« まじっすか!! | トップページ | 中一週開けての。。。 »

2012年8月21日 (火)

ジグヘッド用。 ~ バッグの中身。。。 ~

数年前から本格的に始めた

ジグヘッドでのアジング。

 

右も左も分からない状態からの

スタートでしたが。

仲良くさせてもらってる方々のおかげもあり

最近やっとこの釣りにも慣れてきました。

 

でも・・・。

ここまで来るのに試行錯誤。。。

 

ジグヘッド選びから始まり。。。

ロッド。。。

リール。。。

ワーム。。。

ライン。。。

 

幾ら使ったんでしょう。。。(汗)

 

 

 

と、まぁ!(笑)

前置きはこの辺にして(笑)

 

参考になるかどうかは微妙な所ですが(笑)

僕の「ジグヘッド用バッグ」の中身の

ご紹介~~~(*v.v)。。

 

(そんなの見たく無いって?まぁそう言わず)(爆)

 

20120529_134210_2

中身はいたってシンプルで。

バッグの中身は、こんな感じ。

 

ワームケースとJ.Hケース。

それと、スプリットシンカ―用ケースと

リーダーとガンダマケース。

 

あとは、予備のワームが数個。

 

基本的に現時点でジグヘッド用の

バッグに入ってるのはこのぐらいです。

 

 

ワームはベイト用とアミ用の2種類。

 

いちはやく「アタリ」ワームを察知できるように

大・中・小(幅、長さ)と、いろんな種類を揃えてます。

 

メインのワームは「レイン」ですね。

 

ここのシリーズは、何処に行っても

良い仕事をしてくれるので

僕の中では、キャロ、ジグヘッド共に

「鉄板」ワームです。

(ちと、耐久性には難があるけど・・・。)

20120326_094348

20120619_201438_2

この”アジリンガーシリーズ”は

ベイトパターン(底層~中層)

アミパターン(おもに表層)共に

ホントに良く釣れます。

そのほかの1軍ラインナップは・・・。

 

レインを中心に、「34」とか「ダイソー」とか。

変わりダネ?としては「イカチュー」とか・・・。

いろいろ(笑)

 

カラ―は。

「クリア―」、「ラメ」。メインです。

 

次にジグヘッド。

20120315_205935_2


J.Hは自作のが9割で。

(約)0.2g~1.5gまで?。

 

市販品で使ってるのは

「カルディバのXヘッド」。

使ってるっていっても、子供と行く時以外は

出番が無いのが実状ですけど(汗)

 

自作のは、使いだしてもう2年ちょっと?。

 

それまで、数回。

市販のを使ってみたりしたけど

引き感、フックの形状など、いまいち

「ピン!」と来るものが無く・・・。

(使いこなせない下手○○って噂もありますが)

・・・・・( ̄○ ̄;)!(笑)

 

「無いなら作れば?」の精神で!((笑))

 

自分の釣り方に合わせて

自作して使ってます。((ノ)゚ω(ヾ))

20120529_134447_2

※上が約1.0g#8。下が約0.2g#6。

 

で、ここ最近の地元アジングで多用してるのが

0.4g~0.2g。

 

地元のアジングでは、同じポイントでも

前日はベイトパターンで簡単に釣れたかと思えば

翌日には表層でしか食わないアミパターン。。。

と、言うように、日によって

捕食パターンが変わります。。。

 

それに合わせて。。。

ベイトの時はそれほど悩む事は無いんですが

アミの時は、出来るだけ表層にワームを置いて

潮に同調させるようにしたいので・・・。

試行錯誤した結果。。。。。

0.2gというジグヘッドを使うようになりました。

 

0.2gにいたっては。

ほぼ、ワームとラインの重さだけで飛距離を

出さなければいけないので。。。。。

 

必然的にロッドの反発力が必要になります・・・。

 

俗に言う「パッツン系」ロッドでは・・・。

まず飛びません。。。。。(^_^;)

 

幸か不幸か(笑)

僕はリメイク?したロッドが

これに対応してくれてるので

なんとか釣りが成立してます(汗)

 

とは言っても、飛んでも

せいぜい8m弱ほど?やけど。。。

 

ロッドについてはまた後日書くとして。

ジグヘッドの釣りは、「魚種」「リグ」によって

タックルのさまざまな派生系列があり

ハマればハマるほど「奥の深い釣り」

なのだと、しみじみ感じる今日この頃

です。。。(^_^;)

 

 

以上が、今、現時点での、僕の使ってる

アジング J.H用バッグの中身のご紹介でした!

また日が経てば変わってるかも?しれませんが(笑)

 

いろんな意味で(笑)

皆さんの今後のご参考になれば幸いです♪(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« まじっすか!! | トップページ | 中一週開けての。。。 »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

流石、収納上手ですね!!雑な僕は釣りから帰ってきたらシッチャカメッチャカです。自作JH僕もつくろうかな!?

投稿: ハラダ | 2012年8月22日 (水) 12時27分

>ハラダさん☆


これは整理した後の写真ですから・・・(汗)
僕も現場では慌てる事が多いんで、帰って来たらケースの中はごちゃごちゃになってますよ・・・(;^_^A アセアセ・・

慣れるまでは扱いにくいかもしれませんが、0.2gはリーサルなウエポンになりますんで(笑)是非とも自作して使ってみてください♪

投稿: ケイエス | 2012年8月22日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/45545370

この記事へのトラックバック一覧です: ジグヘッド用。 ~ バッグの中身。。。 ~:

« まじっすか!! | トップページ | 中一週開けての。。。 »