« ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。 | トップページ | 久々の釣行。。。 »

2012年11月 2日 (金)

分解、メンテ。

 

仕事のほうもだいぶ落ち着いてきたので。

 

ぐちゃぐちゃになってた頭の中を

リフレッシュするために(笑)

アジング用のリールのメンテナンスして

みました。

 

前回の釣行で初めて使った時に

若干。。。ノイズ?

が感じられた、09’ツインパMg。

今回は全分解してフル洗浄して

みることに(^^)

 

まずは、分解から。。。

195858_2


ひとしきりバラして、すべてのパーツを

拭き取り&洗浄。

 

それから、ベアリングの回転を一個一個

確認してみると。

マスターギアの両端についてる

ベアリングの回りがいまいち。。。

 

フリーで回してみると

何かが引っ掛ってる様な?感じ。。。。

 

異音の原因は多分この部分の

ベアリング。。。。。

 

なので、今回はベアリングの洗浄を

重点的にやってみることに。

 

195345_2


容器に洗浄液を入れてベアリングを

ドブズケ。。。。。

 

液の交換は2回位でいけるだろうと

思ってたんですが。。。。。

 

思惑以上にベアリング内にグリスが

廻ってたようで。。。

 

2回の洗浄でも、次から次へと

溶けだしたグリスが浮き出てくる。。。

 

なので。

一旦取り出し

一個一個フリーで回転させ

中に廻ってるグリスを拡散して。

洗浄液を交換して。

もう一度ドブズケ。。。

 

この作業を繰り返し。。。

溶けだしたグリスが無くなるまで。

 

洗浄液を変えること・・・6回。。。

 

やっと、すべてのベアリングが

正常通りに回るようになりました。。。(^_^;)

 

SARB系のベアリングの洗浄は

思ってた以上に手間がかかりますね~(汗)

 

こんな事ならあっさり、新しいベアリング

を買った方が楽だったかも?。。。(笑)

 

そして、今回、分解ついでに

ネットで見つけたある事も実践して

みました。

 

そのある事とは。。。。。

 

ずばり!

 

「ローラークラッチの軽量化!」

 

。。。って言われても

「なんのこっちゃい!」

ってな感じですよね。。。(笑)

 

まぁ、見てもらえれば分かると思いますので

さっそく。。。

 

183540_2_2


中央部に映ってるのが

ローラークラッチ部。

 

いわゆる、ベール部分が逆転しないように

するパーツです。

 

ここには本来なら、計6個の

バネと錘が組み込まれてるんですが。

 

その数を減らして3個にして

軽量化してしまおう!

というのが今回の作戦。。。。。

 

184657_2_2


組み上がりはこんな感じ。。。

(本来は対角線上にもう3個配置されてます。)

 

管釣り、エリアフィッシングなどでは

定番のチューンナップらしく。。。

 

「軽量化」、とはいっても、微妙な

グラム数なんですが。。。

 

とりあえず。。。。。

 

 

面白そうだからやってみました!(笑)

 

 

管釣りとは言っても。

実測で60オーバーの魚を

釣り上げるゲーム。

その釣りでも大丈夫なら。

良くて40センチやそこらの魚を

釣るアジングなら

全然、O.K!!

なんじゃない!?

 

ってな感覚なんですけどね!(笑)

 

 

 

 

はぁ。。。・・・(溜息)。

 

最近。。。

 

釣りにも行けず。。。

 

自宅と仕事場の往復をする毎日を

過ごしてて、つくずく思うのは。。。

 

こうやって釣り具をイジる事の

出来る時間が・・・。

何よりも癒される瞬間だと痛感する

僕って。。。

 

もう末期なんでしょうか!?

 

あぁ~~~~~!!!(笑)

 

 

糸冬り。。。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

|

« ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。 | トップページ | 久々の釣行。。。 »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

僕の06ツインパもシャリゴリになってます。分解注油したけどイマイチ、やっぱり洗浄orベアリング交換しかないですかね〜。子供の頃はシャリゴリ気にしなかったのにえい道具になれるとちょっとしたことが気になります。

投稿: ハラダ | 2012年11月 2日 (金) 18時35分

僕なんかばらしたら元には戻りません(;^ω^)
よって業者さんに(笑)

そんな器用な所が合ったら本当に良いのですがね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年11月 3日 (土) 03時53分

ワシも☝の方と同じ!(笑)

でも、ローラークラッチの分解洗浄は試行錯誤しながらやった事があります(*^-^)
以前に、メーカーメンテに出して痛い思いをしたからね。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: オジマン | 2012年11月 3日 (土) 20時50分

>ハラダさん☆

あれれ・・・。
ハラダさんのも不調なんですか?

そうですね~。
細かいゴミなんかが影響してるのかもしれないので、ご自分で分解出来るのなら、一度洗浄をしてみると良いかもしれませんね。

メーカーに送るのも一つの手段ですが、細かいニュアンスがなかなか伝わらないので、状態によっては、何度も送り返す・・・なんて事にもなることも。。。

たしかに。。。^^;
これが数千円のリールなら、ここまで気にすることもないのかもしれませんね(笑)

投稿: ケイエス | 2012年11月 4日 (日) 23時08分

>英ちゃん☆

僕は、メーカーに送って改善されずに帰ってきた経験があるのでそれ以来、自分で直すようになりました(^_^;)

こちらの思惑が細かく伝わればこんな面倒な事をしなくても済むのですがね~(汗)

投稿: ケイエス | 2012年11月 4日 (日) 23時13分

>オジマンさん☆

分解して組み立てられるなら、自分でやった方がいらぬカロリーを消費しないで済みますよね(笑)

こちらの思惑がすべて技術者の方に伝われば良いのですが、股聞きの股聞きで・・・最後には簡略化されて・・・。
最後には諦めて、「直らないのなら新しいのを・・・。」

メーカーの思うツボです!(笑)

投稿: ケイエス | 2012年11月 4日 (日) 23時29分

自分で弄れるのって良いですね。

ボクは全くダメ(TωT)。
ネジを外したらワケわからんなる(笑)

投稿: シャク蔵 | 2012年11月 5日 (月) 08時51分

>シャク蔵さん☆

展開図さえ手元にあれば、意外と簡単に分解は出来ますよ♪
バラシてみると、中身は意外とシンプルだったりします(^^)。


投稿: ケイエス | 2012年11月 5日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/47685323

この記事へのトラックバック一覧です: 分解、メンテ。:

« ケイエス流。自作ジグヘッド?の作り方。 | トップページ | 久々の釣行。。。 »