« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

ハンドルノブ(*^ー゚)v ブイ♪

 

またまたブログの更新をさぼってた

ケイエスです。。。(^_^;)

 

やっとネタができたので・・・(笑)

 

先日、ミウラさんさんにお願いしてた

わたらせ樹脂工房さんのハンドルノブが

届いたので、早速、装着sign03してみましたsign03sign03

 

こんかい僕が注文したのは

レースウッドという木材のノブ5個sign03

 

丸ノブ2個と、偏平ノブ3個。

 

 Imgp0847_2

ステラには、偏平を合わせて~note

 Imgp0846_2

’06セフィアには、丸ノブ~note

 Imgp0842_2

アジング、ジグヘッド用の’06ツインパワーmg

には、偏平ノブを合わせて~note

 

おぉぉ~~~sign03

かなり格好良くなったsign03sign03

 

 Imgp0839_2

 

やっぱり、木製ノブは良いですね~~~note

以前作ったラバーノブとは大違いsign01(笑)

 

ミウラさんの助言をもらったのと

わたらせ樹脂工房さんのブログを覗かせて

もらって、花梨材に一番近い?

のを選んだんですが

レースウッド!

赤みがかった色合いが!

 

かなり良い感じですsign03sign03

 

ちなみに、○イワの丸ノブと並べると

こんな感じ(笑)。

Imgp0849_2

 

 

偏平ノブのデザインも、とても握りやすく

思ってたほどの重量感も無いし

なんといっても手触りが良いですね~note

 

ここのノブは木の種類も沢山あるので

自分の好きな色の木材を選べるのが

一番の魅力ではないでしょうかsign02

 

さっそく、墨付けsign01鱗付けsign01に行きたい

ところですが、まだちょっと、行けそうに

ないので、自宅でクルクルして遊びます(笑)

 

ミウラさん、良い物を紹介していただいて

ありがとうございました(o^-^o)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

お手製~♪

 

最近、あまりにもあおりを釣ってこないので

ウチの嫁さんが、「沢山釣れるように♪」

こんなのを作ってくれましたhappy01note

Ca3g0192_2

あおりいか”あみぐるみ キーホルダー”

 

う~~~ん。

なんか、釣れそうな気がする~♪(笑)

 

僕が言うのもあれなんですがsweat01

ウチの嫁さん、こいうのに関しては

センスありますbleahscissors

 

 

絶賛!ご予約受付中~note(笑)

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

久しぶりのアジングo(^-^)o

 

おひさしぶりです (;^_^A アセアセ・・

 

GW以降、春イカを確保するべく、合間をみては

エギングに行ってたんですが・・・。

連続ほげり更新中で・・・sweat02

特にこれといったネタもなく・・・。

それにともない(笑)、ブログの更新もさぼってました

・・・ (^▽^;)

 

なんか最近、釣りに行っても、まったく釣れる気が

しません。

・・・ (-_-;)

 

いわゆる、「負の連鎖」って言うのでしょうか・・・。

 

って言うか、土佐湾・・・終わってますねぇ

・・・ (-ε-o)ボソッ

藻場を中心に、あっちこっち行き廻ってるんですが

イカの気配がまったくありません

・・・ (ToT)

・・・単発で釣れてる所もあるようですが・・・。

 

少しでもこの流れを変えたいなぁ~と思ってた

所に、オジマンさんから

「アジングにでも行かんかよ!?」

ってお誘いをもらったので、二つ返事でOK!の

返事をして(笑)

久しぶりのアジングに行って来ました!

 

行きの道中で、アジングも状況が良くないsign02

って話を聞いてたので、爆釣は期待せず

「そこそこ楽しめれば・・・。」と、期待も控えめに

挑んだんですが・・・。

 

話に聞いた以上に!?

渋い!渋い!sweat01

・・・(-_-;ホントカョ・・・オイ

 

オジマンさんの予言?どおり(笑)

ぜんぜん釣れね~~~~の!!(爆)爆)爆)

 

最初のポイントは完全にはずしてsweat02

 

そこからは、超~~久しぶりの

「放浪の旅」パターンに突入~!!(ToT)

 

移動先で、ぽつぽつは釣れるけど

こんまい!こんまい!sweat01

 

平均アベレージ、15~6センチってとこでしょうか

・・・(汗)sweat01

 

しかも、今回はジグヘッドをメインに使うと

決めてたのでいつもMキャロ用に使ってる

68EXでジグヘッドに挑んだため合わせが

上手くいかずにバラシまくり・・・(・・;)sweat02

 

途中、こんなのに遊んでもらったり・・・。

Imgp0832_2

キビレ・・・サイズは測ってません・・・×2枚。

 

目測2キロオーバーの見えイカを見つけて

自作アジングロッドに、3.5号の餌木を付けて

誘ってたら、こんなのが抱いたり・・・。

Imgp0833_2

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??  君じゃないんだよ・・・(-_-;)

 

さっきのデカイカを探してうろうろしてると

さっきまで無かったアジのライズが始まったので

すぐさまアジングに変更して

ぽつ・ぽつ・拾っていく・・・。

 

そしたらまた、デカイカがうろうろし始めたので

餌木を投げる・・・。

 

・・・もう、さっぱりですわ(笑)

 

 

結果的に、思う様な釣果も得られず

オジマンさん共々、撃沈でした・・・

・・・(;´д`)トホホ…

 

マジ、渋かったですねぇ~~sweat02

 

最終釣果は・・・。

オジマンさんの釣果を頂いて

2人あわせても、こんだけ・・・sweat01

Imgp0835_2

2人合わせてやっとツ抜け・・・sweat02

 

最大21センチで、後は

「どんぐりのなんとか・・・」sweat02

 

今回、唯一の収穫と言えば・・・。

アジの胃袋から出てきた捕食物。

Imgp0836_2

      小イカが沢山入ってました。

 

この時期は、イカも食べるんですね~flair

・・・φ(・ェ・o)メモメモ

 

クリア―系の太めのシルエットに

反応が良かったのと

少し派手目のアクションに反応が良かったのは

こう言う事なんですね~flair

 

アミを意識してピンク系を引いてみたけど

いまいち反応が無かったもんな~。

 

エリアによってさまざまだろうけど・・・。

これでまたひとつ、勉強になりました。

 

 

 

オジマンさん、お疲れ様でした(^-^)。

久しぶりのアジング同行がこんな

結果になっちゃいましたけど・・・(汗)

また懲りずにご一緒させて下さいませ(笑)

 

最後にご挨拶だけしか出来なかったけど

同日に釣行されてた皆さんも、お疲れ様でした

                   (^O^)。

 

みんな似たり寄ったりのサイズだったので

安心しました(笑)

 

  • タックルデータ
  • Mキャロ用
  • ロッド・自作アジングロッド 7f
  • リール・シマノ ’06ツインパワーMg C2000S SDH。
  • ライン・PE 月下0.3号
  • リーダー、ハリス・ジョイナーボスメント 1.5号、1.2号
  • フック・がまかつフライフック改
  • ワーム・レインズ、アジリンガー他。

 

  • ジグヘッド用
  • ロッド・ウエダPRO4 68EX。
  • リール・シマノ ’06ツインパワーMg 1000PG
  • ライン・ダイワ月下フロロ 2lb
  • フック・ダイワジグヘッド”ヤジリ”2g 自作ジグヘッド1g~3g、他。
  • ワーム・レインズ アジリンガーシリーズ。 スチールベイト1.5inc。他。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GW

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね(^-^;

 

皆さんどのように過ごされましたか?

 

僕は、29日から休みになったんですが

28日の夜から熱が出てしまい、2日ほど

ほぼ寝たきり状態でした(-_-;)sleepy

 

30日は、なんとか熱も下がりまして・・・。

仲間内でやってるダービーの最終日だったので

エギングに行って、300gないヤツを

一つだけ確保して・・・(^_^;)

Ca3g0162_2

無事?エントリー(滝汗)

今回は団体戦もあるので、少しでも貢献できればと・・・。

 

1日は、また熱がぶり返してしまい、自宅待機・・・。

 

2日は、家族と約束してたので

高速を使って、とべ動物園に行って

ついでに、とべの隣にある子供の城で遊んで

行きに松山インターチェンジで渋滞をくらったので

帰りは、下道でのんびりと帰宅・・・。

 

3日は、夕方まで仕事・・・。

 

4日は、僕の36回目誕生日でして(;^_^A アセアセ・・。

家族に祝ってもらってから、ホット情報heart04があったので

近くの海に出撃sign03・・・。

約4時間、じっくりと叩いてみたけど

あまり潮も動かず・・・。

結局、ほげ~~~gawkdown

 

5日は、な~んも予定が無く、家でゴロゴロ・・・。

 

・・・・・結局、今年は遠征釣行もせず

の~んびり過ごしたGWでした。。。。

 

 

 

あ~~~sign03

      アジングに行きた~いsign03sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

自己流ハンドルノブ。

 

GWですね~。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?(笑)

僕は、先日の体調不良と、3日に仕事が

入ってしまったので

釣行プランもたてられず、家でゴロゴロ・・・。

 

あまりにも暇なのでcoldsweats01

家にあるものを使って

”オリジナルハンドルノブ”を作って遊んでみましたhappy02

 

用意するのはこちら。

Ca3g0163_2

ノーマルのハンドルノブ(シマノ使用)と

100均で売ってる、「ペングリップ」。

(本当は違う目的で買ってきてたんだけど・・・)

Ca3g0165_2

まずは、ノーマルグリップを分解する。

(カッターを使ってバッサリと!!)

Ca3g0164_2

ラバーを外すとこんな感じ。

次に、お好みのカラ―を選んで

Ca3g0166_2

分解して出てきた軸の部分に被せていく。

Ca3g0167_2

 

これだけで、完成~scissors

 

Ca3g0168_2

ノーマルよりも、若干握り部が小さくなり

凹凸もあるのでホールド感も抜群sign03

当然、ラバー材なので滑りません。

Ca3g0171_2

気分によって、カラ―交換も直ぐ出来ます。

 

 

Ca3g0172_2

ノーマルグリップを使うのでコストもかかりませんし(笑)

木目調のペングリップがあったら、花梨ノブ・・も

簡単に作れるかもね~sign02

 

お暇と、ノーマルグリップを捨てる勇気のある方は

お試しください(笑)

 

 以上。

   ケイエス的

     暇つぶしでした!!!(笑)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »