« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

入れ物・・・。

 

めったにない連日更新!(爆)

 

 

 

小物ルアーを揃えたまではよかったんですが、肝心の入れ物が無かったので、急きょ、ダイソーで材料を調達してきて作ってみましたv(。-_-。)vブイッ♪

Ca3g0754_2

とはいっても、クリアケースとEVAシートを買ってきて、切って貼っただけですけどね(笑)

取りあえず、大用と小用の2種類。

 

あと、追加で買って来たミノーに付いてたフックがショボかったんでそれもついでに交換。

 

 

これだけあれば当分遊べるでしょう!!(笑)

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ミノー追加・・・。

 

この間のミノー遊びが思惑おもしろかったんで、追加購入してきました( ̄ー ̄)ニヤ

Ca3g0749_2_2

1個平均400円程度の安いヤツ(笑)

 

この夏はこれで遊びたいと思います(○´艸`)

 

 

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ミノーing??

 

今週は、山奥にある嫁さんの田舎に帰ってたので、前々からやってみたいと思ってた、ミノー遊びをやってみました。

 

この川はフライフィッシングをやってた頃に35㎝位のニジマスやアメゴを釣った事があったんで、「ひょっとしたら・・・」と淡い期待を胸に(笑)

小一時間ほどミノーを引いてみたんですが。。。。。

Ca3g0745_2


Ca3g0746_2


興味をしめしてくれるのはオイカワばかり(笑)

 

 

 

でも、本命には出会えなかったけど

この釣りも意外と面白いですね!

タックルも簡単装備で良いし♪

 

 

ま~た行こう~っと♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

エギング・・・。

ちょこっと時間が出来たので

久しぶりにデイのエギングに行って来ました。

 

滝汗をかく覚悟で行ったんですが

釣り場に着いてみると思いのほか涼しく

うっすら汗ばむ程度でした。

 

取りあえず目標サイズには程遠かったけど

お目当てのアオリも釣れたし!(笑)

Ca3g0743_2

18㎝ 310g。(;^ω^)

 

あと、気分転換にジグ投げたら

連奏でこれが遊んでくれました!

Ca3g0744_2


20㎝ちょっとのワカシ?イナダ?

名前の変わる魚はよくわかんないんですが(笑)

 

久しぶりに高知の海で癒されました(爆)爆)爆)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

初泳ぎ♪

 

ここ最近は週末になると天気が悪く、暑くてもなかなか水遊びに行けなかったんですが、先日の日曜日はやっと良いお天気に恵まれたので、家族みんなで川遊びに行って来ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

Ca3g0737_2

Ca3g0736_2_4

遠くの方にカッパ発見!(爆)爆)爆)

 

川はまだ冷たいかな?と思ってたんですが

ぜんぜんそんな事は無く

むっちゃ気持ち良かった♪

 

 

ここはガンメン付けて潜るとデカイアユが泳いでるのが見られるんですが、なぜか今年は1匹も居なかったです?

「おかしいな~?」と思いつつあっちこっち見て回ってたら、流れの緩くなってる所のごみ溜め?の様な所に沢山のアユの死骸が沈んでました・・・。

ここはかなり上流の方なんですが、これってこの川に良く無い物が流れ込んでるってことでしょうか・・・?

それともなんかの病気?

はるばるこんな上流まで辿り着いたのに可愛そうですね・・・。

 

 

・・・さぁ!ともあれ!(笑)

梅雨もあがり、これから夏本番!

今年も、川に!そして海に!

沢山遊びに行くぞ~!(笑)

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

繋ぎネタ・・・・・。

 

今月もあまり釣行出来無さそうなんで、久々にアイテムネタです。

 

 

僕がアジングを始めてからこれまで作って密かに使ってきたアジング用リグ。

現在進行形で使ってる物から様々な理由でボツになった物まで少しだけ小分けにてご紹介(笑)   

 

まずはこれ。    

Ca3g0734_2

これは、ストレートフックとロングワームの利点を有効に使えるように出来ないものかと思い作ったジグヘッド?です。

構想としては、ストレートフック+ロングワームで少しでもアピール度をあげてなおかつフッキングポイントを後方にもっていき少し吸い込んだだけでもフッキング率が上がるという画期的なリグ!(笑)

 

 

そこでまず一つ目の問題。

 

ストレートフックだけだと鉛を打ってもフックが水流に押されてクルクルと回転してしまい使い物になりません。

 

そこで思いついたのが、ストレートフックの先に付けるヘッド。

これにストレートフックの針先を上向きにセットして回転するのを防ぐ、さらにアピールアップのためにヘッド部にアジのカブラ仕掛けによくついてるラメビーズを付けて完成。

 

ここで2つ目の問題。

(写真2番目。)

この状態でフックにワームをセットするとヘッドとフックの接合部がフリーになってしまい泳がせてみるとワームだけが上下に異常に動く(笑)

これはこれで使える状況もありそうではあったんですが、なんかいまいち納得がいかなかったので(笑

ワームとの一体感を出すために、接合部からさらにビーズの部分までワームを差し込めるように改良して、(写真上から3番目)やっと完成。

 

 

名付けて、「スーパーロングシャンクジグヘッド」(爆)

 

これは逝ける!と(笑)

数十回の釣行テストを重ね・・・・・・・・。

 

出た結論は・・・・・。

 

 

釣れます!?

予定通りフキングポイントが浅くなるのでバイトキャッチ率は格段にアップ!

 

しかし・・・・・。

 

 

 

 

まさかの・・・・・。

 

 

 

 

 

 

バレまくり!(汗)

それもほとんどが抜き上げの時に・・・・・。

 

浅い知恵で作ったからこその欠点・・・・・。

 

 

ワームを深くまで差し込んで一体感を出したまでは良かったんですが、釣れた時は当然のごとく、接合部に支点が移るわけで・・・(汗)

ラインはヘッド前部、フックはヘッド後部。

魚が掛った時点で全てのバランスが崩れてしまい、なんとかフッキングしたまま寄せてはこれるんですが抜き上げ時にデットバランスの極みに達してしまい、少し暴れただけでオートリリース。。。。。( ̄Д ̄;;

 

これはイカンわ・・・・・○|_| ̄ =3 ズコー

 

 

ってな感じで、このリグは

早々にボツ(;^ω^)。

晴れて御蔵入りです(笑)。

 

 

 

これを作った当時は意気揚々と数名の方にこのリグをお分けさせてもらったんですが・・・・・・・・・・・。

奇特な数名の皆さん・・・・・。

 

(;´・ω・`)ゞごめんなさい(笑)

 

 

それに、今となってはワーム自体も柔らかく、吸い込みの良い素材の物が増え「フッキングポイントがなんじゃら・・・」なんて考えなくてもよくなってますんで更にも増してこのリグの必要性は無くなりました。。。。。

 

 

とまあ(笑)

こんな感じで色々なリグを密かに作っては楽しんでますので(笑)

これからネタに困った時に小出しに紹介させてもらおうかと思ってます(笑)

 

お楽しみに!(爆)爆)爆

 

 

 

 

・・・後日談ですが、某メーカーさんから良く似たリグが発売されてました・・・・・。

・・・・・着眼点は間違って無かったんだけどな~(笑)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

♪ ヨ・ン・マ・ル・・・♪。

 

なんやかんやでアップするのがおくれちゃいましたが・・・(^_^;)

 

前回のアジング釣行にて!

やっと!やっとの!(笑)

 

ヨンマルオーバー!ゲット!!!

 

意外や意外!?

居る所にはいるもんです!(笑)

Ca3g0719_2

Ca3g0723_2


    

今回、自己記録大幅に更新の!

46せんちぃ!~~~ぃ!?

(・・・実測では46㎝ちょっとあったんだけど・・・この写真だと45㎝?すら・・・無いねぇ・・・・・・・・・・(^▽^;)。。。。。)

写真撮るの・・・へぼすぎっ!(^▽^;)。

 

ともあれ!(笑)

やっと念願だったヨンマル超えを果たす事ができました~!!!

 

いや~(-_-;)・・・永かった・・・・・(笑)。

思えば・・・アジング始めたばかりの右も左も分からない頃にゲットした38㎝・・・・・。

あれからはや3年?・・・。

 

幾度となく記録更新のチャンスはあったのに・・・ことごとく惨敗(・・;)・・・。

空しくツライ日々が続きました・・・・・(笑)     

Ca3g0721_2

でも、今回は!数もそこそこ!?

久々に20ℓのクーラーが重く感た(笑)

 

       
     

この日獲れたのは、ヨンマル3本!

尺超え10本!?

その他○本?の、計16本!?17?18?・・・?

だったと記憶してます・・・・・・(笑)。

 

 

というのも、僕が爆睡から目覚めた時にはもうすでに近所に配られててクーラーの中には6匹+1匹しか残って無かったんで・・・・(-_-;)。

取りあえず最長寸は残ってたから良かったけど・・・目覚めたとたんに意識失いそうになった・・・(笑)

 

 

いや~しかし!ヨンマル!(笑)

獲れたのは3本で掛かったのは6本!?

うわさに聞いてた以上に?、バイトもアタリも繊細で!?

引きもサンゴ―クラスとは比べ物にならないほどのトルクで!

面白かった~!ヽ(´▽`)/。

 

 

そして、この釣行でもう一つの課題?だった

7月3日限定!店内全品5倍(3日23:59まで) もりげん(MORIGEN) パラレルビーズ V−119 S もりげん(MORIGEN) パラレルビーズ V−119 S

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する

の結束強度記録も更新(笑)

PE、0.3号、リーダー、フロロの1.5号 ・ハリス、フロロの1.2号と、これまでのMキャロ用と変わらないセッティングで最後まで臨んだんですが、根掛かりした時以外、このビーズの結束部から切れる事は1度も無く抜き上げしてても不安に感じる事は全くありませんでした!。

詳細は過去記事にて(^O^)。

 

 

 

この日のタックルはこれだけ!(笑)

Ca3g0731_2

・TICT IB-73TB。

・シマノ 0’6ツインパワーmg C2000S。

・PE ダイワ月ノ響 0.3号。

・リーダー フロロ1.5号。

・Mキャロ 7.5g。

・パラレルビーズ (S)。

・ハリス フロロ1.2号。

・デコイ ♯6 錘0.25号。

・レイン アジリンガーPro。

 

前にも書きましたが、このTICTのIB-73TB!

ほんとに良く出来てます!

特にキャロとの相性が◎抜群です。

キャスト性、操作性、感度、どこをとってもウエダの68EXにひけをとらない?は言いすぎかもしれませんが(笑)それに匹敵するくらいの良い出来だと思います!

ヨンマルクラスでも余裕で浮かせられるし、合わせさえ遅れなければ主導権を取られる事もありません(^▽^) 。

掛かり所さえ良ければ抜き上げる時も(修理代の事を考えなくて良いので)怖くないし!(笑)

 

・・・・・良い事ばかり書いてもあれなんで、しいて言わせてもらえば・・・。

重さと作りの荒さが気持ち気になるけどねぇ・・・(-ε-o)ボソッ。

 

でも、あの値段でこの性能なら許せる範囲だと思います(笑)

レングスもキャロをやるには丁度いい長さだし♪

「アジング始めたいけど・・・・・」な方には、是非!おススメです!

 

<>

<>

<>

<>

 

【即納】TICT(ティクト)/INBITE(インバイト)IB73-TB(チューブラーティップモデル)

【即納】TICT(ティクト)/INBITE(インバイト)IB73-TB(チューブラーティップモデル)
販売元:一竿風月
一竿風月で詳細を確認する

           
      

 

ここ最近は落ち込む様な釣行、釣果が続いてたんですが、これで一気に、気分爽快で穏やかな気持ちに戻れました~~~~!(笑)

 

これであとは烏賊さえ釣れてくれれば言うことないんだけどな~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »