« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

旬の物~~~♪

今年も頂いちゃいました!

022_2

オジマン家特製、「柚ノ酢」!

僕とオジマンさんは田舎が近く。

数年前に、このお酢の話題になり。

僕が、「じいちゃんとばぁちゃんが亡くなったんで柚ノ酢を作る人が居なくなった・・・」って話したら。

翌年から分けてくれるようになりました♪

ヽ(*≧ε≦*)φ感謝☆☆☆





文字どうり、「柚」を絞って作った自家製のお酢です。

これを、刺身醤油に少し加えて食べる

刺身が・・・。

無茶苦茶旨いんです!!!

あと、すし酢の代わりに入れて作る

田舎寿司など、用途も豊富♪

この味は僕にとっての思い出の味。

大好きだった。

おばあちゃんとの記憶の味でもあります。

あ~~~なんか。
アジを釣りに行きたくなっちゃったな~(笑)

オジマンさん、ありがとう!♪

また、来年もよろしくお願いしますね♪(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

キロゲッちゅ~♪~~!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

 

綺麗なお月さんの誘惑に負けて(笑)

 

行って来ました。

久々の「エギングオンリーツアー!」(笑)

今回は、オジマンさんと一緒に!

 

・・・っと言う事で。

 

「マズメ」を逃さないように、少し早めに仕事を

切り上げて、そそくさと出発。

 

移動中、もうすでに昇ってる月を眺め。

オ「今日はもろうたにゃ~(笑)笑)」

ケ「そうやね~~~(笑(笑)」

なんて話しながら。(笑)

ポイントに到着。

 

ひとまず、各者。

おのおのの立ち位置に。

 

この日は、北寄りの風が強く。

少しでも風の影響を受けない立ち位置

を選んだつもりだったけど

足場が高すぎてあまり

意味が無かった。。。(^_^;)

 

なので・・・。

 

日の暮れる前に、場所移動。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

オジマンさんも横風を受けてやりにくそう

だったけど、移動はせず、現状維持。

 

僕は、帰りの事も考えて(謎)汗)

なおかつ。

少しでも海面に近い位置に移動。

 

だけど、やっぱり風の影響が強く

横風を受けたラインをさばくのに精一杯で

まともに釣りにならない。。。(-_-;)

 

「日が落ちれば、風も少しはましになるはず。。」

と、自分に言い聞かせ、横風の中

ひたすら投げ続けること。

約1時間。。。

 

ついに!

その時が来た!(笑)

 

太陽が完全に沈み。

時折ではあるが、風が収まる瞬間が訪れる。

 

その、タイミングを狙って。

落としたかったポイントに餌木を送り込んで

確実に底を取り、いつものリズムで

餌木をシャクると。。。。。

 

あっけなく、ご乗車~~~♪

 

まず、1杯目は720g~♪

014_2

 

風の影響さえ無ければ

こっちのモン!(笑)

 

良い潮目が入ってたんで

「居ない事は無いだろうになぁ・・・」

「風さえ無ければな~~~」

と、風にはらむラインを見ながら

ひとりぼやいてたので。。。(笑)

 

この1杯は本当に嬉しかった(笑)

 

その後も、風の切れ目を見逃さず。

同じパターンで、2杯目。

015_2

680g。

 

さらにその数分後。

 

風の切れ目を狙いこれまでと同じように

シモリ付近の底をゆっくり引いてきてたら

ラインに明確な違和感が。

 

少しためて、「ビシっ」と合わせると!

これまでのとは明らかに違うストロークで

ラインが出る!

 

頭の中で。「キロゲッちゅ!」と叫びながら(笑)

慎重に寄せてきて。

ギャフアップ。

017_2


思いっきり・・・横抱きでしたが・・・(汗)

今季初の、キロアップ!

 

やっぱり楽しい~~~♪

烏賊は買うより断然。

釣った方が良いと思います!(爆(爆(爆)

 

 

 

その、数投後。

オジマンさんが様子を見に来てたので

シャクリながら話をしてたら。。。。。

 

また、竿先に違和感を感じたので。。。

軽くひとシャクリ。(-_-)/~~~ピシ~!

 

「アッ!」・・・・・。

 

乗ってた・・・のに。。。

バレた。。。(汗)

 

後ろから。

オ「今の乗っちょたやろ~(笑)」

ケ「エッ!・・・やっぱり見よった~?(滝汗)」

 

慌ててフォローを入れて

テンションフォールで引いてると

もう一回、乗車を確認。

 

「ここでバラシたら格好わるいやろ~」

と思い。

いつもより少し長めにためて。。。

「ビシッ!!!」( ̄~ ̄)ニヤリ☆

 

っと、合わせたつもりが・・・・・。

 

風にラインがもっていかれてて。。。

 

「フワッ」

「ぐにょ~ん」

「カツッ!」

「グイ~ん」

「フッ・・・ッ」

「・・・・・・・・・・。」

「( ̄◆ ̄;)タラ~。

 

オ「(爆(爆(爆)(爆笑)!」

ケ「(汗)(汗)滝汗)&(爆(爆(爆)!」

 

一部始終見られてました~~~(*ノv`)。

 

やっぱり人に見られてると。。。

緊張してしまいますね!((爆(爆(爆))

 

 

その後、気を取り直して(笑)

さっきバラシた奴を狙って

頑張ってみたんですが。。。

風がより強くなってきたのと

ちょっとしたアクシデントがあったので。

 

少し早目の撤収。。。(^^)。

 

なので、この日は。

 

風の切れ間に集中して。

合計、3杯をげっちゅ~♪

020_2

上から。

1100g。(餌木猿12号、金テープ)

680g。 (餌木猿12号、金テープ)

720g。 (松スぺ緑、赤テープ)。

トータル、2.5キロ。

 

あいにくの悪条件の中でしたが。

今回も、仲良くさせてもらってる

友人のおかげで。

久々のエギングにしては

上出来な釣果となりました♪

 

周りでは、「チラホラ」とキロアップの

話も出始め。

 

今日にいたっては、某所で

1500gが釣れたとか。。。キタ(゚∀゚)コレ!

 

今期は、近年より少し早めのキロ情報!

 

なんか。。。期待できそうな予感♪(*`艸´)ウシシシ

 

早めに、減ってる

「金テープ」と「ホロテープ」を

補充しとかないとなぁ~~~!(^_^;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

どっちがお得?

 

某スーパーにて。

035_2

あおりと尺アジが出てました。

036_2


アジは高知産。

あおりは徳島産。

 

釣った方がお得か。。。

それとも、買った方がお得か。。。

 

皆さんはどう思われますか?(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

弐号機。完成。・・・!?。

 

とは言ったものの・・・。

出来あがって、もう、

ずいぶ~~~んと

時間がたってるんですが・・・(^▽^;)

 

また、少しの間釣りにも行けそうに無く。

書くネタも無いので。。。(^-^;

 

一応ね(笑)。

 

今回の改良点。

(全体的に強度を重視した変更。)

 

① ホルダー部の内径と厚みの変更。

② リールフット部の差し込み深さを変更。

③ 本体支持を2ヶ所に変更し強度アップ。

④ エンド部までカバーできるよう長寸化。

⑤  クーラーの形状に合わせてコンパクト化。

⑥ 刺してビックリ、エギングロッドもOK!(笑)

⑦ 見た目の高級感もアップ!(爆)

⑧ もちろん、ホールド感も格段にアップ!(ここ重要!)

 

 

 

※壱号機。

20120201_203215_2_2

 

 

 

 

※弐号機。

20120308_203239_2

 

装着後。

20120308_204746_2_4

20120308_204731_2

 

20120321_211023_2_3

(TICT JSR-65改、ウエダ 66EX改、使用時。)

 

 

「せっかく作るんだから・・・」と

デザイン、クオリティーにこだわってみました(笑)

 

今回のを作るにあたって、注目した点は・・・。

 

ずばり!

”ロッドグリップの太さ”

 

前作は、あり合わせの材料と

勢いで作ったので。。。(笑)

 

ロッドを刺した時にホルダー内径と

グリップとのすき間が大きく

ロッドを刺して歩くと、ロッドが大きく揺れ

2本刺しの時は、ロッド同士が

”ガチャガチャ”と干渉して

「この状態だといつかは

ロッドティップが折れるかも?・・・」

と心配になるほど。。。(^_^;)

 

なので、今回は。

ホルダーの内径をグリップの太さに合わせて

よりホルダーとグリップの「ホールド感」を

出す様にしました。

 

20120321_211016_2_2

これで、ロッド同士の干渉も無くなり

移動時のロッドの揺れもほぼ無くなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他多数(笑)

20120306_180217_2

 

これは、いつもお世話になってる友人用に

作成。。。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

僕のヤツの更に改良版!

デザインを少し変えて、なおかつ

僕のより若干軽くなってます。(^O^)。

 

 

 


これがあるだけで

ポイントの移動の道中が

無茶苦茶楽になりました!

リグの組み替えの時も

ロッドを地面に置かずに済むしね(^O^)

これでしばらく使ってみて。

もっと軽くて丈夫な素材に出合えれば

また改良を加えるかも???

しれませんが。。。。。

 

ひとまず!

 

「完成~~~!!!?」

って事にします!(笑)

 

 

 

 

それとあともう一個。

ある方に使ってもらおうかと思い

製作中?なんですが・・・・・。

ここ最近なにかと忙しく。。。。。

制作途中で放置中・・・・・(汗)

 

。。。。。さん、もう少し?

待ってて下さい。(;^ω^)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S:アイディア真似るのは良いけど

 

無断&商用は無しで。。。。。オネガイシマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

親子で刀狩り。。。

 

やっとこさ時間が出来たので

以前から子供に催促されてた

太刀魚釣りに行って来ました。

 

出発ギリギリまで何処に行こうか

悩んだんですが。。。

とりあえず、過去の記憶を元に

ポイントを選択。

 

久しぶりなエリアだったんで

日暮れ前にポイントに入るべく

早めに出発したのも空しく。。。

もうすでに先行者が。。。

 

今回は、大きさ、数にはこだわらず

とにかく、子供に目的の太刀魚を

釣らせてやりたかったんで

いちばん堅いであろうエリアを

選択したつもりだったけど。。。

流石は土曜の夜。

何処に行っても、人、ひと、ヒト。。。

 

夕方にエリア入りして

同じ道を行ったり来たり。。。

 

探しても探しても

入れる場所が無く

気が付けばもうPM21時。。。

 

結局、まともに竿も出せないまま

しぶしぶ、エリア変更。。。

 

移動とはいっても、特別あてが

あるわけでも無く。。。

 

何処に行こうか考えてる時に

不意に・・・。

ある方とのメールのやり取りの

内容を思い出して。。。

 

「○○でアジングしてたら・・・。」

 

な~んか、その事が無性に気になったんで

とりあえず、そのポイントに行ってみることに

しました。

 

「先行者が居たら諦めて帰るか・・・。」

なんて思いつつ、ポイントに到着してみると

幸か不幸かだれも居なかった(笑)

 

誰も居ないという事は。。。

なにも釣れて無い。。。。。

 

・・・なんて事も頭をよぎったけど

ここ以外にもう行くあても無いし!(笑)

 

玉砕覚悟でポイントに。

 

 

 

でも、この選択がビンゴ!で。

 

開始早々から、憧れつづけた

太刀魚に遭遇(笑)

 

なかなかのサイズの群れが入ってた

らしく、飽きない程度に釣れてくれた(笑)

 

しだいに、雨と風が強くなり。

それでも、合羽も着ずに震えながら(笑)

寒さの限界点のAM2時まで頑張って。

 

終わってみればこの釣果。

280_3

卵持ちのナイスな太刀が、18匹。

 

子供は今回、8打数、2安打。

僕は、20打数、15安打。

 

「めったに無いチャンスを逃してたまるか!」

な精神で、集中しまくっての

嬉しい好安打でした。(笑)


277_2_2


子供も、駆け引きの難しい

この釣りでの、自力2匹ゲットは

親馬鹿ながら。

大したもんだと思います。

 

そして、これ。

282_2


あまりにバラシが続いて嫌になったのか

途中からアジングロッドに持ち替えて

なにやら黙々と海に向かってると思ったら・・・。

 

いつの間にか、こんなに釣ってた(笑)

偽りなく、全て子供だけでの釣果。

 

途中から居着きの猫に釣ったアジを

あげてたから多分、この倍は釣ってるはず。。。

 

「アジの方が簡単やね~」とか言ってたし(笑)

 

おまけに、気分転換のアジング中に

見事な上顎フッキングを炸裂させ

太刀魚を1匹追加させるなど・・・(笑)

 

ここ最近、子供との釣行で

良い思いをさせてやれて無かったので

なんか、ひとつ、肩の荷が下りた感じでした(笑)

 

それ以上に、このポイントにたどり着けて

ホントに良かった!

 

ヒントをくれた、友人に

感謝!(≧∇≦)です♪

 

帰ってから、自宅用に5本だけ残して

ご近所さんにおすそわけをして。

 

翌日用に簡単に小分け。

287_2

明日から数日は太刀魚ずくしの夕食に

なりそうです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

久々の釣行。。。

 

週末に久々のエギングしに行って来ました。

 

寒くなりだしてから、”チラホラ”と釣れ出したとの

情報を貰ったので、あわよくば。。。

との計画で・・・。

挑んでみたんですが。。。

 

「案」 の 「条」で、ホゲリ。。。。。(^-^;

 

それに、久しぶりの釣りで

前回の釣行の延長線で行ったもんだから

無茶苦茶。。。。。

「寒い!!!」

こんなに寒くなってるとは思いもしな

かったので、この日の装備は

Tシャツにフリースだけ。。。

 

釣れるまで帰らないつもりで

自宅を出たんですが

あまりの寒さに、4時間でリタイア。。。

 

次回からは冬装備で挑みたいと

思います。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

分解、メンテ。

 

仕事のほうもだいぶ落ち着いてきたので。

 

ぐちゃぐちゃになってた頭の中を

リフレッシュするために(笑)

アジング用のリールのメンテナンスして

みました。

 

前回の釣行で初めて使った時に

若干。。。ノイズ?

が感じられた、09’ツインパMg。

今回は全分解してフル洗浄して

みることに(^^)

 

まずは、分解から。。。

195858_2


ひとしきりバラして、すべてのパーツを

拭き取り&洗浄。

 

それから、ベアリングの回転を一個一個

確認してみると。

マスターギアの両端についてる

ベアリングの回りがいまいち。。。

 

フリーで回してみると

何かが引っ掛ってる様な?感じ。。。。

 

異音の原因は多分この部分の

ベアリング。。。。。

 

なので、今回はベアリングの洗浄を

重点的にやってみることに。

 

195345_2


容器に洗浄液を入れてベアリングを

ドブズケ。。。。。

 

液の交換は2回位でいけるだろうと

思ってたんですが。。。。。

 

思惑以上にベアリング内にグリスが

廻ってたようで。。。

 

2回の洗浄でも、次から次へと

溶けだしたグリスが浮き出てくる。。。

 

なので。

一旦取り出し

一個一個フリーで回転させ

中に廻ってるグリスを拡散して。

洗浄液を交換して。

もう一度ドブズケ。。。

 

この作業を繰り返し。。。

溶けだしたグリスが無くなるまで。

 

洗浄液を変えること・・・6回。。。

 

やっと、すべてのベアリングが

正常通りに回るようになりました。。。(^_^;)

 

SARB系のベアリングの洗浄は

思ってた以上に手間がかかりますね~(汗)

 

こんな事ならあっさり、新しいベアリング

を買った方が楽だったかも?。。。(笑)

 

そして、今回、分解ついでに

ネットで見つけたある事も実践して

みました。

 

そのある事とは。。。。。

 

ずばり!

 

「ローラークラッチの軽量化!」

 

。。。って言われても

「なんのこっちゃい!」

ってな感じですよね。。。(笑)

 

まぁ、見てもらえれば分かると思いますので

さっそく。。。

 

183540_2_2


中央部に映ってるのが

ローラークラッチ部。

 

いわゆる、ベール部分が逆転しないように

するパーツです。

 

ここには本来なら、計6個の

バネと錘が組み込まれてるんですが。

 

その数を減らして3個にして

軽量化してしまおう!

というのが今回の作戦。。。。。

 

184657_2_2


組み上がりはこんな感じ。。。

(本来は対角線上にもう3個配置されてます。)

 

管釣り、エリアフィッシングなどでは

定番のチューンナップらしく。。。

 

「軽量化」、とはいっても、微妙な

グラム数なんですが。。。

 

とりあえず。。。。。

 

 

面白そうだからやってみました!(笑)

 

 

管釣りとは言っても。

実測で60オーバーの魚を

釣り上げるゲーム。

その釣りでも大丈夫なら。

良くて40センチやそこらの魚を

釣るアジングなら

全然、O.K!!

なんじゃない!?

 

ってな感覚なんですけどね!(笑)

 

 

 

 

はぁ。。。・・・(溜息)。

 

最近。。。

 

釣りにも行けず。。。

 

自宅と仕事場の往復をする毎日を

過ごしてて、つくずく思うのは。。。

 

こうやって釣り具をイジる事の

出来る時間が・・・。

何よりも癒される瞬間だと痛感する

僕って。。。

 

もう末期なんでしょうか!?

 

あぁ~~~~~!!!(笑)

 

 

糸冬り。。。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »