« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

探してます。。。(^_^;)

 

もう3~4年位前に、不意に立ち寄った

小さな釣具店で買ったジグ。。。

 

エギングしてる時に突然現れるナブラ用にと

3本買ったんですが。。。

 

最近までロストすることなく、ずっと気にいって

使ってたんですが、今年の5月の遠征の時に

最後の1本がメジカと共に殉職。。。

 

その後、補充しようと買った店に行ってみたんですが

もう置いて無かった。。。

 

遥昔に買ったんで(笑)

ジグのメーカーはもちろんのこと

名前すら分からない。。。

 

形状は「フィナのジャックアイ」に似てはいるんですが

実物を手にとってみると・・・なにかが違う。。。

20120416_132518_2

20120416_132518_3_3


唯一残ってた釣果写真からの

トリミングのトリミング画像なので分かりずらい

かとは思いますが。。。。。

 

ジグの動き方としては。

リフト&フォールではなく、ただまきで引くとミノーのようにテールを振りながらアクションをします。

重さはたしか、7g位だったと思います。

 

だれか・・・。

このジグの名前が分かる方・・・いませんか?(^_^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

NEWリール♪。

ひとまず、パソコンの前に。。。(^_^;)

 

ロッドが増えたので。


ジグヘッド用に新しくリールを購入しました。



Xシップ搭載機種とで悩みましたが。。。σ( ̄、 ̄=)。



今回はこれに。。。


20120916_175128

<0,9ツインパワーmg。>

中古ですが、夢屋のスプールと
0,3号のPEが付いて。

更に。。。。。


ショップの方は気付いて無かったみたいですが
ドラグノブも夢屋が付いてた(笑)



機関的には少し手直しが必要だったので
美品ってほどでは無いけど。。。

お値段は。。。お得でした(笑)

正に運命的な出会い?(笑)



帰ってから、リールスタンドと
ハンドルノブを変えて。

本体はばらしてグリスメンテ。

 

そして、ドラグ音が余りにも

ダ○輪チックだったので。。。

1347784977394_2



1347785466224_3

スプール内の→の部分にあるバネ?

(正式名称が分からない(笑))

を調整して従来の清楚な(笑)

(自分の好きな)

シマノサウンドに調整。

 

ホントは、12’のmgが出るのを

待ってたけど、一向に発表が無いし。

噂では、ツインパワーmgは

廃止になったとかならないとか?

 

10’ステラも考えたけど。。。

理性が働いて・・・。

却下。。。(笑)

 

以前、シマノのカーディフが

欲しかった事もあり。。。

今回これを見つけた時には

思わず即バイトでした(笑)

 

機能面も、これなら

なんの不満も無いし~♪(笑)

 

カスタムも気兼ね無く出来るし~♪(笑)

 

でも、フィーリング的には

この09’よりは06’の方が

好きだな~。。。と感じるのは・・・。

僕だけでしょうか?(笑)

 




これから、J.Hメインとして

これまでのリール達と共に

1347787009964_2

末永く頑張ってもらいます♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

PC入院。。。


いよいよ我慢の限界が来たので。。。(笑)

パソコンを入院させる事にしました。

ショップでは直せないとの事なんで
メーカー送りに。。。。



・・・・・・そして今日。



早速修理の見積金額が・・・。

聞いてびっくり。。。

今のよりもハイスペックな
パソコンが買えるくらいの修理金額。。。

なので。。。
二つ返事で修理をお断り(*_*)



結局、新しくパソコンを買い換え
なきゃいけなくなりました~~~(T_T)

どうしよう。。。(*_*)







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

シェイクダウンは出来たけど。。。


予定通り、アジングに行って来ました。

今回は、子供も行きたいと言うので
オジマンさんと3人での釣行。

いつもとは違い、月も無いし
潮も大潮!

遠くの方に台風は居るけど
まだまだ影響が出るほどでは
ないだろうと、意気揚々で
現場につき、釣りを開始するんですが。。。

なんか・・・(^^;
アジが居ない。。。?

・・・。

居ないと言うか・・・。

豆あじばかり。。。

来る道中で、うちの子がオジマンさんに
「挑戦状」を叩きつけてたんですが(笑)

そんな勝負が成り立たないほどな
海の状況。。。(^^;
生命反応が薄い。。。(--;)

おまけに、時間が起つにつれ
ポツリポツリと雨が。。。

おまけに風も。。。(^^;

時間の経過と共に潮位も無くなり
それに伴いみんなのテンションも
下がり。。。

まさかまさかの、am1時には
帰路に。。。


20120916_130906

3人合わせてもこんだけ。。(・・;)

ありえん。。。(笑)

余りにアジが居ないんで
途中からターゲットが代わり。。。

こんなのを捕って気を紛らわす・・・(^^;


20120916_130918

しかし。。。
こんな好条件でも
ダメな事もあるんやね~(*_*)

ヤッパリ、台風の影響があったのかな?

ようわからんけど(笑)
また、リベンジですね!(笑)










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

でけた!(笑)


まだ、3回目のスレッドのエポキシが
乾ききってないけど。。。


Photoshake_1347624003742


Photoshake_1346814807601



ひとまず明日のアジングで
シェイクダウンしてきます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ガイドの設定。

 

今週は釣りに行かなかったんで(汗)

 

製作中のロッドのガイド位置の調整をば。。。

 

20120908_153546_2


ひとまず、マスキングテープで仮止めをして

理想の曲がりの位置に1つづつ、微調整を

しながら合わせます。

20120908_153604_2

この作業は、ロッドを継ぎ、リールを付けて

ラインを通して、片方の手でラインを引いて

ロッドの曲がりを確認しながらやると

作業が早く済みます(v^ー°)

 

ガイドが理想の位置にセッティング出来たら

次は・・・。

20120908_154402_2_2


スケールをあてて、一個一個のガイドの幅を

測り、メモして・・・終了。。。

 

次回は、スレッド巻きです♪

 

ブランクの塗装作業を省いたから

工程が楽です!(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ハイブリッドロッド。。。第二弾♪

 

当初予定してたブランクではないけど

材料が揃ったので。

 

先日”ポッキー”したロッドのリメイクを

始めようかと思います。

20120615_131326_2

ひとまず下準備として。

 

元のJSRに付いてたティップとガイドを

外して。

 

新しいベリー部に移植。

20120904_203642_2

 

20120904_203626_2_2

 

あとはガイド位置を決めて

スレッドを巻けば完成です。

 

ベリーの塗装はあえて、無しで!(笑)

 

今回も、前作と同じく、ジグヘッド用で

「敏感」と「柔軟」のハイブリッド計画。

 

元の感度を生かしつつ超軽量J,Hが投げれて

そして、程よく曲がるロッド。

 

ってのが構想です。うふ♪(* ̄ω ̄)v 。

 

完成がいつになるかは未定ですが(笑)

 

もうすぐ始まるベストシーズンには

間に合わせたいと思いますo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »