« 旬の物~~~♪ | トップページ | HGアジ調査。 »

2012年12月 9日 (日)

こんなのどうでしょう?②

早いもので、今年も残す所

約ひとつきですね。



いつもなら、迷わずエギングに行ってる時期

なんですが。

ここ最近余りにも寒いので・・・・・。

夜間に外に出る勇気が持てず

今週も自宅待機(笑)。。。(^_^;)



なので。

これからの時期にピッタリな?

ネタをば。。。



地元では、12月頃からキロアップな

烏賊が釣れだします。



色々な要素&運が良ければ((笑)

キロクラスの数釣り!なんて事もしばしば?。



だけど、調子に乗って釣りすぎると

帰ってからが大変。。。(´ε`;)



当然、一度に食べられる訳がないので

1杯づつ小分けにして。

一旦冷凍庫に保存します。



そして、食べたくなったら冷凍庫から取り出して

解凍して調理をするのですが。

500g程度の烏賊なら、まるごと解凍して

1杯全てを食べきれるんだけど

キロクラス~上になると

家族4人が食べるにはちょっと多い場合があります。



なので。

ここからが本題。↓





そんな時、ウチでは。

(この間釣った、700gの烏賊。)

011_2_2

解凍はせず、凍ったままの烏賊を。

013_2

使いたい分だけカット。

014_3

残りは、袋に戻して再び冷凍庫に。

015_3

今回は、自分用に刺身にしたかったので

このくらいで。

016_2

これを、通常どうり解凍して。

017_23

あっという間に!(笑)

エンペラ付きの。

1人前のお刺身の完成♪



この方法なら、2キロを超える烏賊でも

無駄なく、使い切る事が出来ますよ♪




。。。。。(^。^;)釣行ネタが無いので・・・(汗)

こんなんどうでしょう?。。。(笑)

|

« 旬の物~~~♪ | トップページ | HGアジ調査。 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

家は余るほど烏賊のストックが無いから(笑)
家の嫁さん何ですけど!!!

ちゃ~んと皮もむいてロールにして冷凍保存してます。

それと子供達にやるのにせっせっとイカフライを作っています。

K,sさんはキロアップ釣ってるから3回位には分けて食べれ
ますね~♪羨ましいね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2012年12月10日 (月) 05時22分

おっ!良いね♬♪
実は私もそいつを以前から実行してますよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

てか、物凄く良さげな庖丁ですね!(笑)

投稿: オジマン | 2012年12月10日 (月) 22時38分

>英ちゃん☆


ウチは全て自分でシナイといけないので釣って来たらした処理無しで冷凍庫行きです(笑)

魚はそういうわけにはいかないので死にそうになりながら処置してますけどね(笑)

投稿: ケイエス | 2012年12月13日 (木) 12時14分

>オジマンさん☆


この方法だと日保ちもするし便利ですよね♪

包丁は安物ですが、やっぱりこのての包丁はあったほうが調理が楽ですね♪

投稿: ケイエス | 2012年12月13日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/48137206

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのどうでしょう?②:

« 旬の物~~~♪ | トップページ | HGアジ調査。 »