« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

テンションあがらず・・・。

 

昨夜、月に誘われて・・・エギングに行って来ました。

 

仕事帰りには良い満月が輝いてたんですが、ウチに帰って

風呂に入って夕ご飯食べて、準備して家を出たら・・・。

月無くなってる・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

厚い雲が完全に月を隠してます。

 

この時点でテンション50%ダウンdowngawk

でも、今月は今日がシャクリに行ける最終日

小さくても良いから何とかゲットしたく、目的地に

車を走らせるrvcardash

 

・・・・・・行った時間が悪かったのか、潮は引いてるし

動かないし、どうも釣れる気がしない・・・。

 

1時間ちょっと粘ってみたけど、な~~んも釣れませんweep

空からも、ポツリポツリ雨が落ちてくるし・・・。

ここで、テンション完全にOFF・・・_| ̄|○

 

やっぱ、満月大潮は、夕マズメからシャクリたいです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

やっと、初釣行o(^-^)o

 

1月23~24日

忙しかった仕事もだいぶ落ち着いて来たので

やっと、今年最初となる初釣行に行って来ました!

 

今回は、ヤベさんとオジマンさんと一緒にアジングですnote

 

目指すポイントは、最近爆発してる、NEWオジマンポイント!

釣れれば尺超え確実!という魅力的なポイント!heart04

 

道中、ヤベさんの出演してるAz-ing Lab.

観ながら、撮影の裏話や苦労話を聞いたりして

有意義な時間を過ごしつつ、現地に到着!(笑)

 

ですが、着いてみると・・・。

・・・・・爆風・・・・・・・coldsweats01

釣り座に波がかぶってます・・・。

やれない事はないけど、ちょっと・・・sweat02な状態。

天気予報では”夜半から風も落ち着く”って事だったので

取りあえず、風裏なポイントに移動する事にbleah

 

1か所目のポイントで、あっちこっち徒歩で

うろうろしながら見つけたポイントで

何とか、27センチをゲット!

直ぐに離れた所でやってたオジマンさんに声をかけ

一緒にやるんですが・・・。

居るには居るけど、いまいち反応が良くない・・。

どうも回遊タイプらしく、連発はせず、ぽつりぽつり釣れる感じ。

離れた所で、ジグヘッド単発でやってたヤベさんも合流して

みんなでやってみるも、いまいち・・・。

 

この爆風のため、何処に行っても良さげな所が無いので

最初の目的地に戻る事に。

 

先行者さんが2人入ってたけど、ご挨拶をして空いてる所で

3人並んでやる事にgood

 

最初の1投目。

 

右方向からの爆風を受けながらも、何とかキャスト!

 

カウントして底を取り、アクションを入れる!

カツン!

・・・根掛かり。

ハリスから切れました・・・wobbly

 

リグリ直して再度キャスト!

・・・根掛かり。

 

もう一度!

・・・根掛かり。

 

なんじゃここは!!!(笑)

 

根が荒過ぎ~~~~!

前もってオジマンさんから「荒い」とは聞いてたけど

これほどとは・・・coldsweats02sweat01

  

根がある場所は大体解ってきたんですが、風が強いため

外してキャストしても、風に押されてどうしても引っかかる・・。

 

フルキャストした辺りに根があるので、手前を引こうと試みるも

今度は引ける距離が短すぎ・・・(^▽^;)

 

僕とオジマンさんが苦戦してる中、とうとう

ヤベさんが尺アジゲット!

その後も、ポツポツですが順調に数を伸ばすヤベさん。

・・・なんでこんな状況で釣れるのでしょう?

もう、凄すぎ!!(笑)

 

もう何回リグを直したか解らなくなってきた頃・・・。

やっと僕にも待望のアタリが!!

ロッドのシナリ具合、ドラグの出かたからしても良型は

間違いない!!?

時間をかけてゆっくり寄せて来て、抜き上げようと

ロッドを起こした、その時!

 

勢いよく、アジが海面から飛び出してきた!・・・???

 

よーく見たら・・・20㎝そこそこのアジ・・・。

腹部におもっきり針がかりしてた(゚∀゚ ;)タラー

 

俗に言う、スレ掛かり・・・。

どうりで引く訳だ・・・(ToT)。

 

なんでこの状況でこのサイズが釣れるの~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ヤベさんの釣るのは全て尺サイズなのに~~~!(泣笑)

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

もう、何時間たったでしょう・・・。

寒すぎて指がかじかんで、リグを直すのもやっとの状態。

って言うか、もう組み直すのも嫌になってきた・・・crying

 

結局ここでゲット出来たのはスレ掛かりの1匹だけ~~~。

 

「このままで帰るには寂しいでしょう!」

と言う事で、最終ポイントに向かう事にrvcardash

 

しかし・・・。

ここでも、釣れるのはヤベさんだけ・・・catfacesweat02

スキルが違いすぎます・・( ̄Д ̄;;

               (当然ですけど・・・。)

 

少しでも漁をして帰らないとと思い、オジマンさんと一緒に

シャローのポイントに移動して、僕はスプリット

オジマンさんはジグヘッドで、小さいながらも数匹をゲット。

それも長くは続かず・・・。

時間も時間なので、切り上げる事に。

 

朝の5時まで頑張って、これだけ・・・。

Imgp0814_2

○ボじゃ無かっただけでも良しとしよう!(^_^;)。

 

ヤベさん、お疲れ様でした。

改めて、ヤベさんの凄さを実感出来ました。

帰りの道中でオジマンさんの

「どうしてヤベさんだけあんなに釣れるが?」

の質問に対し

ヤベさんの答えの

「テレビに出る事や!!」

の会話が、来るときに聞いたお話の事もあり

物凄く強烈で面白かったです(笑)

また、時間が合えばご一緒させてください。

 

オジマンさん、お疲れ様でした。

今回は風に泣かされちゃったけど、また懲りずに

ご一緒させてくださいね(^O^)。

しかし、あのポイント!

ヒジョーに攻略しがいのある、良い所です!

近い内にもう一度リベンジしたいと思いますので

その時はよろしくお願いしますね!!(^O^)/

 

幸先良い?(釣果はさておき、本人が大満足の内容なので・・・。)

初釣行で一年の釣りをスタート出来ました!\(^▽^)/

今年一年も、楽しい釣りをしていきたいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!(爆)爆)爆)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

アジングのNEWアイテム!?

 

こないだの忘年会の時に、ゴン太さんが良い物を

教えてくれました!(^_-)-☆

 

ゴン太さんはエギングの時のリーダー部に

使用してるって事で教えてくれたんですが

僕はこの話を聞いてた時から

「これはアジングに良いのでは?」と、思い

ゴン太さんが言ってた製品とはメーカーが違うのですが

探して買ってきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

Ca3g0026_2

   ”もりげん 工作屋 パラレルビーズ”

 

ちなみに、ゴン太さんが使ってるのはこれ、パラレルサルカン

 

近所の釣具屋に”パラレルサルカン”が売ってないか

探してたら”パラレルビーズ”ってのがあったので

こっちを買ってみました。

 

サイズは3種類あって、今回は”S”を選んでみました。

構造、仕様は一緒の様なので、個数は少ないけど

値段はこっちがお得かな?

もりげん(MORIGEN) V—119 パラレルビーズS もりげん(MORIGEN) V—119 パラレルビーズS
販売元:釣具のポイントiショップ Yahoo!店
釣具のポイントiショップ Yahoo!店で詳細を確認する

Ca3g0027_2

Imgp0782_2

サルカンに代わるパーツです。

結束方法はとても簡単で、穴が二か所開いてて、そこに

ラインを通して端を数回結んで、こぶを作るだけ。

詳しい事は上記、”パラレルサルカン”のリンクを見てもらうと

解りやすいと思うので、そちらを見てください・・・(^_^;)。

 

Vゾーンが無くなり、糸ヨレも解消出来るって

・・・凄くないですか?

 

Mキャロのクッション代りにもなるし

Mキャロの交換も素早く出来ます(^_-)-☆

 

あと、気になるのが強度なんですが

ゴン太さんは「エギングで使ってても大丈夫!」って

言ってたんで、大丈夫だと・・・。

 

次のアジング釣行でしっかり使って

検証してみようと思います(o^-^o)。

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

NEW 10 ステラ。

 

ついに発表されましたね

      NEWステラ

100741_07w

今回はダブルハンドル装備タイプもラインナップされてるみたい。

価格はフィッシングショーで発表されるみたいだけど・・・。

なんか、見た目が・・・微妙~・・・。

 

欲しいけど、07の時のような値段設定なら・・・・・。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

季節限定!

 

正月明け4日から、昨日まで、ず~~~と休み無しwobbly

仕事から帰って、風呂に入って寝て仕事…の繰り返し

さすがにちょっと疲れた・・・down

 

・・・ぼやきはこの辺で(笑)

 

今週は、高知では季節限定!しかも1月にしか行けない

所に遊びに行って来ました!!

 

Ca3g0011_2_2

こんな道を延々と走り・・・。

 

Ca3g0024_2_2

たどり着いたのは・・・。

Ca3g0023_2_2

    天狗高原スキー場!!

 

ウチでは5年ほど前から毎年この時期はここに来て

雪と戯れて遊びます(笑)

 

今回はタイヤチェーンを忘れて、ノーマルタイヤでの

アタックでしたが、なんとか頂上まで辿り着きました(o^-^o)

 

Ca3g0018_2

空気も澄んでて、気持ちがいい~ upgood

Ca3g0012_2

Ca3g0017_2

去年は雪が少なく、溶けかかった氷のような雪でしか

遊べなかったけど、今年は良い具合に積ってましたhappy01

 

1つ残念だったのは・・・。

去年の事もあり、雪が無かったら

荷物になるだけだからと・・・

持ってこなかったボード・・・。

プチパウダーな感じで、滑ったらサイコーだったのに(ToT)

 

来年は、長男も「やってみたい!」と言うので忘れずに持って

こよう(笑)

 

家でゆっくり体を休めるのもいいけど、いつもと違った

環境でリフレッシュするのも良いですよ!!

 

Ca3g0025_2

 来年も良い雪が積もりますようにヽ(´▽`)/

 

さあ!次は、延ばし延ばしになってる初釣り!

・・・いつ行ける?(笑)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年。

 

Photo_3

       ちょっと遅くなっちゃいましたが

  本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »