« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年も1年ありがとうございました。

 

今年も残すところあと2日。

年内ぎりぎり一杯粘ってみようと

思ってたけど・・・。

天気が・・・。

っていうか、寒過ぎ・・・(・・;)

釣りに行けそうな感じにも無いので

今年はこれで、おしまいにしょうと思います。

 

今年も1年。

お付き合い頂きまして

本当にありがとうございました

           ペコリ(o_ _)o))

来年も、時間の許す限り

釣行を楽しんで行こうと思いますので

お付き合いのほど

よろしくお願いいたします。

 

皆様、お疲れ様でした!

良いお年を!\(^▽^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

今年最終釣行?

 

前回のホゲ~な感じを

若干引きずりつつ・・・。

今年最後のアジング!そして

あおふりダービーエントリーを目指して

遠征して来ました!

 

高知を出発するまでは、天気も良く

絶好の釣り日和!!・・・。

と、思ってたのが・・・・・。

西に向かうにつれて・・・。

雨が・・・・・_| ̄|○。

 

風も・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

極めつけは、暴風警報まで・・・(ToT)

 

(゚∀゚ ;)タラー・・・終わった・・・。

 

北西の爆風に入れるエリアも少なく

風裏を探して打ってみるも

釣れるのはお子様アジばかり・・・。

さらには、吹き返しの風が

四方八方から吹き荒れるしまつ・・・。

 

移動を繰り返すも、あっちこっちで

白い兎が跳ねまわってるし・・・。

 

本当は、夜はアジングをして

朝マズメからエギングをしようという

計画だったんですが

AM1:00を廻った頃に・・・・・。

 

ポキンッ!!!!!

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

心が折れました・・・

       ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

 

極寒の爆風を長時間あびて

心も体も・・・冷え切ったよ・・・・・。

 

愛媛の冷たい風に押し出されるように

帰路に着きました。。。。。

 

帰りのサービスエリアでヤケ食い(笑)

Ca3g0513_2

最終釣果は。。。。。

Ca3g0514_2

チビアジ沢山・・・。

 

今年も残すところあと3日。

 

最終エントリーはもう無理かな~(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

まずいな~・・・。

 

ホット情報入電!!

毎度のように、急ごしらえで(笑)

エギングに行って来ました!

 

・・・・・。

 

けど・・・。

 

みごとに撃沈(ToT)

 

いや~まいった(・・;)

 

今日でエギングは締めくくって

 

釣り納めは、アジング!

 

って思ってたけど・・・

 

なんか微妙な雰囲気。。。

 

こうなれば、年内最終釣行で

烏賊とアジ両方狙うか~!?(汗)

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

TICT アジングフェスティバル

 

今年最後のお祭りnote

TICTのアジングフェスティバルに

参加して来ました。

 

・・・・・大会前夜から出発して・・・。

・・・すったもんだいろいろと

ありましたが・・・取りあえずは

今回も規定数を揃えられて

ウェイン出来ました・・・。

 

まだ、疲れが取れて無く

長々と書く気力も無いので・・・。

取りあえず、大会中の釣果だけ・・・(;^ω^)。

Dscf0271_2

平均27㎝、最大30㎝?

 

大会成績 50.3㎝。

 

参加された皆様、お疲れ様でした

             ペコリ(o_ _)o))

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

自作ジグヘッド。

釣りに行かなければ

これといったネタも無いのでsweat02

 

ジグヘッドについて、ちょこっと( ^ω^ )

 

まずは、最近、ジグヘッド用クリップを

使うようになってから、その威力?を

再認識できたこれ!

Ca3g0491_2

その昔(笑)ハヤシから発売された

ジグヘッド。(通称、ヤ○ヘッド)(笑)

とある事情で使わなくなってたけど・・・。

先日、あるきっかけで

ラクリップを使ってみたら

相性抜群で、操作性も良くなった!

 

底やブレイク際を攻めたい時に

ヘッド形状から、根掛かりしにくく

フックも丈夫なので、最近は

プチ神頼み的な状況で使って

かなり、助けられてます(゚∇^*)

 

 

それと、ちょっと前からコツコツと

作ってたジグヘッドをご紹介~~~♪。

Dscf0009_3

Dscf0002_3

Ca3g0091_2

取りあえず、約1g~約3gまで。

(正確な秤がないのでgは予想・・・)

 

材料はピノキャロを作るために大量購入して

使わなくなった○○し重りをカット&加工して。

フックはストレートフックの太軸を

これまた加工して作成。。。

(写真中には、ダイワのヤジリを加工したものもあります)

 

数個試作を作ってみて

ウチにある水槽で泳がせながら

姿勢を調整。

 

最初は餌木の様に

斜め45°位で沈むように作ろうと

思ってたんですが。

岸からブレイク際を打つのには

使いにくいかな?と思ったので

取りあえずは水平になるように

姿勢や動きを調整して。。。。

 

ここ数回のアジング釣行で

実釣してみてたんですが

これが・・・。

釣果もなかなか・・・(○´艸`)

( ̄▽ ̄)完璧。。。

かも。。。?

 

取りあえず思ってたような動きをする

ジグヘッドが完成しました(*^ー゚)v ブイ♪

 

その動きというのは・・・。

軽く上方向にトゥイッチをすると・・・・。

餌木のように、「ポ~ン♪ポ~ン♪」

と、跳ね上がりながら

左右にダートするんです!

 

って、ダートするジグヘッドは

沢山ありますよねsweat01(汗)

 

でも、これはヘッド前部に水を

受けやすいように

?が作ってあるので

そこに水圧がかかり

約1gの軽量ジグヘッドでも

重みを感じながら引け

なおかつ、テンションフォールで

スローに?落とす事ができます!

なので、使い方は餌木を操作する

感覚と同じ!( ̄ー ̄)ニヤリッ。

 

 

。。。。。と、いうか・・・sweat02

 

 

ここ数回の実釣でその事が

判明しました!(笑)

 

ジグヘッドって、グラムの軽い奴を使うと

自分が何をやってるのか

分らなくなる時ってないですか?

 

けど、これを使いだしてからは

そんな現象に悩まされる事も無く!?

ストレスなくジグヘッドの釣りを

楽しめるようになりました( ^ω^ )。

さらに、最近はJOKERを使うようになって

これまでにも増して

引き感を感じられるようになった!(*^-゚)vィェィ♪ 。

 

・・・けど・・・難点もひとつ。。。。。

 

ヘッド形状を見てもらうと解ると思うんですが

風が強く、ラインが引っ張られるような状況では

ヘッドが浮き上がりやすいんです・・・。

 

でも、物は使いようで・・・。

 

アタリを取って掛けに行く事は

出来ないんですが・・・。

それを利用して、表層に浮いてるアジを

オートマチックに釣る事も可能?!・・・。

 

・・・これも、この間の釣行で判明!(爆)

 

浅い所では、問題無いんですけどね!(笑)

Ca3g0490_2

最近はこの形状で更なる軽量ヘッドを作るべく

日々頭を悩ませてます!(笑)

 

また、時間と暇があれば、作り方もアップ

しようかと思ってますが。。。

 

(^▽^;)。。すると思います。。。。たぶんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »