« 撃沈海道爆走中。。。(ToT) | トップページ | リベンジ!!  行けて良かった!(笑) »

2012年5月 5日 (土)

「北風と太陽」。。。。。(ToT)

 

昨日38回目の誕生日(^▽^;)

時が経つのが年々早くなるこの頃ですが

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は2日、3日に子供と2人でエギングしに

西部へ小旅行に行って来ました(^O^)

 

今回の釣行プランは・・・。

その①。

夜の間は子供にアジングで遊んでもらいつつ

その横で烏賊を狙う。

その②。

朝マズメには某所で”松っちゃん”と一緒にエギング!

の予定だったけど・・・。

 

僕の勝手な解釈から予定変更で・・・。

 

前回烏賊をバラしたポイントでエギング!

に変更。

 

今回の最大の目的は

仲間内でやってる

「特別企画」へのエントリー!

 

担当者の僕が言うのもなんですが・・・。

3杯のアオリ烏賊の合計重量を

競うという今シーズンの状況下では

とてもシビアな遊び(^▽^;)(笑)

 

現地に向かう道中にTELで

先乗りしていた”にっこーさん”から

現地の状況をうかがいつつ。。。

 

目的地到着。

 

思ってたほど先行者は居なく

先端に1名いるだけ。

 

早速、道具をかまえて釣り場へ。

 

ひとまず先行者さんに状況のお伺いのため

声をかけ、その横でやらせてもらう。

 

だけど、日が暮れた頃から吹き始めた風が

徐々に強くなり非常にやりずらい状況に。。。(・・;)

 

北西の横風を受けながら

キャストしてみるも・・・。

子供の投げたラインが

「凧揚げ状態」で釣りにならず。。。

 

先行者さんの迷惑になる前に

5投で移動。。。(゚∀゚ ;)タラー

 

移動とは言ったものの・・・。

この風を避けられるポイントは数少なく

途端に行く場所に困る。。。(ToT)

 

けど、せっかく来たんだから・・・と

思い付くポイントをくまなく回ってみるも・・・。

時間の経過と共に風は強くなる一方で。。。

 

移動してる間に子供は寝ちゃうし。。。(^▽^;)

 

移動の途中で見た事ある車に遭遇したので

お話ついでにちょっとだけ一緒にアジング。。。

 

が・・・。

釣れる気配が無かったので

数投して移動。。。(^▽^;)

 

(あの後、狙いのターゲットは釣れたのかな?)

 

しかし、このエリアではもう行く所が無く。。。

この時点で風は爆風から猛爆風へ。。。(^▽^;)

 

渋々大幅移動を決意。

 

朝マズメのポイントは決めてたので

そこに向かいながら気になった場所を

覗いてみるも。。。

 

何処とも爆風で竿が振れる状況では無い。。。

 

数か所目で、濁ってるけど

なんとかシャクレそうな場所があり

なんにもせずに朝になるのも・・・と思い

シャクッていると。。。

なんか。。。変な感じ?

 

不意に空を見ると

ポッカリと月が。。。?

さっきまでは厚い雲しか無かったのに・・・?

 

その瞬間なぜか風がピタリ!と止み

無風べた凪になった。。。

と思った瞬間。。。

 

烏賊が釣れた。。。。。(^▽^;)

20120503_012110_2

大きさはお話にならないサイズだけど

なんか不思議な感覚だったなぁ。。。(^▽^;)

 

その後10分ほどシャクッてみるも

無反応。。。

そしてまた月が雲に隠れ風が吹き始める。。。

 

なんとなく後ろ髪をひかれつつも。。。

移動。

 

その後は何処に行っても

爆風&濁りでシャクる事もできないまま

朝マズメポイントに到着。

 

予定通り、風は吹いてるけど

なんとか釣りは出来そう♪

 

朝になれば風も落ち着くだろうと思い

買ってきてた発泡酒を飲んで就寝。。。(-_-)zzz

 

 

 

AM4時。

何かが車のドアを叩くような音がして

目が覚める。。。

 

ぼーとしたまま外に出てみると・・・。

寝る前とは外の景色が一変。

 

嵐のような風と波。。。。。(゚∀゚ ;)タラー

 

朝になれば収まると思ってた風が

悪い方に転がり、風裏どころか

西風の爆風がモロ当り。。。。。( ̄Д ̄;;

 

終わった・・・・・(ToT)。

 

ここがこの風ならもう他に行っても

シャクれる所は無いよ。。。(・・;)

 

とは言う物の、ここまで来てるのに朝マズメ

を外す訳にもいかず取りあえずここより

良さそうな所を探して移動。。。

 

が・・・。

やっぱり出来る所が何処にもない。。。

 

完全手づまりになり・・・。

 

気が付けばもうAM6時30分。

 

これからどうしようかと悩みつつ・・・。

”松っちゃん”にメールをしてみるも・・・。

何処とも同じ様な様子らしく。

打つ手無し。。。。。(^▽^;)

 

ありえん事に。

AM8時には帰路に。。。(-_-;)

 

帰路に着くとは言っても

諦めた訳では無く。

 

西寄りの風なら戻った方がもう少し

風を避けて釣りが出来る場所があるのでは?

という、一か八かの賭け!

・・・と、格好良く言ってるけど

いわゆる悪あがき(笑)。

 

ポイントに着く頃には

すっかり雲も晴れ。

風は相変わらず(爆)ってはいるものの

日差しは暑いほど。

 

取りあえず、風を背に受けて釣りが出来る

場所をくまなく廻り、シャクり続ける。

 

が・・・。

シャクれどもシャクれども・・・。

餌木に掛って来るのは

この間の荒れ模様で流れてきた

ゴミばかり。。。。。

 

昼食を取り移動。

 

そしてまた移動。

 

西とは違って濁ってるポイントがほとんど

のため、数投しては移動を繰り返し。

PM16時には、家から1時間圏内まで帰って来てた。

 

ここまで、僕の行ってるポイントでなおかつ

子供も出来る場所の約60%を網羅。。。(-_-;)

 

子供が「まだ帰りたくない」と言うので

しぶしぶ自宅から30分圏内のポイントに。

 

が・・・。

ここも濁りがあり、数投で断念。。。

 

PM17時。

自宅に帰還。

 

釣りに行ける時間が限られているので

なんとかこの釣行で3杯を揃えたかったんですが

みごとに撃沈。。。(^▽^;)

 

よほど日ごろの行いが悪いのか・・・。

夜には寒風・・・。

日が明ければ猛暑&爆風・・・。

まるで、童話「北風と太陽」の旅人のような

仕打ち。。。。。_| ̄|○

 

取りあえずNEWロッドには

アオリの墨が付けられたので良かったけど・・・。

 

総移動距離・・・455キロ。。。

 

いよいよ・・・ヤレン1日やった。。。orz

。。。(ToT)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 撃沈海道爆走中。。。(ToT) | トップページ | リベンジ!!  行けて良かった!(笑) »

エギング」カテゴリの記事

コメント

38歳誕生日おめでとうございます~♪
K,Sさん若いんですね!!!!

羨ましいです。ほんま(笑)
何とかあの爆風の中のキャッチ流石と言うか
皆さん行きませんがあの風の中はΣ(´∀`;)

でもお子さんとのコミニケーションは(・∀・)イイ!!
ですね。

もう2日有りますんで頑張って下され(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年5月 5日 (土) 07時58分

あの爆風は大人でもキツいのに子供さん頑張りましたね。今日入れて後2日三杯エントリーなんとかしたいですね!こんなんやったらスルーするんぢゃなかった(>_<)

投稿: ハラダ | 2012年5月 5日 (土) 12時22分

>英ちゃん☆


ありがとうございます(^^)

若いんですかね?(笑)
最近は体が重く疲れやすいんです(汗)

もうこの日しか行ける日が無かったので風が吹くのは分かってたんですが強行して玉砕でした(笑)

投稿: ケイエス | 2012年5月 7日 (月) 12時45分

>ハラダさん☆


子供はおおかた寝てました(笑)

あの感じならもっとでかいの出そうな雰囲気やったからスルーするのは必然でしたでしょう(^^;

それでもフルエントリーされてるんで、流石です。!

投稿: ケイエス | 2012年5月 7日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/45130178

この記事へのトラックバック一覧です: 「北風と太陽」。。。。。(ToT):

« 撃沈海道爆走中。。。(ToT) | トップページ | リベンジ!!  行けて良かった!(笑) »