« 消化不良?アジング。 | トップページ | TICT アジングフェスティバル »

2010年12月 7日 (火)

自作ジグヘッド。

釣りに行かなければ

これといったネタも無いのでsweat02

 

ジグヘッドについて、ちょこっと( ^ω^ )

 

まずは、最近、ジグヘッド用クリップを

使うようになってから、その威力?を

再認識できたこれ!

Ca3g0491_2

その昔(笑)ハヤシから発売された

ジグヘッド。(通称、ヤ○ヘッド)(笑)

とある事情で使わなくなってたけど・・・。

先日、あるきっかけで

ラクリップを使ってみたら

相性抜群で、操作性も良くなった!

 

底やブレイク際を攻めたい時に

ヘッド形状から、根掛かりしにくく

フックも丈夫なので、最近は

プチ神頼み的な状況で使って

かなり、助けられてます(゚∇^*)

 

 

それと、ちょっと前からコツコツと

作ってたジグヘッドをご紹介~~~♪。

Dscf0009_3

Dscf0002_3

Ca3g0091_2

取りあえず、約1g~約3gまで。

(正確な秤がないのでgは予想・・・)

 

材料はピノキャロを作るために大量購入して

使わなくなった○○し重りをカット&加工して。

フックはストレートフックの太軸を

これまた加工して作成。。。

(写真中には、ダイワのヤジリを加工したものもあります)

 

数個試作を作ってみて

ウチにある水槽で泳がせながら

姿勢を調整。

 

最初は餌木の様に

斜め45°位で沈むように作ろうと

思ってたんですが。

岸からブレイク際を打つのには

使いにくいかな?と思ったので

取りあえずは水平になるように

姿勢や動きを調整して。。。。

 

ここ数回のアジング釣行で

実釣してみてたんですが

これが・・・。

釣果もなかなか・・・(○´艸`)

( ̄▽ ̄)完璧。。。

かも。。。?

 

取りあえず思ってたような動きをする

ジグヘッドが完成しました(*^ー゚)v ブイ♪

 

その動きというのは・・・。

軽く上方向にトゥイッチをすると・・・・。

餌木のように、「ポ~ン♪ポ~ン♪」

と、跳ね上がりながら

左右にダートするんです!

 

って、ダートするジグヘッドは

沢山ありますよねsweat01(汗)

 

でも、これはヘッド前部に水を

受けやすいように

?が作ってあるので

そこに水圧がかかり

約1gの軽量ジグヘッドでも

重みを感じながら引け

なおかつ、テンションフォールで

スローに?落とす事ができます!

なので、使い方は餌木を操作する

感覚と同じ!( ̄ー ̄)ニヤリッ。

 

 

。。。。。と、いうか・・・sweat02

 

 

ここ数回の実釣でその事が

判明しました!(笑)

 

ジグヘッドって、グラムの軽い奴を使うと

自分が何をやってるのか

分らなくなる時ってないですか?

 

けど、これを使いだしてからは

そんな現象に悩まされる事も無く!?

ストレスなくジグヘッドの釣りを

楽しめるようになりました( ^ω^ )。

さらに、最近はJOKERを使うようになって

これまでにも増して

引き感を感じられるようになった!(*^-゚)vィェィ♪ 。

 

・・・けど・・・難点もひとつ。。。。。

 

ヘッド形状を見てもらうと解ると思うんですが

風が強く、ラインが引っ張られるような状況では

ヘッドが浮き上がりやすいんです・・・。

 

でも、物は使いようで・・・。

 

アタリを取って掛けに行く事は

出来ないんですが・・・。

それを利用して、表層に浮いてるアジを

オートマチックに釣る事も可能?!・・・。

 

・・・これも、この間の釣行で判明!(爆)

 

浅い所では、問題無いんですけどね!(笑)

Ca3g0490_2

最近はこの形状で更なる軽量ヘッドを作るべく

日々頭を悩ませてます!(笑)

 

また、時間と暇があれば、作り方もアップ

しようかと思ってますが。。。

 

(^▽^;)。。すると思います。。。。たぶんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 消化不良?アジング。 | トップページ | TICT アジングフェスティバル »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

すんばらすぃぃぃぃ♪(゚∀゚)。

>すると思います
是非して下さい!(^○^)。


あ~~~烏賊も釣らんといけんのに鯵が気になって仕方ない(笑)。

投稿: シャク蔵 | 2010年12月 7日 (火) 08時54分

作り方是非とも載せて下さい!!僕も比較的浅いポイントで釣る事が多いので凄く興味深いです。ダートで意識させスローなフォールをかけた瞬間にアタリが出そうな感じがプンプンします(爆)
しかしマメな作業をされますね、不器用な僕には作れないかも…

投稿: ハラダ | 2010年12月 7日 (火) 22時53分

凄い! 私め妄想フィッシングが大好きです。それで結果が出たらなお、うれしさ倍増!
私も今、石鯛の名付けて『トラップ』試してます(笑) 色々考えての釣り!楽しいですよね!

投稿: ミウラ | 2010年12月 7日 (火) 23時36分

>シャク蔵さん☆
 
ありがとうございます♪
 
エギングはいろいろと出尽くした感があり
新しいリグ?を考える意欲が湧かないんですが
アジングは「あればな~」と思うものが商品として
少ないので、いろいろ考えて作れるのが楽しいです(笑)
もちろん、実釣も(^_-)-☆
 
作り方はとても簡単なので、また紹介させてもらいますねo(^-^)o


投稿: ケイエス | 2010年12月 8日 (水) 23時07分

>ハラダさん☆
 
さすがハラダさん!
僕が表現したかったのは、まさにその感じです!(汗)
 
われながら、文才の無さに脱帽・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
 
 
作り方はとても簡単なので
是非試してみて下さい。
肝は、下部に作るツバの角度にあります・・・。

投稿: ケイエス | 2010年12月 8日 (水) 23時21分

>ミウラさん☆
 
僕も妄想系大~~~い好きです!(爆)
 
これも、1年位前から作り出して
釣行のたびに使って、調整やダメだしを繰り返してきました(笑)
 
今年のアジフェスの時に一緒に釣りをさせてもらった時も、コッソ~リ これを使ってました。。。
 
自分の好きな釣りに合った自分なりの道具!
これで、目標の魚が釣れた時の幸福感!
職人冥利につきますよね~♪
 

投稿: ケイエス | 2010年12月 8日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/35383644

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ジグヘッド。:

« 消化不良?アジング。 | トップページ | TICT アジングフェスティバル »