« 入れ物・・・。 | トップページ | またいってきた(○´艸`) »

2011年8月17日 (水)

旨かった~(○´艸`)

お盆休み最終日の昨夜。

子供達と一緒に”手長エビ採集”に行って来ました!

Ca3g0764_2


やっぱ”エビ獲り”は夜やねェ~♪

むっちゃ暑かったけど・・・(-ε-o)ボソッ

 

一緒に行ってた長男の友達にも半分分けてあげて残ったのがこんだけ。    

大きいのは数匹しか獲れなかったけど、食べごろサイズは大漁でした(笑)

 

 

 

当日は、帰って来てから水洗いしてザルに移してラップしてそのまま冷凍して、今晩のおかずに素揚げして軽く塩を振って美味しく頂きました♪

 

「時間があったら毎日でも行きたいくらい!」と言うほど、子供達も、採集&旨さにハマったみたいです(笑)

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えてみると・・・・・。

 

こうやって夏の夜にエビを獲りに行ったのは小学校時代いらいやった!。

夏休みになると、亡くなったひいじいちゃんがよく連れて行ってくれたなぁ~と、子供達が夢中になってエビを獲ってる姿を見て思い出しました。

 

 

・・・・・ウチの息子も、大人になって子供が出来た時に、子供をエビ獲りに連れてって、その時に「お父さんと来た」事を思い出してくれると良いんだけどなぁ・・・。

 

 

 

|

« 入れ物・・・。 | トップページ | またいってきた(○´艸`) »

青空」カテゴリの記事

コメント

子供と手長エビ捕り楽しいよね!

丁度、今晩一番下の息子が捕りに行こう!って言ってました(笑)
四万十、今年は少ないらしいけど? 一度行ってみます!

投稿: ミウラ | 2011年8月18日 (木) 01時17分

夜のヤンチャエビ目が赤く光って解り安いですよね~♪
タマで救うんですか???
こちらはチャッキンで付きます(笑)

お子さんもお父さんに成ったら必ず連れて行くんでしょうね。
少し少なく成って来たような気がしますが大丈夫でしょうかね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2011年8月18日 (木) 07時06分

>ミウラさん☆

ほんと、楽しいですね♪
もうやみ付きです(笑)

四万十は少ないんですか?
仁淀は沢山いましたよ♪
獲ってる人が少ないからですかね?

あと、アユも沢山見かけましたよo(^-^)o

投稿: ケイエス | 2011年8月19日 (金) 00時01分

>英ちゃん☆

ライトあてたらそこらじゅうに居たんで驚きました(笑)

今回は網で獲りましたよ♪
けど、威厳を保つためにこっそり持って行ってたエビ網を息子に取られてしまい、僕は子供達用に持って行ってた普通の虫取り網で頑張ったけど、初挑戦の息子に大差をつけられて負けました(笑)
あの、エビ網ってのは良く考えられてますね!
倍位の差をつけられました・・・(泣)

>こちらはチャッキンで付きます(笑)

「チャッキン」というのは、こちらでいう「チャン」かな?
鉄砲型のゴムで打つモリ?みたいなやつですよね?
1本ヤリ、3本ヤリ、5本ヤリなど色んな種類がありますよね~♪
僕は数少ない1本ヤリ派でした!(笑)


懐かしいな~♪


子供の頃は、夏休みになると毎日のように「チャン」もって川に色んな魚を突きに行ってました!
来年は息子も「チャン」デビューかな?(笑)


こうやって、忘れかけてた思い出を思い出せたのも英ちゃんのブログ記事のおかげです。
ありがとうございましたm(__)m。


投稿: ケイエス | 2011年8月19日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/41238045

この記事へのトラックバック一覧です: 旨かった~(○´艸`) :

« 入れ物・・・。 | トップページ | またいってきた(○´艸`) »