« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

行く年を惜しみつつ。。。

年内の釣行は諦めました。。。(^^;)



最後の最後で、貴重な釣行のタイミングを

外してしまい。。。

気分転換に・・・と参加した忘年会で

友人からの2キロアップ捕獲の報告。。。



タイミングが悪い時はこんなもんです。(笑)



まぁ、いつものことと言えば

いつもの事なんですけどね~(笑)



振り返ってみると・・・。

今年は釣行回数も減り

それに加えて天候にも泣かされ

思うような釣りが出来なかった一年でした。



来年は、もう少し遊びに行ける時間が

取れると信じて(笑)

今年を締めくくりたいと思います。



この一年。

訳の解らない事ばかり書いてるブログに

お付き合い下さった皆さん。

本当にありがとうございました。

         (/ ^^)/アリガト~。

来年もよろしくお願いしま~す (^▽^)。



皆様、良いお年をお迎えください♪



<自己流いろいろ日誌>   

BLUE SKY&MOON    ケイエス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

年末の釣行・・・まとめて。

もう今年も残す所あと3日ですね。


皆さんは釣り納めはもう済ましましたか?


僕は、22日に太刀魚を狙いに行ったけど

まさか、まさかの「すっぽんボウズ」をくらい・・・

( ̄▽ ̄;)


そして、今日。


雨の切れ間に覗く綺麗な月に誘われ

締めの烏賊を釣りに出かけたけど、これまた。。。

まさかの大荒れ。。。( ̄◇ ̄;)



煌々と輝く月に笑われてるかのような錯覚すら

覚えつつ、今、こうしてひさびさのブログなんか

書いてたりするんですが・・・・・(^。^;)。

明日は忘年会もあるし。。。




やっぱり、昨日行っておくべきだったなぁ。。。(-_-;)




もう、年内は無理かも~。。。。。(T_T)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

HGアジ調査。

ちょっと時間が出来たので、地元アジングでのHGに様子を見に行って来ました。

外洋が荒れてたんで、もしかしたら!?
と思ったけど・・・・・。

唯一の生命反応はちびガッシーのみ。

他の場所ではポツポツ釣れてるみたいだけど
ここはまだ先みたいです。。。

歳が明けたらまた来てみよう_(^^;)ゞ。

20121215_180711_4


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

こんなのどうでしょう?②

早いもので、今年も残す所

約ひとつきですね。



いつもなら、迷わずエギングに行ってる時期

なんですが。

ここ最近余りにも寒いので・・・・・。

夜間に外に出る勇気が持てず

今週も自宅待機(笑)。。。(^_^;)



なので。

これからの時期にピッタリな?

ネタをば。。。



地元では、12月頃からキロアップな

烏賊が釣れだします。



色々な要素&運が良ければ((笑)

キロクラスの数釣り!なんて事もしばしば?。



だけど、調子に乗って釣りすぎると

帰ってからが大変。。。(´ε`;)



当然、一度に食べられる訳がないので

1杯づつ小分けにして。

一旦冷凍庫に保存します。



そして、食べたくなったら冷凍庫から取り出して

解凍して調理をするのですが。

500g程度の烏賊なら、まるごと解凍して

1杯全てを食べきれるんだけど

キロクラス~上になると

家族4人が食べるにはちょっと多い場合があります。



なので。

ここからが本題。↓





そんな時、ウチでは。

(この間釣った、700gの烏賊。)

011_2_2

解凍はせず、凍ったままの烏賊を。

013_2

使いたい分だけカット。

014_3

残りは、袋に戻して再び冷凍庫に。

015_3

今回は、自分用に刺身にしたかったので

このくらいで。

016_2

これを、通常どうり解凍して。

017_23

あっという間に!(笑)

エンペラ付きの。

1人前のお刺身の完成♪



この方法なら、2キロを超える烏賊でも

無駄なく、使い切る事が出来ますよ♪




。。。。。(^。^;)釣行ネタが無いので・・・(汗)

こんなんどうでしょう?。。。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »