« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

続①アジング調査。

 

先週末は物凄い雨でしたねcoldsweats02sweat01

 

それでも、日曜日には雨もあがり

天気も良かったので、子供と一緒に

最近気になってるポイントのプチ調査に

行って来ましたbleahup

 

・・・この雨で週末の楽しみの

釣りにも行けず、珍しく家で暇をもてあましてた

オジマンさんも誘って!(笑)

 

現地に着くと、やはり前日の雨の影響で

何処とも濁ってはいたんですが

今回の目的は調査!

取りあえず気になったポイントを

片っ端から探る!!?

 

しかし、アタリ?はあるものの

フッキングにはいたらず・・・。

フッキング出来ないということは

アジが居るかどうかも?

分からないわけで・・・sweat02

 

数か所廻ってみて、前回僕が廻ったエリアの

対岸のポイントも見てみる事にしましたflair

 

対岸のほうは比較的潮の廻りが良いのか

さっきの場所よりは濁りも大したことは無く。

道々で、潮回りと街灯の有無を確認しながら

気になる所で竿をだして打ってみる!

 

 

待望のアジ!?かと思いきや

良いサイズのガッシ~~だったり・・・sweat02

Ca3g0268_2

 

Ca3g0269_2_2

極小の鯛だったり・・・。

 

Ca3g0270_2

???だったり(笑)

 

しかも、なぜか息子ばかりが釣る・・・( ̄Д ̄;;

 

3時間ほど廻って、今回の調査は終了しました。

 

・・・って言うか

 

嫁さんから「帰ってこい!!」コールが来たので

泣く泣く終了・・・(爆)爆)爆)(汗)sweat02

  

 

やっぱり、行けば行くほど

このエリア、愛媛のアジングポイントに

酷似した個所が多い気がします・・・。

 

次回こそは、夜間の本格調査に行かねば!!!

 

・・・でもその前に

今週末のアジングフェスタ

楽しまなければ!!。。。(爆)爆)爆)

-------------------------------------------

昨日は、ご注文いただいてた

あみぐるみをお渡しするために

ハヤシに行って来ました。

Ca3g0271_22

ここでもまた、アジング話に花が咲き(笑)

  

しかも、○○さんに営業してもらって注文を取って

頂いたり(笑)

ご本人さんの追加注文まで頂きました!heart04

なにからなにまで

本当にありがとうございました(*^-^)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

新規調査?

 

なんか最近あみぐるみの記事ばっか

書いてるような・・・(・・;)

このままでは、嫁さんに乗っ取られそうなので

そろそろ釣りの記事に戻したいなぁ・・・・((汗))

 

って事でflair

久しぶりに平日の休みができたのと

天気も良かったので。

先日、○○ダさんに教えてもらった

新規アジングポイントの調査?に行って来ました!

 

前々から、アジが居るのでは?

と思いつつも、いまいち確信がもてなかったのと

アジングと言えば愛媛!!

って思いこんでたので(笑)

いまいち足が向かなかったエリア。

 

でも先日、○○ダさんとのお話の中で

アジは居る!って事が分かったので

一度明るいうちにポイントを見ておこうと思い

あっちこっち見て回って来ました。

 

 

道中、街灯の有無、潮の通りそうな場所を中心に

取りあえず目視調査eyeeyeeyerun

 

数か所目に、「ここ良いかも!?」

と思ったポイントがあったので

取りあえず、アジングロッドにジグヘッドを付けて

打ってみる事にしました。

 

数投して、アジが居るのは確認できたんですが

小さいsweat01

10~2.3センチくらい?

ワームにも反応するんですがバイトするほどの

活性もなく・・・catface

 

ついでなのでエギングロッドも

引っ張り出して来て一通り探ったあと

ブレイクまで餌木が寄って来てたので

一気にシャクリあげてピックアップしようとしたら・・・。

 

下の方から物凄い勢いで

イカが浮いて来た!!happy02

 

けど、抱かない・・・sweat02

 

興味はあるのがわかったので

もう一度餌木を、”ちょんちょんup”と動かして

フリーフォールで落としてたら・・・。

 

また違うところから別のイカが浮いて来た!!

 

しかも3杯も!!( ̄□ ̄;)!!

 

その中でも一番大きいサイズのイカの近くに

餌木を寄せてもう一度誘ってみたら・・・。

 

物凄い勢いで!

 

一番小さいのが抱きやがった・・・_ノフ○ グッタリ

Ca3g0256_2

20㎝ 430g 

 

しかも、大量に墨を吐きまくったので

他のイカたちもどこかにお帰りになられて・・・(ToT)

 

でもまあ、思わぬところでイカが釣れるのも

分かったし( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これはこれで大収穫でした( ^ω^ )

 

 

 

・・・・・このエギングに夢中になってる時に

はるか沖で、なにやらライズがはじまりました・・・。

遠目に見ても30センチ以上の魚影・・・。

 

な~んか、愛媛で良く見る光景に・・・

似てるんですよね~~~。

 

あれがもしアジだったら・・・・・shineshineshine

 

近いうちに、本気でアジングの調査に

行ってみようと思います!!

こうご期待!(笑)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

またまたアジング(^_^;)

 

例年のこの時期なら、迷わず

エギング!に行く所なんですが・・・。

今年の土佐湾はいまいち・・・?

良い釣果&情報も無く・・・?

 

いろいろ考えても行くあてもないので・・・(汗)。

こちらも、良い情報も無いけど

取りあえず、行けばなんとかなるだろう???

という発想のもと(笑)

今回もアジングに行って来ました!

 

オジマンさんと待ち合わせして

途中で合流後。

一路、西に向けて走る・・・。

 

道中・・・。

「何処に行くよ!」

・・・。

「何処にしようか~・・・」

「あの辺はどうやろ?」

「あそこか~あの辺りは今の時期は

よ~無いきな~・・・」

「そ~やね~~~」

「あの辺はどうやろ?・・・」

「あそこも・・・どうやろうね~~~」

なんて会話を交えながら(笑)

 

いつもの大介うどん」に着いても

行く所が決まらず(汗)

 

取りあえず夕飯を食べつつ、作戦会議(笑)

 

今日は、「夜半から雨」の予報だったので

やれても12時までだろうと・・・。

取りあえずいつものコースを逆から

まわってみる事にscissors

 

でも、今回はこの選択が当り?

最初のポイントから

アジからのコンタクトがsign01scissors

 

でも、日が暮れると同時位に

横風が強くなって、アジは居るけど・・・。

釣りにくい・・・。

プラス。

思ったほど釣れないので・・・。

場所移動sign01rvcardash

 

次のポイントもアジのコンタクトあり!

 

ジグヘッドで足元に落とせば

「カツオの一本釣り」かのように

ポンポン掛かる・・・gawksleepy

 

このポイントで取りあえずツ抜けは逝ったので

雨雲を気にしながら、次なるポイントへrvcardash

 

が・・数か所まわるも、アジはお留守のようす・・・。

 

気分を変えるためにエリアをかえてrvcardash

竿を出すも、とうとう

ぽつりぽつりと・・・雨がgawksprinkle

こんな時にかぎって、天気予報は

当たるし・・・saddown

 

残された時間も少なくなりそうなので

雨雲からにげるように南下rvcardash

 

先行者が居て入れなかったポイントに

行ってみたけど、クラゲの巣状態で

生命反応が無いのと、雨に追いつかれたので

さらに南下rvcardash

 

・・・今回、取りあえずアジは釣れたものの

なんかいまいち納得がいく釣れかたでは

無かった・・・。

 

オジマンさん共々

もう少しなんとかならんものかと・・・。

 

少しでも、釣った感を味わいたく

ギリギリまでポイントを探してみたけどthink

 

最終目的地に着く頃には

雨も本降りになり・・・raindown

 

AM1時30分には泣く泣く

帰路についてました・・・weeprain

 

 

・・・な~んかね~~~~down

 

ジグヘッド単発も面白いんだけど・・・。

 

Mキャロを使って、レンジを探して

当りを取って、掛けて 釣る!!!

 

そんなアジングが

恋しいよ~~~!!!heart03heart03heart03bearing

 

 

 

最終釣果は、17.8~22.3センチが

多分・・・14.5匹くらい???

 

というのも・・・。

今回は、2日前にウチのお父さんが

船釣りでアジを60匹ほど釣って

来てたので、家に持って帰っても

歓迎されないから・・・。

オジマンさんに全て貰ってもらいました(笑)

 

だから、写真も無ければ

数も分かりません・・・(^▽^;)

 

けど、確かに釣りました!(笑)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

新記録・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

先週の金曜の晩に

嫁さんのお父さんと、ウチの長男と3人で

2時間ほど、近くの漁港に「プチ夜釣り」に

行って来ましたnote

 

お父さんと、ウチの子はウキ仕掛けで

餌釣り。

僕は、イカが釣れるポイントではないので

手持ちの数少ないルアーを

引っ張り出してきて、シーバスでも・・・と。

 

 

お父さんと、ウチの子は

駐車場から「少し離れた所で

竿を出す」って事で、子供は

お父さんにおまかせして・・・。

 

僕は、1人、ルアーをキャスト!。

 

いまいちシーバスの釣り方が分からないんで(汗)

とにかく、投げては巻き・・・投げては巻き・・・。

たまーに、バイト?があるけど

なかなか掛からない・・・

       (ムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィ。

 

ルアーを次から次にチェンジしながら

(っていっても、4個しか持ってないけど・・・)

投げ続けるも、乗らない・・・。

途中、Mキャロを付けて、ワームで攻めるも

いまいち掛からない・・・。

 

もう止めてお父さん達のとこにいこうかな~と

思って、道具を片づけていたら、

持ってきた記憶の無いルアーがバッグの中に・・・。

 

まさかね・・・(笑)

 

なんて思いつつも、ラインを結んで

投げてた(笑)

 

でも、これが意外にも、アタル!、アタル!

 

そして!

2投目でやっと乗りました~♪ 

Imgp0851_2

人生初(笑)

狙って釣れたシーバス、30センチちょっと(爆)爆)爆)

今まで、当ってたのに掛からなかったのは

サイズが小さかったから???

 

ウッドノブも、墨より先に鱗付け完了~scissors

 

ヒットルアーは!

去年、太刀魚を釣りたいな~と思って買った

「サーベルハンター ダブルオレンジ」爆)爆)爆)

フックは3個です(笑)

 

いろいろ試してみるもんですね~!(爆)爆)爆)

 

 

 

って・・・本題はこっちじゃなくてsweat01

 

今回のメインは

離れた所で、釣りをしてた息子と

お父さん・・・。

 

僕が2人のところに行くと

子供が

「お父さん!僕、でっかいチヌ釣ったで!」

って駆け寄ってきました。

「おぉ~凄いやんか~」って

半信半疑でクーラーボックスを覗くと

そこには・・・

・・・確かに デカいチヌ が・・・。

それも二匹・・・。

 

お父さんに話を聞くと、息子が出してた竿に

二匹とも掛かって、お父さんがタモ入れ

してくれて取ったらしい( ̄□ ̄;)!!

「やりとりも1人で頑張った!」って・・・。

      マジですか・・・

          すっ、すごいやんか・・・(汗)

 

・・・・ということで。

 

今回のタイトルの「新記録」は。

 

息子が釣った、キビレチヌ。

 

47センチと48センチ!!

Imgp0853_20

 息子よ!おめでとう!!

 

ここだけの話・・・。

おじいちゃんの記録を1センチ上回ったみたい(笑)

  

息子よ!この記録を更新するまでは

釣りを止めないように!!(笑)

 

さぁ、たいへんだぞ~~~!(爆)爆)爆)

 

取りあえず、おじいちゃんに

弟子入りからはじめないとな!!(笑)

 

 

 

 

 

 

PS、お父さん、ありがとうございましたm(__)m。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »