« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

エギング用PE、その後・・・。

かな~り前になりますが・・・(汗)

新しく「エギング用PEラインを巻き替えた!」って

記事を書きました。

 

そのラインの使用感につきまして・・・。

 

シマノ PowerPro 0.7

 

自分の性格上?

2~3回使って結果を出すのは性に合わないので

約5カ月、みっちり使い込んでみました!

(って、少ない?(汗))

 

その間、エギングには

あまり行って無いんですが。。。(汗)

 

取りあえず、リーダーはほぼ

フロロの2.5号を使用。

 

ディープでのアジング、遠投での根魚(Mキャロ)

、ショアジギング、シーバスのマネごと・・・。

そして、たまにエギンング!(笑)

で、色んな釣りに積極的に

使ってみた感想をひとつ!

 

良かったところ・・・。

メーカーの謳い文句どおり

引っ張り張力は抜群!

感度も、0.7号と微妙な数字ながら(笑)

充分にアタリを捕らえられます!

ハリがあるのでラインさばきもしやすく

キャスト後、風を避けるためにサミングして

ラインを海面に着ける動作が素早く出来ます!

シャクッた時の水切れも良いように感じました!

取りあえず、高切れ、キャスト切れも無く!

 

僕が今、エギングのメインで使ってる

G-SOUL 1.0

よりも断然!使いやすいです( ^ω^ )。

 

悪い所・・・。

ラインの編み込み形状の問題なんですが・・・。

(^▽^;)かなりのきし麺・・・もとい!(笑)

ライン形状が偏平なんで、丸編みのラインよりは

風の影響を受けやすいような気がします。。。

でも、同じ号数(細さ)で比べてみたら

そんなに分からないくらいかな~?。

 

でも、「これはいかんな~!?」と明確に感じた

点がひとつ。。。

水深が深く、上潮と底潮の流れが違う場所では

水抵抗の影響が大きく。。。

ラインスラックが想像以上に出るので

こういう条件下で軽いリグや餌木(ディープ以外)

を使うには不向きです・・・(汗)

見た目は他社の0.6号位の細さなんですが

ラインの形状が影響してるのかな~?

いくらテンションをかけてラインを送り込んでも

リグごとラインが流されてしまい

リグが着底しませんでした。。。

 

でも、トータル的に、浅場(高知、土佐湾近辺)

で使うにはとても使いやすい

ラインだと僕は、思います。

 

浅場=根が荒い(僕の想像ですが・・・。)

なので、この引っ張り張力(12lb)でこの細さは

イケてます!!

 

おかげで、かなりの回数。

餌木、リグの回収が出来ました!

 

当然な事ですが、リグ(餌木)のロストを気にせず

釣果を優先させる場合は極細ラインが最高です。

でも、僕は、あくまでリグの回収率を基準としての

ライン選びをしているので、僕と同じ様な

境遇?((笑)

な方には、おすすめのラインです( ^ω^ )

 

 

以上、かなり”自己流”ではありますが。

僕がこのラインを使用してみて感じた事。

でした!(○゚ε゚○)

 

あとは気になるのは「根ズレ」に関してなんですが

これはもう少し使い込んでみて、またご報告

します!?。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

エギング 東部へ。。。

 

綺麗な月に誘われてshinemoon1

息子と一緒に、東部へエギングに行って来ました!

 

けど・・・・。

 

綺麗な月を観ただけで、帰って来ました!(笑)

 

期待してたポイントには諸事情により入れず・・・(笑)

 

最初のポイントでアキさんと久しぶりにお会いし

少しだけ話をして。。。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

その後も、子供連れで出来るポイントを数か所

廻ったんですけど、餌木に当たって来るのは

お魚さん・・・。

肝心の烏賊は・・・。

マイクロ烏賊を、2杯見ただけ・・・。

 

途中、飽きて・・・。

少しだけアジング・・・。

ハタンポに遊んでもらって少し癒されて(笑)

 

午後11時には帰路に着きました。

 

今回はよう釣らんかったけど

行って無いと釣れるものも釣れないし。

ナイトエギングには良い気候になってきたので

また、これに懲りずに頑張ります!( ^ω^ )

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

これって、なんて魚?

 

今日は仕事場が海の近くだったんで

帰りに、ちょこっとエギングアジング

してきました( ̄▽ ̄)。

 

エギングの方は予想どうりハズレ・・・sweat02

 

ならばと、次はアジング。

(と言ってもアジは釣れないけど)gawk

ここ最近はジグヘッド単体の釣り

ばかりだったんで

今日は、Mキャロ(4g)で遊んでみました( ^ω^ )

 

少しでもアジが釣れるポイントを。と思い

サーフがあって、河口が近くにある場所を

選んで打ってみたけど・・・。

これまた、予想どうりで(笑)

 

メッキが釣れる釣れる!(笑)

Ca3g0369_2

サイズは手のひらサイズばかりだったけど

短時間の間に4匹happy02

アクションを多めに入れて引いてくると

効果テキメン!でした( ^ω^ )

 

で、シャローも飽きたんで、ちょっと深場に移動して

数投して釣れたのがコイツなんですけど・・・。

Ca3g0370_2

これって、なんていう魚?┐(´-`)┌

 

むっちゃ引いて、面白かったけど・・・。

名前がさっぱり分かりません (;´▽`A``

 

だれか、分かる方居ませんか?

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

まだはやい?

 

無性に餌木をシャクリたくなったんで

近場に夕涼みがてら

遊びに行って来ましたup

 

朝晩は大分涼しくなってきたな~sign02

と思ってたんですが。。。

いざ釣りに出てみると。。。。

 

まだまだ、暑いっすねwobblysweat01

 

しかも、昨日は物凄い湿気。。。sweat02

 

車のエアコン付けて走ってると

窓の外が湿気で、曇る曇る。。。sweat02

 

で~、久々のエギングの結果は・・・shine

 

 

皆さんのご想像どおり。。。smile

 

 

完全ほげ~~~でした・・・weep

 

 

もっと詳しくいうと・・・。

 

久しぶりのエギングだったのと

これまた久しぶりにルナスティック

振ったんで、一時エギングのしかたが

分からんくなってた・・・sweat02

だから、これからの本番に向けて

2時間ほど、エギングの練習を

してました。。。sweat01 

 

中央部で、ぐぃんぐぃんを味わうには

まだちょっとはやいみたいです・・・。

  

今年の本番も、12月ごろかな~???

 

 

 

 

 

で~!coldsweats01

まだ帰るには早すぎる時間だったんで

潔く(笑)

地元アジの調査に切り替え!

 

取りあえず今日は、フロロを巻いたリールしか

持って来て無かったんで。

ジグヘッドオンリーで!

 

自作ジグヘッドの1gを付けて

まずは、コイツsign01

Dscf0171_2  

続いて、コイツsign01

Dscf0170_2

このメッキはなかなかの引きでgood

釣りあげるまでのやり取りが面白かったhappy02

 

ゲンナイも釣れたけど、当然画像は無し!!(笑)

  

いろいろあって・・・。

最後は、コイツsign01

Ca3g0367_2

黄金に輝くshine

 

セイゴ。。。

(25センチ位?)

  

 

この、スズキが・・・。

 

常夜灯が効いてる場所で

アクションを入れながら

ジグヘッドを寄せて来てると

ガツンガツンsign01

アタック!

してくるのが居るんで

なんじゃらほい!(笑)

って思いながら上からよ~く見るとeye

 

魚影がアジsign01

 

ぽかった・・・coldsweats01

 

けど、本人は、あれはアジや!!

って思ってるもんだから・・・。

 

ワームを取っかえ引っかえ・・・。

 

必死になって誘うも、今一食いが悪い・・・wobbly

と言うか、食いには来るけど

くわえてすぐに吐き出す・・・。

  

次は、ジグヘッドの重さを1gから

順番に、0.8g・・・。

0.5g・・・。

最終的には、Mキャロで使う用の

0.2gまで落として・・・。

 

やっと釣りあげました・・・sweat02 

 

けど、アジじゃ無く、スズキのお子様・・・crying

 

無駄な労力を使ったけど・・・。

釣ったった!!!

感は十分に味わえました!!!(笑)

・・・(^▽^;)

 

地元調査・・・。

釣れる魚種が愛媛とは全く違いますsweat02

ゲンナイは同じだけど(笑)

 

いまだに地元アジには出会えず・・・(泣)

 

引き続き、調査は続行・・・・・gawksweat02

 

これ書いてて気が付いたけど

メッキの写真、25㎝は軽くあったんで

メジャー入れて撮っとけばよかった・・・(ToT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

☆ARMS(漫画)。

物置きで探し物をしてたら

懐かしい物が出てきたshine

 

初刊からだと、もう10数年前?のコミック。

ARMS(アームズ)

最新刊が出るたびに買って集めてました( ^ω^ )

いや~懐かしい~ヽ(´▽`)/

Ca3g0366_2

全22巻、4日かけて読破しました!(笑)

 

懐かしついでに、”スプリガン”も全巻

引っ張り出して来て、ただいま2巻の

”ノアの箱舟”の話を熟読中~(爆)爆)爆)

 

この年になって読んでもかなり引き込まれます(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »