« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

続夜遊び・・・(笑)

またまた、太刀釣りに行って来ました!


前回釣って帰った太刀が美味しかったのか、息子が久しぶりに、「僕もタチウオ釣りに行きたい!」って言うので、2人で夜遊びして来ました(笑)

 

それに・・・・・。

こんなんも買ったし・・・(汗)

20111030_195439_2


使ってみたくて!(笑)



現地到着PM6:30!

目指したポイントは幸いにも先行者無し!で

まずは一本目のフカセリグをセットして息子に渡し

「ケミが動いてもほっちょけ!」とだけ言って2本目のリグを組んでる間に・・・。

「お父さん、釣れた!!」っと・・・・・。

物の1分もしないうちに指3.5本ゲット・・・・・。


やれん・・・・・・(-_-;)。。。。。


まあ、これはこれで居るのが分かったんで・・・(汗)

急いで自分の分の仕掛けを組んで

投入!

すると、すぐさまアタリが出る!

充分置いて、もうそろそろ良いだろうと

合わせて取りこむと・・・・・!

なぜか連発で、ムツ・・・・・・・・・・(*`д´)ムキー!


その後も、アタリは出るけど

合わせが早かったり

エラだけが上がって来たりと

2人揃って、この釣りの難しさを痛感・・・(汗)


あれやこれやと難儀してる間に

別の釣り師が2組やってきた・・・・・。


しかも大所帯・・・・・。


あっという間にポイントは満員になり・・・・・。

横1mに陣取られて・・・・・。

フカセではやりにくい状態に・・・・・(゚∀゚ ;)タラー。


もっと広いめに確保しておけばよかったけど

後の祭り・・・・・。


他の人の仕掛けに引っ掛けるのが目に見えてたんで、しぶしぶ移動・・・・・。


最終的にはこの移動がまずかった・・・・・(汗)


行けども行けども・・・・・。

何処とも満員。。。。。


人が居ない所は釣れない。。。。。


太刀は諦めて、アジングをやってみるも

20㎝以下ばかり・・・・・。


途中で、指4本の太刀が釣れたのを見て

先行者の方と少し話をさせてもらって

その方の横でやらしてもらってたら

突然やって来たワインドの兄ちゃん達に割り込まれ・・・・・。


アホくさくなり・・・移動。。。。。


気が付けば、かなり北上してた・・・・・(-_-;)。


近くに居たオジマンさん達の所に行こうかとも思ったけど。


雨も降ってきたし、子供も寝てるし。。。。。


AM2時に諦めて帰路に着きました。。。。。



結局、この日は。

最初のポイントから動いたのが間違いでした(ToT)


太刀釣りでのランガンは無謀です・・・(^▽^;)(汗)


20111030_195322_2

一人暮らしの大豪邸・・・(笑)


予定ではこのバッグいっぱいになるはずだったんですがねぇ・・・(^▽^;)


けど、このバッグ!

使い勝手も良いし!

買って正解でした!

よーじさんのブログ、見てて良かったo(^-^)o



次こそは、満タンにしてみたいです!(;^ω^)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

NEW!アジングバッグ!?・・・。

大袈裟なタイトルですが

たいした事ではありませんので・・・(;^ω^)

                  
これまで、アジングに行く時は

一通りの釣りが出来るよう                

この大容量のLSDのバッグに

ひとしきり詰め込んで持って行ってたんですが・・・・・。

Ca3g0832_2


ちょっと・・・いや!

かなり、大きすぎた!(汗)(^▽^;)
             
                     

「沢山入るから」と調子に乗って、あれやこれや・・・。

「これもあった方が良いかも!」と、詰めこんだ結果・・・。

大きいバッグが更に、パンパン。。。。。(^▽^;)。
   

だから・・・ひたすら・・・・・

重い。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
       
         

あげくのはてには・・・・・。

ジグヘッドの釣りの時には

「バッグが重いから・・・」と、ワームだけポケットに詰め込んで、バッグは車に残していってしまうしまつ。。。。。( ̄◆ ̄;)

その後、リーダーがとんだらやら

ジグヘッドがとんだやら。。。

って時には車に戻ってリグりなおす。。。(;^ω^)

なんておバカ・・・・・(^▽^;)。

       
         
「こんなんじゃいかん!」(笑)

と、最近になって思い・・・・(^▽^;)
   
         

   

「なんか良い方法ないかな~」と

冷静になって考えてみれば。。。(´~`)。゜



ジグヘッドの釣りの時には、重いキャロケースなんて持ち運ぶ必要がないし、キャロの釣りの時もしかり・・・・・。

 

だから、キャロ用、ジグヘッド用のバッグを分けて、釣り方に合わせて片方のバッグだけ持ち運べるようにすれば快適になるやん!( ̄ー ̄)ニヤリッ




(って、いまさら気付づく。。。!)・・・(;^ω^)
    
      


と、いうことで、アジングタックルの分別をしてみることにしました。
   
    
       
キャロ用は必要な小物が多いんで

前に使ってたバッグを引っ張り出して来て・・・。
   
   

ジグヘッド用に小さいバッグを新調!
    
    
Ca3g0829_2

サンラインのポーチ?


デザインも良かったし、大きさ、収納感も
探してたイメージにドンピシャだったんで
ゲットしてきました(^O^)

      
ジグヘッドケースと、ワームケース。

あとは、リーダーと、ジグヘット用クリップなんかの

小物ケース等。

ジグヘッドの釣りの時はあっちこっち動き回るので

一応、小物用格安グリップも装備(笑)
      
       
         

あとは、これをキャロ用バッグに

カラビナで繋げて一体化。

Ca3g0830_2


NEW!アジングバッグの完成!v(。-_-。)vブイッ♪




    
          
Ca3g0831_2


ジグヘッドの釣りの時は黄色い方だけをさげて

キャロの釣りの時はメインのバッグだけを持って行けば、これまでよりは機動性も上がる!って作戦です!(笑)
   


    
          
こんなん・・・いかがでしょう?(;^ω^)(笑)
      
      


      
             

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

久々の夜遊び(笑)


久々の夜遊びをしに(笑)

愛媛に行ってきました!(^▽^)



目的のエリアについて、まずはアジング・・・。



ポツポツとは釣れるけど・・・。



前回来た時とほぼ変わらないサイズ・・・。



予想外に、段々と風が強くなり、風裏を求めて移動。。。



吹き返しの風で、何処に行ってもまともに釣りが出来ず。。。



「予備案」のタッチーを狙ってみるも。。。。。



良くて、指3本。。。。。



アジも、太刀も、事前情報通りの結果でした!(笑)

Dscf0357_2

太刀は今回が初物なので

かろうじて食べられそうなサイズを

お持ち帰りしてきました(^_^;)





けど、久々の愛媛詣りで気分もリフレッシュ!



やっぱ、釣りって良いな~♪(笑)



それに、「スマホ」での新しい釣行スタイルも

発見出来たし!



これからのシーズンが楽しみです(○´艸`)










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

※!携帯メールアドレスが変わりました!(^O^)

ついに!

「スマホ」デビューしました♪



今流行りのMNPで~♪



docomoに乗り換え~・・・(;^ω^)
 
 
 
 
 
 


このタイミングで・・・。





「なんでdocomoやねん!」

って突っ込みは、もう勘弁して下さい。。。(^▽^;)(爆)




ほんとは、auでiphoneに機種変しようと思ってたんですが・・・ここ最近、行きつけのショップで立て続けに眉間が「ぴくぴく」する事があったのと、これまで使ってた携帯がすこぶる調子が悪かったのもあり・・・なかば勢いで乗り換えちゃいました・・・(;^ω^)




これまで、アイフォン以外のスマホは

気にもなってなかったので。。。。。(・・;)

ショップに行く直前にネットで検索しまくって(笑)


アンドロイド携帯では評判のよさそうだった

これ!にしました(^▽^)



Dscf0354_2


Dscf0353_2

GALAXY S II SC-02C

HPドコモ

新型が出るのも分かってたけど

あえて。。。。。。




嫁さんの携帯 「CA-01C」。

Ca01c_white

友人の紹介もあり、2台合わせても、アイフォンの機種変1台分+α(微小)で収まりました~♪(^▽^) 。



ひとまずは納得!?



○年後は、iphone5になってる予定ってことで!(笑)










スマホに変えて、今日で3日目。。。。。

なんとか、電話とメールの使い方はインプット出来た!(;^ω^)


あとは。。。。。アプリ・・・・・。



必要最低限のアプリはショップで入れてくれてたので

ひとまず、すぐに必要で理解出来るのだけ・・・(汗)


インストールしてみた。。。。。。




App_icon_021Simeji

メールする時に便利そうだったから。



App_icon_020QRコードスキャナー

アプリを追加するのに便利だから。



Icon1Viber

○○が○○で・・・(○´艸`) 。


・・・ヤバい(・・;)

スマホの無限ループにハマりそう。。。(^▽^;)。



あと、「これ入れてたら良いよ~♪」

なんてのがあれば、是非ご教授下さい(^▽^) 。















って・・・(;^ω^)・・・・・ここでやっと本題です(汗)



※ 頻繁にメールとかさせてもらってる方には「アドレスの変更」のお知らせを新メールアドレスでさせてもらったんですが、中には、迷惑メールの設定をされてるんだと思うんですが、「送信不可」でメールが返って来たのも数件あったので、これを見てる方で、「メールが届いて無いよ!」って方は、申し訳ありませんが、これまでのauのアドレスの@からは同じで、@からが、「docomo.ne.jp」に変わってますので、変更のほうをよろしくお願いいたします。。。(;^ω^)



PS:携帯の番号は変わってませんので~♪



























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

これカッコいい!

久々にネットでリールのカスタムパーツを

探してたら!
   
 

み~つけた~♪
   
   
DLIVE
   
   
デザインはアルミ削りだしで

かなりカッコ良い!♪

さらに!

値段も!

カッコ良い!。。。。。(-_-;)






・・・近頃のカスタムハンドルって

高すぎじゃないですか?(;^ω^)




ふつーに、そこそこのリールが買える値段やし!
 
 
 

ありえん・・・・・(´゚∀゚`;)



食べ盛りの子供を持つ親には

かなりキツイ値段設定やねぇ。。。(゚∀゚ ;)タラー
   
   
   









せめて、赤いの1枚と青いの3枚位の値段設定なら

「欲しい!」て気持ちに加速が着くけど。。。。。

こんな値段じゃ、その気持ちも一気になえます。。。



 

こんなご時世やのに。。。。。


いよいよ釣り業界だけは、バブリ~やね~(ToT)







   
   

   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

地元アジング調査・・・答え合わせ。

今週土曜日は、子供の剣道の練習の送り迎えと、日曜日に法事があったため、いつも参加させてもらってるハヤシの”エギフェス”はお休みでした・・・・・。

    
とはいうものの・・・土曜の深夜は特別用事も無く、月明かりもなかったので、久しぶりに「地元アジング調査」に行ってみました(^O^)
   
   

家を出るまでは、どっか新しいエリアを廻ってみようかと思ってたんですが、気温もかなり低くなってきてたので、途中で計画を変更して、これまで廻ってきた「アジングが出来そうなポイント」を改めて廻って見る事にしました。
 
 

翌日も早くから法事に行かなければいけなかったので、短時間勝負のつもりで車を走らせること約1時間・・・(爆)
   
   
 
取りあえず、これまで調査で廻ったエリアの一番遠いポイントから回数を分けて答え合わせをしていこうかと・・・。

 

ポイントに到着後、まず1か所目。

スズキ、メッキ、ゲンナイ、チヌ・・・。

全てお子様!


   
爆釣です!(笑)



0.25gのジグヘッドに、ダイソーワーム。


ほぼ入れポン状態で、しばし目的を忘れ釣りまくる!(笑)
 
 
 

30分ほどして・・・我に返り(笑)
   
   
   
本来の目的のために次のポイントへ。。。。。


3ヵ所廻ってみるも、他の釣りの先行者が居たり、

異常無し!だったりといまいち。。。
 
   
   
少しエリアを変えて、次のポイントへ。
   
    
ここも行く先々、先行者ありで竿が出せないまま。。。

このエリアの最終ポイント。。。
   
   
ここも、いつもは誰か居るんですが

今日は偶然にも空いてた!

   
   
ここは、明りも良い具合に海面を照らしてるし

潮通しも良いんで、「絶対アジが居るはず!」と

密かにこの時期を待ち望んでたポイントでした。
   
   
   
ひとまず、さっきまで使ってたジグヘッドの0.25gから始めてみる。。。

!!!
   
 

   
なにかのバイトはある!・・・

ものの・・・潮が動いてるのでジグヘッドが流れてしまい、いまいちレンジが合わせられなかったので、ジグヘッドを1gに交換して、ワームも、信頼のおける”レイン アジリンガー”に交換。
   
    
      
交換後の1投目に明確なアタリが!
   
   
掛かった瞬間は何が釣れたのかが解らなかったけど、その正体は・・・独特の引きでアジだと確信!♪♪♪   
   
Ca3g0836_2


やっぱりここにも居た~~~!!!♪
   
   
この間愛媛に行った時と同じく豆アジだけど(笑)

マジで嬉しい~(笑)
 
   
   
ここでは、同サイズながらも30分ほどで

これだけ釣れた♪

Ca3g0838_2

この内、お恥ずかしながらバラシが6回あったんですが・・・(汗)

これだけ釣れれば、高知でもアジングが成立する!ってのが確信を持てました!

潮のタイミングも大体解ってきたし。。。♪



この日は、翌日の用事があったのでこれで終了としましたが。

 
   
   

次の課題は、「これから、寒くなってからのサイズアップがあるのか!」です(^O^)。

   
    
 

 
   
   
   
    
翌日早朝。。。

一通のメール着信。。。

Grl_0839_2

いつも、地元アジングの情報を頂いてる

「ハラダ」さんからでしたo(^-^)o



同じ日に、別エリアの調査対象のポイントで

釣れたアジ・・・・・。

考えてる事は同じだったみたい(笑)

しかも・・・僕のよりデカイ。。。(;^ω^)

 
   

   
   
ハラダさんのおかげで、この日は一気に2つのポイントでのアジングが成立する事が確認出来ました!

ハラダさん、貴重な情報、ありがとうございました♪

 
   
    
   
   
この調子でいけば、今シーズンには

「高知アジング」の基盤が出来上がりそうですね♪

   
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »