« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

納得の?太刀魚・・・・。

土曜日の天候・・・凄かったですね(・・;)

まるで台風のような雨と風・・・・・。

 

けど・・・お昼を回る頃にはさっきまでの

天候が嘘のように快晴になったので!

 

やっぱり行って来ました、愛媛の海!(笑)

 

今回は久々のオジマンさんとの愛媛詣りです(○´艸`)


あんな天気だったので海の状態が心配でしたが、いざ到着してみると・・・。

最初に行ったポイントはドブ濁りで「やはり・・・」な感じ・・・。

けど、2か所目以降は問題無し!

 

しかし・・・。

 

肝心なアジの反応は、いまイチ・・・・・(-_-;)。

いろいろと廻ってみたけど、時間が経つにつれ

的中率抜群の、オジマンさんの”予報”が的中し・・・・・。

天候が悪化・・・・・。

AM12時を廻る頃には爆風に。。。。。(・・;)

 

今回の目的エリアでのアジングは”続行不可能”になったので、別行動でポイントを探ってくれてた”フキ君”からの情報を元に、今回の釣行の本命だった”タッチー”に的を変更!(汗)

 

しかし・・・・・。

 

そのポイントも吹き返しの爆風で竿が出せる状況では無くなってた・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

その後、数か所廻って、なんとか本命のタッチーを確保!(笑)

 

最初はフカセでやってたけど、風の向きがコロコロ変わるので、テンヤに変更。

(今回はちゃんとステンの針金を巻いて!(爆))

 

これが、1投目から好反応!

しかも、フカセよりサイズが良い!

 

数匹掛けて、餌を括るのが面倒になって・・・(^▽^;)

 

ワインドに変更・・・・・(笑)

 

けどテンヤと同じ様に釣れた!?(笑)

 

・・・ワインドをやってて思ったんですが・・・・・。

 

テンヤとワインド・・・。

 

どちらも、バイトがあった瞬間に合わせる釣りなので、反射する(ベイトに見える)物を付けてれば、特別、生餌を付ける必要なんて無いのでは・・・・・?

 

ただ巻きでは試してないんですが、アクションを入れて誘うのではどちらとも大差無い感じがしたんですが・・・・・?

 

どうなんでしょうね???(^_^;)。

 

個人的には、餌を何度も括ると、手が「えらいこっちゃ(汗)」になるので、大差ないのなら、ワームでやる方がいいんですがねぇ・・・。

 

だれかこの答えを教えて下さい!(笑)。

 

 

 


・・・話がそれたので元に戻して・・・(笑)

 

なんだかんだで、最終的に今回の釣果は

こんな感じでした。

20111120_152528_2

太刀魚、最大3.5本~2.5本が12匹。

アジ、23センチ、1匹。

メバル、21センチ、1匹。

ガシラ、23センチ、1匹。

案の定、ガシラ、メバルの反応が良い時はアジはダメですね。

 

けど、今回は意外と太刀魚のサイズが良かったのでラッキーでした♪。

 

 

さて・・・。

沢山釣れると、帰って来てからが大変でして・・・(・・;)

 

約2時間ほどの仮眠をして・・・。

午前中は子供の参観日に出かけて

その後、嫁さんの買い物につきあって

帰って来たのが、午後3時。。。。。

 

それから約1時間ほどかけて下ごしらえ・・・(´゚∀゚`;)

20111120_164628_2_3

今回は、オジマンさんお勧めの”太刀魚の南蛮漬け”にチャレンジ!

 

オジマンさんは「ぶつ切りにしてそのまま揚げれば良いよ」って教えてくれたんですが、ウチの家族は小骨を半端無く嫌うので(汗)

ひたすら3枚におろしました・・・(-_-;)。

半分を捌いた所で体力の限界を感じたので、残りは塩焼き用にブツ切りに・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 。

そして、やっと南蛮の調理に入る。。。。。(汗)

 

思った以上に切り身があったので、南蛮用と天ぷら用と刺身用の3種類を調理。

南蛮は翌日で、天ぷらと刺身はその日の夕食で頂きました。

 

写真を撮るのを忘れたけど、太刀魚の天ぷら!

今回は塩で食べたんですが、これが激ウマ!でした!

もちろん!刺身も!

そして、今夜の夕食で食べた南蛮漬けも!激ウマ!

南蛮は今回釣れたメバルとガシラとアジも一緒に漬けたんですが、アジはもちろんのこと、メバルも、ガシラも美味しかった~♪

 

あともう一つは、南蛮用に片栗粉で揚げた太刀魚!

揚げてる途中に小腹がすいたので、揚げたてに塩を振って数枚食べたんですが、天ぷらとは食感が違って、これもなかなか(○´艸`) 。

 

太刀魚ってどんな調理でもほんとに美味しく食べられますね~♪

 

ショアでは時期限定の食材ですから美味しさは倍増です♪

 

三枚におろすのが若干面倒ですが(汗)

このひと手間をするだけで、食べる時のわずらわしさが無くなります。

皆さんも是非!お試しください!♪

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ロッドカスタム計画・・・その①


短いエギングロッドが欲しくなったのと

久しぶりにビルドがしたくなったので

カスタム(リメイク)ベース用に仕入れてみました♪


Monkeysticksp_80mh_wh_b

これを選んだ理由は

前に一度使ってた事があって

ブランクのテ―パ―が好みだったのと

前期SBSからグリップがVSSに

変更されてて握りやすくなってたのと

ブランクの色が白だから

カラ―を変えたくなった時に

下地の塗装をする手間が省けるから!(笑)

 

ひとまず今回は。

現行をベースに”リメイクカスタム”する事にしました!

 

取りあえず買ってきて最初の工程は・・・・・。


前々から気になってた・・・・・。

グリップ周りのEVAが不格好なんで・・・・・。

家に帰って速効でグリップ周りの

EVAをサンドペーパーで削る!!!(爆)

 

オリジナルの写真取るの忘れたけど・・・(汗)


20111101_194946_2


20111101_194959_2


こんな感じで。

シェイプ完了!(  ̄^ ̄)ゞ


これから、暇が出来たら順次。

スレッドの巻き替えと飾り巻きをしていこうと思います。


後は・・・・・最近流行りの?

カーボン柄も取り入れてみようかと構想中。。。


仕上がりがいつになるかは不明ですが(汗)

各工程ごとに順次アップさせてもらいますんで

気長~~~に見守ってやって下さい(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

満月やのに・・・。

もうそろそろ釣れても良い頃やない?・・。

なんて淡い期待を胸に夕マズメから・・・。
更に月が出てからみっちり2時間・・・。


うねりの波音に怯えながら(笑)

みっちり叩いてみたけど・・・。

お話になりまへん_(^^;)ゞ

ホントに今年はどうなってんの(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

連週愛媛・・・(汗)

 

いったん行きだすとやめられない(笑)

またもや、3週続けての愛媛詣りです(笑)

 

土曜日は、子供の学校行事が午後からあって、天気も良く無かったからどうしようか悩んでたんだけど・・・。

最近やっと良いアジが釣れ出したみたいだし、それに、最近やりはじめたタチウオのフカセ釣りの感覚を本格シーズンが始まる前に習得したかったんでスクランブルかけて行って来ました(笑)



ひとまず、先乗りしてたオジマンさん達の所にお邪魔させてもらって、まずは、アジング!


僕が着いた頃にはもうジアイは終わってたみたいでしたが、それでも、ポツポツと良いサイズのアジが釣れる!


久しぶりのキャロの釣りを堪能して、数もそこそこ獲れたんでみんなでタチウオを釣りに移動。。。。。


サイズはこの前来た時と数ミリも変わらず小さかったけど(笑)

そこらじゅうに居るんで練習にはもってこい!(汗)


何度も何度もバラシが続き・・・・・。

 

フックの大きさを変えてみたり・・・・・。

フックの刺し方を変えてみたり・・・・・。

フックの刺す位置を変えてみたり・・・・・。

合わせるタイミングを変えてみたり・・・・・。

押したり引いたり・・・・・(笑)


いろいろと自分なりに試行錯誤・・・・・。


サイズが大きくなればなんとか対応できるかな~?という、感覚は得られたかな~?位な感じで今回は終了。。。。。


この釣りも、奥が深い!(^▽^;)。


けど、おもろい!(○´艸`)


今回はテンヤも少しやってみたけど・・・・・。

テンヤに付けるキビナゴって・・・。

帰って来てからググってみてみたら・・・。

ワイヤーで括らないといけないんですね・・・(・・;)

・・・(^_^;)どうりで。。。。。

何度投げてもキビナゴが無くなってる訳だ。。。(゚∀゚ ;)タラー。

○ホ丸出し。。。。。(爆)

勉強不足でした(^▽^;)。


これで次回はテンヤでもゲット出来るでしょう!(爆)

 

 


今回の釣果は。

20111107_150941_2

26㎝までのアジ19匹と。

極小タチウオお持ち帰り3匹。

こんな感じでした。




久しぶりにまともなアジが釣れたんで

冷凍庫にあったアオリとアジで

南蛮を作ってみました。

20111107_175201_2

あと、おまけの太刀の塩焼き・・・(汗)。


南蛮漬けも、アジばかりだと飽きてくるんですが

烏賊も一緒に漬けるとお箸がすすみます♪




PS:

オジマンさん、Nさん、また一緒に遊んでくださいね♪









 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »