« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

BBQ~。

ども。

お久しぶりです・・・|д・)ソォーッ

 

梅雨明けからのもーれつな猛暑と合わせてsun

珍しく仕事がバタバタしてて、連日お疲れモードで

完全にグロッキー状態だったため・・・ヾ(;´Д`A

ブログの更新をさ○ってた、ケイエスです・・・(^▽^;)

 

マジ、この暑さはやばいですね・・・sweat01

ここ一週間は外での作業ばかりだったので

冗談抜きで、2回くらい倒れそうになりましたよcoldsweats02

 

で!、先週末は気分をリフレッシュするために

こちらも久々の「青空ネタ」で。。。

弟家族と一緒に、毎年恒例のBBQをしに

海へ行って来ましたhappy02shine

Dscf0092_2

去年まで行ってた場所は

キャンプをする人たちのごみ!が酷く。。。weep

環境が悪くなったのでsign03。。。

今年は、おNEWな場所でのBBQですhappy01note

 

何処だか分かります?(笑)

 

ここは、外海に面してる場所なので

海がとても綺麗でした~happy01sign03

 

Dscf0102_2

 

某有名な?

窪川のお肉をたらふく食べて鋭気をやしないhappy02

 

海に潜って、ニナ(貝)も捕って、とても楽しい休日を

過ごせました~heart04

 

やっぱ、夏は海に限りますね~~~~heart04

 

さぁ~これで、二週間分位?

の充電は出来たので(笑)

また、猛暑との熱いバトルを!!!

頑張るぞ~~~sign03(爆)爆)爆)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

大漁!大漁!(^▽^)

 

今週は地元調査をお休みして、久しぶりに

Mキャロディープエリアに行って来ました。

 

一時の賑わいも落ち着いたようで

釣り人の数もまばらな感じ。

 

でも流石に一級ポイントには先行者がいたんで

その近くで竿を出す事にしました。

 

最初の1時間位はロープやブレイクに

引っ掛けたりして、フックを4個ほどロスト。。。

 

その後移動したさきで、久しぶりの入れ掛かりsign02

 

けど、最初のウチは上手くフキングせず・・・?

バイトも、居食い?な感じで?

なぜか寄せてる途中でフックアウト???

オジマンさんも同じ状況に???

  

それでも、なんとかフッキングのタイミングも掴め

じわじわと数を伸ばして行くhappy02

 

ここのアジはいつ来ても、上がったり下がったり

レンジを行ったり来たりするので、狙う層を頻繁に

変えながらも、なんとか、クーラー満タン!

 ( ^ω^ )

 

けど。。。

釣れるサイズが思惑ほど上がらないんで

場所移動。。。

 

最初やりたかったポイントの先行者が帰ってたので

そこでやってみる事にnote

 

オジマンさんの持ってた予備のクーラーに

アジを移して、自分のクーラーをカラにして

ついでに、ロッドも、これまで使ってた自作ロッドから

TFL-68EXに交換して、本気モードで

いざ!勝負!!(笑)

 

1投目から、さっきのポイントより一回り大きい

アジが「コン!、コン!」と、アタって来ます

 (^▽^)

 

やっぱり、ディープエリアでのMキャロは

ウエダに限る!(笑)

 

自作ロッドも、八幡近辺では問題無かったんだけど

このエリアでは、合わせが遅れるし、なにより

キャロの重さ+水深圧にバットが耐えられて無いから

曲がる曲がる!(爆)爆)爆)

 

感度は十分なんで八幡での

Mキャロ用にしよ~っと♪

 

話がそれてしまいましたが・・・。

 

このポイントでも、レンジと誘い方をいろいろと

変えながら、オジマンさんが最大、29センチ?

をゲットするなど、久しぶりなMキャロの釣りを

堪能しました♪

 

サイズこそ期待してたのが出なかったけど

最終釣果は、最初のポイントで24匹。

次のポイントで14匹。

バラシ、ポチャン、多数。。。(汗)

猫に持って行かれた今日いち、1匹(泣)

お持ち帰り、24㎝~28㎝?までが、38匹。

久々な爆釣でした!(*^-゚)vィェィ♪

 

Dscf0031_2

 

オジマンさん。

夜明けまで、お疲れ様でした!(笑)

来週からは子供たちが夏休みに入るんで

思うようには釣りに行けなくなりそうだけど

また、誘って下さいねo(^-^)o 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

続・②アジング調査。

 

土曜の晩に、地元新規アジングポイントの

調査に行って来ました。

 

今回は、オジマンさんと、オジマンさんの

会社の同僚の方々との計4人で、夜間の

調査です。

 

まずは、1つ目のエリア。

 

昼間見て回った時より、常夜灯が多かったので

取りあえず、気になった明りを打って廻る。。。

 

時折、遥かなたでライズはあるんですが

Mキャロ10gをエギングロッドに付けて

おもっきり投げても全然届かない~。。。。

ジグヘッド、Mキャロを使い一通り探ってみて

反応がないので、ここは諦めて、次のポイントへ。

 

2か所目は、さっきより近い場所でライズしてたので

釣れるかな~!?と、密かに期待して

キャストを繰り返すも、ダメ(>_<)。

 

3か所目、ここもライズありで、ベイトの群れも

居るみたいだったけど、ジグヘッド5個奉納して

終わり。。。。

 

4か所目で、先行して調査をしてた

オジマンさん達と合流して、しばしダベリング。。。。

 

その時に堤防のねきで

アジを見つけたけど

小さい・・・・sweat01

10センチ有る無しくらい?

やはり、事前情報どうり、アジはいるんだよな~。

けど、釣れない?。。。。なぜか。。。?

時期が悪いのか?

潮が悪いのか?

ワームが・・・?

そもそも、ライズしてたのがアジなのか!?

うぅ~~~~ん。解らん!(笑)

 

オジマンさんはすでに諦めてたらしく

手には、ロッドでは無くなぜか玉網が・・・(爆)

結果、このエリアのアジは

お留守?でしたsweat02

(よう釣らんかったですsweat01(汗))

 

そうこうしてると、雨が降って来たrain

けど、これくらいの雨で諦める

面子では無いので!(笑)

 

次なるエリアの調査に向けて移動~♪

 

目的のポイントに向かいながら

2回ほど道に迷い。。。。(笑)

 

けど、迷ったおかげで、良い感じの

ポイントを見つけた(○´艸`)

 

せっかくなので、少し打ってみる事に。

 

足元を見てみると、アジは確認できた!

あとは、釣って実績を作るのみ!

 

けど、釣れたのは。。。。

 

オジマンさんの同僚さんが釣った

コチッとな!!×2

Imgp0859_2

僕が釣った、ハタ~?!?

Imgp0858_2

魚影は愛媛並み!(笑)

 

ここはかなり濁りがあったので、全て底でのアタリ。

ときおり、表層でもバイトはあるんですが

ワームのテールをついばむ程度の

かすかなアタリで、フッキングに持ち込めない(ToT)

 

でも、このポイントは良さそうなので、次回訪問確定!

 

またまた、雨がキツくなってきたので

移動。

 

次のポイントでも、オジマンさん共々

ワームのテールをついばむような

小アタリが続発!。。。。

 

多分、アジが物凄く小さいんだという

結論に。。。。。sweat02

 

やっぱ、愛媛とは違って、時期的な要素が

大きいんだと思われますねぇ。。。sweat02

 

雨もかなり本降りになって来て

時間も時間となったので

少しダベリングをして

今回はお開きとしましたpaper

 

ので、結局今回は

アジは釣れませんでした。。。coldsweats01

 

でも、高知でのアジング!

可能性は十分にありだと思います!

 

それに・・・。

一回目から結果が出なかった!ってのも

これはこれで釣り欲をそそる訳で・・・(笑)

 

これからも、じっくりと通って

時間をかけて調査を続けて行こうと思います。

 

皆さん、雨の中、お疲れ様でした(゚∇^*) ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

第3回、アジングフェスタ。

今回も参加して来ました~note

今年も、去年と同じくオジマンさんと一緒にnote

 

大会結果等は、ハヤシのホームページで紹介される

だろうから、その部分ははしょってsweat01

ちなみに僕は入賞してません・・・(大(汗)sweat02

 

いつものように、釣行の部分メインで書きま~すcatface

 

出発は早めの12時過ぎbleah

ゆっくりのんびりと会場に向けて出発。

 

途中、宇和に入った頃に物凄い雨が降って来た!rain

おまけに雷までthunder・・・coldsweats02

 

大会中止になるんじゃないか・・・と思いつつも

なぜか5時ギリギリに会場に到着sign05rvcardash(笑)。

 

会場に着いた頃には雨もだいぶマシになっていて

取りあえずは一安心。。。

 

会場には沢山のアジンガーの方たちが

集まってました。

 

受付を済ませて、スタートの時間まで少し

これから行くポイントについてダベリングnote

 

・・・実はこの時点でもまだ行く所が

決まってないんですが・・・( ´゚ω゚)ナニヵ?(汗)

 

・・・取りあえずは道中に、第一候補

第二候補、まではプランを決めてはいたんですが

いまいち?決め手に欠けてたので・・・sweat02

 

けど、ある方から有力情報を頂いたので

今回はそっちの方面を打ってみる事に!flair

 

大会もスタートして、一路ポイントに向かうrvcardash

 

取りあえず、先行者も無く

ポイントは確保したので、暗くなるまでしばし休憩。。sleepy

 

予定の20時になったので、事実上の大会開始ですbleahgood

いゃ~~!待ち時間の長い事長い事!(笑)

 

ここのポイントは初めてだったので、まずは深さを

知るために底を取ってみるflair

 

スプリットの1.5gにジグヘッドの

0.3gを付けてフルキャスト!

そしてカウント・・・・・・。

 

。。。。。。。。。。39、40。って結構深い・・・sweat01

 

まずは底を丁寧に探ってみるも・・・ノ―反応。

次はジグヘッドの1gを付けて、表層から。

 

中層。。。。

もう一度表層。。。。

ジグヘッドを1.2gに変えて

もう一度、底。。。。

もう一度、表層。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんか・・・・釣れないんですけど・・・sweat02

 

そんなこんなで・・・・1時間が経過。。。。。

 

なかばやけくそ気味にsweat02

1gのジグヘッドで表層カウント5の所を

7~8回のトゥイッチをいれて、ストップ!

トゥイッチをいれて、ストップ!

を繰り返してたら、やっと1匹目をゲット!confident

けど、こんまい~~~のsweat01

 

15~6センチ?sweat01

 

取りあえずアジは居たけど・・・・。

こんなん?

 

2時間が経過。。。。

 

なんとか4匹は釣れたけど。。。。

なんか。。。ねぇdown

 

こんな調子で粘っても、数、サイズアップは

望めそうにもないので、移動を決意!!!

 

残された時間は約2時間!

 

次なるポイントを求め、北上する事に!?

 

がっ!

いろいろと廻ってみるも・・・よろしくないsad

こうなれば、「一発を求めて更に北上しょうか!?」

と、オジマンさんと相談して、進路を北に向ける。。。

。。。。ちょうど南北に向かう交差点に差し掛かった時に

いつもホゲリ回避に行ってるポイントの会話になり・・・。

 

「もう、どうせこのままの調子で北上しても

人が入った後で、行っても釣れんのじゃ無い?・・・?」

 

と言う結論に達し。。。(笑)

 

ダメもとで、いつもの「鉄板ポイント」に行く事に!

(って僕だけが言ってるんですけどね・・・sweat01

 

ポイントに到着すると、先行者さんが居たんですが

幸い?いつも僕たちがやってる場所が空いてたので

ポイントを確保して、祈りを込めて?

ジグヘッドを落とす???。

 

流石!「鉄板お助けポイント」!

 

1投目から、ガッツリ反応あり!!!

 

サイズは大きくは無いけど

立て続けにヒットして、アッと言う間に

目標の10匹をクリア~~~~!!!

 

やっぱ戻って来て良かった~heart04

 

オジマンさんも、ツ抜けを果たして、更なるサイズアップ

を求めて、ひたすら落とす!???

 

僕たちが一心不乱に釣りまくってる所に?(笑)

偶然通りかかった、ミウラさん、よっちゃん、も合流して

4人横並びでひたすら釣る!!(笑)

 

なんだかんだで、20匹+αを超えたのと

サイズが思惑ほど伸びなかったので

ミウラさん、よっちゃんを残して(笑)

検量を受けるため、会場に戻る事に。

 

検量結果・・・10匹合計930g。

最大寸法、21,5?センチ・・・・coldsweats01sweat01

入賞・・・無し・・・wobbly

Ca3g0276_2_2

 

最後まで粘ったミウラさん、10位。。。。

ヤレン。。。。。(ToT)(笑)

 

各表彰も終わり。

 

お楽しみの1つの抽選会がスタート!

 

次から次へと賞品が渡されていきます。。。

オジマンさんも、賞品をゲット!

中盤に差し掛かり、そろそろ呼ばれても。。。。

が、期待に反して、中々呼ばれません・・・。

ふと気が付くと、残り数名・・・・。

 

まさか、このまま呼ばれない?なんて事は

無いよね~~~?

なんて、内心ドキドキしながらコールを待つ・・・。

隣にいたシノさんもまだ呼ばれて無い・・・。

そういえば、シノさんは、去年の大会で唯一

景品を貰って無いと言う伝説が・・・( ̄  ̄;) うーん 。

 

けど、今回は無事?(笑)

シノさんも景品ゲット!

 

こりゃ~マジでヤバいかも・・・sweat02

 

っと、思ってると!

「1番!」

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

やっと呼ばれた~~~~!!!!(人´∀`).☆.。.:*・

 

最後の方だったんで、もしや?竿?リール?

って密かに期待してたんですが、それではなく。

 

デジカメ!ゲットしました~~~!heart04

Ca3g0277_2

なんか凄く良いヤツ?

 

ちょうど、「デジカメ欲しいな~」って思ってた所だったんで

マジ!嬉しい~~~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

 

なんだかんだあったけど(笑)

無事大会も終了し、ここからは

ヤベさんから、みょ~~なもんを見せられたので(笑)

残業へ出発~!!note

 

現地でシノさん達と落ち合い

しばし竿を出す。。。。

到着後すぐにシノさんに良いアタリがあったみたいだけど

残念ながらゲットならず。。。。

黙々とキャストを繰り返し、集中して探ってみたけど

・・・・ジアイはとっくに終わってたみたいで・・・(ToT)

 

時間も時間なので、シノさん達とはここでお別れして

ついでに、オジマンさんの気になってる

ポイントを廻ってから帰る事に。

 

そこも、アジは沢山浮いてたんですが

食い気が全く無く・・・。

そうこうしてると、物凄く雨が強くなってきたので

残業も終了~~~(ToT)

 

しぶしぶ?帰宅となりました。

 

今回は、ほんと、沢山の出会いがあり

釣行内容もそこそこ?楽しめて

総括的には面白い大会釣行でしたnote

 

最後に。

りんちゃん☆

おみあげ、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

Ca3g0278_12

しかし・・・賞品取り過ぎ!!(笑)

マジ、羨ましかったです(爆)爆)爆)

 

ライさん

久しぶりにお話が出来て、良かったです♪

心残りは、ライさんの竿を見せてもらうのを

忘れてた事!

オリジナルはどんなになってるのか

見たかったのに~(ToT)

次、時間が合えば、一緒にアジングに行きませんか?

 

シノさん

残業、お疲れ様でした~ペコリ(o_ _)o))

もっとご一緒出来ればよかったんですが

あの状況では・・・(汗)

また、次回ご一緒出来るのを楽しみにしてます。

 

オジマンさん

え~と。

「ま~あんなもんかな!?」(笑)

 

お疲れ様でした(*^-^)ニコ

今回も鉄板ポイントに助けられましたね~♪

結果はともかく、楽しい釣行でした!

今回も、なにからなにまで

ありがとうございましたm(__)m。

次は、地元調査!頑張りましょう!(^O^)

 

大会に参加された皆さん、スタッフの皆さん

お疲れ様でした!

来年のアジフェスも参加したいと思いますので

また、遊んで下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »