« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

夕涼み?・・・・・。

ここ最近日が暮れるとめっきり寒くなりましたね。
      

昨夜は、久しぶりにちょっと寝付けなかったので、夕涼みがてら近所の漁港?に竿を振りに行って来ました(笑)

 

特に何を釣るって感じでも無く、取りあえずジグヘッド用タックルと、プラグ用タックルを持っていつもアジングの調査で廻ってる所をブラブラと・・・(笑)

 

けど、まだこの間の雨の影響が残ってるのか、濁りとゴミが凄い!

3ヵ所ほど廻ってみて、そのなかでもいちばんゴミが少ない所で取りあえず竿を出してみる事に・・・・・。

 

 

まずは、プラグタックルから始めて、投げては巻き、投げては巻き。。。。。。。。

巻き巻きしながら、ふと、足元を見てると

なにやら魚影を発見!
         
          

                      

といっても、20㎝有る無しの小魚ですけど・・・(;^ω^)

 

近くでプラグを引いてみたけど

無反応。。。。。
      
         

取りあえずなんか釣りたかったんで

ジグヘッドタックルに、このまえのアジングのときに使ったままだった1gのヘッドと豆用にちぎってセットしてあったアジリンガーProで誘ってみる。。。。。
                                    
                     

けど・・・・・。
            

 

反応はあるけど、いまいち食ってくる感じではない。。。。。
         

 

ならば!と、ヘッドを0.6gに換えて、ワームも、自身、「高知ワ―ミング」では最強だと思ってる!?(笑)

ダイソーワーム1.5インチ クリア―ホロに換えてみた!(笑)

 

 

そしたら、さっきよりも魚の反応が良くなった!(笑)

けど・・・これもバイトするまではいかない。。。。。

               

反応があるのに食ってこないのにムカついたんで!(笑)

 

ヘッドを一気にキャロ用の0.25gに交換。

ワームは同じくダイソーワーム。


          

数回投入して。。。ふと、ある行動パターンに気が付く。。。。。
               

シェイクしてる時は寄ってくるけど、テンションフォールさせると距離を取る。。。。。

シェイクしてフリーで落とすと、一瞬追っては来るけどすぐにUターンする。。。。。
         
               

ここで、無い頭をひねらせ考える。。。。。(´ρ`)ぽか~ん
       
            

数秒悩んで(笑)、ある組み合わせを思い付いた!flair
          
         

ひとまず実行してみると。。。。。
               

やり~♪

これが正解!ピンポーン♪

今までが嘘のように簡単に釣れた~\(^O^)/ !
   
   
      

ワームを踊らせて表層まで上げてきて、魚の興味を引き、その後テンションフォールで追尾させ、ある程度ついて来た所で突然フリーフォールさせると・・・。

慌てて?バイトしてきます!

(イメージ的には、小エビの行動パターン?)

あとは、魚が反転したかな~ってタイミングで合わせる!・・・。

って(;^ω^) これだけの事なんですけど。。。。。





アジングでは、たいてい2つのアクションの組み合わせで釣れるので、あまり3つのアクションを組み合わせる事は個人的にはないんですが、今回はこれがドンピシャ♪

また1つ勉強~♪(笑)
         
          

さて、さんざん苦労?して釣りあげた魚影の正体は!・・・・・。
      
      



      

Ca3g0827_2

スズキ~!のお子様~・・・(;^ω^)。

やっぱり~(笑)
         
          

まぁ、これはこれで釣れれば面白いんで

同じアクションで次々に追加・・・。

      
          

ものの2~3分で、こんな感じ~♪

Ca3g0828_2

魚も小さく、取って帰って食べる訳でもないんですが

釣れるパターンを見つけられたので大満足♪(笑)
   

釣っては少し歩いて放流。。。。。を繰り返しながら

あっと言う間にツ抜けを達成!(笑)

近所でワームを使ってこんだけ釣れる事もそうそう無い!?から面白かった(笑)





また、暇が出来たら遊びにこよ~っと♪(笑)
       
            
             


タックルデータ。

 

プラグ用

ロッド*TICT インバイト73TB

リール*シマノ0'6ツインパワーMgC2000sdh

ライン*ダイワPE 月ノ響0.3号

リーダー*フロロ1.2号

プラグ*5㎝ミノー 各種。

 

 

ジグヘッド用

ロッド*リメイク自作ロッド

リール*シマノ0'6ツインパワーMg1000PGS

ライン*TICT ジョーカー0.3号

リーダー*フロロ 0.8号

TICT ラクリップロング

ジグヘッド*自作ヘッド 1g~0.6g 、0.25g。

ワーム*レインアジリンガーPro ダイソーワーム 1.5インチクリアーホロ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

F・ハヤシ エギングフェスタ・アジングフェスタ・・・。

この間の台風以降極端に涼しくなりましたね~♪

朝晩は長袖を着てても「気持ちいい!」と、思えるくらいの快適さ!O(≧▽≦)O ワーイ♪

昼間の日差しはまだ少しキツいけど、やっと釣りに行くには良い季節がやって来ました!(笑)


・・・・・釣りに行くにはいい気候に

なってはきたのはいいけど・・・・・。

いかんせん・・・

今年は本当にあれやこれやと忙しくて・・・・・。

今週末にあるハヤシのアジフェスと、来月にあるエギフェス、どちらともに参加出来なくなってしまいました・・・・・(ToT)。




ここ最近は、年に数回しか行けないイベントなので、なかば強引に予定をやりくりしてなんとか参加して楽しんできたんですが、今回は、「どうにもこうにも」、ならんかった・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・。




大会の時くらいにしかお会い出来ない方達も沢山居るので、会えるのを楽しみにしてたけど・・・また、次の春のフェスまでお預けです・・・・・(ToT)。





釣り自体も、10月後半?くらいになれば今よりは釣行に行ける時間も出来そう?なんで、今シーズンの本格始動はそれからかな~?・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 。




各フェスに参加される皆さん、僕の分まで楽しんで来て下さい!(笑)














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

休日返上・・・・・。

 

ま~た台風がきてますね~(ToT)

なんか、屋外で仕事をしなければいけない時に限って台風が来てる気がする・・・・・?(汗)

も~こらえてくれ~!!!(`ε´)




って、今日書きたかった事はこれじゃなくて(;^ω^)







日曜日は、長男が最近習いだした剣道の試合があったので、休日返上で、マル一日お付き合いしてきました!。

Ca3g0825_2

はじめに言っときますが・・・。

僕は1度も剣道はやった事がありません・・・(汗)

若気の至りで竹刀や木刀は触った事はあるけど・・・(汗)


したがって、ルールもチンプンカンプンです。


じゃぁなぜ剣道?

と、思った方もいるかとはおもいますが・・・。



たまたま、近所で習ってる子が居たのと

ウチの子は少し精神面に弱い部分があり

なおかつ、お気楽能天気な性格なので・・・(汗)

そこを鍛えるために剣道ならうってつけだ!と

僕の勝手なイメージで息子に相談した所・・・。

息子も乗り気で「やりたい!」と言うので

近所の剣道部に入部させてもらいました。



習い始めてまだ3ヶ月?位なんで、これが自身、初の公式試合!



日曜日前夜は「緊張する~」とか言って

なかなか寝付けないような事を言ってましたが

布団に入ったらものの5分で爆睡!(笑)



さすが、嫁さんの子供!!!(爆)



寝付きだけは尊敬するほど早い!(笑)





翌日は、6時起きで会場入りが7時30分。


僕の仕事の現場入り時間よりも早い!(笑)

まったく休みな気がしません!(爆)




「ちょっと早い目に行って、少し練習をするので・・・」ってことだったんで、来てるのはウチのクラブだけかと思ってたら、ほとんどのクラブが来てて駐車場はほぼ満車状態・・・・・(´゚∀゚`;)



僕自身もこのような場所に来るのは初めてだったんで、しばし茫然・・・( ̄Д ̄;;


集合~練習~開会式~試合・・・と、息つく暇も無いくらいにスケジュールは進み・・・・・。





気が付けば、ウチの子の個人戦の第1回戦!


Ca3g0826_2


「め~~~~ん!!!」


「め~~~~~ん!!!」


とっ!









あっさり2本取られて、敗退・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;





いや~剣道のルールってよくわかんねぇ~(汗)



ウチの子も何発か良いのが入ってたと思ったんですが

全て無効・・・・・?。

後で詳しく聞いてみたら・・・・・。

声が出て無かった?とか、打った後のアピールが無かった?とか・・・・・?

話を聞いても良く分からんし・・・(・_・)....?(汗)

ただ決められた場所に打ち込めばそれで良いんじゃ無いの・・・・・(・・;)。

こりゃ~もっと勉強しないとヤバいっ!(汗)

・・・・・と、初の大会はものの5分で終了・・・。

今回は個人戦だけの参加だったので

息子の出番はAM10時で終了・・・・・。





あとはひたすらPM4時まで

他のチームメイトの個人戦の応援や

団体戦の応援です!(;^ω^)



こりゃ~しんどいな~(汗)と思ってたんですが

じっくりと観戦してみると・・・・・。

剣道って、僕が思ってた以上に面白いかも!?



面を付けてるので個々の表情では

やる気?意気込み?は窺えないんですが

一旦竹刀を構えると、そのやる気?意気込み?がある子と、無い子の差が一目了然!



白熱した対戦だと、つばぜり合いや当り合いで

一瞬のすきを狙って一本を獲りに行く!


団体戦も、5人の内、何人が一本を獲れるかで

勝敗が分かれる!



小学生の試合ながら、引き込まれる場面や

感動を覚える場面もありました!



こうやって直に触れてみて思ったんですが

剣道って面白いね!!!


これまでの剣道に対する、僕のイメージは・・・。


これを見てる、剣道をやってる(やってた)方には申し訳ないのですが(汗)


剣道=臭い<目立たない。それだけ・・・。


だったんですが、この日でそのイメージがガラッと変わりました!

日本古来の武道。

剣道。

いつまで続くかは分かりませんが(汗)

次の大会目標は、2回戦進出!だ!

がんばれ!息子よ!

お父さんもがんばってルール覚えるから!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

肩ならしに・・・・・(笑)

やっとゆっくり釣りに行ける時間が出来たのに、オラが海は台風の影響で荒れてる・・・・・。

荒れてさえいなければ、絶好のエギング日和だったのに・・・・・。

近場には釣りに行ける状態では無かったんで、思いきって久しぶりな愛媛にこれからのアジングシーズンに向けての肩慣らしに、これまたお久しぶりなオジマンさんと一緒に遊びに行って来た!(笑)




とはいえ・・・・・。


お空には光り輝く「お月さま」。


ハッキリ言って、アジングには完全不向きな状況・・・・・。




・・・なのも考慮して、現場に着くまで「アジングにするか、エギングにするか・・・」たっぷり悩みながら(笑)現場到着。。。。。



けど、久しぶりな愛媛&エリアだったんで。

まず取りだしたのは・・・やっぱりアジングタックル(笑)




ジグヘッドメインで始めて、愛媛の海岸沿いのほぼ半分?を走りまわって釣れたのは・・・・・・・・・・。

豆アジ、豆ゲンナイ、豆スズキ、豆メッキ、米?カマス・・・・・と、5目達成!したけど、釣れたのは全てお子様ばかりでなんか嬉しくは・・・無い・・・・・(;´д`)トホホ…。


Ca3g0811_2

メッキ。

Ca3g0812_2

アジ。





道中、同じく希少な(貴重な)(笑)アジングジャンキーな方々と3組ほどお会いして方お話をさせてもらったりしたけど、皆さん同じ答え。。。。。



皆「豆ばっかり・・・・・」

ケイ「ですよね~」・・・・・(;^ω^)。




まぁ、こんだけ明るけりゃしゃ~ない!!!(爆)



「わかっちゃいるけどや~められない♪あほれ♪」

これが僕たちのスタイルです!!!(爆)






久しぶりなアジングでお子様アジばかりしたが、これはこれで楽しかった♪


大、小、にかかわらず、やっぱりアジングは面白いね~!O(≧▽≦)O ワーイ♪






PS:エギングもやってきましたよ!


ものの10分で心折れたけど・・・・・(^▽^;)。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

台風14号の影響?

今日、久しぶりに時間に余裕が出来たんで

「海が見たい!」と思い、某海道に行ってみたら

Ca3g0807_2

Ca3g0810_2

もうすでに、こんな状態に・・・・・。




高知からはあんなに離れてるのに・・・。

良い月が出てるのに・・・・・。

今週末も、太平洋沿岸は大荒れや・・・(-_-X)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・錆びが・・・。

少しづつですが、朝晩は涼しくなってきましたねo(^-^)o


仕事&天気の方もやっと落ち着いてきたんで

そろそろ、まともな釣りに行けそうな予感!?

(なんて言ってたら、また台風が来てるみたいだけど・・・)


Ca3g0797_2

まだ、「いつ行く?何釣りに行く?」

ってのは決まってはいないんですが・・・。

取りあえず、前回の釣行から2ヵ月ほどアジングバッグを触って無かったので(汗)

久しぶりに引っ張り出して来て、フックやリグの数の確認等をしようと思い

アジングバッグを開いてみたら・・・・・。

Ca3g0796_2


メタルジグと、前回の釣行で使ってそのままケースに戻してたジグヘッドのフックが・・・。

みごとに錆びてました・・・・・(^▽^;)



特に釣果があったフックの錆びがヒドイ・・・(・・;)。







いままで、これほど釣りに行って無かった(バッグを開けて無かった)事も無かったんで油断してました・・・(・・;)







この調子だと・・・エギング用バッグの中身も・・・ヤバイカモ。。。(゚∀゚ ;)タラー


皆さんも、長期間釣行されない時は塩抜きをお忘れなく・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »