため

シノさんの船に乗せてもらいましたscissors

と、いうことで本大会へのエントリーは無しですsweat01

 

ポイントに到着して、最初の1匹目はシノさんがゲットsign03

僕も、後に続けsign01とばかりにキャストしますが、

始めてからの1時間位はいまいち感覚がつかめず苦戦sweat01

オジマンさんも慣れないシチュエーションに苦戦してる様子sweat01

その間も、家邊さんは、家邊さん曰く「変なロッド?」で(笑)

次々と数を伸ばして真っ先にクーラー満タンになってましたsign01

                       (゚∀゚ ;) ス・スゲ~。

 

リグを組みなおしたり、引き方をかえたりしながら

僕もやっと、今日のヒットパターンがつかめflair

そこからは、ほぼ連チャン爆釣sign01smilescissors

 

今回は波が無くやりやすかったってのもあるんでしょうが

         ボートアジングsign03

        むっちゃおもろ~noteですsign03

これはこれで、新しいジャンルが確立できるのではないでしょうかsign02

またひとつ、危険なゲームを覚えてしまいました・・sweat01happy02

 

検量の時間が近づいて来たので集合場所に向けて移動rvcardash

 

途中、家邊さんから美味しいラーメンをご馳走になり

Ts3d0285_2_2

Ts3d0284_2_2

 

          会場に到着note

002_2

徳島のアジングも熱いんですね~note

個人主催の大会でこれだけの人数が集まるって

         凄いですsign01happy01

高知でもこんな大会が出来ればいいのに・・・

って、ポイントが無いかcoldsweats01sweat01

003_2

          家邊さんの講習会。

 

参加賞とじゃんけん大会の景品を頂きhappy02

011_2

徳島を後にしましたweep

 

今回、とても楽しい大会を主催してくださった

shigeさん、シノさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたnote

参加された皆さんも、お疲れ様でしたsign03

徳島も、愛媛に負けず劣らず、でっぷりと油の乗ったサイコー

のアジが釣れる、良い所ですねnotes

また、機会があれば遊びに行きたいと思いますnote

 

家邊さん、オジマンさん、ほぼ睡眠無しの連日釣行

本当にお疲れ様でしたsign03

今回も、すっっっごく面白かったですhappy02

また、連れてってくださいね(笑)

 

          最終釣果

004_2

      20~最大28㎝ 計40匹。

久しぶりの爆釣だったから、調子に乗って

釣りすぎた・・( ̄Д ̄;;

・・・この後、地獄の2時間が待っているのであった・・・・shock

 

タックルデータ 

      ロッド   TFL-68EX

     リール   シマノ 06’ツインパワーmg c2000s sdh。

     ライン   ダイワ 月下美人 月ノ響0.3号

     リーダー ダイアフィッシング フロロ 1.5号 ハリス 1.2号

      リグ   Mキャロ Mキャロ改

     ワーム  レインズ アジリンガーPro 他。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

補充o(^▽^)o

 

いやぁ~早いものでもう12月・・coldsweats01

なんか年々、年が経つのが早くなっていく気がします(汗)

 

おかげさまで、最近は仕事も忙しくsweat01

まともに釣りにも行けず悶々とした日々を送ってますsadsweat02

 

そんなおり、オジマンさんから 

shigeさん主催の”アジングミーティング”に一緒にどうsign02

ってお誘いをいただいたので、迷わず即バイトsign03(笑)

今週の土曜日は久しぶりのアジングを楽しんできますscissors

 

釣行予定が出来たって事で久しぶりに

アジングバックを整理してると色々と足りない物が・・・。 

ロストやなんかで減ってたジグヘッドやその他もろもろを

ちょこっと補充してきました。

Imgp0680_2

とりあえず良く使う、1.0gと1.5gを中心にscissors

 

僕がジグヘッドを選ぶ基準は、第一にシャンクの太さsign03

第二に、フックポイントからベンドまでの距離の短さsign03

掛けに行くアジングに関してはこの辺が重要だと?

個人的に思ってるのでこのポイントを重視して選んでますhappy01

 

で、今回、真っ先に飛びついたのが、これsign01

Imgp0684_2

DAIWAのジグヘッド やじりsign03

シャンクが太くて長くてベンドからフックポイントまでが短いsign03

これは いいんじゃな~いnote

期待大ですhappy01

 

次に目に付いたのが、これsign03

Imgp0683_2

マリアのビ―クヘッドⅡsign01

通常タイプとタフネスタイプの2種類があったので

迷わずタフネスタイプをチョイスsign01

タフネスと言うだけあってシャンクは今回選んだ中でも

ずば抜けて太いですgood

ただ難点は、梱包を外すまで解らなかったんですが

ベンドからフックポイントまでが、ちっくと長い・・・sweat01

吸い込み系のアジには・・・sad

まあ、使ってみないと解らないので次の釣行で使ってみますcoldsweats01

 

これはスイム姿勢とフック形状がお気に入りなので

追加補充の

Imgp0685_2

カルティバのクロスヘッドsign03

Imgp0698_2

ちょこちょこっと整理して・・・。

取りあえずこれだけあればなんとかなるでしょうscissors

 

あと、スプリットリグも試してみようと思いちょこっとだけ購入。

Imgp0686_2

DECOYの飛びキャロシンカ― 1.8gと2.5g

と、磯研のウエイトストッパー 1.2g

気になったのは取りあえず試してみないとねhappy01good

 

あとは、スプリットリング用のプライヤーを物色していて

見た目だけで買っちゃった これsign01(笑)

Imgp0699_2

Imgp0700_2

Imgp0701_2

X’SELLというメーカーのマルチプライヤーsign03

これは衝動買いってことでcoldsweats01

まあ、色々付いてるのでいざって時には役にたつでしょうbleah

 

もうひとつの補充はこれsign01

Imgp0704_2

フロロsign03

僕はエギングにもこのメーカーのラインを使ってますnote

ダイヤフィッシングのジョイナーボスメントscissors

このラインは以前、メンバーのゴン太さんと一緒に

釣りをしてた時に「良いのがあるよ!」って教えてもらって

からずっと使ってます。

値段も600円から700円位と釣具店によって多少の違いは

ありますが、強度も申し分なくとても使いやすいラインです。

 

さーて、準備は万端sign03

あとは、相手してくれるアジが居るかどうかsign02

今から楽しみですhappy02sign03

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »