« 今週も! | トップページ | エギフェス(^O^) »

2010年4月 6日 (火)

新しいライン!?

 

リールも新しく増えたので

久しぶりにエギング用PEラインを巻き替えました。

Ca3g0112_2

上のヤツは、アジング用のフロロです(笑)

今度は2.5lbを使ってリーダーにいろいろ組み合わせて

やってみようと思って一緒に買ってきました(笑)

 

ステラ用には、もう3年?ずっと使ってるこれを巻いて!。

よつあみ(YGK YOZ-AMI) リアルスポーツ G−SOUL PE 150M12LB(1.0号)

1.0号!?って思う方も居ると思うんですが・・・(汗)

エギングを始めて、いろんなラインを使ってきたんですが

リーダー2.5号をメインに合わせて

細い番手のラインだと、餌木のロストが半端じゃないsweat01

僕にとって餌木は、決して安い物ではないので・・・。

なんとかしてロストを減らしたい!!

って事でいろいろ試して

最終的に行きついたのが、このG-SOULでした。

まあ、1.0号なので、細くは無いです。

けど、12lbなので、強度は抜群です!

高切れも一度もありません!

根掛かった時も、サ○ゴや海藻ならば高確率で回収可能。

根などにガッチリ餌木がハマった時は

ほぼ2.5号のリーダーで切れます。

 

風が気になるなら、ティップを海面に漬ければいいんです!(笑)

 

アタリ(感度)を取りたいなら、ラインに指をのせてればいいんです!(笑)

 

少しでも、エギのロストを減らしたいだけなんです!・・・。((汗))

 

 

前回このラインを巻いたのが、3年半?位前。

二回位、裏表を入れ替えただけで、つい最近まで使ってました。

だって、全然ラインが無くならないから・・・!(笑)

 

 

でっ、06’セフィアには、今回初挑戦の、シマノ?の

POWER PRO 0.7号を巻いてみた!

Ca3g0110_2

このラインが出た時は、0.8号までしか無く

一度見ただけで、気にもなって無かった(笑)

だって、0.8号っていうけど、無茶苦茶太いsweat01

 

でも、この前、モンマジを買おうとハヤシに行ったら

新製品で、この0,7号が出てた。

となりにあった、0.8号と比べてみたら、0.1しか違わないのに

太さが全然違う!!sweat01

なぜに、0.7号という中途半端な号数なのかは不明・・・。

この太さなら、0.6号表記でも良い気がするけど(笑)

 

値段も財布に優しいし、この太さで12.8lbならありかも!?

と、思って、買って来ましたscissors

 

このライン、新品だと、かなりのハリがあります。

個人的にはハリのあるラインは嫌いではないです。

 

以前使った・・・キャスタウェイ?だったっけ?

あれも、ハリがあってラインさばきが楽だったので

同じ様な感じだったら良さそうな感じがするけど・・・

・・・どうなんだろ?

 

ここ数回はステラしか使って無いので、まだこのラインは

使ってないんですが、今の段階では

良さそうな・・・ (気) がしますcoldsweats01

 

これが良さそうなら、G-SOULとも、お別れになるかもです?

 

次の釣行では使ってみようと思いますので

また、結果はご報告いたしますね(^-^)。

 

 

 

|

« 今週も! | トップページ | エギフェス(^O^) »

エギングタックル」カテゴリの記事

コメント

0.8号ならタッチーやら砂物のルアー用にとX-wireの代わりに巻いて数回使いました!
3本縒りのきしめんやったけどこれはどう?

投稿: よーじ | 2010年4月 8日 (木) 22時01分

よーじさん
 
>0.8号ならタッチーやら砂物のルアー用にとX-wireの代わりに巻いて数回使いました!
>3本縒りのきしめんやったけどこれはどう?
 
あれ?よーじさんも使ってたんですね~。
きしめん・・・確かにペッタンコなラインですね・・・((笑))
 
飛距離にどう影響するか、ちょっと気になってます・・・。
 


投稿: ケイエス | 2010年4月 8日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/34051930

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいライン!?:

« 今週も! | トップページ | エギフェス(^O^) »