« やっと終わったよ。。。 | トップページ | 分解、メンテ。 »

2012年10月28日 (日)

ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。

今週、いや、今月は

仕事やら子供の予定やらで

まったく遊びに行く時間が作れません(-_-;)

 

なので。。。。。

 

だい~~~ぶ前に・・・紹介した(;^ω^)

「自作ジグヘッド」。。。。。

 

その作り方を紹介しようかと思います♪

 

 

これは、型を取らずに製作するので誰でも?

簡単に作れます。♪



工程はいたって簡単?♪

    
まずは、作るのに必要な工具と材料。

Dscf0329_2

①各種ペンチ類。

②カッタ―。

③彫刻刀。(平打ちのヤツ)

④瞬間接着剤(ゼリー状)

⑤中通し錘(0.3号~1.5号)

⑥ジグフック(これはお好みのヤツで。)

(あと、写真には写ってないんですが、棒ヤスリなんかもあると仕上がりが綺麗になります)


 

まず、最初の工程は。

 

中通し錘の3分の1の部分を

ニッパーやカッタ―で斜めにカット。
Dscf0330_2


こんな感じで。

Dscf0331_2




次に、表面の平らなペンチを使い

リブ部分を作成。

Dscf0333_3



ここがこのジグヘッドを作るうえでの重要な部分。

 

単純に先端を角度を付けて

ペンチで挟んで潰していくんですが

ここの潰す角度でこのジグヘッドの動きが

大きく変わります。

Dscf0332_2

今回作っているのは、水切れが良く

レンジキープのし易いタイプ。


Dscf0333_3_2



※参考までに。

(この潰す角度を先端に近づけリブを浅く(小さく?)

すると、水抵抗が増え、引き感が増し軽いg数でも

操作感がアップします。)




Dscf0334_2

次の工程は、フックを差し込む部分の加工。

    
先ほど作ったリブ部をペンチで挟み、固定して。

彫刻刀、もしくは、カッタ―で慎重にセンターを狙って

刺す!(笑)

Dscf0336_2

この作業は、カッタ―よりは、刃先の硬い

彫刻刀の方が安全で、作業し易いと思います。

      

分かりにくいかとは思いますが(汗)

仕上がりは、こんな感じ。

Dscf0338_2

次に、フックの取付。



Dscf0340_2

瞬間接着剤を使い固定します。


(瞬間接着剤は、接着剤を付けてから後の作業がひと手間あるので、ゼリー状のヤツがおススメです。)


Dscf0341_2

※この時の前作業としましては。

先ほど作った溝をあらかじめ

フックの太さに合わせてペンチで挟み

調整しておくとフックの位置決めがしやすいです。


Dscf0342_2

バランスとしては。

鉛の横軸センターより少し上にフックを配置するように

セットします。

 

後は、鉛のフックを差し込んだ開いてる部分を

ペンチで挟みながら慎重に潰して。

 

最後は、棒ヤスリを使い余分なバリを削り

形を形成すれば、完成です。

 

※この「削る時」のポイントは。

 

削った時に出る「削りカス」がフックを刺した部分の

すき間を埋めてくれるので、故意にそのすき間に

削りカスを集めて行くようにすれば

仕上がりが綺麗になります。

なので、接着剤はゼリー状がおススメです。

221

ほ~ら簡単に出来上がり~!?(笑)

 

 

作る「コツ」!?としましては・・・。

 

最初、慣れるまでは、大きめの鉛を使って

ひたすら試作!!(笑)

 

これが一番の近道だと思います。

 

慣れてくれば、これを応用して

違った形状(オリジナル)のJ.Hも

簡単に作れると思いますよ~♪

 

非常にアバウトで分かりずらいかとは

思われますが・・・・・。

 

皆さんも、お試しあれ!!!(笑)

 

以上!

ケイエス流。

自作ジグヘッドの作り方!でした♪

 

 

 

 

|

« やっと終わったよ。。。 | トップページ | 分解、メンテ。 »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

K,sは流石ですね!!!!
簡単そうに説明してるけど僕には無理(;^ω^)
市販の物にさせて頂きます(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年10月29日 (月) 05時04分

すごい!

今夜仕事から帰ったらチャレンジしてみます♪

しかし器用ですね~

投稿: なかいち。 | 2012年10月29日 (月) 10時59分

待ってました、自作JH作成工程!でも最近バタバタして作る時間どころか買い物行く余裕もないッス。

投稿: ハラダ | 2012年10月29日 (月) 18時17分

>英ちゃん☆

たしかにちょっと細かい作業が多いですからね~(^_^;)

さらに簡略化するなら
割りビシでも作れるんですが
強度が無いんですよね~。

投稿: ケイエス | 2012年10月30日 (火) 19時38分

>なかいち。さん☆


ぜひ作ってみてください♪

投稿: ケイエス | 2012年10月30日 (火) 19時44分

>ハラダさん☆


おまたせしました!爆)

この記事、ホントは2年位前に下書きしてたんですが。。。汗)
なんだかんだでアップするのが遅れてしまいました(^_^;)

投稿: ケイエス | 2012年10月30日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/41212187

この記事へのトラックバック一覧です: ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。:

« やっと終わったよ。。。 | トップページ | 分解、メンテ。 »