« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

お久しぶり~♪DE アジング。☆9☆

 

昨晩、約4年ぶり?にOyaziさんと一緒に

釣りして来ました。

 

狙いはもちろん「アジ」。

 

でも。

この日は潮周りも悪く、おまけに月もあったんで

内心「今日はやばいかも・・・」(゚∀゚ ;)

と思いつつも、ポイントに到着してみると。

 

案の定。。。。

 

心配事が的中で。。。

潮はかろうじて動いてはいるものの。。。

ライズも少ないし。。。(汗)

 

取りあえず、アジは居るみたいなので

リサーチを開始。

 

まずは、前回良かったパターンの

スプリット1.5gでやってみるも・・・。

無反応。。。

 

またベイトが変わったようなので

ジグヘッドに変えて。

まずは、0.8g。

 

無反応。。。

 

次は0.6g。

 

無反応。。。。。

 

ならば!と

ジグヘッドを0.3gまで落として

僕のもっとも苦手なアクション(汗)

で誘う事数分。。。。。

 

やっと釣れた。。。(;´▽`A``

 

同じく隣で苦戦してたOyaziさんに

状況を説明して。

もっと良いヒットパターンが無いかを探してたら。。。

 

隣でOyaziさん、ソッコーでヒット!・・・(汗)

 

・・・やっぱこの方、釣り上手です。(^▽^;)

 

前に一緒に釣りさせてもらった時も

たしか・・・隣で爆釣やったような。。。。。

流石です。。。(゚∀゚ ;)タラー

 

このまま数が伸びるか!?

と、思ったのもつかの間。。。

 

まった~り♪な時間が最後まで続き。。。

 

状況も良くなりそうに無かったので

移動。。。

 

でも、思ってたポイントは先行者が居たので

この日は諦めて帰路に着きました。

 

今回は2人合わせても6匹。。。

 

前回までの愛媛なパターンから

一気に通常の「高知パターン」。。。。。

 

潮なのか?月なのか。。。(汗)

 

まぁ(笑)

 

結果はどうであれ。

久々に一緒に竿を振って遊べたので

内容的には楽しい釣行でした♪

 

 

 

また、遊びに行きましょう!o(^-^)o

 

<タックルデータ。>

J・H用。

 

ロッド: 自作リメイク?ロッド 6.5f。

リール: シマノ ’06ツインパワーMg 1000pgs。

ライン: Tict ジョーカー0.3号

リーダー: フロロ 0.8号。

スナップ: Tict ラクリップ。

ジグヘッド: 自作 0.3g~0.8g。

ワーム:レイン アジリンガー各。

 

 

スプリット用。

 

ロッド: Tict JSR-65。

リール: シマノ’06ツインパワーMg C2000S DH。

ライン: Tict ジョーカー0.5号。

リーダー: フロロ 0.8号。

スプリット: デコイ 1g~1.5g。

フック: 自作J・H 0.2g。

ワーム: レイン アジリンガーPro各。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

温泉♪

今日は梼原まで温泉に浸かりに行って来ました。

 

昼の12時に到着予定で車を走らせたんですが

津野町に入った辺りから、吹雪・・・(・・;)

20120325_112534

寒いのなんのって・・・(^▽^;)ありえね~。。。

 

温泉の前に温水プールで

ひと泳ぎしてから温泉に。。。の予定で

プールに入って30分ほど泳いでたんですが

プールの客が居なかったためか

室内&水温が・・・寒過ぎ!(lll゚Д゚) ノ~!!

 

芯まで冷えて泳ぎどころでは無くなったんで

家族を残して一人・・・退場(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

上のロビーで震えながら(笑)

みんなが泳ぎ終わるのを待ってから

温泉に入って

やっとのことで(笑)

冷え&疲労をた~っぷりと解消。。。o(^-^)o

 

・・・その後、近くの太郎川公園で

”極寒&爆風”の中遊ぶ子供たちを

見守りながら、僕は。。。

「今日は何しにこんな遠くまで来たのか」

について、思いに深けるのであった・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

もう一度・・・高知 DE アジング ☆8☆

 

前回良かったポイントが

「はたして大潮ならどうなのか?」

これがどうしても気になったので

禁断の平日釣行に行って来た(笑)

 

満潮の潮が引き出す時間に照準を合わせ

ポイント到着。

 

予定通り潮は動いてる様なので

早速キャスト開始!

 

今回はこれも持参で本気モード!

20120321_211023_2

もちろん!

氷もちゃんと入ってます!(爆)

 

(解る人にはわかる。。。この意味。(笑))

 

 

 

。。。話を戻して・・・。(笑)

 

 

いざ釣りを開始してみると。

 

前回とはパターンが全く違って

小さいシルエットに軽量ジグヘッド

+スローなアクションには

ほぼ反応無し。。。(・・;)

 

30分ほどこのパターンでやってみたけど

2匹釣れただけ。。。。。(^▽^;)

 

「このままじゃ、せっかく持ってきたクーラーが

無駄になる。。。」と思いながら・・・。

いろいろと試してみて。。。

 

なんとかこの日の”鉄板”パターンを発見!

 

それは・・・。

 

大きなシルエットに1g以上のジグヘッド

+早い目のフォール。

 

これで、さっきまでが嘘のようにバイトが連発。

 

サイズはこの前より一廻り小さいけど。。。(・・;)

 

早いフォールで食って来るんなら!と

もう一つ持って来てた、スプリットタックルで

遠投して引いてみると・・・。

 

一廻り大きい目なサイズがヒット!(^▽^)

 

それでも前回のよりは小さいけど。。。

 

う~~~ん。。。。。(-_-;)

 

「ひょっとしたら・・・」とは思って

来てみたんですが。。。

 

案の定。

群れが変わったみたいです。。。(^▽^;)

しかも悪い方の小型の群れに。。。(ToT)

 

おまけにここは水深も浅いので

あっ!と言う間に潮位も下がり

それに伴いアタリも遠のき。。。。。

 

実釣、約2時間で、強制退散。。。(・・;)

 

やっぱり大潮だとこうなるんですね~(汗)

 

 

 

取りあえず今回はこれだけ(^▽^;)

20120321_215938_2

パターンを見つけるのに時間がかかってしまい

この日は、やっとの14匹。

 

けど、また1つ新しい発見もあったので

”結果オーライ”って感じでした♪

 

 

前回は明らかにアミのパターンだったのに。。。

今回は全く違った。。。

 

今回のベイトが何だったのかが

気になったんで。

今日、仕事から帰宅して、早速捌いて

胃袋を確認してみたら。。。。。

20120322_145306_2

”3センチ強”ほどの「ボラの稚魚?」。。。

 

これがこのサイズのアジに約8匹。

胃袋パンパンに入ってました(・・;)。

 

まさに!

「どんだけ~♪」

って・・・もう古いか?(笑)

 

これをみて、今回の”バイトパターン”に納得。

 

<大きなシルエットに1g以上のジグヘッド

+早い目のフォール。>

 

最近、”レイン”のお気に入りのワームが

手に入りずらくなってきてたんで

代替用になれば・・・と、買ってみたワーム。



前回は不発でしたが

今回はこれがベストマッチ!でした。

 

ワーム形状とサイズが

今回のベイトとピッタンコ!

 

特に。

”ラメの入ったクリア―”が断トツで良かったです。

 

 

 

”適材適所”

 

 

 

個人的に、メインで使うには。。。。ですが

ハマった時には、強度、アピール力。共に良いので

ひとまず。

”ワームケース”にラインナップする事に決定。

 

 

今回、沢山の情報をくれた”アジ達”は

牡蠣&海老と共に

久々の”アジフライ”にして美味しく頂きました~♪

20120322_174527_2


ってか・・・我ながら・・・。

盛りつけのセンス”ゼロ”やね。(^▽^;)

最後は嫁さんにまかせれば良かったかな?(笑)

 

 

 

 

 

<タックルデータ。>

J・H用。

 

ロッド: 自作リメイク?ロッド 6.5f。

リール: シマノ ’06ツインパワーMg 1000pgs。

ライン: Tict ジョーカー0.3号

リーダー: フロロ 0.8号。

スナップ: Tict ラクリップ。

ジグヘッド: 自作 0.6g~1.5g。

ワーム:レイン アジリンガー各。某ワーム。

 

 

スプリット用。

 

ロッド: Tict インバイト 73TB。

リール: シマノ’06ツインパワーMg C2000S DH。

ライン: Tict ジョーカー0.5号。

リーダー: フロロ 0.8号。

スプリット: デコイ 1g~1.5g。

フック: 自作J・H 0.2g。

ワーム: 某ワーム クリア-ラメ 各。

 

 

今週末はなんとかして烏賊を釣りたいので

次のアジングは、また来週。。。(謎)

まだアジが居れば良いんだけどねぇ。。。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

NEWリールの検証・・・。

 

ここ最近ジグヘッドの釣りをする機会が増えてきたので

ジグヘッド用の新しいリールが欲しくなってきた!

 

今欲しいのはもちろん「ステラ」・・・。

Product1

だけど、当然買える訳もなく。。。

ひ・と・ま・ず・ スル―(^_^;)

 

で、次に気になってたのが「カーディフ」。

Product10

エリア用のリールだけど、アジングでも隠れた名機?。

感度、ドラグ、巻き心地と、すこぶるイイらしい。。。

なかばこの「カーディフ」を買おうかと

気持ちが偏ってたけど・・・。

 

先日某雑誌で「ヴァンキッシュ」なるリールが出たのを知って

その気持ちにブレーキがかかる・・・。

13069_lineup1


シマノのホームページの機種説明を見ると

その内容は、なかなか良さげ・・・?


 

取りあえず触ってみてから・・・。

 

と、ソッコー近所の釣具屋に行って

いつもの”クルクル””イジイジ”。。。(笑)

 

巻き心地は確かに良い!

 

シルキーだし、むっちゃ軽い♪

 

この軽さなら感度も良さそう♪

 

な・ん・だ・け・ど・・・・・。

 

値段のわりには・・・。

なんか・・・安っぽい気が。。。(・・;)

 

ドラグ音も、2ランク下くらいの音だし・・・。

 

”リジットサーポート”も付いてない?

みたいだし・・・。

 

これって・・・軽量化のためなんかなぁ?

それとも”リジッドサポート”は

廃止になったのか???

 

それに、アジングで使うには「160g」は

軽すぎる気が。。。しないでもない・・・。

 

まぁ、使ってみない事には善し悪しは

解らないんだけど。。。(^_^;)

 

けど、正直な話・・・。

この値段出してこれを買うんなら

もう2万追加して「ステラ」を買った方が

後悔しないですみそうな予感。。。。。

 

なんか「個人的」には”期待外れ”な感じ(・・;)

 

 

これ触って一気に、リールが

欲しい気が薄れてしまった。。。(・・;)

 

 

 

リールは・・・。

次に出るらしい?

 

「ツインパワーMg」が店頭に並ぶまでは

 

もうしばらく”様子見”かなぁ。。。(^▽^;)

 

 

 

そうそう!

余談ですが。

”ステラ”のモデルチェンジ周期が

これまでの「3年」から、「4年」に

変更になったみたいですね!?

 

個人的には「5年」でも良い気がするんだけど・・・。

 

’04、’07、’10、とリアルタイムで

その動向を見て来たけど。。。

良い物だし、かなりな金額するんだから

「3年」で「型遅れ」になるのは勿体ないもんね。

 

と、買えもしない僕が言う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

高知 DE アジング ☆⑦☆

 

昨日仕事の帰りにちょっと気になった事があったので

ハヤシによって某リールをイジッてたら(汗)

 

偶然たまたまOyajiさんと遭遇。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

この後メールしようかと思ってた所だったんで

マジビックリ!やった(笑)

 

会うのは”超~久しぶり”だったんで

少しお話をさせてもらって ( ^ω^)ふんふん♪。

 

お互いの近況やアジング等の情報交換をして

お別れ。。。( ^ω^ )またね~♪

 

その後一旦自宅に戻り、風呂に入って

夕食を食べて。

某番組で、演歌歌手のジェロとアメミヤの

カラオケ対決の結果を観てから出撃(笑)

 

ホントはエギングに行きたかったけど

外海は荒れてて濁りもあるみたいだったんで

アジングへ。

 

近場の3ヵ所決め打ち。

釣れても釣れなくても、今日中に帰宅!・・・。

の予定で!(笑)

 

1か所目。

現地到着が丁度ひそこだったんで

「どうかな~?」と思ってたけど・・・。

ライズはあるものの・・・。

案の定バイトは無し・・・・・。

 

この潮でここで粘っても良い事無いので

10分投げて、あっさり移動。。。。。

 

2か所目。

潮の具合が良くないので

予定してた”2か所目”をスルーして

少し遠いめのポイントへ。。。。。

 

ライズもあり雰囲気万点!やけど・・・。

濃霧で視界1m!・・・(汗)

 

海面が霧まみれで、リグが何処に着水したのか

全く分からない。。。。。。(・・;)

 

10投した辺りでなんか・・・・・・・。

息苦しくなってきた。。。。。

 

「酸素濃過ぎ!」なんで・・・。

移動。。。。。

 

残すは最終の3ヵ所目。

(予定してた2か所目。)

 

「まだちょっと潮が動き出すには

早いかな?」と思い。

30分ほど車で待機して。。。。。

 

”てくてく”とポイントに向けて歩く。。。。。

 

ここは定員2人の○秘ポイント。。。。。

 

「まず人は居ないだろう・・・」と思い

来てみたけど。。。。。

 

やっぱりだれも居ない!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

早速!。

ジグヘッドの0.6gから開始。。。。。

 

ワームは・・・・・。

 

ん~~~~。

 

アタラン。。。(・・;)

 

次は0.8gに・・・・・。

 

いまいち。。。。。

 

キャロには良さそうやけど

ワームが大きすぎるのか、軽量J.Hでは

いまいち僕のロッドでは動きが把握出来ない。。。

 

ので。。。。。

 

次は、0.6g+レインのアジリンガーを投入。

 

そしたら!

1投目からヒット!

 

高知では自身初めて?な良いサイズ!

 

「やっぱ居るんやん」!(○´艸`)

 

その後、5匹連奏でヒット!

 

良い群れが入ってるみたいなんで

改めて”ワームの検証”。。。。。

 

もう一度最初に使ったのをローテしてみる。。。

 

長いの。。。。

短いの。。。。

 

グラムを変えて。。。。。

 

ヘッド形状を変えて。。。。。

 

いろいろやってみたけど。。。。。

 

なぜだか「釣れない」。。。。。?

 

レインのワームに変えると。。。釣れる。。。

 

?????。

 

慣れ?もあるんでしょうが

期待の”NEWワーム”今回は不発。。。でした。

 

ひとまず、目標の”10匹”が釣れたんで

撤収~。。。。。(^▽^;)

 

途中、キャロでも?。。。

と思ってリグってみたけど・・・・・。

やっぱりジグヘッドの方が効率良かったです。

 

20120317_232255_2

10匹+バラシ5(汗)

やっぱりジグヘッドはオープンゲイブが良いね(謎)

 

久々に”愛媛並み?”のアジングが出来たんで

楽しかったです♪

 

 

 

タックルデータ。

 

ロッド: 自作リメイク?ロッド 6.5f。

リール: シマノ 0’6ツインパワーMg 1000pgs。

ライン: Tict ジョーカー0.3号

ハリス: フロロ 0.8号。

Tict ラクリップ。

ジグヘッド: 自作 0.2g~0.8g。

ワーム:レイン アジリンガー各。某ワーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

シェイクダウン・・・しただけ(^▽^;)☆⑥☆

行って来ました!

NEWロッドの”シェイクダウン”!

 

が~~~しかし。。。

ポイントに着くと物凄い風!。。。

 

予報では吹いても5m位な感じやったのに・・・。

 

北寄りの風が”(爆)”・・・・・。

 

風向きを考慮して数か所やれそうな場所を

廻ってみたけど、「無茶苦茶寒い!」。

 

ここ数日の陽気ですっかり油断してました。。。(・・;)

 

途中で防寒着に着替えたけど、「時すでに遅し」。。。

月が出る頃には・・・。

「鼻水○ら○ら」&「やる気ダウン」。

そして・・・「眠気増」。。。(´~`)。゜○

 

それでも、月が出てから1時間頑張ってみたけど・・・。

 

この辺りには烏賊はいない模様。。。

( ̄○ ̄;)!(汗)

 

ひとまず、今回の目的だった”シェイクダウン”は

完了したので・・・早々に帰路につく事に(汗)

 

帰る途中、良さげな常夜灯があったので

少しだけ”アジ”の調査を・・・。

 

20120310_224903_2


”えすえーじーえー”でもアジング出来ます。。。

ここもこんまいけど。。。

 

その後、いつものアジングエリアも覗いて

帰ろうかと思い行ってみると”お久しぶりです”

な方が居たので竿は持たずに挨拶だけして。

 

今度こそは、本当の帰路に着きました。。。(^▽^;)

 

 

いや~しかし・・・。

”高知のアジンガー”一気に増えましたね~・・・(^▽^;)。

 

去年、一昨年はこのエリアでもアジングしてる人に

合った事なかったのになぁ。。。(・・;)

 

 

 

そうそう!

肝心のロッドですが・・・(汗)

20120309_213604_2

スパイン位置を変えたのが良かったらしく

操作性が格段にアップしました!

よりファストぎみのテ―パ―になったので

強めにシャクッテも”たるい?”感じもしなくなったし。

”プロト”の時の80と似た感じかな?

”カウント60”の深場でも

不快感無くシャクレます。

 

しかも、軽い♪

セフィアの重量とベストマッチ♪

 

一時は「子供用に・・・」と考えてたんですが

僕のメインになりそうです(笑)

 

早くこれで烏賊を掛けたいところですが・・・。

いよいよ、よ~釣らん(ToT)

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ロッドカスタム(リメイク)計画・・・その⑤ 完成!?

 

今年は、幸か不幸か?

年初めの”キロ祭り”も無く!・・・(笑)。

 

なんとか”デカ烏賊シーズン”に

間に合いました!o(^-^)o

20120309_213503_2

20120309_213604_2_3

Monkey Stick Special 80MH(改)



途中、ネーム入れでかなりてこずりましたが

・・・(・・;)

 

試行錯誤の末。

当初の予定とは少しデザインを変更して・・・。

 

なんとかネーム入れも完了!(妥協?)(汗)

v(。-_-。)vブイッ♪

20120309_213841_2_4

 

20120309_213532_2_2

最近出番の少なくなってきてた

セフィア(改)との相性もばっちり!(○´艸`)

 

まだ、若干の”お化粧付け”が残ってますが

ひとまずこれで、今週末!

”シェイクダウン”して来ます!

 

スパインの位置を変えたので

どんな違いが出るのかも楽しみ♪(○´艸`)

 

 

 

あと・・・今週末の釣行用に・・・。

これも少し補充。。。

(とは言っても、まだ30本以上は残ってるけど・・・(^▽^;))

20120309_174047_2

新しい竿には、新しい餌木で!(爆)

 

しかし・・・餌木買ったの何年振りやろか。。。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

PS:。。。今回のカスタム作業で・・・。

苦労した所。

反省点。・・・等。

またの機会にアップします。。。

これから、リメイク。カスタム。等を

される方のご参考までに。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

やっと復活(^O^)

ここ数年恒例となりつつある年度末の激務。。。(汗)

 

今年もなんとか乗り切れた。。。(汗)

これでやっと、今週から通常営業に戻れそうです\(^▽^)/

 

この数週間。。。。。

やりたい事が沢山あったのに

何一つ手が付けられず。。。

悶々としつつも仕事をこなしてきました。

 

釣りはもちろんの事。

リメイクロッドの仕上げ。。。

ロッドホルダーの製作。。。

ジグヘッド用ロッドのスレッドの巻替え。。。

 

アジングロッドのスレッドの巻替えは

ある目的のため2日前に急ピッチで仕上げましたが。

急ぎ過ぎて、2か所、ガイドのリングまでコーティング。。。

その事は現場に着くまで気づかず現場で慌てて手直しをしてたのは・・・。

ここだけの秘密です(笑)

 

とまぁ(笑)

やっと落ち着いたので、各製作は順次やっていくとして。

肝心の釣りの方ですが・・・。

 

釣りに行けない間に高知のアジもだいぶ下火になってきてるみたいだし・・・。

肝心の烏賊も相変わらず。。。。。

さて。。。。。何釣りにいきますかねぇ?(謎)




 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »