« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

消化不良?アジング。

 

先週のエギングで、取りあえずは

目標のキロアップが果たせたので

今週はアジングに行って来ました!

 

今回のパートナーはもちろん!

オジマンさん!(笑)

 

いつもな感じで愛媛に着くまで

ポイントも決めずに取りあえず

前回そこそこのサイズが

捕れたエリアに行ってみたけど・・・。

生命反応激薄な状態・・・。

 

それならばと、一気にエリアを変更して

オジマンさんお勧めの?

僕は初めて入るポイントに到着!

 

このポイントが大アタリで

1投目から良いサイズが

入れポン状態!

けど・・・・・。

強い風が、横から吹いたり

正面から吹いたりと、コロコロ変わるんで

正直なところ。。。ほぼ向こう合わせ。。。

狙いたい場所にも届かないし。。。。。

 

Mキャロ用タックルならもう少し

攻めようもあったんだろうけど

現場に持って行ってたのが

単体用のタックルだけだったので・・・。

 

アジが居る場所に届かせたいのと

少しでもアタリを取って釣りがしたいんで

ジグヘッドを1gから1.5g 2.0gに換えて

やってみるけど、重くすると

アタらない(@Д@;

ならばと、ジョーカー0.5号に

Mキャロ4gにジグフック0.2g

を強引にセットして攻めるも。。。

たま~にアタるけど、ほぼ使えない。。。

この風さえ無ければ・・・・・。

 

万事尽きたので(笑)元の1gに戻して

風まかせのフォールで数を稼ぐ・・・。

Ca3g0475_2

 

今回は干物サイズのアジが欲しかったので

しぶしぶ粘って、数を稼いだけど。。。

 

ハッキリ言って、こんなアジングは

面白く無い!!!

 

オジマンさんも同じ見解だったみたい

だったので、アジは居るんだけど。。。

ストレスが溜まる一方なので・・・・。

場所移動!(笑)

 

次のポイントは前々回、不完全燃焼だった

ポイント!

 

到着後直ぐに、オジマンさんが

良いサイズをゲット!

 

僕も後に続け!と

ひたすらリグを通すけど・・・。

なぜかアタらない。。。(・・;)

 

オジマンさんは、着々とアジを釣っていく。

 

ジグヘッドを1gに換えてフリーフォールで

寄せて来ると、やっとアタリが出た!

 

ドラグの出も良く、丸まると肥えた

良いサイズのアジ!

 

落とさないように?慎重に抜き上げて

クーラーに入れようとした瞬間!

ポチャンsweat01

。。。。。(ToT)

 

今日一だったのに

自分の事ながら・・・。

スットロコイ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

・・・気を取り直して、さっき釣れた

アクションとレンジを攻め直す。。。

 

すると!

数投目に、良いアタリが出た!

 

掛け合わせた途端にドラグが勢い良く

鳴る!

 

これはかなりなサイズ!

慎重にロッド角度を合わせてると・・・。

 

ラインストロークが。。。

 

ジィ~~ジィ~~ジィ~~~!って。。。

なんか。。。

ついこの間あじわった感覚・・・(・・;)。

 

はい!

 

そうです!

 

烏賊さんでした!(爆)爆)爆)

 

しかも、7、800g位ありそうな良型。

 

68EXにジョーカー0.5号だったけど

難なく寄せてこれたv(。-_-。)vブイッ♪

 

けど、さすがに2lb足らずのラインで

このサイズを抜き上げるのは自殺行為

なので。。。

オジマンさんがハンドランディングで

取ってくれようと頑張ってくれたんですが

触腕一本・・・。

&ラインが細かったので

あと一歩の所で、サヨ~ナラ~(´Д`)o尸

 

けど、取りあえず!?

アジングリグでのアオリ烏賊のサイズ

記録を200gから一気に更新!(笑)

 

この烏賊を逃がした辺りから

月も顔を出し始め、アジの気配が

薄くなり。。。

やっと乗せた!と思ったのもつかの間。。。

上がって来たのは、海ウシ君。。。

Ca3g0476_2

そうこうしてると、何やら雨のカーテンが

近づいて来る。。。(゚∀゚ ;)タラー

 

ずぶ濡れになりそうな感じだったんで

早々に避難。。。

 

雲ったり、風が出たり

月が出たり、雨が降ったりと

フルコースな感じの変な空模様。。。

 

結局、思うような釣りが出来ず

不完全燃焼なまま帰路に着きました。。。

 

最終釣果は・・・。

オジマンさんが19匹。

僕が16匹と、サイズ、数共に

良かったんですが

なんか物足りない。。。。。

Ca3g0477_2

最大29センチ。

 

ロッド ウエダ×Tict Pro4 68EX。

ライン Tict ジョーカー 0.5号。

自作ジグヘッド 0.8g~2.0g。

ハヤシジグヘッド 1.0g~1.5g。

ワーム レインズ アジリンガー各。

 

次に行くTictの大会は

楽しいアジングをしたいな~(◎´∀`)ノ。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ノルマ達成!?

 

この月夜でなんとしてもキロアップが

捕りたかったので

前回と同じポイントにリベンジに

行ってきました!

 

前乗りしてるオジマンさんと

連絡をとりつつ、ポイントに到着。

 

今回は夕マズメにも間に合い

この時点でもう

キロアップ確立80%!?(笑)

が・・・しかし・・・・・。

前回と違い、うねりは無いものの。。。

横からの物凄い風・・・・・(・・;)

うさぎさんが跳ねまわってます・・・(-_-;)。

 

そんな状況でも、オジマンさんは、早々に

サクッっとキロアップ1つ目( ̄□ ̄;)!!

 

立ち位置にもるんですが

完全にラインが風にもっていかれて

釣りずらい・・・。

 

少しでも餌木の操作性をあげるために

餌木をディープに変えたり

キャスト方向を変えたり

ティップを海面に漬けたりと

さまざまな方法を試みるも

アタらない。。。。。

というか、風のせいで

自分が何をしてるのか

全く分からない。

気が付けば餌木が手前に帰って来てるし

・・・・・( ̄  ̄;) うーん

 

予定の、釣れてる時間は

とうに過ぎ・・・・・。

釣りずらいのと寒さに

なかば諦めかけてた所に

よっしーさん登場! ´ω`)ノ ドゥモ~。

少し休憩して、ダベリングをしてると

やっと!待ちに待った月が顔を出し始めた!

 

月が海面を照らすのをみはからって

キャストを再開。

月が出るのと同時位に、風向きも変わって

いくぶん釣りやすくなった!

 

再開して直ぐに、オジマンさんにアタリが!

 

・・・けどバレタみたい。。。。。

 

その後すぐに、僕にもアタリ!

釣れた位置的に・・・。

さっきのバレたヤツぽいけど~。。。

釣れたから僕の烏賊~♪((爆))

Ca3g0471_2

28センチ ???g。 餌木猿 ニンジャ赤影。

 

デジスケがストライキしてたので

正確な重さは不明。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

細め?のオスでしたがキロには微妙な感じ。

 

取りあえず手早に撮影を済ませて

もう一度、さっき釣れた所を狙う!

 

数投後。

かすかな違和感!?

なんか触ったような。。。。。

すかさず、フォローのシャクリを入れて

テンションフォールさせると・・・・・。

 

今度は明確なアタリ!

 

ビシッ!!っと~~~♪

合わせも決まり、2杯目ゲット~♪

 

月が出た途端、烏賊のテンションも

上がりまくり~~~???(笑)

Ca3g0473_2

まんまると肥えたメス!

これはキロ逝ったっしょ~!!!

 

遠目に見てたオジマンさんも

「今のはデカかったんじゃない?!」と

かけつけてくれた(笑)

 

重さを量ろうとデジスケを取りだし

計測をするも。。。。

 

忘れてた・・・(-_-;)

 

僕のデジスケはストライキ中♪

                         ・・・・・( ゚皿゚)キーッ!!。

何度量っても、デタラメな重さを示す。。。

(3725gはアナタ。。。あり得ないですよ。。。)

  

見かねて、オジマンさんがデジスケを

貸してくれた (◎´∀`)ノ。。。アリガトウ~~~。

 

28センチ 1028g 餌木猿ニンジャ赤影。

 

やっとキロアップのノルマ達成~~~!♪

            +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  

 

ノルマが達成できたんで

締めの3投をして(笑)

ヤベさんの撮影ライトを遠目に眺めながら

撤収~~~~~!(笑)

 

いや~諦めて帰らなくて良かった~♪

オジマンさんありがと~~~♪♪♪

 

取りあえず自宅に帰って

2杯の総重量を量ってみたら

1983gだったんで

最初に釣れたのは、955g?の

タリナ~ズ君でした。。。

 

けど、今回ほど月のありがたみを

感じた事は無かったな~(笑)

 

取りあえずはノルマのキロアップも

果たせたので、これで安心して

来月のアジフェスに望めます!(爆)爆)爆)

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

キロ祭り!

 

11月に入ってから、ポツリポツリ

キロアップが出始めた!

 

僕も、この月夜廻りから隙をみては

こっそりと釣行をしてました!(汗)

 

(-ε-o)ボソッ けど・・・

いつものように連日ほげり・・・。

 

けど、今日は!

土曜日で、満月大潮という絶好の

タイミングなので!

夕マズメに間に合うように段取りをして

PM3時には準備万端!

 

PM4時には出発!

・・・の予定でしたが・・・。

 

夕飯の都合上・・・PM7時出発。。。

マズメに間に合わなかった・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

先発でポイントに入ってた方に

連絡を入れると・・・・・。

「1500?と1200?が揚った!」って。。。。。

 

今ならマズメのジアイのおこぼれに

間に合うはず!と

自分に言い聞かせて急いでポイントへ!

 

ポイントに到着して

ひたすらシャクリまくる!

 

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

 

ピシッ!!!・・・極小タコ。。。

 

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

シャクシャク・・・。

 

もう、とっくにジアイは

終わってました・・・(ToT)

 

けど!

頭上には煌々と綺麗な月が

輝いてたので、更なる続行。。。

 

釣り座をプチ移動して

磯場付近でシャクッてたら

根がかり・・・・・_| ̄|○。

餌木を外そうと

強めにロッドを煽ってたら・・・・・。

突然ドラグが出た!。。。。。(・・;)

 

・・・・・イカが掛かってたよ。。。(^▽^;)

(゚∀゚ ;)タラー。。。

身切れしなくて良かった~(大汗)

 

やっと釣れた久しぶりなサイズのあおり君。

Dscf0207_2

25センチ 816g(バークレ― デジ秤)

餌木猿 孔雀 緑(青)テープ?。

 

その後も、「キロが出るまでは!」っと

粘ってみたけど。。。。。

気配ナッシング!・・・。

            ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

諦めようかなぁ~と思ってた時に

第二陣の組みがゾロゾロ

やって来たので

潔く!?撤収~~~~~!

 

今回はキロアップ無しで

スゴスゴと帰路に着きました。。。(ToT)

 

マズメに間に合わなかったのが

今回の大きな敗因ですねぇ・・・・・。

 

また、これに懲りずにがんばりまっす!(笑)

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

今年ももうこんな季節。

 

ケイエス家では恒例行事となりつつある

みかん狩り!(笑)

今年も家族総出で行って来ました!

Ca3g0465_2

 

去年は遊ぶので精一杯だった

ウチの子供達も、今年は沢山

収穫のお手伝いをしてくれました(゚∇^*)

Ca3g0462_2

Ca3g0461_2

汗だくになって木に登ってます(笑)

子供の成長って

ホントに早いですね~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

みんなのおかげで、去年よりも早いペースで

予定の収穫量をクリア―しました!!

Ca3g0468_2

 

今年は、あと2回は行くと思います!(爆)爆)爆)

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

その後・・・・・。

収穫が早くに済んだので

スクランブルでエギングに行って

みたんですが・・・。

。。。。。。。行っただけで終わり(;^ω^)

 

思えば、長い一日でむっちゃ疲れました・・・(笑)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

Tict Joker その②

 

やっとこさ時間を作って、2週続けて

アジングに行って来ました!

 

その理由は。。。。。

新しいラインTict Joker

Ca3g0421_2

使いたくて・・・。

 

最初の週は、なぜかウチに2本ある。。。

TFL-68EXを使って

0.3 0.5号と両方使い比べてみました!

 

取りあえず僕なりの感想を。。。。。

 

まずは0.3号。

・・・え~と・・・ハッキリ言って・・・・・

68EXのような硬いロッドでは

軽いジグヘッドを使うには×。。。(汗)

 

当日、漁港内では、ほぼ無風。

本命ポイントでは、横からの爆風。。。

という条件でしたが。

両ポイント共に、1.5g以上のジグヘッドなら

ジグヘッドの重みと動きが手元に感じ

取れ、思うような操作が出来るんですが

それ以下のジグヘットだと・・・。

ラインを通して無いロッドを振っている

ような感覚で・・・。

 

無風の状態なら、かろうじて0.6gの重みを

感じ取れたんですが、少しでも風が吹くと・・・。

正直、自分が何をしてて、ジグヘッドが

何処にあり、どんな層を通ってるのかが

さっぱり解りませんでした。。。

 

同じ条件下で、TFL-63Sを使ってた

オジマンさんは、アタリもちゃんと取れて

順調に数を伸ばしてたので

0.3号は柔らかめのロッドがベストマッチ!

なんだと!。。。。。?

  

 

続いて2週目。。。。。

 

前回の使用感、反省点を基に。

今回は、自作の柔らかめのロッドで

0.3号を使ってみました。

 

すると・・・。

 

条件は前回と同じく。

釣れるサイズはお子様サイズで

風もそこそこ吹いてたんですが

前回の68EXを使った時よりも

格段に、操作性も良く

軽いリグでも

手元に伝わる情報量が多い!!

 

冗談抜きで・・・アジングでよくいわれる 

「ふわっ。」「モゾ。」「モソッ。」「・・・・・っ」

という、違和感が僕ですら。。。。。

今まで以上に解りました!

 

まだ2回しか行ってないので

全開には断言できないんですが・・・。

0.3号はTFL-63S

TICT UTR-60luxのような

柔らかめのロッドがベストマッチ!!!

だと思います!・・・・・。

  

個人的に0.3号について

残念な点は・・・。

伸びの無いラインだという事も

充分に理解してなんですけど。。。。。

 

リーダーを付けるのが

めんどくさい!・・・(汗)

 

感度を重視して、シビアな条件で数少ない

情報を得るには最高の

ラインだとは思います!

けど・・・・・。

自分の技量の無さもありますが・・・(汗)

いかんせん、ジグヘッドの

ロストが大杉。○|_| ̄ 。

 

メインラインより太いラインを

リーダーとして付けるため。

根掛かりして引っ張って外そうとすると

無用な長さのラインをロストするし・・・。

 

今まで使ってた2lbのフロロの感覚で

使うと痛い目をみます(笑)

 

メーカーさんの「使用についての注意点」

にも明記されてることなので当たり前の

事なんですが・・・(汗)。

 

現時点で・・・・・0.3号は。。。。

僕の経済レベルでは使いこなせない・・・?

です。。。(・・;)

 

しかし!

0.5号は、68EXの様な硬いロッドでも

フロロの2lb以上の情報を

伝えてくれました!

なおかつ、リーダー無しでもドラグ調整と

根ズレなどによる傷のチェックさえ

怠らなければ2lbのフロロ以上の

感度と情報量を得られます!!!

 

ので・・・・・。

 

当面、僕の場合は・・・。

 

とにかく、違和感重視で人より

アタリを感じたい!

なおかつ、軽いリグを

思い通りに操作したい!

という場面では、柔らかめの

自作ロッドで0.3号。

 

感度重視で数少ない

アタリをモノにしたい!

今までの2lbのフロロの様な

操作感でリグを操作したい!

という場面では、68EXで

0.5号を使って行こうと思います。。。

 

これからの釣行で、これらの使用感は

変わってくるかもしれませんが

現時点での僕の「Joker」

使用感想はこんな感じでした。。。

 

・・・となると、この中間の0.4号は。。。?

 

「良いとこ取り」な予感が

      。。。”_| ̄|○”ハァハァ

 

気になりますね~~~(笑)sweat02

  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

お忘れ無く・・・!

 

僕自身、言われるまで

気が付かなかったんですが・・・。

 

大切な’07ステラの夢屋の

スプールがえらい事に・・・(-_-;)

Ca3g0435_2

どういう事かわかります?

 ・

 ・ 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ 

 ・

 ・

本来この部分と反対側に2か所

Ca3g0436_2

STELLAとロゴが入ってるんですが・・・。

 

片方は完全に消えてしまいました・・・(-_-;)

 

Ca3g0437_2

もう片方のロゴも指でこすると

このとおり・・・(汗)

最後の方のが・・消えそう・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

夢屋のスプールのロゴは

レーザー刻印?されてるとばかり

思ってたんですが、印刷だったようで・・・。

 

完全に文字が浮いてしまってます(汗) 

 

誤解の無いように言っておきますが

これは、シマノがどうとかいう事では無く

単に僕の手入れが悪かったのが原因だと

思われます・・・(-_-;)。

 

こうなった原因は。。。

 

多分、PEにかけている

シリコンスプレー。。。。。

 

値段が安くて、大量に入ってるヤツを

使ってるんですが

いつもは、釣りを始める直前に

大量にスプレーをして

スプールにかかっても拭きとらずに

そのまま使ってました・・・・・。

 

けど・・・。

 

それが良く無かったみたいで・・・?

 

御覧のとおり、悲惨な結果に。。。。(ToT)

PE専用スプレーではないので

必要の無い成分が入ってるのかも・・・?。

 

スプレーして余計なぶんは直ぐにふき取り

なおかつ、釣行後にもちゃんと手入れをしてれば

こんなことにはならなかったはずなんですが・・・。

 

かな~~~~~~~~~~~り!

 

ショ―――――ク!!!!! 

 

皆さんも、PEにシリコンスプレーをされる際には

充分な手入れをお忘れ無く。。。。。(・・;)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

行き足付いたので。。。

いつものように急ごしらえで(笑)

オジマンさんと一緒にアジングに行って来ました!

 

台風の影響が気になってたんですが

現地に着くとそんな心配も無用で

海の色も濁りなく一安心。

 

しかし・・・。

台風の風の吹き返し?が思ってた以上に

強く・・・。

全体的に釣りがしにくかったです。。。

 

最初のポイント。

今回初めて使うTictのジョーカーの感覚を

掴むため、漁港内で子アジに遊んでもらう。

Dscf0202_2

そこそこ感覚が解ったのでメインポイントへ。

 

強烈な横風にやられながらも

やっとの思いでなんとか

アジ25?センチと鯛の25センチ位のをゲット。。

足場が悪かったのでクーラーでは無く

ビニール袋に入れて足元に放置。。。

 

モロな横風に悪戦苦闘しながら

ふと気付いたら

足元に置いてあったはずの袋が無い!???

 

かすかな物音に後ろを振り返ると・・・。

アジを入れてた袋が・・・・・。

 

複雑にいりくんだテトラを

       登って行く・・・!!(゚ロ゚屮)屮

 

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

         アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

 

恐る恐るライトを付けてよ~く見たら

地元住民の 黒猫 に、袋ごと

拉致されてました・・・・・・(・・;)。

Dscf0203_2_2  

怪奇現象じゃ無くて一瞬ほっとしたけど(汗)

まさかこんな所で猫に持って行かれるとは

思いもしなかった・・・(^▽^;)

 

今日の初物を持って行かれたので

ここで一気にテンションダウンsweat02down

 

風も収まりそうに無かったので

場所移動。。。

 

そこからは久方ぶりの放浪の旅に・・・(笑)

 

途中今日一な26センチをゲットしつつ

Dscf0204_2

気が付けば、午前6時まで走り廻ってました(汗)

 

あの風が無ければ

もう少しは数も伸ばせてたとは思うんですが

いかんせん、自然相手の釣りですから

こればかりは、しょうがないかな~(;^ω^)

 

最終釣果はこんな感じ・・・。

Dscf0206_2

まさかこんなに厳しいとは思ってなかったので

最初のウチはほぼリリース。。。。

最後の方で慌ててお持ち帰りを集めたけど

これだけでした。。。。(ToT)。

 

オジマンさん。

久しぶりの同行釣行だったのに

悪い方の相性結果になっちゃって

スイマセンでした・・・(・・;)(笑)

 

これに懲りずにまたご一緒して下さいね(笑)

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »