« 夕涼み?・・・・・。 | トップページ | これカッコいい! »

2011年10月 3日 (月)

地元アジング調査・・・答え合わせ。

今週土曜日は、子供の剣道の練習の送り迎えと、日曜日に法事があったため、いつも参加させてもらってるハヤシの”エギフェス”はお休みでした・・・・・。

    
とはいうものの・・・土曜の深夜は特別用事も無く、月明かりもなかったので、久しぶりに「地元アジング調査」に行ってみました(^O^)
   
   

家を出るまでは、どっか新しいエリアを廻ってみようかと思ってたんですが、気温もかなり低くなってきてたので、途中で計画を変更して、これまで廻ってきた「アジングが出来そうなポイント」を改めて廻って見る事にしました。
 
 

翌日も早くから法事に行かなければいけなかったので、短時間勝負のつもりで車を走らせること約1時間・・・(爆)
   
   
 
取りあえず、これまで調査で廻ったエリアの一番遠いポイントから回数を分けて答え合わせをしていこうかと・・・。

 

ポイントに到着後、まず1か所目。

スズキ、メッキ、ゲンナイ、チヌ・・・。

全てお子様!


   
爆釣です!(笑)



0.25gのジグヘッドに、ダイソーワーム。


ほぼ入れポン状態で、しばし目的を忘れ釣りまくる!(笑)
 
 
 

30分ほどして・・・我に返り(笑)
   
   
   
本来の目的のために次のポイントへ。。。。。


3ヵ所廻ってみるも、他の釣りの先行者が居たり、

異常無し!だったりといまいち。。。
 
   
   
少しエリアを変えて、次のポイントへ。
   
    
ここも行く先々、先行者ありで竿が出せないまま。。。

このエリアの最終ポイント。。。
   
   
ここも、いつもは誰か居るんですが

今日は偶然にも空いてた!

   
   
ここは、明りも良い具合に海面を照らしてるし

潮通しも良いんで、「絶対アジが居るはず!」と

密かにこの時期を待ち望んでたポイントでした。
   
   
   
ひとまず、さっきまで使ってたジグヘッドの0.25gから始めてみる。。。

!!!
   
 

   
なにかのバイトはある!・・・

ものの・・・潮が動いてるのでジグヘッドが流れてしまい、いまいちレンジが合わせられなかったので、ジグヘッドを1gに交換して、ワームも、信頼のおける”レイン アジリンガー”に交換。
   
    
      
交換後の1投目に明確なアタリが!
   
   
掛かった瞬間は何が釣れたのかが解らなかったけど、その正体は・・・独特の引きでアジだと確信!♪♪♪   
   
Ca3g0836_2


やっぱりここにも居た~~~!!!♪
   
   
この間愛媛に行った時と同じく豆アジだけど(笑)

マジで嬉しい~(笑)
 
   
   
ここでは、同サイズながらも30分ほどで

これだけ釣れた♪

Ca3g0838_2

この内、お恥ずかしながらバラシが6回あったんですが・・・(汗)

これだけ釣れれば、高知でもアジングが成立する!ってのが確信を持てました!

潮のタイミングも大体解ってきたし。。。♪



この日は、翌日の用事があったのでこれで終了としましたが。

 
   
   

次の課題は、「これから、寒くなってからのサイズアップがあるのか!」です(^O^)。

   
    
 

 
   
   
   
    
翌日早朝。。。

一通のメール着信。。。

Grl_0839_2

いつも、地元アジングの情報を頂いてる

「ハラダ」さんからでしたo(^-^)o



同じ日に、別エリアの調査対象のポイントで

釣れたアジ・・・・・。

考えてる事は同じだったみたい(笑)

しかも・・・僕のよりデカイ。。。(;^ω^)

 
   

   
   
ハラダさんのおかげで、この日は一気に2つのポイントでのアジングが成立する事が確認出来ました!

ハラダさん、貴重な情報、ありがとうございました♪

 
   
    
   
   
この調子でいけば、今シーズンには

「高知アジング」の基盤が出来上がりそうですね♪

   
   

|

« 夕涼み?・・・・・。 | トップページ | これカッコいい! »

アジング」カテゴリの記事

コメント

調査お疲れさまでした。短時間でその数だと上々ですね(≧ω≦)b僕も子供のバスケの予定が入り申し込んでいたエギフェスを急遽キャンセルしたため行ってました!(ほんとはエギングでホゲってシーバス狙おうとしたのは内緒です)とりあえず同じメソッドで釣れましたのでパターンとしては正確!!かなと、後は潮の状態でどう変化するのか(群れの移動等)が課題として残りました。JH本来軽い方が良いのでしょうが狙うライン潮の流れによって重くする必要が有りますよね。僕も1グラム単体でした。

投稿: ハラダ | 2011年10月 3日 (月) 12時49分

そろそろ良い感じですかね(´∀`*)ノ。

しかし・・・・0.25gのジグヘッドなんてボクキャストできませんが壁|ω・)何か?。

コチラも釣れ始めました・・・ヘタなボクでも(;^ω^)。

烏賊も釣りたいけど鯵のコツッが快感(笑)

投稿: シャク蔵 | 2011年10月 3日 (月) 17時44分

>ハラダさん☆



楽しくなってきましたね~♪

僕の行ってたとこは完全な明り着きのアジだったから比較的簡単だったけど、回遊型だと狙って行くのは難しそうですね~(・・;)

でも、アジが居る事が分かったんで、これからじっくり、検証して行きましょう♪

投稿: ケイエス | 2011年10月 3日 (月) 23時38分

>シャク蔵さん☆



やっと軌道に乗れそうです(笑)

>しかし・・・・0.25gのジグヘッドなんてボクキャストできませんが壁|ω・)何か?。


大丈夫です・・・(汗)。
僕も上手くいった時でも4mほどしか飛ばず、ほとんどはキャストできてませんので(笑)

これを使う時はほぼ足元狙いの時の最終兵器です(笑)

そちらも”シーズンイン”されたんですね♪


高知でもそちらと同じくらい大きいのが釣れるといいんですが・・・(;^ω^)

投稿: ケイエス | 2011年10月 4日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/42218548

この記事へのトラックバック一覧です: 地元アジング調査・・・答え合わせ。:

« 夕涼み?・・・・・。 | トップページ | これカッコいい! »