« 久々の釣行。。。 | トップページ | 弐号機。完成。・・・!?。 »

2012年11月12日 (月)

親子で刀狩り。。。

 

やっとこさ時間が出来たので

以前から子供に催促されてた

太刀魚釣りに行って来ました。

 

出発ギリギリまで何処に行こうか

悩んだんですが。。。

とりあえず、過去の記憶を元に

ポイントを選択。

 

久しぶりなエリアだったんで

日暮れ前にポイントに入るべく

早めに出発したのも空しく。。。

もうすでに先行者が。。。

 

今回は、大きさ、数にはこだわらず

とにかく、子供に目的の太刀魚を

釣らせてやりたかったんで

いちばん堅いであろうエリアを

選択したつもりだったけど。。。

流石は土曜の夜。

何処に行っても、人、ひと、ヒト。。。

 

夕方にエリア入りして

同じ道を行ったり来たり。。。

 

探しても探しても

入れる場所が無く

気が付けばもうPM21時。。。

 

結局、まともに竿も出せないまま

しぶしぶ、エリア変更。。。

 

移動とはいっても、特別あてが

あるわけでも無く。。。

 

何処に行こうか考えてる時に

不意に・・・。

ある方とのメールのやり取りの

内容を思い出して。。。

 

「○○でアジングしてたら・・・。」

 

な~んか、その事が無性に気になったんで

とりあえず、そのポイントに行ってみることに

しました。

 

「先行者が居たら諦めて帰るか・・・。」

なんて思いつつ、ポイントに到着してみると

幸か不幸かだれも居なかった(笑)

 

誰も居ないという事は。。。

なにも釣れて無い。。。。。

 

・・・なんて事も頭をよぎったけど

ここ以外にもう行くあても無いし!(笑)

 

玉砕覚悟でポイントに。

 

 

 

でも、この選択がビンゴ!で。

 

開始早々から、憧れつづけた

太刀魚に遭遇(笑)

 

なかなかのサイズの群れが入ってた

らしく、飽きない程度に釣れてくれた(笑)

 

しだいに、雨と風が強くなり。

それでも、合羽も着ずに震えながら(笑)

寒さの限界点のAM2時まで頑張って。

 

終わってみればこの釣果。

280_3

卵持ちのナイスな太刀が、18匹。

 

子供は今回、8打数、2安打。

僕は、20打数、15安打。

 

「めったに無いチャンスを逃してたまるか!」

な精神で、集中しまくっての

嬉しい好安打でした。(笑)


277_2_2


子供も、駆け引きの難しい

この釣りでの、自力2匹ゲットは

親馬鹿ながら。

大したもんだと思います。

 

そして、これ。

282_2


あまりにバラシが続いて嫌になったのか

途中からアジングロッドに持ち替えて

なにやら黙々と海に向かってると思ったら・・・。

 

いつの間にか、こんなに釣ってた(笑)

偽りなく、全て子供だけでの釣果。

 

途中から居着きの猫に釣ったアジを

あげてたから多分、この倍は釣ってるはず。。。

 

「アジの方が簡単やね~」とか言ってたし(笑)

 

おまけに、気分転換のアジング中に

見事な上顎フッキングを炸裂させ

太刀魚を1匹追加させるなど・・・(笑)

 

ここ最近、子供との釣行で

良い思いをさせてやれて無かったので

なんか、ひとつ、肩の荷が下りた感じでした(笑)

 

それ以上に、このポイントにたどり着けて

ホントに良かった!

 

ヒントをくれた、友人に

感謝!(≧∇≦)です♪

 

帰ってから、自宅用に5本だけ残して

ご近所さんにおすそわけをして。

 

翌日用に簡単に小分け。

287_2

明日から数日は太刀魚ずくしの夕食に

なりそうです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 久々の釣行。。。 | トップページ | 弐号機。完成。・・・!?。 »

太刀魚」カテゴリの記事

コメント

タチ釣れて良かったですね~♪
将来は大物釣り師に(笑)

息子さん素直で良い子見たいですね。
大きく成ると色々用事も出来て釣行回数も減って来て仕舞うかも知れませんが???

親子で釣りが出来るK,sさんが羨ましいかな(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年11月12日 (月) 05時00分

素晴らしい釣果ですね♪
ポイント捜しに苦労した様ですが^^;
結果オーライで良かったね♪(v^_^)v

今回は仕事の都合でご一緒できませんでしたが
次回は......!(爆)爆)爆))

投稿: オジマン | 2012年11月12日 (月) 12時02分

釣らせるK.sさんも流石ですが息子さんも流石です!!前のチヌといい、今回のタチウオさらにアジ。サイズも数も上出来でしょう。もってますね!

投稿: ハラダ | 2012年11月12日 (月) 20時17分

>英ちゃん☆

最近は何を釣りに連れてっても貧果ばかりだったので、ホント釣れて良かったです♪

僕はおじいちゃんに釣りを教えてもらったので、英ちゃんも、これからお孫さんに沢山釣りの楽しさを教えてあげてください♪

投稿: ケイエス | 2012年11月12日 (月) 22時50分

>オジマンさん☆

ホント、場所確保には苦労しました。。。(^_^;)
久しく行ってなかったら、道が変わってて迷うし。。。前半はもう、散々でした!(笑)

最近、お互い忙しくてご一緒してないけど、また、近いうちに(*^m^)


投稿: ケイエス | 2012年11月12日 (月) 22時56分

>ハラダさん☆

いえいえ・・そんなことはないですよ(^_^;)

魚が居ないと何をやっても楽しくないし、今回はたまたま、太刀もアジも居たのでテンションが維持出来てたからだと思います(笑)

やっぱり、釣れる釣りがいちばん楽しいですもんね(笑)

投稿: ケイエス | 2012年11月12日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/47804399

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で刀狩り。。。:

« 久々の釣行。。。 | トップページ | 弐号機。完成。・・・!?。 »