« F・ハヤシ エギングフェスタ・アジングフェスタ・・・。 | トップページ | 地元アジング調査・・・答え合わせ。 »

2011年9月26日 (月)

夕涼み?・・・・・。

ここ最近日が暮れるとめっきり寒くなりましたね。
      

昨夜は、久しぶりにちょっと寝付けなかったので、夕涼みがてら近所の漁港?に竿を振りに行って来ました(笑)

 

特に何を釣るって感じでも無く、取りあえずジグヘッド用タックルと、プラグ用タックルを持っていつもアジングの調査で廻ってる所をブラブラと・・・(笑)

 

けど、まだこの間の雨の影響が残ってるのか、濁りとゴミが凄い!

3ヵ所ほど廻ってみて、そのなかでもいちばんゴミが少ない所で取りあえず竿を出してみる事に・・・・・。

 

 

まずは、プラグタックルから始めて、投げては巻き、投げては巻き。。。。。。。。

巻き巻きしながら、ふと、足元を見てると

なにやら魚影を発見!
         
          

                      

といっても、20㎝有る無しの小魚ですけど・・・(;^ω^)

 

近くでプラグを引いてみたけど

無反応。。。。。
      
         

取りあえずなんか釣りたかったんで

ジグヘッドタックルに、このまえのアジングのときに使ったままだった1gのヘッドと豆用にちぎってセットしてあったアジリンガーProで誘ってみる。。。。。
                                    
                     

けど・・・・・。
            

 

反応はあるけど、いまいち食ってくる感じではない。。。。。
         

 

ならば!と、ヘッドを0.6gに換えて、ワームも、自身、「高知ワ―ミング」では最強だと思ってる!?(笑)

ダイソーワーム1.5インチ クリア―ホロに換えてみた!(笑)

 

 

そしたら、さっきよりも魚の反応が良くなった!(笑)

けど・・・これもバイトするまではいかない。。。。。

               

反応があるのに食ってこないのにムカついたんで!(笑)

 

ヘッドを一気にキャロ用の0.25gに交換。

ワームは同じくダイソーワーム。


          

数回投入して。。。ふと、ある行動パターンに気が付く。。。。。
               

シェイクしてる時は寄ってくるけど、テンションフォールさせると距離を取る。。。。。

シェイクしてフリーで落とすと、一瞬追っては来るけどすぐにUターンする。。。。。
         
               

ここで、無い頭をひねらせ考える。。。。。(´ρ`)ぽか~ん
       
            

数秒悩んで(笑)、ある組み合わせを思い付いた!flair
          
         

ひとまず実行してみると。。。。。
               

やり~♪

これが正解!ピンポーン♪

今までが嘘のように簡単に釣れた~\(^O^)/ !
   
   
      

ワームを踊らせて表層まで上げてきて、魚の興味を引き、その後テンションフォールで追尾させ、ある程度ついて来た所で突然フリーフォールさせると・・・。

慌てて?バイトしてきます!

(イメージ的には、小エビの行動パターン?)

あとは、魚が反転したかな~ってタイミングで合わせる!・・・。

って(;^ω^) これだけの事なんですけど。。。。。





アジングでは、たいてい2つのアクションの組み合わせで釣れるので、あまり3つのアクションを組み合わせる事は個人的にはないんですが、今回はこれがドンピシャ♪

また1つ勉強~♪(笑)
         
          

さて、さんざん苦労?して釣りあげた魚影の正体は!・・・・・。
      
      



      

Ca3g0827_2

スズキ~!のお子様~・・・(;^ω^)。

やっぱり~(笑)
         
          

まぁ、これはこれで釣れれば面白いんで

同じアクションで次々に追加・・・。

      
          

ものの2~3分で、こんな感じ~♪

Ca3g0828_2

魚も小さく、取って帰って食べる訳でもないんですが

釣れるパターンを見つけられたので大満足♪(笑)
   

釣っては少し歩いて放流。。。。。を繰り返しながら

あっと言う間にツ抜けを達成!(笑)

近所でワームを使ってこんだけ釣れる事もそうそう無い!?から面白かった(笑)





また、暇が出来たら遊びにこよ~っと♪(笑)
       
            
             


タックルデータ。

 

プラグ用

ロッド*TICT インバイト73TB

リール*シマノ0'6ツインパワーMgC2000sdh

ライン*ダイワPE 月ノ響0.3号

リーダー*フロロ1.2号

プラグ*5㎝ミノー 各種。

 

 

ジグヘッド用

ロッド*リメイク自作ロッド

リール*シマノ0'6ツインパワーMg1000PGS

ライン*TICT ジョーカー0.3号

リーダー*フロロ 0.8号

TICT ラクリップロング

ジグヘッド*自作ヘッド 1g~0.6g 、0.25g。

ワーム*レインアジリンガーPro ダイソーワーム 1.5インチクリアーホロ。

 

|

« F・ハヤシ エギングフェスタ・アジングフェスタ・・・。 | トップページ | 地元アジング調査・・・答え合わせ。 »

その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/42018767

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み?・・・・・。:

« F・ハヤシ エギングフェスタ・アジングフェスタ・・・。 | トップページ | 地元アジング調査・・・答え合わせ。 »