« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

中一週開けての。。。

 

この週末もまた(笑)

オジマンさんと一緒にアジングに行って来ました。

 

前の週は用事があったためにアジングには

行けてなかったんですが。。。

 

よりによってそんなときに。。。

「爆釣!!!」。。。

だったみたい・・・。

 

オジマンさんが単独釣行のしかも短時間で

70匹オーバーの釣果だったらしく。。。(・・;)

 

そんな話を聞いたら・・・。

 

行くしかないっしょ!(笑)

 

・・・てなかんじで。。。

急きょ参戦!(笑)

 

ところがですよ。。。

 

よ~く考えたら。。。

 

先週は、ホン闇夜。。。

 

今週は、半月。。。

 

しかも、ベストタイムには月が煌々と

してるわけですよ。。。

 

そりゃぁもう。。。

 

アジの活性がすこぶる悪い訳ですよ。。。

 

それでもここ最近行き慣れた場所だから

夜空の星を眺めながら頑張ってみるわけですよ。。。

 

そして、アタリなのかなんなのか良く分からない

バイトをひたすら掛けて数を拾ってくと。。。。。

 

20120826_183316_2


23匹。。。(笑)

 

サイズは相変わらず22~25㎝までだけど

約1キロ圏内を行ったり来たり。。。

近距離なのにバイトの仕方の違うアジを

試行錯誤して釣っていく楽しさ。。。

 

やっぱり、アジングは面白い!

 

なんちゃって~(爆)爆)爆)

 

 

 

 

またしてもパソコンの時間制限により

長々と書いた記事はボツ!

日曜から書き始めた今回の記事も

書きなおしてのアップです。。。

 

マジで、はようパソコン直さんと

ヤバいっす。。。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ジグヘッド用。 ~ バッグの中身。。。 ~

数年前から本格的に始めた

ジグヘッドでのアジング。

 

右も左も分からない状態からの

スタートでしたが。

仲良くさせてもらってる方々のおかげもあり

最近やっとこの釣りにも慣れてきました。

 

でも・・・。

ここまで来るのに試行錯誤。。。

 

ジグヘッド選びから始まり。。。

ロッド。。。

リール。。。

ワーム。。。

ライン。。。

 

幾ら使ったんでしょう。。。(汗)

 

 

 

と、まぁ!(笑)

前置きはこの辺にして(笑)

 

参考になるかどうかは微妙な所ですが(笑)

僕の「ジグヘッド用バッグ」の中身の

ご紹介~~~(*v.v)。。

 

(そんなの見たく無いって?まぁそう言わず)(爆)

 

20120529_134210_2

中身はいたってシンプルで。

バッグの中身は、こんな感じ。

 

ワームケースとJ.Hケース。

それと、スプリットシンカ―用ケースと

リーダーとガンダマケース。

 

あとは、予備のワームが数個。

 

基本的に現時点でジグヘッド用の

バッグに入ってるのはこのぐらいです。

 

 

ワームはベイト用とアミ用の2種類。

 

いちはやく「アタリ」ワームを察知できるように

大・中・小(幅、長さ)と、いろんな種類を揃えてます。

 

メインのワームは「レイン」ですね。

 

ここのシリーズは、何処に行っても

良い仕事をしてくれるので

僕の中では、キャロ、ジグヘッド共に

「鉄板」ワームです。

(ちと、耐久性には難があるけど・・・。)

20120326_094348

20120619_201438_2

この”アジリンガーシリーズ”は

ベイトパターン(底層~中層)

アミパターン(おもに表層)共に

ホントに良く釣れます。

そのほかの1軍ラインナップは・・・。

 

レインを中心に、「34」とか「ダイソー」とか。

変わりダネ?としては「イカチュー」とか・・・。

いろいろ(笑)

 

カラ―は。

「クリア―」、「ラメ」。メインです。

 

次にジグヘッド。

20120315_205935_2


J.Hは自作のが9割で。

(約)0.2g~1.5gまで?。

 

市販品で使ってるのは

「カルディバのXヘッド」。

使ってるっていっても、子供と行く時以外は

出番が無いのが実状ですけど(汗)

 

自作のは、使いだしてもう2年ちょっと?。

 

それまで、数回。

市販のを使ってみたりしたけど

引き感、フックの形状など、いまいち

「ピン!」と来るものが無く・・・。

(使いこなせない下手○○って噂もありますが)

・・・・・( ̄○ ̄;)!(笑)

 

「無いなら作れば?」の精神で!((笑))

 

自分の釣り方に合わせて

自作して使ってます。((ノ)゚ω(ヾ))

20120529_134447_2

※上が約1.0g#8。下が約0.2g#6。

 

で、ここ最近の地元アジングで多用してるのが

0.4g~0.2g。

 

地元のアジングでは、同じポイントでも

前日はベイトパターンで簡単に釣れたかと思えば

翌日には表層でしか食わないアミパターン。。。

と、言うように、日によって

捕食パターンが変わります。。。

 

それに合わせて。。。

ベイトの時はそれほど悩む事は無いんですが

アミの時は、出来るだけ表層にワームを置いて

潮に同調させるようにしたいので・・・。

試行錯誤した結果。。。。。

0.2gというジグヘッドを使うようになりました。

 

0.2gにいたっては。

ほぼ、ワームとラインの重さだけで飛距離を

出さなければいけないので。。。。。

 

必然的にロッドの反発力が必要になります・・・。

 

俗に言う「パッツン系」ロッドでは・・・。

まず飛びません。。。。。(^_^;)

 

幸か不幸か(笑)

僕はリメイク?したロッドが

これに対応してくれてるので

なんとか釣りが成立してます(汗)

 

とは言っても、飛んでも

せいぜい8m弱ほど?やけど。。。

 

ロッドについてはまた後日書くとして。

ジグヘッドの釣りは、「魚種」「リグ」によって

タックルのさまざまな派生系列があり

ハマればハマるほど「奥の深い釣り」

なのだと、しみじみ感じる今日この頃

です。。。(^_^;)

 

 

以上が、今、現時点での、僕の使ってる

アジング J.H用バッグの中身のご紹介でした!

また日が経てば変わってるかも?しれませんが(笑)

 

いろんな意味で(笑)

皆さんの今後のご参考になれば幸いです♪(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

まじっすか!!

 

自身、ググってみるまで半信半疑でしたが・・・。

あの、「ufmウエダ」が廃業(倒産?)するらしいです・・・。

 

これでますます「名品」のレアリティが増すような予感。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

アジング3連奏♪


今週もまた!
愛媛でのアジング(笑)

今回は、同じメンバーのハラダさんも参加して
3人での釣行です(^^)
・・・(ハラダさんは半ば強制連行でしたけど(笑)


今週は月も遅く、潮は良くないけど
これ迄よりは楽に遊べるだろうと
思っての愛媛入りでしたが・・・。

なかなか難儀な釣行に・・・(^^;

今回はハラダさんのnewロッドの
鱗つけもあったので
確実なエリアを回ったつもりが
何処とも激渋!

極端にアジの数が少なく
居るのが確認できても
なかなか口を使わない・・・。

なので、一ヶ所一ヶ所を
時間をかけてじっくり探って
行く作戦にしたのですが・・・(^^;


まぁ!釣れない!(笑)
だからオジマンさんの泡水も増える(笑)


翌日ハラダさんは仕事だということだったので
残された時間はあとわずか・・・。

ほぼ諦めムードの中
ダメ元のエリア変更。。。


 
結局移動先でも、似たような感じ
で・・・(^_^;)

最後のポイントで何とか追加を
数匹捕れたんですが、痛恨の雨・・・。

不完全燃焼な感じのまま
時間切れとなりました~(T-T)

もっと楽な釣りになると
思ってたんですがね~(^_^;)
 

ハラダさん、オジマンさん。
お疲れ様でした!(^^)/

また、これに懲りずに行きましょう!(笑)

 

今回の釣果。

20120813_161143_2

いいとこ10~15匹やと思ってたら

20匹も居た(笑)(最大24センチ)

 

なので、今回は久々のフライに!

20120813_181124

ちょっと変わりダネの「チーズパン粉焼き」って

のも作ってみたけど、なかなか美味しかった

うふ♪(* ̄ω ̄)v 。

子供にも評判が良かったんで

また作ろう♪

 

 

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

シャットダウン・・・。

 

数日前から、パソコンの調子がおかしい。。。

 

普通に起動するのに

30分位すると、突然電源が落ちます。。。

 

ホントに突然。。。(・・;)

 

これじゃぁ

落ち着いてネットも出来ません・・・(ToT)

 

ブログも10分おき位で保存しないと

前回のように全てが消えてしまいます。。。

 

なんかしらの対処法が無いかと思い

スマホで検索してみたら

ウチのと同じ機種系列のノートパソコンに

同じ様な事例が沢山あるようです。。。

 

とりあえず、応急処置的な対処法がある

みたいなので、それを試してみようかと

思うんですが。。。。。

 

やっぱ修理に出した方が良いのかな~?

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

月夜のアジング検証?

 

またまた行って来ました。

2週続けての月夜アジング。。。

 

・・・・・・・。

 

ホントは、いつものように釣行記を

書こうかと思って日曜日から

長々と書いてたんですが・・・。

もう少しで書き終わる!って所で

パソコンが謎のシャットダウン。。。。

それも、続けて5回も。。。。。。(-_-;)

 

さすがに書く気力が失せました。。。(*`д´)

 

ので、今回は釣果写真だけ・・・(;^ω^)

20120806_194708_2


小さいのはリリースで

食べごろサイズだけですが・・・。

意外と月夜でもなんとかなります( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

夏休みな「遊び」。

 

今年も行って来ました!

夏休みならではの遊び。

「川海老獲り」。

 

夜とはいえ、やっぱり暑いですね!

子供達も例外なく。。。

汗びっちゃりでした(笑)

Image130_2

こんな感じでクーラー2つ。

ひとまず、3家族分獲れたので終了。。。

 

帰ってから、獲って来たエビを水洗いして

小分けにして、生きたまま冷凍庫へ。

20120728_143717_2


こうしとくと、使いたい分だけ解凍して使えるので

おすすめです♪

 

翌日。

早速、2袋だけ解凍して。

素揚げにして子供達のおやつにo(^-^)o

Image040_2

Image134_2_3


じっくり揚げて、最後に塩を振って完成。

 

パリパリで、まるごといけます♪

 

またいこ♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »