« お忘れ無く・・・! | トップページ | 今年ももうこんな季節。 »

2010年11月11日 (木)

Tict Joker その②

 

やっとこさ時間を作って、2週続けて

アジングに行って来ました!

 

その理由は。。。。。

新しいラインTict Joker

Ca3g0421_2

使いたくて・・・。

 

最初の週は、なぜかウチに2本ある。。。

TFL-68EXを使って

0.3 0.5号と両方使い比べてみました!

 

取りあえず僕なりの感想を。。。。。

 

まずは0.3号。

・・・え~と・・・ハッキリ言って・・・・・

68EXのような硬いロッドでは

軽いジグヘッドを使うには×。。。(汗)

 

当日、漁港内では、ほぼ無風。

本命ポイントでは、横からの爆風。。。

という条件でしたが。

両ポイント共に、1.5g以上のジグヘッドなら

ジグヘッドの重みと動きが手元に感じ

取れ、思うような操作が出来るんですが

それ以下のジグヘットだと・・・。

ラインを通して無いロッドを振っている

ような感覚で・・・。

 

無風の状態なら、かろうじて0.6gの重みを

感じ取れたんですが、少しでも風が吹くと・・・。

正直、自分が何をしてて、ジグヘッドが

何処にあり、どんな層を通ってるのかが

さっぱり解りませんでした。。。

 

同じ条件下で、TFL-63Sを使ってた

オジマンさんは、アタリもちゃんと取れて

順調に数を伸ばしてたので

0.3号は柔らかめのロッドがベストマッチ!

なんだと!。。。。。?

  

 

続いて2週目。。。。。

 

前回の使用感、反省点を基に。

今回は、自作の柔らかめのロッドで

0.3号を使ってみました。

 

すると・・・。

 

条件は前回と同じく。

釣れるサイズはお子様サイズで

風もそこそこ吹いてたんですが

前回の68EXを使った時よりも

格段に、操作性も良く

軽いリグでも

手元に伝わる情報量が多い!!

 

冗談抜きで・・・アジングでよくいわれる 

「ふわっ。」「モゾ。」「モソッ。」「・・・・・っ」

という、違和感が僕ですら。。。。。

今まで以上に解りました!

 

まだ2回しか行ってないので

全開には断言できないんですが・・・。

0.3号はTFL-63S

TICT UTR-60luxのような

柔らかめのロッドがベストマッチ!!!

だと思います!・・・・・。

  

個人的に0.3号について

残念な点は・・・。

伸びの無いラインだという事も

充分に理解してなんですけど。。。。。

 

リーダーを付けるのが

めんどくさい!・・・(汗)

 

感度を重視して、シビアな条件で数少ない

情報を得るには最高の

ラインだとは思います!

けど・・・・・。

自分の技量の無さもありますが・・・(汗)

いかんせん、ジグヘッドの

ロストが大杉。○|_| ̄ 。

 

メインラインより太いラインを

リーダーとして付けるため。

根掛かりして引っ張って外そうとすると

無用な長さのラインをロストするし・・・。

 

今まで使ってた2lbのフロロの感覚で

使うと痛い目をみます(笑)

 

メーカーさんの「使用についての注意点」

にも明記されてることなので当たり前の

事なんですが・・・(汗)。

 

現時点で・・・・・0.3号は。。。。

僕の経済レベルでは使いこなせない・・・?

です。。。(・・;)

 

しかし!

0.5号は、68EXの様な硬いロッドでも

フロロの2lb以上の情報を

伝えてくれました!

なおかつ、リーダー無しでもドラグ調整と

根ズレなどによる傷のチェックさえ

怠らなければ2lbのフロロ以上の

感度と情報量を得られます!!!

 

ので・・・・・。

 

当面、僕の場合は・・・。

 

とにかく、違和感重視で人より

アタリを感じたい!

なおかつ、軽いリグを

思い通りに操作したい!

という場面では、柔らかめの

自作ロッドで0.3号。

 

感度重視で数少ない

アタリをモノにしたい!

今までの2lbのフロロの様な

操作感でリグを操作したい!

という場面では、68EXで

0.5号を使って行こうと思います。。。

 

これからの釣行で、これらの使用感は

変わってくるかもしれませんが

現時点での僕の「Joker」

使用感想はこんな感じでした。。。

 

・・・となると、この中間の0.4号は。。。?

 

「良いとこ取り」な予感が

      。。。”_| ̄|○”ハァハァ

 

気になりますね~~~(笑)sweat02

  

 

 

 

 

 

 

 

|

« お忘れ無く・・・! | トップページ | 今年ももうこんな季節。 »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

僕もjoker03は柔らかめのロッドが良いように感じました。しかし感度は抜群ですね。ラインスラッグが出ていてもフォールのアタリが取れますからsign03ただラインメンディングを怠ると釣りにならんなりますが(爆)

投稿: ハラダ | 2010年11月13日 (土) 21時50分

>ハラダさん☆
 
ラインも条件にあったロッドを使わないと
その性能が無駄になりますもんね(^-^)
・・・となると、専用ロッドが欲しくなる訳で。。。(汗)

投稿: ケイエス | 2010年11月14日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/37558411

この記事へのトラックバック一覧です: Tict Joker その②:

« お忘れ無く・・・! | トップページ | 今年ももうこんな季節。 »