« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

癒し。。。★③★

ここ数回の「高知アジング」で疲れきった体を癒すべく(笑)
久しぶりな愛媛に、オジマンさんと一緒に行って来ました(^^)

 

でも、風の関係で本来やりたかったエリアには行けず・・・。

少しでも釣れる可能性のありそうなポイントに夕マズメから陣取ってやってみるも・・・。

釣れたのは、偶然たまたま近くを通りかかって不幸にもバイトしてしまった尺アジ1本を含め、その他豆アジ数匹のみ・・・・・。

20120128_193519_2

ここまで来て高知と変わらないサイズのアジを釣ってても面白くないので、このポイントは早々に見切りをつけて、移動。。。。。

 

が~~~っ!、しかし。。。。。

あっち行っても、こっち行っても

釣れるのは高知サイズのアジばかり。。。。。(-ε-)

 

事前リサーチでも、釣れてないのは分かってたんですが、ここまでとは。。。。。(・・;)

 

ほぼ手ずまりな雰囲気ムンムンで「もう帰ろうか」なんて話しながらも・・・。

エリアを変更(笑)

そう!ここまで来て簡単には帰らないのがこの二人!(笑)

 

とはいうものの・・・。

 

エリアを変えても、やはり釣れるのは何処とも同じサイズ・・・。

 

「こんなんじゃいかん!」と思い。

過去この時期に実績のあるポイントを頭の中で「検索」。。。。。

 

少し遠いけど、「ここで釣れなければ何処に行ってもいかんやろ」という○秘ポイントに行ってみる。。。。。

 

最初のポイント。。。。。

 

「ここでこんなん釣れたの初めてや!」って思わず叫んでしまうほどの・・・豆ばかり・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

二人して苦笑いのまま・・・(笑)

 

移動。。。。

 

ここは比較的サイズも安定してるし、居るか居ないかが一瞬で解るポイント。

 

そして、ここでやっと!

お目当てのサイズに出会えた!

 

ほぼ入れポンで、平均25クラスが釣れる~!

 

やっぱり、諦めて帰らなくて良かった!(笑)

 

釣れる層はコロコロ変わるけど、そこがまた!(笑)

 

パターンは高知と似てはいるんですが、釣れるサイズが良いから「苦」にならない(爆)

 

時折、尺クラスの回遊もあり。

気が付けば、オジマンさん共々

クーラーは、ほぼ満タン(○´艸`)

 

開始時からここに来るまでの約6時間の間は3匹しか入って無かったのに(笑)

 

ひさびさに、楽しいアジングが出来ました!(笑)

 

 

 

 

 

今回の釣果はこんな感じ。

20120130_145747_2

豆~尺まで多種多様(笑)

 

最終ポイントは、キャロ、ジグヘッド共に面白い釣りが出来たし!

目標の「開き」が出来るサイズも獲れたし!

良かった良かった(笑)

 

いや~しかし。

話は変わるけど

烏賊!

ベストタイミングで?

良い情報を貰ったのに・・・。

これまたベストなタイミングで?

子供が流行のA型に。。。。。

こんな状況で「釣りに・・・」なんて言ったら

「えらいこっちゃ」になりそうなので・・・。

数日は仕事が終わっても自宅待機です。

今月は・・・終わった。。。。。(ToT)


 

 

 

タックルデータ。

 

Mキャロ仕様

ロッド:TICT インバイト73TB。

リール:シマノ0’6ツインパワーmg2000SDH

ライン:ダイワ 月の響 0.3号

リーダー:フロロ 1.5号

ハリス:フロロ 1.2号

結束部:パラレルビーズ(S)

フック:デコイ #6

ワーム:レイン アジリンガーPORシリーズ

 

 

ジグヘッド仕様

ロッド:自作リメイク 6.5f

リール:シマノ 0’6ツインパワーmg1000PGS

ライン:TICT ジョーカー0.3号

ハリス:フロロ 0.8号

ジグヘッド:自作ヘッド、1g~1.5g

ワーム:レイン アジリンガーシリーズ。

 

 

 

 









 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

高知アジング☆2☆


今週も行って来ました(^^)

高知アジング☆

2日前まではエギングに行こうと準備してたんだけど、週末が近ずくにつれて天気が悪くなったのと、外洋が荒れてたから今週はエギングは諦めてアジングに・・・(^^;
 


今週は前回と違って潮もよさそうだったので、密かに好釣果を期待してたんですが・・・。

 

結果からいうと・・・・・。


 

 

 

 

そう・・・またしても惨敗でした・・・(ノ_-。)

 

中潮だというのに潮は動かないし・・・。

 

良いサイズのアジが居るのにもかかわらず口を使わないし・・・。

 

あげくのはては・・・。

 

気分転換を兼ねて大移動したら、そこは強風とコーヒー牛乳と化した海。

。。。。ヤレン(・・;)

 

釣れるには釣れたんですよ・・・。

4人合計で20匹ほど・・・。

 

そのウチの僕はこの3匹(笑)

20120122_033520_2

 

結果的に、動き回らずに一か所で粘った方が正解だったみたい(^▽^;)

 

けど、30分・・・?

いや、ほぼ1時間に2~3匹のペースでしか釣れないのをジッと我慢するのは・・・。

 

僕には・・・無理~!・・・(;´・ω・) ムリダヨ~。

 

 

ふと、時計を見れば・・・もうAM12時。。。

同行の皆さんもさすがにお疲れのようだったので(笑)

 

ここで終了~(ToT)

・・・!?・・・?

 

 

 

 

 

 

 




?・・・!?・・・という事は・・・?

 

そう!(笑)

 

一か所で粘るのは得意じゃないけど、思ってた釣果が無いと納得がいかないこの2人!(笑)


僕とオジマンさんとで、第2ラウンドの開始です!(笑)

 

一気にエリアを変えて、可能性のありそうなポイントを、途中で合流してくれた、ハラダさんと共にアジを探して廻る!(笑)


ここならば・・・!

と、思ってたポイントで良いサイズのアジを見つけたんで、あれやこれやと3人で頑張ってみたんですが・・・。

 

オジマンさん、僕と、続けて痛恨のバラシ・・・・・。

 

アジと一緒に鱸も湧いてたけど

明らかに鱸とは違うアタリだったのに・・・・・。

 

・・・そのバラシの後は全くアタらなくなり・・・。

 

鱸すらバイトしない・・・。

 

スーパーウルトラ集中して・・・(ーー゛)

やっと拾えたアタリも。。。。。上げてみれば。

 

デッカイ、ゲンナイ?やし。。。。。(・・;)

20120122_023906_2

アミパターンとはいえ、これまで鱸が釣れないって事は無かったのになぁ~・・・(´-д-`)。

 

結局、食べてるベイトが最後まで特定出来ず、久々に「ムンク」状態に・・・(汗)

 

オジマンさんも言ってたけど・・・。

「なんでアジ釣るのにこんなに難儀せないかんのよ!」って(汗)

 

・・・まさにその通りですよね(笑)

 

高知のアジングは、究極の「修行場」です(笑)

 

今回ご一緒させてくれた皆様。

お疲れ様でしたo(^-^)o

 

「難儀」な高知でのアジングですが、僕個人としては、一緒に高知でアジング出来る仲間が増えた事がとても嬉しいです(笑)

 

また、一緒に「修行」に行きましょうね!(○´艸`) 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

☆ポップサーカス☆

 

先日のアジング後日の用事・・・。

それは・・・。

そう!

’ポップサーカス’を観に行く事でした!(笑)

 

ホントは年末に行く予定だったんだけど

仕事の都合で延ばし延ばしになってたので!

 

20120115_123814_2


20120115_124129_2

思ってた程の混雑も無く・・・。

どっちかって言うとガラガラ・・・。(^▽^;)

 

まあ、地方での開催だとこんなもんでしょう(笑)

 

「会場内での写真撮影はお断り・・・・・。」だったので中での写真はありません、あしからず・・・。

 

けど、内容はすごく良かったです!

最初のピエロから始まり、マジックやアクロバットなど、爆笑したり、息を飲んだりと、あっという間の2時間でしたo(^▽^)o

 

これまで3回ほど高知に来た「サーカス」を観に行きましたが、今までの中じゃ演目の構成とかも良かったんじゃないかな~?

 

帰り道に、子供たちに「何が一番良かった?」って聞いてみたら。

即答で「風船!!!」って・・・(・・;)

休憩時間に飛んできた大きな風船を手で弾いてただけなのに・・・。

 

あんなに凄い演目が、休憩時間の余興に負けてしまうなんて・・・(笑)。

 

まぁ、子供たちにとっては初めてのサーカスだったし、アクロバット系は少し刺激が強すぎたのかもしれませんね(笑)


大人には充分楽しめる内容ですので(笑)

皆さんも観に行ってみてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

高知アジング★①★

今年最初の「初釣り」に行って来ました。


とは言っても、高知でのアジングです・・・(^▽^;)

 

これまでは「高知(地元)アジング調査」と題してやってきたんですが、同じく地元でのアジングの可能性を調べてくれてた友人達のおかげで、大体のポイント、時期が絞れてきたのでこれからは「本チャン釣行」として高知のアジを狙っていきたいと思います(^▽^) 。

 

まず最初の①本目は、オジマンさんとその友人さんとの3人での釣行です(゚∇^*)


1つ目のポイントは、水中ライトを照らした漁船の妨害(笑)に会い玉砕(笑)

 

2つ目のポイントは、居れば釣れる僕の中での鉄板ポイント(笑)

 

運良く先行者も無く、アジも居たのでなんとかアジングが成立(笑)

けど、サイズは相変わらず。。。。。

寒くなってくればサイズが上がるかと密かに期待してたポイントだったんだけど・・・ここはこのサイズがアベレージみたい(^▽^;)。

 

この日は潮のタイミングが良くなかったので、アジの鼻先に上手くワームが通らないとバイトしてこない・・・。

そのバイトも、ワームの尻をついばむ程度の微妙なもので、掛けるのが非常に難しい・・・(゚∀゚ ;)タラー

アミパターンと言うか・・・アジの気分次第パターン・・・な状況。。。。。

 

っていうか、高知のアジはよほど活性が良くない限りはほとんどがこんな感じの繊細なバイトばかりなんです・・・(^_^;)

 

「飽きない程度に・・・。」なら良いけど、「飽きた頃に・・・」釣れる程度なので(笑)

場所移動!(笑)

ここでは、平均18㎝のアジが3人合わせて7~8匹?

20120114_204822_2
(オジマンさんのクーラー参照(笑))

 

その後はサイズアップを求めて○秘ポイントに行ってみたけどなぜだか先行者が・・・(・・;)

 

仕方が無いので別のポイントでやってみるも釣れるのは鱸さんばかり。。。。。

 

AM12時・・・。

ここで僕は門限が来たので帰宅する事になりました(笑)

 

ポイントが近いってのはこういう時は助かりますね(笑)

 


今回はメインのポイントで竿が出せなかったので、また時間を見て行ってみたいと思います( ^ω^ )

オジマンさん、Nさんお疲れ様でしたo(^-^)o

懲りずにまたお付き合いのほど、よろしくお願いします(笑)




 




 

そうそう!

忘れる所だった!(笑)

 

先日の新年会でも話題になった、ハヤシでのセミナー?

あのパンクロックバンド

モンパチ(モンゴル800)のドラマ―

高里さんがトークショーをされるようです。

 

日時:1月23日(月) 18:00~19:00
場所:当店2Fフロア

 

懐かしき青春の頃。。。。。

って!僕の頃よりは少し後か(笑)

 

「小さな恋のうた」「あなたに」・・・よくカラオケで歌ってたっけな~(^▽^)

 

興味のある方は、是非!\(^▽^)/



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

図工・・・。

20120110_195802_2
 

これが・・・・・・。

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

20120110_195723_2

こうなって・・・・・。

 



 





20120110_194540_2

これが・・・・・。

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

20120110_195931_2

こうなったりもする・・・・・(*v.v)。

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・
以上。図工の時間でした(○´艸`) 。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012!あけました!(汗)

20120102_115143

明けましておめでとうございます(^-^)
本年も宜しく御願い致します(^-^ゞ

 

昨年は、最後の最後までバタバタしっぱなしで(汗)せっかく頂いたブログへのコメントの返事も返せず・・・更には〆のご挨拶もできないまま・・・。
気が付けば新年を迎えてしまいました(^^;

 

今年はもう少しゆっくりと出来ると良いけどな~(;^ω^)

 

と!言う事で!(笑)

本年も!

~ケイエスの自己流いろいろ日誌~

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »