« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。

今週、いや、今月は

仕事やら子供の予定やらで

まったく遊びに行く時間が作れません(-_-;)

 

なので。。。。。

 

だい~~~ぶ前に・・・紹介した(;^ω^)

「自作ジグヘッド」。。。。。

 

その作り方を紹介しようかと思います♪

 

 

これは、型を取らずに製作するので誰でも?

簡単に作れます。♪



工程はいたって簡単?♪

    
まずは、作るのに必要な工具と材料。

Dscf0329_2

①各種ペンチ類。

②カッタ―。

③彫刻刀。(平打ちのヤツ)

④瞬間接着剤(ゼリー状)

⑤中通し錘(0.3号~1.5号)

⑥ジグフック(これはお好みのヤツで。)

(あと、写真には写ってないんですが、棒ヤスリなんかもあると仕上がりが綺麗になります)


 

まず、最初の工程は。

 

中通し錘の3分の1の部分を

ニッパーやカッタ―で斜めにカット。
Dscf0330_2


こんな感じで。

Dscf0331_2




次に、表面の平らなペンチを使い

リブ部分を作成。

Dscf0333_3



ここがこのジグヘッドを作るうえでの重要な部分。

 

単純に先端を角度を付けて

ペンチで挟んで潰していくんですが

ここの潰す角度でこのジグヘッドの動きが

大きく変わります。

Dscf0332_2

今回作っているのは、水切れが良く

レンジキープのし易いタイプ。


Dscf0333_3_2



※参考までに。

(この潰す角度を先端に近づけリブを浅く(小さく?)

すると、水抵抗が増え、引き感が増し軽いg数でも

操作感がアップします。)




Dscf0334_2

次の工程は、フックを差し込む部分の加工。

    
先ほど作ったリブ部をペンチで挟み、固定して。

彫刻刀、もしくは、カッタ―で慎重にセンターを狙って

刺す!(笑)

Dscf0336_2

この作業は、カッタ―よりは、刃先の硬い

彫刻刀の方が安全で、作業し易いと思います。

      

分かりにくいかとは思いますが(汗)

仕上がりは、こんな感じ。

Dscf0338_2

次に、フックの取付。



Dscf0340_2

瞬間接着剤を使い固定します。


(瞬間接着剤は、接着剤を付けてから後の作業がひと手間あるので、ゼリー状のヤツがおススメです。)


Dscf0341_2

※この時の前作業としましては。

先ほど作った溝をあらかじめ

フックの太さに合わせてペンチで挟み

調整しておくとフックの位置決めがしやすいです。


Dscf0342_2

バランスとしては。

鉛の横軸センターより少し上にフックを配置するように

セットします。

 

後は、鉛のフックを差し込んだ開いてる部分を

ペンチで挟みながら慎重に潰して。

 

最後は、棒ヤスリを使い余分なバリを削り

形を形成すれば、完成です。

 

※この「削る時」のポイントは。

 

削った時に出る「削りカス」がフックを刺した部分の

すき間を埋めてくれるので、故意にそのすき間に

削りカスを集めて行くようにすれば

仕上がりが綺麗になります。

なので、接着剤はゼリー状がおススメです。

221

ほ~ら簡単に出来上がり~!?(笑)

 

 

作る「コツ」!?としましては・・・。

 

最初、慣れるまでは、大きめの鉛を使って

ひたすら試作!!(笑)

 

これが一番の近道だと思います。

 

慣れてくれば、これを応用して

違った形状(オリジナル)のJ.Hも

簡単に作れると思いますよ~♪

 

非常にアバウトで分かりずらいかとは

思われますが・・・・・。

 

皆さんも、お試しあれ!!!(笑)

 

以上!

ケイエス流。

自作ジグヘッドの作り方!でした♪

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと終わったよ。。。

 

とてつもなく永く感じられた3週間。

 

やっとその呪縛から解放されそうです。

 

1日でも早く釣りにでも行って

リフレッシュしたいよ。。。。。

 

ってな事で!(笑)

 

近日にはブログのほうも復活

できると思うので、これからも

よろしくお願いします!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

職業には、向き不向きがあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

たとえその職業がどんなに好きで

 

 

 

その職業に定着できるように

 

 

 

精一杯の努力をしたとしても

 

 

 

その人の性格や人格にその

 

 

 

職業の性質がそぐわなければ

 

 

 

たちまち周りのペースを乱し

 

 

 

混乱におとしいれてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

その職業が、不特定多数の人材を

 

 

 

束ねなければならない職業(役職)なら

 

 

 

猶更のこと。

 

 

 

 

 

 

 

人の上に立つものなら

 

 

 

最低限必要なもの。

 

 

 

 

 

 

 

「判断力と、決断力」。

 

 

 

 

 

 

 

いくら人格が良くひとあたりが

 

 

 

良くても、この二つが欠けていれば

 

 

 

物事が前に進まない。

 

 

 

 

 

 

 

その人物の指示なくしては動けない

 

 

 

業種のものにとっては死活問題ですらある。

 

 

 

 

 

 

 

永い年月を重ね学んだものは

 

 

 

「上手にその状況から逃れる術」

 

 

 

すべてを他人のせいにし、自分は悪くない。

 

 

 

そのターゲットにされるのは決まって

 

 

 

末端にいるもの。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、いいかげんにしてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

「終わらない現場は無い」

 

 

 

とはうまく言ったもので。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか時間内(期日)には

 

 

 

事態は収束できたものの

 

 

 

大量に消費した人材と費用は

 

 

 

いったいどうなるのか。

 

 

 

 

 

 

 

たとえすべてが丸く収まり

 

 

 

結果的に利益が残ったとしても

 

 

 

もう二度とこの人物の下では

 

 

 

仕事をすることはないだろう。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

NEWマっシーン!

やっと、新しいパソコンを購入しました!

   

今回は有名メーカー品ではなく

ショップ製のディスクトップパソコン!

 

今回これにした最大の理由は・・・。

 

ズバリ!

 

故障した時の修理費削減対策。。。

 

この手のディスクトップだと、もし壊れても

パーツ単位で交換できるので

修理時間&出費が大幅に軽減できるらしく。。。(^^ゞ

 

永く使うことを視野に入れての購入に踏み切りました!(笑)

  

20121008_154808

パソコン工房

UNITCOM

Lesance DT S5544

Core i7 3770 / 500GB / 4GB ⇒ 8GB/ DVD MULTI

+SSD 120GB+CPUクーラー強化。

   

以前のノートパソコンと比べたら比にならないほど

起動も操作もサックサク♪♪♪

   

自作ハイスペックユーザーの友人の

口利きのおかげで。。。

予定してたスペック以上の物が

予算内で仕上げる事が出来ました!

   

ほんとに”感謝!感謝!”です♪ (/ ^^)/アリガトネ~。

   

これから数日は、データの移行やこれまで使ってた

ソフトのバージョンアップにと頭を悩ませる日々が

続きそうですが。。。(汗)

   

早いとこ使いこなせるようにがんばりまっす(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

アジングのお勉強。

久々、3年ぶり位?に買ってみました。

20120925_150907_2

っていっても、ブック○フですけど。。。(^▽^;)

 

アジングを始めた頃は、リグの勉強をするのに

バスフィッシングの雑誌は凄く勉強になりました。

 

ここ最近はアジングのカテゴリーも

少しネタ不足?になりつつあるのかなぁ~?

ってなことで(笑)

久しぶりに新しい発見を求めて・・・。

旧刊ですが(汗)

パラパラッと見て、良さそうなのを買ってみました。

 

ちなみにわたくし。。。

バスの経験は全く無いんですけどね。。。(^▽^;)

 

リグもそうだけど、ロッドの事についても

意外と勉強になるんですよ~(^O^)。

 

さぁ~て。。。お勉強、お勉強。((φ(・д・。)ホォホォ

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »