« やっと・・・・・。 | トップページ | 春満開♪ »

2011年4月 5日 (火)

2カ月ぶり?・・・。

 

前回の釣行から、約2カ月ぶりに

まともな釣行に行って来ました~

 

これほど長い間釣りに行って無いのは

火傷して仕事を休んでた時以来?です。

 

・・・ホントを言えば、このあいだにも海には

行ってたんですけど・・・・・。

ほぼ何も釣れない近所の海に・・・・・。

現在作成中のアジングロッドのガイド位置の

確認のためにキャストだけをしに・・・・・。

 

2回行って、長くても1時間程度。。。。。

あわよくば・・・・・なんて淡い期待もしてはいたんですが、ウチの近所の海でワームに食ってくる魚なんて、皆無に等しいんですけどねぇ(-ε-o)ボソッ。

 

って(汗)、ぼやきはこの辺にして!(笑)

 

今回は久しぶりの釣行!という事と、現在作成中のロッドと、これとは別にNEWアジングロッドも仕入れたんで、それの鱗付けのために少し早めに出発しました!。

 

現地で先乗りしてる方達と合流する予定だったけど、やりたかったポイントに先行者が居たためやもなく別行動にする事になってしまい道中若干パニックになってましたけど・・・(笑)。

いろいろ考えて某ポイントなら人は居ないだろうと思い、車を走らせる。。。。

 

で!

・・・・・思惑通り!

空いてた(笑)

 

厳密に言えば、同時刻に到着した烏賊の餌釣りのおじさんが2人居たんですがその方達は内向きでしかやらない(やれない)んで問題無し!です(笑)

ひとまず、おじさん達に挨拶して、釣り座に道具を置いて、日が暮れるまでしばしエギング。。。。。

 

僕がシャクッてる間におじさん達は連奏でキロアップのアオリを釣る・・・・・。

僕も負けじとなんとか烏賊を掛ける!

・・・・・けど300g位・・・・・。

本当なら、ダービー用に写真を撮らなくちゃいけなかったんですが・・・。

餌釣りなおじさん達が、釣ったアオリを地面に置きっぱなしにしてるもんだから、このサイズで写真なんて撮る勇気が僕には無く・・・・・(汗)

しかたがないので、今回はスル―!って事にしてやりました!!!(笑)

 

現地到着がPM16時前だった事もあり・・・。

日が暮れるにはとてつもなく時間があるわけで・・・・。

けど、常夜灯が付くギリギリまでシャクッてるとせっかく寄って来るはずのアジが散ってしまいそうな気がしたので、常夜灯が点く予定の1時間30分前には竿を出すのを止て・・・・・。

爆風の吹く中、地面に座り込んで餌釣りのおじさん達と情報交換なんかをしつつ・・・(笑)

ひたすら常夜灯が点くのを待つ。。。。。

 

この時間の永いこと!!!(笑)

 

やっと日が暮れて、常夜灯も点き。

それでも念をいれて、それから30分待つ・・・。

もう大丈夫だろうと思い、やっとMキャロを投入する!。

 

 

 

(・・;)アジが居ないんですけど・・・・・。

 

 

・・・いつも必ず居る豆アジの

姿すら無いんですが・・・。

 

なぜ???

 

デカイカが居るから?

 

でも、去年は烏賊が釣れてても

ちゃんとアジも居たのに・・・?

 

早くに来て、場所も確保して、シャクリたい気持ちも押さえて、この時間のために全てをかけてたのに・・・・・。

 

1時間経っても・・・2時間が過ぎても・・・。

 

(ノω・、) ウゥ・・・終わった・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・このままここに居ても時間の

無駄だと確信したので

余りにも早すぎる移動。。。。。

 

正直なところ

他に行ってもやれそうな所は無いんだけど・・・。

 

とりあえず、ダメもとですが、思いつく

ポイントをひたすらランガン。。。。。

 

けど案の定・・・

どこにもアジの気配がありませ~ん(ToT)

 

万事尽きました・・・・・。

 

帰るにはまだ早すぎるし。。。。。

 

どうしようかと考えてると ふと!

前々から気になってたエリアが

あったのを思い出し。

ここは気分も新たに新規開拓を!と思い

明りがある場所をくまなく調査!

・・・・・のつもりでしたが・・・。

行くとこ行くとこ烏賊の餌師の人だらけ~(ToT)

時期が時期だから当たり前といえばあたりまえなんですけどねぇ・・・。

 

この時点で、やる気度80%ダウン↓・・・。

 

ほぼ帰ろうモードのまま、最初に廻ったエリアを

逆からあても無く走る。。。。。

 

帰り道への分岐地点に近づいた時に

ふと。

見慣れない?常夜灯があるのに気付いた。

 

車を止めてしばし考えてみたら・・・・・。

ついこの間まで常夜灯が消されてたポイントだと気付く!

 

ここがダメなら、諦めて帰ろうと

ポイントに近づくと・・・。

幸か不幸か(笑)

だれも居ない!

 

この時点で、やる気度30%回復!(笑)

 

といっても合計50%(笑)

 

取りあえず、Mキャロで広範囲に探る。。。

う~~~ん。。。

アタラナイシ~~~(-_-;)

 

アジのライズらしき?のはあるんだけど・・・。

 

次は、ジグヘッドの1.5gを付けて底から探る。。。

 

う~~~ん。。。

アタラナイ~~~。

 

 

ライズがあるからもしや・・・と思い

 

ジグヘッドを(約)0.6gに変えて

ワームも小烏賊のシルエットに

近いのを付けての1投目。

カウント10のところからスタートして

シェイクしながらスローでリトリーブしてると

いきなり「ゴン!!」と物凄いアタリがでて

スプールが回るまわる!(汗)

「デカイアジか!!」と一瞬思ったけど

引きが・・・。

スズキさんだと気付く・・・(笑)

しかも、ジョーカーの0.3号におうちゃくして

リーダーを付けて無い・・・非常に無謀な

セッティング・・・。

当然のごとく、3回目の突っ込みであっさり

ラインブレイク。。。。(´゚∀゚`;)。

 

気を取り直して!

こんどはちゃんとリーダーを付けて

同じ重さのジグヘッドと同じワームでもう一度

同じ層を通す。。。。

 

アタリ!!!

 

今度は間違いなくアジ~~~\(^O^)/

 

サイズは小さいけど、念願のアジです!(笑)

 

ここからは、「水を得た魚・・・」

もとい!

「パターンを掴んだケイエス!」(爆)

怒涛の連奏モードに突入~!

 

5匹目を釣った時に・・・。

 

内向きより外向きの方のライズが大きいような気がしたんで、同じアクションと同じ層を引いてみると・・・・・。

一回り大きいのがヒット~!♪

 

途中、2度、3度と多分同じ?

スズキさんがヒットするも

ブレイクに潜られたり

ロープに巻かれたりと

ことごとくラインブレイク・・・・・。

 

話は変わるけど、このNEWロッド!

ウエダの竿に劣らないくらい

感度抜群です!!

 

いや、マジで!

 

チューブラーなんですが・・・。

ブランク、穂先がどうとかいう以前に、グリップ廻りの作りがしっかりしてるし、グリップに使ってるEVAもウエダのヤツより硬いんで、ブランクタッチなんかしなくてもラインに出たアタリが手元にハッキリ出ます!

 

・・・ホントはJSR65を買おうと思ってハヤシに行ったんだけど、偶然このロッドのテストをしてた方と会ったんで話してたら使ってみたくなり・・・。

・・・JSRより安かったし!(笑)

個人的に余り人の「良い」はあてにしないタイプなんで、気持ち半信半疑だったんですが、このロッドには驚かされました!。

ウエダや高級アジングロッドのような繊細さ?はないんですが、値段も値段だし、僕が今使ってるジョーカーの0.3号をメインにテストされてるし、その他いろんなリグにも応用が利くし、なんといっても気を使わないで済むのが良い!(笑)

 

今回はジグヘッドだけにしか使って無いけど

キャロで使っても、充分使えそうですねぇ~♪

 

って、話がそれてましたんで元に戻します(笑)

 

その後もイイ感じで数を伸ばし

AM2時には帰路に着こうと思ってたんですが

NEWロッドの感度が余りにも良いのと

アジの活性がすこぶる良いので

時間を忘れてひたすらキャストして

気が付けばAM4時・・・・・。

 

さすがにこれ以上は・・・と思い

泣きの3投のつもりでの4投目(爆)

またしても、例のスズキさんがヒット!

「アジが釣りたいのに~!!」と

心の中で1人叫びながら(笑)

やり取り開始!

 

これまでの経験を生かし?

突っ込まれないようにドラグはゆるゆるのまま

指ドラグ?をしながらなかばごういんに

浮かせてみる。。。。。

これが意外にも、ロッドのバットの強さと

テ―パ―しなやかさの為か、思ってたより

簡単に浮いて来る。

 

これまでの4回はウエダのロッドの感覚で

できるだけロッドに負担がかからないように

竿は立てず、ドラグだけでやり取りしてたんですが

このロッドにはそんな心配は無用のようで。。。

ラインの限界を超えない程度なら雑に?(笑)

扱っても大丈夫だと気付く(爆)

 

それでも、なんとか確保したかったんで

多分10分位?

動かして、疲れてきた頃をみはからい

ハンドランディング!

Ca3g0623_2

ゲット成功!

Ca3g0625_2

今回はちゃんとお持ち帰りで!(笑)

 

泣きの3投からプラス5投して(笑)

捌くのにツライサイズはリリースして

最終的に、アジはこんだけ。。。

Ca3g0628_2

MAX28㎝?含む21匹なり~♪

 

JOKERの0.3号も、ロッドありきなんでしょうが

リーダーさえ忘れ無ければ、強度も充分ですね!

いまさらながら再認識です(笑)

 

一時、アジはホゲ~を覚悟してたんですが

最後の最後で良いポイントに当りました!

 

とりあえず、久々の釣行は・・・・・。

烏賊、アジ、スズキと3目達成で納得の釣果となりました!

 

けど・・・この日は全体的にアジの気配が無く

偶然たまたま良い所に行きついたって感じで

アジングには厳しい状態だったですねぇ。。。

 

そのかわり、デカイカはあっちこっちで目撃しました!

ロッドの鱗付けがメインだったんで

餌木はほぼ投げなかったけど、次は烏賊メインで

このエリアを廻ってみようと思います!

 

久々の貫徹・・・疲れたよ~~~(>_<)

 

 

タックルデータ

キャロ用。

ロッド         自作ロッド7.5f。

リール         シマノ 06'ツインパワーmg c2000s。

ライン         ダイワ 月の響0.3号。

リーダー       ジョイナーボスメント 1.5号。

結束パーツ  パラレルビーズ(S)

ハリス          ジョイナーボスメント 1.2号

フック          自作フック。

ワーム         レイン アジリンガーPro TICT フィジット他。

 

 

 

単体用。

ロッド          TICT  インバイト IB-73 TB。

リール           シマノ 06'ツインパワーmg 1000pgs ソアレスプール。

ライン          TICT  JOKER 0.3号。

リーダー       東レ EX 0.8号。

ジグヘッド    自作ジグヘッツド 0.6g~1.5g。

ワーム          レイン アジリンガー クリア。

 

・・・・・自作ロッド。

釣果はゲンナイのみでしたが感度は良好。

しかし、釣り感を良くしようとベリーを柔らかく作ってみたんですが、削り過ぎて柔らかくなりすぎてしまったようで・・・キャストは飛距離が出るんですが、ネジレが出てしまい思った場所へ上手くキャストできませんでした・・・。

キャロも11gまで投げてみたけど、水深が深くなると負荷に耐えきれず・・・・・。

 

もう一度ベリー部の作り直しです。。。。。

 

 

 

 

|

« やっと・・・・・。 | トップページ | 春満開♪ »

アジング」カテゴリの記事

コメント

えい鯵つっちょりますね(^-^)鱸さんも良い形で裏山C更にインバイト!僕も欲しいけどまだ買ってない。良い鱗付けになりましたねヾ(^▽^)ノ

投稿: ハラダ | 2011年4月 5日 (火) 13時43分

おはようございます(o^-^o)
二ヶ月ぶりですか(笑)

僕だったら死んでますね。
烏賊 鯵 スズキと3目達成!!!!

僕ならそんな忙しい釣りは多分ようせんと思いますが・・・
自作ロッドと自作ヘッドK,sさんの器用差と来たら凄いですねそれで今度は鯵逝っちゃって下さい(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2011年4月 6日 (水) 07時08分

>ハラダさん☆
 
 
インバイト!良いですよ~(笑)
小さなアタリもはっきり出るし、軽量ジグヘッドもむっちゃ飛びます♪
この値段であの仕上がりならお買い得ですねぇ♪

投稿: ケイエス | 2011年4月 6日 (水) 23時50分

>英ちゃん☆
 
 
やっと行けました!(笑)
 
アジと鱸は同じ釣りでの釣果ですんで、そんなに大変な事はないですよ~。
烏賊も今回は時間の合間にちょこっとやっただけですから・・・(汗)
 
ジグヘッドはなかなかいい仕事をしてくれましたが、ロッドが思惑ダメだったんで、それだけが残念でした~(ToT)。
 

投稿: ケイエス | 2011年4月 7日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/39493108

この記事へのトラックバック一覧です: 2カ月ぶり?・・・。:

« やっと・・・・・。 | トップページ | 春満開♪ »