« NEWリールの検証・・・。 | トップページ | 温泉♪ »

2012年3月23日 (金)

もう一度・・・高知 DE アジング ☆8☆

 

前回良かったポイントが

「はたして大潮ならどうなのか?」

これがどうしても気になったので

禁断の平日釣行に行って来た(笑)

 

満潮の潮が引き出す時間に照準を合わせ

ポイント到着。

 

予定通り潮は動いてる様なので

早速キャスト開始!

 

今回はこれも持参で本気モード!

20120321_211023_2

もちろん!

氷もちゃんと入ってます!(爆)

 

(解る人にはわかる。。。この意味。(笑))

 

 

 

。。。話を戻して・・・。(笑)

 

 

いざ釣りを開始してみると。

 

前回とはパターンが全く違って

小さいシルエットに軽量ジグヘッド

+スローなアクションには

ほぼ反応無し。。。(・・;)

 

30分ほどこのパターンでやってみたけど

2匹釣れただけ。。。。。(^▽^;)

 

「このままじゃ、せっかく持ってきたクーラーが

無駄になる。。。」と思いながら・・・。

いろいろと試してみて。。。

 

なんとかこの日の”鉄板”パターンを発見!

 

それは・・・。

 

大きなシルエットに1g以上のジグヘッド

+早い目のフォール。

 

これで、さっきまでが嘘のようにバイトが連発。

 

サイズはこの前より一廻り小さいけど。。。(・・;)

 

早いフォールで食って来るんなら!と

もう一つ持って来てた、スプリットタックルで

遠投して引いてみると・・・。

 

一廻り大きい目なサイズがヒット!(^▽^)

 

それでも前回のよりは小さいけど。。。

 

う~~~ん。。。。。(-_-;)

 

「ひょっとしたら・・・」とは思って

来てみたんですが。。。

 

案の定。

群れが変わったみたいです。。。(^▽^;)

しかも悪い方の小型の群れに。。。(ToT)

 

おまけにここは水深も浅いので

あっ!と言う間に潮位も下がり

それに伴いアタリも遠のき。。。。。

 

実釣、約2時間で、強制退散。。。(・・;)

 

やっぱり大潮だとこうなるんですね~(汗)

 

 

 

取りあえず今回はこれだけ(^▽^;)

20120321_215938_2

パターンを見つけるのに時間がかかってしまい

この日は、やっとの14匹。

 

けど、また1つ新しい発見もあったので

”結果オーライ”って感じでした♪

 

 

前回は明らかにアミのパターンだったのに。。。

今回は全く違った。。。

 

今回のベイトが何だったのかが

気になったんで。

今日、仕事から帰宅して、早速捌いて

胃袋を確認してみたら。。。。。

20120322_145306_2

”3センチ強”ほどの「ボラの稚魚?」。。。

 

これがこのサイズのアジに約8匹。

胃袋パンパンに入ってました(・・;)。

 

まさに!

「どんだけ~♪」

って・・・もう古いか?(笑)

 

これをみて、今回の”バイトパターン”に納得。

 

<大きなシルエットに1g以上のジグヘッド

+早い目のフォール。>

 

最近、”レイン”のお気に入りのワームが

手に入りずらくなってきてたんで

代替用になれば・・・と、買ってみたワーム。



前回は不発でしたが

今回はこれがベストマッチ!でした。

 

ワーム形状とサイズが

今回のベイトとピッタンコ!

 

特に。

”ラメの入ったクリア―”が断トツで良かったです。

 

 

 

”適材適所”

 

 

 

個人的に、メインで使うには。。。。ですが

ハマった時には、強度、アピール力。共に良いので

ひとまず。

”ワームケース”にラインナップする事に決定。

 

 

今回、沢山の情報をくれた”アジ達”は

牡蠣&海老と共に

久々の”アジフライ”にして美味しく頂きました~♪

20120322_174527_2


ってか・・・我ながら・・・。

盛りつけのセンス”ゼロ”やね。(^▽^;)

最後は嫁さんにまかせれば良かったかな?(笑)

 

 

 

 

 

<タックルデータ。>

J・H用。

 

ロッド: 自作リメイク?ロッド 6.5f。

リール: シマノ ’06ツインパワーMg 1000pgs。

ライン: Tict ジョーカー0.3号

リーダー: フロロ 0.8号。

スナップ: Tict ラクリップ。

ジグヘッド: 自作 0.6g~1.5g。

ワーム:レイン アジリンガー各。某ワーム。

 

 

スプリット用。

 

ロッド: Tict インバイト 73TB。

リール: シマノ’06ツインパワーMg C2000S DH。

ライン: Tict ジョーカー0.5号。

リーダー: フロロ 0.8号。

スプリット: デコイ 1g~1.5g。

フック: 自作J・H 0.2g。

ワーム: 某ワーム クリア-ラメ 各。

 

 

今週末はなんとかして烏賊を釣りたいので

次のアジングは、また来週。。。(謎)

まだアジが居れば良いんだけどねぇ。。。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« NEWリールの検証・・・。 | トップページ | 温泉♪ »

アジング」カテゴリの記事

コメント

腹の中調べるの大事ですよね。地域によりベイトは異なるし時期にも寄るし。それによりコロコロパターン変わるし。辛いッスが!!まあそれを見つけるのが面白いんですが…イカ僕も釣らんと折角仲間に入れてもらったダービーが飾りになっちゃいます。

投稿: ハラダ | 2012年3月23日 (金) 12時31分

これで近くで釣れますね~♪

ワ~ムの大きさで釣果がそんなに左右されるんですねΣ(´∀`;)

研究熱心のK,Sさんならでわの釣果です!!!
でもまたエギングが遠のくかも(笑)

釣りたいな鯵(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年3月23日 (金) 18時18分

>ハラダさん☆


ある程度捕食物の認識が出来てたら無駄な時間を短縮出来るので確認しとくのも大事ですね♪

それでも釣れない時は・・・。
キッパリ諦めるのもひとつの手です(^▽^;)

烏賊・・・。
僕もヤバいっす(゚∀゚ ;)タラー

投稿: ケイエス | 2012年3月25日 (日) 00時04分

>英ちゃん☆


今年が特別なのかもしれませんが、あっちこっちで釣れてます。。。(・・;)

烏賊も忘れてる訳ではないんですが、ほんまによう釣らんです(ToT)めったちゃ。。。

投稿: ケイエス | 2012年3月25日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/44592508

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度・・・高知 DE アジング ☆8☆:

« NEWリールの検証・・・。 | トップページ | 温泉♪ »