« ロッドカスタム計画・・・その① | トップページ | ロッドカスタム(リメイク)計画・・・その② »

2011年11月22日 (火)

納得の?太刀魚・・・・。

土曜日の天候・・・凄かったですね(・・;)

まるで台風のような雨と風・・・・・。

 

けど・・・お昼を回る頃にはさっきまでの

天候が嘘のように快晴になったので!

 

やっぱり行って来ました、愛媛の海!(笑)

 

今回は久々のオジマンさんとの愛媛詣りです(○´艸`)


あんな天気だったので海の状態が心配でしたが、いざ到着してみると・・・。

最初に行ったポイントはドブ濁りで「やはり・・・」な感じ・・・。

けど、2か所目以降は問題無し!

 

しかし・・・。

 

肝心なアジの反応は、いまイチ・・・・・(-_-;)。

いろいろと廻ってみたけど、時間が経つにつれ

的中率抜群の、オジマンさんの”予報”が的中し・・・・・。

天候が悪化・・・・・。

AM12時を廻る頃には爆風に。。。。。(・・;)

 

今回の目的エリアでのアジングは”続行不可能”になったので、別行動でポイントを探ってくれてた”フキ君”からの情報を元に、今回の釣行の本命だった”タッチー”に的を変更!(汗)

 

しかし・・・・・。

 

そのポイントも吹き返しの爆風で竿が出せる状況では無くなってた・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

その後、数か所廻って、なんとか本命のタッチーを確保!(笑)

 

最初はフカセでやってたけど、風の向きがコロコロ変わるので、テンヤに変更。

(今回はちゃんとステンの針金を巻いて!(爆))

 

これが、1投目から好反応!

しかも、フカセよりサイズが良い!

 

数匹掛けて、餌を括るのが面倒になって・・・(^▽^;)

 

ワインドに変更・・・・・(笑)

 

けどテンヤと同じ様に釣れた!?(笑)

 

・・・ワインドをやってて思ったんですが・・・・・。

 

テンヤとワインド・・・。

 

どちらも、バイトがあった瞬間に合わせる釣りなので、反射する(ベイトに見える)物を付けてれば、特別、生餌を付ける必要なんて無いのでは・・・・・?

 

ただ巻きでは試してないんですが、アクションを入れて誘うのではどちらとも大差無い感じがしたんですが・・・・・?

 

どうなんでしょうね???(^_^;)。

 

個人的には、餌を何度も括ると、手が「えらいこっちゃ(汗)」になるので、大差ないのなら、ワームでやる方がいいんですがねぇ・・・。

 

だれかこの答えを教えて下さい!(笑)。

 

 

 


・・・話がそれたので元に戻して・・・(笑)

 

なんだかんだで、最終的に今回の釣果は

こんな感じでした。

20111120_152528_2

太刀魚、最大3.5本~2.5本が12匹。

アジ、23センチ、1匹。

メバル、21センチ、1匹。

ガシラ、23センチ、1匹。

案の定、ガシラ、メバルの反応が良い時はアジはダメですね。

 

けど、今回は意外と太刀魚のサイズが良かったのでラッキーでした♪。

 

 

さて・・・。

沢山釣れると、帰って来てからが大変でして・・・(・・;)

 

約2時間ほどの仮眠をして・・・。

午前中は子供の参観日に出かけて

その後、嫁さんの買い物につきあって

帰って来たのが、午後3時。。。。。

 

それから約1時間ほどかけて下ごしらえ・・・(´゚∀゚`;)

20111120_164628_2_3

今回は、オジマンさんお勧めの”太刀魚の南蛮漬け”にチャレンジ!

 

オジマンさんは「ぶつ切りにしてそのまま揚げれば良いよ」って教えてくれたんですが、ウチの家族は小骨を半端無く嫌うので(汗)

ひたすら3枚におろしました・・・(-_-;)。

半分を捌いた所で体力の限界を感じたので、残りは塩焼き用にブツ切りに・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 。

そして、やっと南蛮の調理に入る。。。。。(汗)

 

思った以上に切り身があったので、南蛮用と天ぷら用と刺身用の3種類を調理。

南蛮は翌日で、天ぷらと刺身はその日の夕食で頂きました。

 

写真を撮るのを忘れたけど、太刀魚の天ぷら!

今回は塩で食べたんですが、これが激ウマ!でした!

もちろん!刺身も!

そして、今夜の夕食で食べた南蛮漬けも!激ウマ!

南蛮は今回釣れたメバルとガシラとアジも一緒に漬けたんですが、アジはもちろんのこと、メバルも、ガシラも美味しかった~♪

 

あともう一つは、南蛮用に片栗粉で揚げた太刀魚!

揚げてる途中に小腹がすいたので、揚げたてに塩を振って数枚食べたんですが、天ぷらとは食感が違って、これもなかなか(○´艸`) 。

 

太刀魚ってどんな調理でもほんとに美味しく食べられますね~♪

 

ショアでは時期限定の食材ですから美味しさは倍増です♪

 

三枚におろすのが若干面倒ですが(汗)

このひと手間をするだけで、食べる時のわずらわしさが無くなります。

皆さんも是非!お試しください!♪

 

 

 

 

|

« ロッドカスタム計画・・・その① | トップページ | ロッドカスタム(リメイク)計画・・・その② »

太刀魚」カテゴリの記事

コメント

えへへ・・・今回は、チョッと無謀な釣行やったね(笑)

あの潮回りと、あの天候じゃ仕方なかったですが、なんとか、太刀君に相手して貰って良かったです!!

下処理済みのタッチーは、旨そやね!(笑)
ワシは当日食べるだけ、お刺身で頂きました♪
後は、切り身にして・・おまかせです (´・ω・`)
ガシ君もチョイチョイと刺身にしましたが、切り身が少ないだけに、争奪戦に・・!((爆))

こんな美味しいターゲットを、放っておく手は無い!!
日程が合えば、また行くべ!!( ̄ー ̄)ニヤリ


投稿: オジマン | 2011年11月22日 (火) 19時19分

>オジマンさん☆


お疲れ様でした~o(^-^)o

確かに苦しい状況でしたね~(^▽^;)
けど、やっと”冬の釣り”が出来るようになったのかな?って感じがして内心は喜んでる自分も居たりします(笑)

この日は、調理を終えて、夕食を食べて少しだけ横になるつもりだったのに・・・そのまま朝まで爆睡でした!(笑)
 

意外とこのサイズの太刀の3枚おろしは神経をつかいますね・・・(^▽^;)
オジマンさんの言ってた「や~~~こい!」の意味がよくわかりました・・・(笑)

投稿: ケイエス | 2011年11月23日 (水) 23時10分

当日なら生だと銀色の皮が噛み切りにくいので、皮をバーナーで炙ってのお刺身?に
香ばしさも加わり、普通のお刺身より好きです♪

それと先日は切り身を照り焼きに!!
こちらも旨かった♪

投稿: よーじ | 2011年11月24日 (木) 00時38分

>よーじさん☆


お~(^.^)
炙りですか~♪
それも美味しそうですね(^-^)

炙ったヤツをスメシで握りなんかしたら・・・考えただけでヨダレが(笑)

照り焼きも今度やってみたいと思います(^-^)

投稿: ケイエス | 2011年11月24日 (木) 20時34分

大漁や~~~ん。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 炙り旨いね~~~!!!。
炙ると脂が滲んできて・・・もう堪らん(;゜Д゜)ハァハァハァハァ/ \ア/ \ア

ロッドの方も楽しみですよ( ̄ー ̄)。

投稿: シャク蔵 | 2011年11月25日 (金) 12時40分

えい漁してますね(笑)
タチウオはまだ未経験今度レクチャーなどヨロシク~♪

でも烏賊釣れませんね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2011年11月26日 (土) 06時53分

>シャク蔵さん☆

 
炙り!
焼酎にも合いそうですね~(○´艸`)

ロッドは・・・・・。
リメイクする!って言った途端仕事が・・・(-_-;)
年内はいじるの無理かも?(^▽^;)

投稿: ケイエス | 2011年11月28日 (月) 19時11分

>英ちゃん☆



時間が合えば一緒に行きたいですね~o(^-^)o

太刀釣りも楽しいですよ~(○´艸`)

烏賊は・・・・・よう釣りません(^▽^;)

投稿: ケイエス | 2011年11月28日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/43097781

この記事へのトラックバック一覧です: 納得の?太刀魚・・・・。:

« ロッドカスタム計画・・・その① | トップページ | ロッドカスタム(リメイク)計画・・・その② »